注目の話題
40代茶飲み友達は可能?
出会いがない場合
出来が悪すぎる娘の障害発覚

PTA役員。必要?不必要?どっちでも?

レス328 HIT数 13387 あ+ あ-

通行人( ♀ )
17/02/18 09:23(更新日時)

宜しくお願いします。
小学校、中学校の役員決めが近ずいてきました。
中学校は夜7時~始まるので委任状を書き欠席予定です。
一番下が小学生になるにあたり役員をやらなければ...と思ってますが
上の子から先に役員をやって下さいと言うことなので
上の子の4年生でやろうと考えてます。
正直、やりたくはありませんが仕方ないかな。と思ってます。
それに1度やればその後はやらずに済むので。
PTAは必要ないと仰る方がいますが
何をもって必要ないと言っているのでしょうか?
私の小学校は人数が多いので先生では手が回らないと思います。
バザーや運動会、勿論、先生方もやってます。がやはり保護者も手伝わないと回らないと思います。
高学年になると卒対さんが卒アル作りや修学旅行費の集金。
引き落としでも良いとは思いますがやはり
払わない人への対応など先生だけでは限度があると思うんです。
PTAが必要ないと言っている方はそう言うのはどうすれば良いと思いますか?
現実的に出来ると思いますでしょうか?
人数の少い学校なら出来そうとか思いますが...
実際問題、人数の多い学校には必要だと思うんです。
PTA必要だと思う方、必要ないと思う方、どちらでも良いと思ってる方、様々だと思います!
どう思われますか?
そこまで大変じゃなければやっても良いとか思いませんか?

No.2431262 17/02/09 11:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 17/02/13 11:46
♂♀ママ101 

PTAがない学校、幼稚園、保育園選びしたら済むんじゃない?

私はPTA必要と思うので、PTAに加入してます。

貧乏でどうしても公立がいいなら、PTA加入しなきゃ済む話。ここで不必要叫んでも、何にも変わらない

確かにPTAは不要な事も沢山あるけど、ここで文句言ってるだけじゃ、何年経っても変わらないよ。愚痴るだけなら、現実はなんも変わりません😵

• << 106 有難う御座います。 そうですよね、確かに学費が高い所はないそうですし... 私の学校は人数が多いので必要だと思います。 不要な飲み会などはなくし子供達だけの事にしたら役員の仕事も減りそうなんですけどね~ 確かにここで不要だからいらないと言っているだけでは何も変わらないですよね。

No.102 17/02/13 11:49
nanasi ( 8uGfG )

>> 98 有難う御座います。 nanasiさんのお子さんが幾つか知りませんが... 学校に通っているのなら少なくてもPTAにお世話になっている事っ… PTAに関心が無いだけで、子ども達のことに関しては、無関心ではありませんよ。
PTAに関心を持てという上から目線が嫌いです。
お世話になっている自覚とか、なぜそんなにやってあげてる感凄いんですか?
子ども達の為に行動するのは、人として当たり前ですよね。
その場が、PTAの人もいるし、そうじゃない人もいると思いますよ。
PTAが、代表、中心ではないのですよ。

• << 107 有難う御座います。 いやいや、別に上からではありませんよ(笑) nanasiさんは必要ないと言ってますがPTA会員なんですよね? 私が知る限りではPTA会員以外で学校に携わってる方って地域の方で若い方はいません。 私自身、子供達が何らかPTAにお世話になっている自覚がありますから そう言った迄です。 nanasiさんも感謝してると言ってましたが… 何に感謝してるのでしょうか? PTAではないのでしょうか?

No.103 17/02/13 11:55
♂♀ママ101 

PTA不要と叫ぶ前に、PTA加入拒否の方が手っ取り早いですけどね

やらずでも、PTA必要と思う親御が半数近くあったからPTAはなくなりませんよ

先生らを考えてもデカイ声でPTA不要ですなんて、口が裂けても私は言えないわ

園内、校内でするPTA活動なんて、無駄なことなんぞほぼない 笑 あるなら、会長スピーチくらい(笑)

• << 108 有難う御座います。 そうですね。 そちらの方が早いですよね(笑) 幼稚園ですが一つ下の年齢の方がPTAに関してのアンケートを取りましたが… 反対の方は1人、2人でしたね。 無駄なのは飲み会など保護者の楽しむものだと思ってます。 子供達の関わることで無駄な事って何だろ?と考えてるのですがね...(笑)

No.104 17/02/13 12:01
♂♀ママ101 

小学校PTA加入しないとどうなる?

