注目の話題
婚約者と別れました
30代40代の女性の方教えて下さい。
なにもしてない子なし専業主婦

絶縁宣言って

レス13 HIT数 8110 あ+ あ-

名無し
17/03/28 22:18(更新日時)

私は親に絶縁されています。
絶縁されたキッカケは妹の結婚式です。
妹の結婚式の時、私の旦那の実家よりご祝儀を預かりました。
後日義家宛にお返しがあるものと思っていましたが、呼んでもいない姉の旦那の実家からご祝儀をもらう筋合いは無いと妹から抗議の電話が来たと義母から言われました。
妹に確認するとそう言ったと認めたので、義母は返金もお返しも何も話題を出しませんでしたが、私は妹に対し強く返金を求めたんです。
すると両親から祝儀の返金など非常識だと責められ、絶縁宣言された次第です。

あの時の事は現在も納得出来ていません。
返金もしない内祝いも返さない文句も言うがお金だけもらっておくなんて、それこそ義家からしたら言われる筋合いが無い話。
今も義母に…というか義家に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

先日、母親が脳出血で倒れたと妹からショートメールが来ました。
二度と連絡はないと思ってたので、番号を変えずにいた事を後悔しました。

妹は入院費やその後の介護や葬式など私を都合良く利用したいのだろうとしか思えません。
絶縁されているのだから、帰る方が非常識ですよね?
二度と会わないつもりで親も絶縁宣言し私も受け入れたので、こんな事で雪解けなどは願っていません。

同じく親と絶縁されてる皆さん、こんな時帰りませんよね?

タグ

No.2450668 17/03/27 15:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/27 15:33
通行人1 

私は絶縁されているわけではありませんが、妹さんから連絡が来たのであれば、お母様の命がいよいよ危ないとなった時には、看取りにだけは行くと思います。介護やお葬式資金は知りません。主さんもご自分で仰っていますが、妹さんに良いように使われないように気を付けて下さい。

しかし、私の個人的感覚ですが、不思議な妹さんですね。お式にお招きしていなくても、お祝いをして頂いたなら、お返しするのは当たり前。祝ってもらう筋合いが無いと言うなら、ご祝儀を受け取るのはおかしい。主さんの言う通り、返金すべきで、それをしないのは、言っている事とやっている事が、大いに矛盾している。そして、それに激怒し、絶縁するご両親も謎。おかしな事をしているのは、妹さんなのに。ご両親は、事態を正確に把握していたのか?ご祝儀を貰っておいて、お返しもせず、文句を先方に直接言ったら、お姉さんである主さんと、義実家との関係も拗れてしまうかもしれないのに。済んだ事とは言え、それは釈然としませんね。

• << 4 ありがとうございます。 妹は昔からそうなんです。 親は末っ子の妹がすごく可愛い様で、妹が私の車を盗んでも私を窘めて、喧嘩になると理由も聞かず必ず私が怒られてました。 前の旦那さんと離婚したキッカケは妹の不倫なのに、妹は何も悪くないのだとか… 親と妹の考えがおかしいと思っていたのに、血縁者だからと許していた自分もおかしかったです。 そうですね… また相手からアクションがあれば再考します。 本当にありがとうございます。

No.2 17/03/27 15:46
匿名2 ( 20代 ♀ )

絶縁するほどの理由に見えない…

主様の家族です。
義家族に礼を重んじ大切に思うのは素晴らしいですけど、ご自身の家族も大事にしてください。

主様の家族は、本当の家族より義家族を優先されて(というか捨てられたとさえ思ってるかも…)深く傷つき蔑ろににされたと思ってるかもしれません。

ちなみにわたしな、お相手の気持ちで頂いたものなので返さなくてもいいと思う…
どうしても立てたいのなら、主様から義家族に『うちの妹のためにありがとうございます』とお礼の品を送るとか。。

実娘にお礼を依頼されて断固拒否するご家族もご家族ですが。

そんなことで家族との縁を切らないでください。

私だったら妹さんから連絡がきたこの機会に、仲直りをしたいと思います。

• << 5 ありがとうございます。 元々私は絶縁まで考えていませんでしたよ。 親がそう言うので受け入れただけで、私から親や妹に絶縁したいなど言った事はありません。 喧嘩はたくさんしましたし、親が妹ばかりに肩入れして悔しい思いもしましたが、それでも血縁者だからこそ許せた部分もありました。 内祝いに関しては私から義家に返しました。 頂いた額は分かりませんので、そこそこの物でしたが。 これは妹との仲直りでは済まない事ですから、また連絡があれば再考します。 ありがとうございました。

No.3 17/03/27 15:55
主婦3 

そんな絶縁のされ方はおかしい。

善意や好意で、義家がしてくれたことに筋合いないとか文句? 内祝いも出さず、返しもしない。意味が分からないです。

関わらなくてよいと思います。

祝儀を返せ、が非常識なのではなくて、祝儀に文句が非常識です。

主さんは、そんなことを言うのなら、義家に返して、といったのに。常識。

「筋合いない」ていったんですよね?妹。
普通は、わざわざ私にまで配慮いただいてしまって申し訳ない、だと思う。。

• << 7 主です。 ありがとうございます。 携帯の番号を変えてきました。 3さんの言う通り関わるのをやめます。 また嫌な思いをするのは分かりきっていますし。 私の思いを全て言って頂き、ありがたかったです。 ありがとうございました。

