注目の話題
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
スカートの丈が床につきます

金銭的な価値観の違い

レス6 HIT数 1969 あ+ あ-

マリッジブルー中( ♀ )
17/02/19 20:43(更新日時)

ご助言ください。彼の母と、彼についてです。

私たちは半年前婚約し、両家に挨拶に行った際、彼母から「金銭的な援助も、自分達の老後で精一杯だから一銭もできない。引越しも、仕事が忙しく(自営業の為)手伝えない」と言われ、それは納得していたし、頼る気はなかったので快諾しました。
私たちは付き合い当初から結婚に向けて細々と貯金をしており、今回の結婚に対して会社や親族からも数万ずつですがお祝い金も頂き、引越しする市町村での助成制度で、引越し月までは30万円貰えるというものもあったので、滑り込みになりますが有難いね!と有効活用する所存でした。

しかし、彼母から突然、300万円渡すから引越、入籍と同じ月にバタバタするなと言われました。
なぜ?世間的にも皆さん、新居と入籍は同時か、入籍の方を先に済まされる方が大半だと思います。住民票の書き換え時にぱぱっと提出するだけなので、バタバタしないと思うのですが。
(自営業で昔は年収1000万超だったというプライドがあってか)30万ぽっちをあてにするな!みっともない!との事でした。
でも彼はバカ稼ぎしてるわけでも、自営業でもありません。普通のリーマンです。30万は、1000円単位で倹約してきた私達にはとても救いです。
彼に「お母さんはそう仰ってるけど、どうしたい?私は、何月に入籍しても一緒だけど、3月はプラスになると思ってるよ。冷蔵庫と、洗濯機が買える値段だよ。」と問いました。彼は、幼少から彼母に厳しく縛られて生きてきたので、いつも通り硬直していました。母の前だと、発言ができない、発言しても大声で組み伏せられるので恐れているのです。これには慣れましたが、でも今回はお金の事だし、私にとっては300万を突き付けられても30万は立派な大金で、「ちっぽけ、ちっぽけ」と彼母が連呼しましたが、私にはとてもちっぽけと思えませんでした。だから、彼も一言でも、「これからの生活で、お金を要不要と言えないよ」もしくは、軽く受け流し私だけにでも、30万はちっぽけじゃないと、価値観を示して欲しかったのです。
ですが、気圧されたのか、300万を目の前にして狂ったのか「30万はちっぽけだよ…」と言い出しました。「じゃあ、3月以外に入籍を考えていた月があるの?」聞くも、「ない」と言います。完全に硬直し、冷や汗をかいていました。彼母は小声で助言をし、ささやき女将と化していました。「じゃあ、3月の大安にでも入籍したら、家のこと、入籍のこと、全てさっとすむし、30万も貰えるよ」とまた問うと、彼母が「そんなに3月に入籍したいなら地元でいれなさい」と言いました。でも地元は転居地ではないので、助成金は貰えません。助成金がないなら3月に拘る気持ちも私にはありません。
まだ彼と2人きりで、彼母の監視下以外で話せてないのですが、今回で価値観の違いにどん底の気分です。これは、私がケチすぎるのでしょうか。

★婚約破棄、別れ等は最終手段ですので言わないで下さいますようお願いします。

タグ

No.2435517 17/02/19 19:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/19 19:52
既婚者1 

主さんの言ってる事もわかるけど、この先家族と上手くやっていくなら、助成金は諦めた方がいいと思います。
そして彼母からのお金も受け取らない方が今後のため。そこまで口出ししてくる母親ならば、おそらく何かある毎にずーっと言われますよ。
お金では買えないものを取ったほうがいい。

No.2 17/02/19 20:32
マリッジブルー中0 ( ♀ )

>> 1 そうですか……そうですよね……
私は、降ってきた金の300万は正直こんなことになるならいらないと思いました。バチあたりでしょうが…でも、やっぱり30万は欲しいと思います。でも、カドがたつし、300万を捨てて30万を取った!バカな女!と思われれば彼がいよいよ危険なので、どっちも取らない方が得策ですよね……はぁ。バカみたい。泣きそうです。結婚して、まずまずのお付き合いが出来ればいいだけなのに。

No.3 17/02/19 20:32
匿名3 

自営業でそれぐらい稼いでる知り合いの人、数人いますが、なんとなく、彼母のような価値観の人多い気がしますね。

• << 5 やっぱり、プライドといいますか、はした金、みたいなところがあるのでしょうか。私には理解できません。彼のお給料1ヶ月分より、多いですもの。この30万で、お家のクリーニングもできます。冷蔵庫も買えます。大きいと思うんです。

No.4 17/02/19 20:34
ベテラン主婦4 

彼の母親のくだらない見栄でしょうかね?
息子と彼女が自分達で考えて利用できる制度を利用しようとしてるだけなのに、それにあれこれ口をだすのは間違いですね。
30万がどうこうではなく人を頼らず自分達であれこれ考えようとする姿勢は立派だと私なら感心しますが。

今後は細かいことは彼の母親には言わないほうが良さそうですね。

• << 6 プライドがあるんでしょうかね。 ありがとうございます……なんだか、こういうことになって、私の母にも相談し、愚痴を聞いてもらい、金額の話が多い中で、そうやって立派だと、仰ってくれたことが救いです。間違ってなかったですかね。まるで誇りのない女みたいに見られたようで、それを彼も肯定したように思えて、苦しいです。 あまり、筒抜けにしない方がよいですよね。ありがとうございます。ありがとうございます。救われました。愚直に頑張っていきたいだけなんです。彼とふたりで。

No.5 17/02/19 20:40
マリッジブルー中 ( ♀ )

>> 3 自営業でそれぐらい稼いでる知り合いの人、数人いますが、なんとなく、彼母のような価値観の人多い気がしますね。 やっぱり、プライドといいますか、はした金、みたいなところがあるのでしょうか。私には理解できません。彼のお給料1ヶ月分より、多いですもの。この30万で、お家のクリーニングもできます。冷蔵庫も買えます。大きいと思うんです。

No.6 17/02/19 20:43
マリッジブルー中 ( ♀ )

>> 4 彼の母親のくだらない見栄でしょうかね? 息子と彼女が自分達で考えて利用できる制度を利用しようとしてるだけなのに、それにあれこれ口をだすのは… プライドがあるんでしょうかね。
ありがとうございます……なんだか、こういうことになって、私の母にも相談し、愚痴を聞いてもらい、金額の話が多い中で、そうやって立派だと、仰ってくれたことが救いです。間違ってなかったですかね。まるで誇りのない女みたいに見られたようで、それを彼も肯定したように思えて、苦しいです。

あまり、筒抜けにしない方がよいですよね。ありがとうございます。ありがとうございます。救われました。愚直に頑張っていきたいだけなんです。彼とふたりで。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