実のところ、基本的にPTAは任意加入。つまり、強制加入の学校を除き、入学時に加入しないことも可能です。

でも、学校行事で子どもたちへ全員配布される記念品などが、PTA会費から出るケースが多々あるので、自分の子どもだけ受け取れない、なんてことも……。

子どもは、家庭だけで育つものではありません。学校や地域で温かく見守られ、育ってゆきます。

加入・未加入を決めるときも、「自分の子どももPTAに守られる」という大前提を、親として忘れないようにしたいものです。

• << 110 有難う御座います。 PTAに加入しなくても記念品などは子供に配られます。 そこでPTAに未加入だから貴方にはない。と言うのは法律違反なのです。 まぁ後でお金は貰うのかどうかは分からないのですが... でもPTAが子供達の事を色々と考えやってくれているのは確かです。 なので辞める事や未加入は考えてません。 いやいやでも役員を引き受けてくれた方に感謝しつつ協力も惜しみません。

No.105 17/02/13 12:03
♂♀ママ101 

>> 104 コピペですよ

反対するなら、加入拒否が一番ですね

強制加入を求める学校もありますので、入園入学前に事前調べしてください

• << 112 有難う御座います。 コピペですか(笑) 園は分かりませんが小学校、中学校は入学説明会の時にPTAの説明もありますよね(笑) 強制加入ではありませんが皆さん入学と同時に会員ですって言われました(笑)

No.106 17/02/13 12:05
通行人 ( ♀ )

>> 101 PTAがない学校、幼稚園、保育園選びしたら済むんじゃない? 私はPTA必要と思うので、PTAに加入してます。 貧乏でどうしても公… 有難う御座います。
そうですよね、確かに学費が高い所はないそうですし...
私の学校は人数が多いので必要だと思います。
不要な飲み会などはなくし子供達だけの事にしたら役員の仕事も減りそうなんですけどね~

確かにここで不要だからいらないと言っているだけでは何も変わらないですよね。

No.107 17/02/13 12:09
通行人 ( ♀ )

>> 102 PTAに関心が無いだけで、子ども達のことに関しては、無関心ではありませんよ。 PTAに関心を持てという上から目線が嫌いです。 お世話にな… 有難う御座います。
いやいや、別に上からではありませんよ(笑)
nanasiさんは必要ないと言ってますがPTA会員なんですよね?
私が知る限りではPTA会員以外で学校に携わってる方って地域の方で若い方はいません。
私自身、子供達が何らかPTAにお世話になっている自覚がありますから
そう言った迄です。
nanasiさんも感謝してると言ってましたが…
何に感謝してるのでしょうか?
PTAではないのでしょうか?

No.108 17/02/13 12:13
通行人 ( ♀ )

>> 103 PTA不要と叫ぶ前に、PTA加入拒否の方が手っ取り早いですけどね やらずでも、PTA必要と思う親御が半数近くあったからPTAはなくなり… 有難う御座います。
そうですね。
そちらの方が早いですよね(笑)
幼稚園ですが一つ下の年齢の方がPTAに関してのアンケートを取りましたが…
反対の方は1人、2人でしたね。
無駄なのは飲み会など保護者の楽しむものだと思ってます。
子供達の関わることで無駄な事って何だろ?と考えてるのですがね...(笑)

No.109 17/02/13 12:15
暇人 ( 20代 ♀ gFRaG )

不倫PTA関係ないし( ̄▽ ̄)昼ドラ見すぎw昭和のPTAであったかも⁇

飲み会とか昭和の話でしょう?役員してますが、飲み会誘われた事もないしPTA飲み会なんて死語だと思ってました

• << 111 カップル成立するほど男性役員いないし、どーやって不倫するんだろぅ?( ̄▽ ̄)
  • << 113 有難う御座います。 学校によってはあるんじゃないんでしょうか? 私の所は飲み会あると言ってましたね。 私は夜は出れない事を最初に言っていたので誘われませんでした(笑)

No.110 17/02/13 12:17
通行人 ( ♀ )

>> 104 小学校PTA加入しないとどうなる? 実のところ、基本的にPTAは任意加入。つまり、強制加入の学校を除き、入学時に加入しないことも可… 有難う御座います。
PTAに加入しなくても記念品などは子供に配られます。
そこでPTAに未加入だから貴方にはない。と言うのは法律違反なのです。
まぁ後でお金は貰うのかどうかは分からないのですが...
でもPTAが子供達の事を色々と考えやってくれているのは確かです。
なので辞める事や未加入は考えてません。
いやいやでも役員を引き受けてくれた方に感謝しつつ協力も惜しみません。