No.4 17/03/27 16:08
名無し0 

>> 1 私は絶縁されているわけではありませんが、妹さんから連絡が来たのであれば、お母様の命がいよいよ危ないとなった時には、看取りにだけは行くと思いま… ありがとうございます。

妹は昔からそうなんです。
親は末っ子の妹がすごく可愛い様で、妹が私の車を盗んでも私を窘めて、喧嘩になると理由も聞かず必ず私が怒られてました。
前の旦那さんと離婚したキッカケは妹の不倫なのに、妹は何も悪くないのだとか…
親と妹の考えがおかしいと思っていたのに、血縁者だからと許していた自分もおかしかったです。

そうですね…
また相手からアクションがあれば再考します。
本当にありがとうございます。

No.5 17/03/27 16:17
名無し 

>> 2 絶縁するほどの理由に見えない… 主様の家族です。 義家族に礼を重んじ大切に思うのは素晴らしいですけど、ご自身の家族も大事にしてくださ… ありがとうございます。

元々私は絶縁まで考えていませんでしたよ。
親がそう言うので受け入れただけで、私から親や妹に絶縁したいなど言った事はありません。
喧嘩はたくさんしましたし、親が妹ばかりに肩入れして悔しい思いもしましたが、それでも血縁者だからこそ許せた部分もありました。

内祝いに関しては私から義家に返しました。
頂いた額は分かりませんので、そこそこの物でしたが。

これは妹との仲直りでは済まない事ですから、また連絡があれば再考します。

ありがとうございました。

No.6 17/03/27 17:36
匿名6 

うーん、何て非常識な妹さんと親御さんなんだろうと思いますね。非常識で自分勝手で理不尽。私なら、そんな人達にはいずれ酷く利用されそうだし、血縁でも関わりたくないですね。主さん、復縁するにしても、常に充分気を付けてね。

• << 8 ありがとうございます。 今回こちらで相談させて頂き、拒絶を継続する方向にしました。 携帯の番号も変えてきたので、二度と連絡は取れません。 書簡があれば別ですが… あの人達と関わると何が常識で何が非常識なのか分からなくなるので、これで良かったと思います。 ありがとうございました。

No.7 17/03/27 22:19
匿名7 

>> 3 そんな絶縁のされ方はおかしい。 善意や好意で、義家がしてくれたことに筋合いないとか文句? 内祝いも出さず、返しもしない。意味が分か… 主です。
ありがとうございます。
携帯の番号を変えてきました。

3さんの言う通り関わるのをやめます。
また嫌な思いをするのは分かりきっていますし。
私の思いを全て言って頂き、ありがたかったです。

• << 11 主さんはおかしくないよ。。なんて状況だろう。 意味分からない人って、いるんだね。でも、それが身内って、、辛いと思う。 携帯かえたのですね。旦那さんや義父母さんと仲良く幸せになさってください。

No.8 17/03/27 22:22
匿名7 

>> 6 うーん、何て非常識な妹さんと親御さんなんだろうと思いますね。非常識で自分勝手で理不尽。私なら、そんな人達にはいずれ酷く利用されそうだし、血縁… ありがとうございます。

今回こちらで相談させて頂き、拒絶を継続する方向にしました。
携帯の番号も変えてきたので、二度と連絡は取れません。
書簡があれば別ですが…
あの人達と関わると何が常識で何が非常識なのか分からなくなるので、これで良かったと思います。

No.9 17/03/28 07:17
匿名9 ( ♂ )

絶縁なんて出来ないよ、言葉で言われ交流が絶えても親が亡くなれば遺産相続の権利は有ります!

No.10 17/03/28 07:23
匿名6 

>> 9 権利はあるけど、放棄もできるからね。本当にもう会いたくないなら、弁護士通して権利放棄の手続きすれば良いよ。

No.11 17/03/28 13:13
主婦3 

>> 7 主です。 ありがとうございます。 携帯の番号を変えてきました。 3さんの言う通り関わるのをやめます。 また嫌な思いをするのは分か… 主さんはおかしくないよ。。なんて状況だろう。

意味分からない人って、いるんだね。でも、それが身内って、、辛いと思う。
携帯かえたのですね。旦那さんや義父母さんと仲良く幸せになさってください。

No.12 17/03/28 17:07
名無し12 

性格が妹やあなたの親は異常です、

ほっといて遺産だけはもらってくださいね!あとは、介護も金も出してはだめです。

No.13 17/03/28 22:18
主婦13 

そんな目に遭ったことないから、実際にその状況下に立たされたらどう思うかはわからないけど、想像だけで答えるとすれば、

お母さんの意識があり、お母さんが自分を絶縁したことに対して後悔している、悪かったと謝っている、ということなら会いにも行くけど、

お母さんの意識も無い、倒れる前に後悔や謝罪を口にしたことも無い、そういうことなら絶縁を撤回したいとも思わないし、当然会いに行くことも葬儀に参列することもせず今まで通りだと思うね。

頭のおかしい妹なんて論外で、妹の方から自分に頭を下げてきて、義家族に対しても頭を下げたいとでも言ってきたら、暫く考えてはみるけどそう簡単には和解なんてできないと思うわ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する