注目の話題
子どもができたら
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました

5年生の家庭訪問

レス3 HIT数 798 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
17/04/27 10:49(更新日時)

うちの地域では、家庭訪問が、一人30分ぐらいあります。
高学年になり、担任の先生から中学受験をされますか?と質問されたので希望してます。と答えました。
担任の先生は、とっても良い先生なので、情報を集めておきますね。と言ってくださいました。受験する中学校は、小学校での評価を重視されるとも塾で聞いたので、担任の先生の評価が、重要になるのですが、さすがに、通知表重視の学校です、先生お願いしますとは言えませんでした。
当たり障りのない会話をし、終わったのですが、中学受験については
特に志望校聞かれる以外は、詳しくは聞かれませんでした。
多分、来年も持ち上がりで同じ担任の先生だと思うのですが、家庭訪問でもっと話した方が良かったでしょうか?
家庭訪問なので、先生は、中学受験の面談をしに来たわけじゃないので、あまり言わない方が無難かなと思ってしまい、質問しようと思っていたことのほとんどを聞けませんでした。
受験反対派の先生だったりして、せっかく子供に良く接してくれたのに、手のひら返されたら怖いなと思い躊躇しました。
塾にはまだ行きませんとは伝えましたが、学校の方が大事ですアピールができたのかどうかが、心配です。

No.2463480 17/04/26 08:59(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/26 09:03
通行人1 

先生が子供の敵になることはありません。
不安であれば先生にアポを取り学校に相談しに行くのも有りだと思います。
迷惑なんて思われませんよ。
子供の将来を真剣に考えるのが親ですから。
それをサポートするのが先生です。

No.2 17/04/26 10:30
♂♀ママ2 

うちは公立の小学校ですし、受験するこの方がはるかに少ないです。
家庭訪問では、普段わからない学校の様子などを教えてくれたり、質問があればお答えしますと言ってくれますので気になることはバンバン聞いています。
なので、受験のことを聞くのも悪くないと思いますよ?
主さんの小学校には三者面談はあるのですか?

No.3 17/04/26 17:50
♀ママ0 ( ♀ )

レスありがとうございます。
うちの学校も、ほとんど受験する子はいないので三者面談などもありません。
中学受験の話をして話に乗る先生と、弾まない先生がいて、どちらかというと後者の先生だったので、あんまり質問しても知らないなら先生も答えようがないなと思ったのです。先生を困らせても仕方がないので。
先生は、子供の味方だと信じたいですが、去年の先生は受験すると家庭訪問で匂わせたら、子供に凄く厳しくなり、成績も付け方が酷いというか、がっかりしました。
態度が悪いとか先生をバカにしてるとか全くないのに良くある受験生いじめだと思います。
成績についての質問すら受け付けてもらえなかった感じでした。
なので、今年は、担任が変わりホットしてます。だから慎重になってしまいました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する