No.111 17/02/13 12:18

>> 109 不倫PTA関係ないし( ̄▽ ̄)昼ドラ見すぎw昭和のPTAであったかも⁇ 飲み会とか昭和の話でしょう?役員してますが、飲み会誘わ… カップル成立するほど男性役員いないし、どーやって不倫するんだろぅ?( ̄▽ ̄)

• << 114 有難う御座います。 学校によっては父親が力入れてる所もありますからね。 そう言うところではある話かもしれませんね。

No.112 17/02/13 12:20
通行人 ( ♀ )

>> 105 コピペですよ 反対するなら、加入拒否が一番ですね 強制加入を求める学校もありますので、入園入学前に事前調べしてください 有難う御座います。
コピペですか(笑)
園は分かりませんが小学校、中学校は入学説明会の時にPTAの説明もありますよね(笑)
強制加入ではありませんが皆さん入学と同時に会員ですって言われました(笑)

• << 115 返事ありがとうございます 確かに公立入って、PTA拒否とはあまり聞きませんね。運動会だけ言っても、テントだけならず、巡回、忘れ物、怪我した子のケアなどなど、人手が必要ですからね 役員作らず。。の意見もありますが、うちの園で去試しに、運動会のボランティア募集かけた所、応募があったのはだった一名だったのです。皆でやろ…って、できるわけない。役員作るらず、園がお願いしたら、なんで私だけ?みたいな事で揉めるし

No.113 17/02/13 12:23
通行人 ( ♀ )

>> 109 不倫PTA関係ないし( ̄▽ ̄)昼ドラ見すぎw昭和のPTAであったかも⁇ 飲み会とか昭和の話でしょう?役員してますが、飲み会誘わ… 有難う御座います。
学校によってはあるんじゃないんでしょうか?
私の所は飲み会あると言ってましたね。
私は夜は出れない事を最初に言っていたので誘われませんでした(笑)

No.114 17/02/13 12:24
通行人 ( ♀ )

>> 111 カップル成立するほど男性役員いないし、どーやって不倫するんだろぅ?( ̄▽ ̄) 有難う御座います。
学校によっては父親が力入れてる所もありますからね。
そう言うところではある話かもしれませんね。

• << 116 そーいう人ってPTA関係なく、そーいう趣味の人達だと思いますよ( ̄▽ ̄)飲み会ってあるんですね!会費はPTA会費かな?Σ(・□・;)

No.115 17/02/13 12:29
♂♀ママ101 

>> 112 有難う御座います。 コピペですか(笑) 園は分かりませんが小学校、中学校は入学説明会の時にPTAの説明もありますよね(笑) 強制加入で… 返事ありがとうございます

確かに公立入って、PTA拒否とはあまり聞きませんね。運動会だけ言っても、テントだけならず、巡回、忘れ物、怪我した子のケアなどなど、人手が必要ですからね

役員作らず。。の意見もありますが、うちの園で去試しに、運動会のボランティア募集かけた所、応募があったのはだった一名だったのです。皆でやろ…って、できるわけない。役員作るらず、園がお願いしたら、なんで私だけ?みたいな事で揉めるし

• << 133 有難う御座います。 こちらこそ有難う御座います! そうですね、小学校、中学校では聞かないですよね。 ボランティアじゃ集まらなそうですよね(^^; 集まらないからやらないって訳にもいかないし揉める原因にもなりますもんね!

No.116 17/02/13 12:38

>> 114 有難う御座います。 学校によっては父親が力入れてる所もありますからね。 そう言うところではある話かもしれませんね。 そーいう人ってPTA関係なく、そーいう趣味の人達だと思いますよ( ̄▽ ̄)飲み会ってあるんですね!会費はPTA会費かな?Σ(・□・;)

• << 134 有難う御座います。 あーそう言う趣味なんですかね(笑) 飲み会あるんですよ~ 謝恩会とか(笑) 一応、会費はとるみたいですよ!

