注目の話題
子どもができたら
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
女前の画像見つけた 女性の方意見求む

遊ぶ時間?それともスポーツ?

レス8 HIT数 4042 あ+ あ-

匿名さん
08/09/18 11:22(更新日時)

小学校5年生と2年生の男の子の父親です。子供は二人ともドッジボールクラブに入っていて、練習も厳しく土日はほとんどドッジに明け暮れています。チームはそれこそ全国制覇も夢ではないという強いチームです。そんなある日上の子供が辞めたいと言い出しました。よくよく話を聞いてみると理由はというと、土日は休みが欲しい、ゆっくりしたい、遊びたいというものでした。母親の意見としては、子供の気持ちを尊重して、本当にドッジボールが嫌になって辞めたいのなら辞めればいいというようなものですが、私としてはそうではありません。確かに子供の気持ちは尊重してあげるべきですが、今の状況としては気持ちがふらついているような気がします。子供の今の気持ちを尊重して、周りの子供とおなじように休みの日には自由に遊ばせてあげて、一緒に過ごす時間を増やしてあげるのがいいのか、それとも、一度はじめた事を、少々つらくても最後までやり通す事の大切さを、小学校5年生の子供に対して尻を叩いてでも教えたほうがいいのか?どちらがいいのか悩んでいます。

No.246488 08/09/17 13:48(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/09/17 14:22
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

こんにちは✨
うちの5年生の息子もドッジやってます☺確かに土日や連休はもちろん平日も全て練習で大変ですよね💦うちのこもたまに嘆きます💨 息子は1年生から初めてましたが一度もやめたいも休みたいも言ってないです。親の私ですら不思議に思っちゃう💦 なんにしろ練習も気持ちが大切なので 気持ちないのに練習や大会をこなすのもどうかなと…チーム競技ですからね。私ならなんて声かけるんだろう…ちょっと悩んでみます💨

No.2 08/09/17 17:17
新婚さん2 ( 30代 ♀ )

私は主人と同じ意見でただの迷いような気がします。他に問題はないのですか?子供は本当のことを親に話すとおおごとになると思って本音で辞めた理由が話せない子供も居ます。時間をかけて話してみたらどうですか?

No.3 08/09/17 18:07

悩んでみました☺
私なら本人がやりたいといい、始めた事を 遊びたいからだけの理由では辞めていいよと言えないですね。でもドッジに興味がないとか 全国を目指してるチームなのに ただドッジがやりたいだけでの存続なら もっと軽いチームで楽しい程度でやらせるかな💨
とくにこの時期からは春の全国に向けてチームが今より加速してかないですか? そんな時にあまり気がないまま練習してくのも 真剣に全国目指してく子に失礼にあたるかな💨
お子さんにドッジでどこを目指してるのか聞いてみたらどうですか?

No.4 08/09/17 20:38
匿名希望 ( 40代 ♀ LpOse )

本人が辞めたいと言ったら「うん、わかった😄明日電話するね」

翌日「今日電話するから」と言い、「うん」と言ったら電話します。

後悔するかも?小学生なら後悔するのも勉強です。「途中で止めたら云々」と言う正論の影に、親の人間関係や、親も弁当作りや車当番を頑張ったから、が見え隠れしますが「子供あっての親」って場面ありますよね。

全国制覇とかどうでもいい😄とドッジじゃないけど全国制覇経験した私は思います。

No.5 08/09/17 23:46

>> 4 全国制覇がどうでもいいなんて…なんかショック💦
どんな意味=つもりでの言葉か聞いてみたい💨

No.6 08/09/18 10:25
♀ママ6 ( 20代 ♀ )

私も4さんの全国制覇はどうでもいいっていうのがショックです😱
子供達が一つの目標に向かって練習することは素晴らしい事です😃タダ、その一つの目標は個人個人で違う目標をもっていいと思います💨
話ずれましたが、主さんのお子さん、ドッジを嫌いで辞めるなら子供の意見を尊重してあげる。もし、一時的な辞めたいっていう感情なら続けさせてもいいと思います。確かに土日も練習ばかりで、ゆっくりできないのは大変だと思いますが、お子さんの気分転換にでも土日のどちらかでも家族でゆっくり過ごす、出掛けるなど。。。してみてはいかがですか?そうしてみればお子さん、またやる気だしてくれるんじゃないかな?やる気がおこらなかったら、辞めたいんだと私だったら思います😃

No.7 08/09/18 10:33
♀ママ6 ( 20代 ♀ )

あっ、一言✋私はあるスポーツ少年団の指導者をしてました💨主さんがいう、ちょっとした事ぐらいで辞めずやり通す事の大切さ。。。大事な事だと思います😃主さんの思い、お子さんに対する気持ちすごく伝わってきます💨主さんも、素晴らしいお父さんですね💪
長々と失礼しました💦

No.8 08/09/18 11:22
匿名さん0 

主です。色々な御意見本当にありがとうございます。又、一括で大変申し訳御座いません。息子ともよく話をしずっと様子を見ています。大会で優勝した時はやはり息子も喜びますし、監督、保護者をはじめ、子供達は厳しい練習を重ねて優勝を勝ち取り、最後はやはり今までやってきた事は間違いじゃないんだと思えるのは何事にも代えがたいものだと思います。しかしそう思ってるのはもしかしたら親だけなのかな?息子にとってはもっと違う事や物に価値を見出だしたいと思ってるのかな… と感じたりもします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する