No.117 17/02/13 13:16
匿名さん6 ( ♀ )

PTAってそもそも任意じゃないですか。
つまり加入するもしないも自由。
したとしても会員はそれぞれ自分の事情に合った協力のしてくれればいいですよってのがPTAなわけでしょう?
だから忙しくてこれだけしかできないわってのも忙しくてもこれはやるわってのも個々の自由。その人その人に選択の自由があるはずなんです。
それがPTAですよ~ってPTA自らがうたってますよね?
だから個々が個々の判断で協力することしないことを選別してやってる。
どれだけ参加するか、どれにどれだけ参加するかは個々の自由。
それに対して私はやったからあなたもやりなさいよってのがいたら、それは違うよね?って話になりません?
積極的に活動してくださる方がいることで必然的に自分の子も守られてる。だからそういう方に感謝はします。
でもだからって積極的な人に、あなたも私と同じようにやれと押しつけられれば、ちょっと待ってよ。どれだけ参加するかはあなたが決めたことで私がやれと言ったわけではないでしょ?
それはあなたの判断で選択したことであってそれを私に強要しないでもらえません?っていいたくなるでしょ。

私は大変だったのにやったのよ!というなら、じゃああなたも参加頻度を減らせば良かったじゃない。だってPTA自体は無理してやれなんて一言も言ってないんだよ?と言いたくなる。
だって個々の自由な参加の仕方でいいのがPTAなんだもの。

だから積極的じゃなくたって責められる覚えもないし、それが会員に相応しくない、そういう人がいると困る!と怒れるなら、じゃあそういう方こそ任意団体のPTAじゃなく強制力をもった団体にいきなよ。
自分がやったら人も同じようにやらなきゃ気がすまないなら、そういう団体に変われとPTA団体に訴えればいいじゃない。

そもそも理念に反してるのはどっち?って考えたとき、じゃあ加入すべきじゃないのは自分のペースで協力したいと思ってる人?それとも任意とあるものを強制する人?どっち?

そんな簡単なことがどうしてわからないんだろう?

• << 136 有難う御座います。 そうです。 大変な思いをしてまでやった方には感謝してますけどやはり強要されるのは違うと思います。 強要されるからやりたくない人が出てくるんですよね。 その人が出来る範囲で協力するだけで良いと思ってます。がそうじゃない人もいますからね~ 仕事休んでやってるとかは勝手に休んでやってるんじゃん。って言いたくもなりますしね。 出来る範囲で協力し合えば良いんですけどね…

No.118 17/02/13 13:31
♂♀ママ101 

>> 117 自分のペースで協力してたら楽な方に皆集まりますよ。そういう世の中ですから実際

主のへんレスに書いてますが、皆のペースでできるか試す為に幼稚園で運動会ボランティア募集かけたら、だった一名から応募ありました。1人で運動会の支度できるわけないですよ

確かにPTAは強制じゃないけど、加入したら役員あたる可能性あると説明ありますけどね。総会資料とかにも書いてある所多いですよ。そういうの含め加入なのに、いざとなったらしませんできませんは違いませんか?

昔のように専業が多い時代でもないですから、皆事情はありますよ。皆が皆断固拒否なら、そのうち運動会とかもなくなるでしょうね。でも、今すぐは難しいと思いますね

• << 120 楽な方に集まったっていいじゃないですか。運動会のボランティア1人でいいじゃないですか。 そういう結果になったということは、皆さんしたくない、もしくは手伝いたくない、誰かがやってくれるってことなんだから、しなけりゃいいんです。 ここで文句言わないで退会すればいいって書いてありますけど、逆ですからね。 PTAの入会届けを書いてから活動して下さい。
  • << 137 有難う御座います。 確かに楽な方へ行きますよね(笑) でも一応、会員だからこれはやってもらうみたいな感じになりますもんね。 私の小学校、中学校は役員ではない人は何かしらお手伝いで振り分けられます。 ベルマークや運動会や、公開研究会のお手伝いやら... アンケートを取り第3希望まで書けますが... 運動会のお手伝いも午前中と午後に分けることになりましたね~ 1日じゃ募集しても来ないみたいです(笑)

No.119 17/02/13 13:46
♂♀ママ101 

>> 118
因みに、PTAって組織なくなったとしても、学校役員、幼稚園役員は必要ですからね

皆がボランティアだからやる気満々だったら、役員いらないかもですが

• << 139 有難う御座います。 私が入園する前は保護者会だったのですが やはり役員はいましたね。 小学校とかでもPTAなくした所は親は何もしないんですかね? PTAがないと学校だけになってしまうので 保護者と学校との繋がりがなくなりますよね… 一方的な学校からの通達だけになるのは不安ですね。

No.120 17/02/13 13:53

>> 118 自分のペースで協力してたら楽な方に皆集まりますよ。そういう世の中ですから実際 主のへんレスに書いてますが、皆のペースでできるか試す為に… 楽な方に集まったっていいじゃないですか。運動会のボランティア1人でいいじゃないですか。
そういう結果になったということは、皆さんしたくない、もしくは手伝いたくない、誰かがやってくれるってことなんだから、しなけりゃいいんです。
ここで文句言わないで退会すればいいって書いてありますけど、逆ですからね。
PTAの入会届けを書いてから活動して下さい。

• << 122 PTA入会届けやらは知りませんが、そんなのなくても会費払ってる時点でPTA会員の一員ですよ。 私がしてる質問に答えてほしいですね
  • << 123 >誰かがやってくれるってことなんだから その誰かがいないから、毎年抽選してても役員決めをするわけですよ
  • << 141 有難う御座います。 やらなきゃいいなら運動会なくせと言うことですかね? 先生だけでは限界がありお手伝いをして欲しいのに誰もやりたくないじゃ じゃぁ運動会なくします。ってなってもおかしくないですよね。

No.121 17/02/13 14:01
♂♀ママ101 

>> 120
あなたはそもそも同じ土俵で話ならないです

そちらはなぜに役員の仕事ある公立使うのですか?私立は高いから?

大変な仕事は誰かがやってくれる?それがそもそも間違いでしょ?大変な仕事こそ皆でやるべきでは?1人でどうやって運動会できますか?テント女性1人で建てれませんよ。そもそもあなたは来賓年寄りはムカつくとか言ってる、非常識な方ですから話になりませんけど。来賓ってなぜ来賓って呼ばれ、大事にするかから調べましょう。大概は幼稚園学校に貢献してる方々ですよ。

• << 142 有難う御座います。 そうですよね、大変な仕事こそみんなで協力すれば楽になりますからね。 テント建てるのも1人では無理ですからね。

No.122 17/02/13 14:04
♂♀ママ101 

>> 120 楽な方に集まったっていいじゃないですか。運動会のボランティア1人でいいじゃないですか。 そういう結果になったということは、皆さんしたくない…
PTA入会届けやらは知りませんが、そんなのなくても会費払ってる時点でPTA会員の一員ですよ。

私がしてる質問に答えてほしいですね

• << 126 会費払ってる時点で会員ですよってのが、悪徳商法じゃないですか。 なぜ最初に、入会します、しませんの意思確認をしないのですか?
  • << 144 有難う御座います。 任意なのにそう言うのがない方がおかしいと。 私は1番上の子供の時、幼稚園入園しPTAだったので入るのが普通だと思ってました(笑) 今は違うんですね~

No.123 17/02/13 14:07
♂♀ママ101 

>> 120 楽な方に集まったっていいじゃないですか。運動会のボランティア1人でいいじゃないですか。 そういう結果になったということは、皆さんしたくない…

>誰かがやってくれるってことなんだから

その誰かがいないから、毎年抽選してても役員決めをするわけですよ

• << 127 言葉足らずでした。 誰かがやってくれると思ってる人もいるということです。
  • << 145 有難う御座います。 誰かが抽選でなっているからなんですよね... 毎年、役員決めは憂鬱になります(^^;

No.124 17/02/13 14:18
匿名さん124 

必要ないならずっと前に潰れてますよ!

• << 128 ですから、潰れかけてますよ。
  • << 146 有難う御座います。 私もそう思います。 みんながみんな必要ない!って思っていたらとっくに無くなってると思います。 PTA廃止にした学校もあるみたいなので そう言った学校はみんなが必要なしだと思った結果だと思います。

No.125 17/02/13 14:27

ボランティア精神ない人ほどボランティアを振りかざす( ̄▽ ̄)

思いやりがない人ほど思いやりを振りかざす( ̄▽ ̄)

暇で暇でミクル入り浸りできても役員はできないと(笑)

大変なお仕事は人任せ(`・∀・´)

ボランティアで成り立つわけないよね〜

• << 147 有難う御座います。 少し笑ってしまいました(笑) 役員は大変だと思いますがやりようによっては楽にできそうな気もするんですけどね… 幼稚園で委員長やったのですが 最初に役員の方に面倒臭い事はなるべく省いて行きます!って。 それでも大変でしたけどね(笑) でも本当に無駄な事は省いても誰も文句は言わないもんなだなぁ~って感想です(笑)

No.126 17/02/13 14:33

>> 122 PTA入会届けやらは知りませんが、そんなのなくても会費払ってる時点でPTA会員の一員ですよ。 私がしてる質問に答えてほしいですね 会費払ってる時点で会員ですよってのが、悪徳商法じゃないですか。
なぜ最初に、入会します、しませんの意思確認をしないのですか?

• << 129 聞いてみたらいいのでは?なんで聞いてみないのですか?? そもそも退会選択肢ない人らには、そういう発想湧かないからわかりません。 確か、うちの長男の入学前の周知会には、参加するかしないかみたいな欄ありました。深く考えず、サインしましたが あと、周知会で、PTA会員なら役員がしてもらいますよも説明されましたよ。で、入学式後抽選してますよ。 不明で騒ぐなら、聞いてみてくださいよ。悪徳商法とか言ってますが、あなたの聞き逃し、聞くべき義務放棄も問題ありますけどね。総会の時質問ありますか?と言われてるはずですが
  • << 149 有難う御座います。 nanasiさんは会費払ってるのですよね? 払わなきゃ良いと思いますよ。 会費、払って下さい!って確か、言えなかった気がします。

No.127 17/02/13 14:35

>> 123 >誰かがやってくれるってことなんだから その誰かがいないから、毎年抽選してても役員決めをするわけですよ 言葉足らずでした。
誰かがやってくれると思ってる人もいるということです。

• << 130 誰かが…曖昧ですね。他人任せですよね それがあるから、役員選出を学校側園側が求めるのです。 私が言った運動会の件でも、今回を教訓になりボランティアじゃなく、役員作り大事さを知りましたからね。皆がボランティアを喜んでやる時代じゃないですからね。 以前テレビで、ボランティアを募る学校紹介されましたが、ボランティアなのに名簿丸つけして統計とってましたよ。そうでもしないと、やらない人は当たり前のようにずっと不参加ですから
  • << 150 有難う御座います。 確かにそう思う方がいる限りボランティアでは無理な話しですよね。

No.128 17/02/13 14:35

>> 124 必要ないならずっと前に潰れてますよ! ですから、潰れかけてますよ。

• << 151 有難う御座います。 潰れかけてるんでしょうか? 私の所は全そういう事はないです(^^;

No.129 17/02/13 14:41
♂♀ママ101 

>> 126 会費払ってる時点で会員ですよってのが、悪徳商法じゃないですか。 なぜ最初に、入会します、しませんの意思確認をしないのですか? 聞いてみたらいいのでは?なんで聞いてみないのですか??

そもそも退会選択肢ない人らには、そういう発想湧かないからわかりません。

確か、うちの長男の入学前の周知会には、参加するかしないかみたいな欄ありました。深く考えず、サインしましたが

あと、周知会で、PTA会員なら役員がしてもらいますよも説明されましたよ。で、入学式後抽選してますよ。

不明で騒ぐなら、聞いてみてくださいよ。悪徳商法とか言ってますが、あなたの聞き逃し、聞くべき義務放棄も問題ありますけどね。総会の時質問ありますか?と言われてるはずですが

• << 152 有難う御座います。 参加の有無の欄は不明ですが... サインした覚えがないので私の所はほぼ強制なのかな?と思いました(笑) 小学校は低学年ほど決まるのは早いんですけどね~ 中学校とかは時間がかかる(u_u)

No.130 17/02/13 14:47
♂♀ママ101 

>> 127 言葉足らずでした。 誰かがやってくれると思ってる人もいるということです。 誰かが…曖昧ですね。他人任せですよね

それがあるから、役員選出を学校側園側が求めるのです。

私が言った運動会の件でも、今回を教訓になりボランティアじゃなく、役員作り大事さを知りましたからね。皆がボランティアを喜んでやる時代じゃないですからね。

以前テレビで、ボランティアを募る学校紹介されましたが、ボランティアなのに名簿丸つけして統計とってましたよ。そうでもしないと、やらない人は当たり前のようにずっと不参加ですから

• << 154 有難う御座います。 ボランティアは難しいですよね。 給料でも出れば別なんでしょうが...(笑) 役員、お手伝いを決めちゃえばやらざる得ないですからね。

No.131 17/02/13 15:10
♂♀ママ101 

役員制度がどうしても嫌なら、総会出席して、提案としてPTA会費を高くして全て手伝いを雇ってやるの案提する手もありです。バサーをなくして、一人頭で割るのもあり。でも、バサーは地域の方々が楽しみにしてる所なら、金だけの問題じゃないから、難しいかもですが…

四月には総会あります。スルーせずちゃんと意見、提案することから変わりますよ。

• << 140 嫌だとか良いとかの問題ではないです。 なぜ、やる前提で話しが進むのですか? スルーせずに、意見、提案て、そもそも変えたいと思ってないんですよ。 なにをするのも、どんな判断をするのも自由なんです。 役員の肩書きで、管理者にでもなってるつもりですか?
  • << 155 有難う御座います。 総会ありますね~ 今年は幼稚園で役員やったので行かなければなりません(^^; 前年度、そう言った提案ありました! 会費を上げて全てを業者に任せては?みたいなの! でも結局、アンケート取ったら殆どが会費上げるなら自分達でやります。でした(笑) 小学校のバザーは地域の人や子供が楽しみにしている行事の一つです。 毎年、沢山の人でごった返してます(笑)

No.132 17/02/13 15:21
匿名さん6 ( ♀ )

あ、ちなみにうちも加入についての有無を問うプリントなどありませんし説明もなかったですよ。
総会でも質問なんか受け付けてませんでしたよ。
だから学校のPTA規約にそって各々がやれる形で参加すればいいと判断しましたが?

任意団体の位置付けご存じですか?
いわばサークル活動と同じです。
みんなで会費を払って参加できるときにすればいい。
子供がお世話になってるから、役員にはなれないけど交通当番ならできるわとか、この日なら準備のお手伝いできるわとか。
そういう参加の仕方で何の問題があるのですか?
それじゃあ活動ができないって・・その活動が強制してまで必要なものだって誰が判断したの?
PTA団体から強制してまでやって下さいって指示でもあったの?

私自身はPTAの規約に反したことしてるわけでもないし、規約どおりのやり方でやってるだけなので所属してるPTA団体からは何の苦情も指示もきてないですが、それより強制すべきでないものを躍起になって強制する方こそ苦情が上がれば問題になりますよ?
あなたの望む活動頻度をしないと不満に思うのは、あなたの主観であってPTA自体の意思ではないでしょ?
PTA団体に加入されてるだけの立場のあなたに他の加入者に対してそんな強制力はないですよね?

• << 135 PTA総会資料に会長の番号と役員連絡先乗ってますよ。質問、疑問など受付ますよ。ここに書いてる疑問不満全て聞いてみてわ?総会で質問などないですか?ない学校あるんですね笑 なんて学校か非常にきになります。私は転勤で色々な所通わせてますが、質問ないですか?は全てありました。総会って案を可決する場所ですからね。意見なども交える大イベントなのにないとは… 運動会、バザーなどはほとんどの所がPTA役員とPTA会員でやってるから、PTA主催と書きますが、強制ではないけど、費用調達の為と学校が手伝いを必要とするので、親御さんらで頑張って賄ってます。 バザーの収益金とかは総会資料に細くどう利用して、いくら繰越すかとか書いてますよ。
  • << 138 またまた失礼します。 じゃ、周知会でPTA役員などの説明一切なく、皆ボランティアでできるときにやってくださいねーになったわけですか?それとも、この学校のPTA方針はこれで、役員居ますよでしたか?それによっても違いますね。 入学、入園の前の周知会説明って非常に大事ですからね。 PTAを一括りしてますけど、方針はその学校、園によって様々ですから。クラス役員がやってる仕事なんて、大元ものPTAとは接触もないし、ただのクラス手伝いですから。PTAがなくなってもいりますよ。
  • << 157 有難う御座います。 私の学校も加入の有無のプリントは無いと思います(笑) 総会の質問はありますけどね。 それぞれが出来る範囲で協力すれば良いと思います。 が私の学校は全ての保護者が何かしらのお手伝いをします。 お手伝いの種類はアンケートで第3希望まで取ってはくれますけどね。 それを振り分けるのも大変だと思います。 強制は駄目です。 みんなが協力すれば良いだけの話です。

No.133 17/02/13 15:39
通行人 ( ♀ )

>> 115 返事ありがとうございます 確かに公立入って、PTA拒否とはあまり聞きませんね。運動会だけ言っても、テントだけならず、巡回、忘れ物、怪我… 有難う御座います。
こちらこそ有難う御座います!
そうですね、小学校、中学校では聞かないですよね。
ボランティアじゃ集まらなそうですよね(^^;
集まらないからやらないって訳にもいかないし揉める原因にもなりますもんね!

No.134 17/02/13 15:40
通行人 ( ♀ )

>> 116 そーいう人ってPTA関係なく、そーいう趣味の人達だと思いますよ( ̄▽ ̄)飲み会ってあるんですね!会費はPTA会費かな?Σ(・□・;) … 有難う御座います。
あーそう言う趣味なんですかね(笑)
飲み会あるんですよ~
謝恩会とか(笑)
一応、会費はとるみたいですよ!

No.135 17/02/13 15:40
♂♀ママ101 

>> 132 あ、ちなみにうちも加入についての有無を問うプリントなどありませんし説明もなかったですよ。 総会でも質問なんか受け付けてませんでしたよ。 … PTA総会資料に会長の番号と役員連絡先乗ってますよ。質問、疑問など受付ますよ。ここに書いてる疑問不満全て聞いてみてわ?総会で質問などないですか?ない学校あるんですね笑 なんて学校か非常にきになります。私は転勤で色々な所通わせてますが、質問ないですか?は全てありました。総会って案を可決する場所ですからね。意見なども交える大イベントなのにないとは…

運動会、バザーなどはほとんどの所がPTA役員とPTA会員でやってるから、PTA主催と書きますが、強制ではないけど、費用調達の為と学校が手伝いを必要とするので、親御さんらで頑張って賄ってます。

バザーの収益金とかは総会資料に細くどう利用して、いくら繰越すかとか書いてますよ。

• << 159 有難う御座います。 私の所も総会の質問はありますね。 時間の問題もあり総会に出席出来ないこともありますが... 資料に事細かに書いてあるし質問もないので問題なしです(笑)
  • << 176 あのね、ばかなの? 意義を唱えろ唱えろっていうけど、私はそもそもPTA自体に意義なんかないの。 おかしいと思う点は確かにある。 けどだからって私が従わなきゃいい話。 逆に張り切りたい人は張り切ればいい話。 PTA団体の方針と規約に合ったことをして私とPTAの関係に何も問題はない。 だから意義を唱える必要も気もない。 役員になれと言われればその気はないと断るし参加しろと強制されようが任意のはずだと断る。正当な主張だから私はそうする。 ただそれをズルいだのやらないなら意義を唱えろとあなたが吠えるから、そもそもそこは違うでしょ?っていってるだけ。 子供のために役にたつことなら親なら協力したい。 けどね、そのやり方は個々の自由であって誰かに強要されることじゃない。 強要する人はPTAの方針を履き違えて勝手に暴走してるだけ。

No.136 17/02/13 15:44
通行人 ( ♀ )

>> 117 PTAってそもそも任意じゃないですか。 つまり加入するもしないも自由。 したとしても会員はそれぞれ自分の事情に合った協力のしてくれればい… 有難う御座います。
そうです。
大変な思いをしてまでやった方には感謝してますけどやはり強要されるのは違うと思います。
強要されるからやりたくない人が出てくるんですよね。
その人が出来る範囲で協力するだけで良いと思ってます。がそうじゃない人もいますからね~
仕事休んでやってるとかは勝手に休んでやってるんじゃん。って言いたくもなりますしね。
出来る範囲で協力し合えば良いんですけどね…

No.137 17/02/13 15:48
通行人 ( ♀ )

>> 118 自分のペースで協力してたら楽な方に皆集まりますよ。そういう世の中ですから実際 主のへんレスに書いてますが、皆のペースでできるか試す為に… 有難う御座います。
確かに楽な方へ行きますよね(笑)
でも一応、会員だからこれはやってもらうみたいな感じになりますもんね。
私の小学校、中学校は役員ではない人は何かしらお手伝いで振り分けられます。
ベルマークや運動会や、公開研究会のお手伝いやら...
アンケートを取り第3希望まで書けますが...
運動会のお手伝いも午前中と午後に分けることになりましたね~
1日じゃ募集しても来ないみたいです(笑)

No.138 17/02/13 15:48
♂♀ママ101 

>> 132 あ、ちなみにうちも加入についての有無を問うプリントなどありませんし説明もなかったですよ。 総会でも質問なんか受け付けてませんでしたよ。 … またまた失礼します。

じゃ、周知会でPTA役員などの説明一切なく、皆ボランティアでできるときにやってくださいねーになったわけですか?それとも、この学校のPTA方針はこれで、役員居ますよでしたか?それによっても違いますね。

入学、入園の前の周知会説明って非常に大事ですからね。

PTAを一括りしてますけど、方針はその学校、園によって様々ですから。クラス役員がやってる仕事なんて、大元ものPTAとは接触もないし、ただのクラス手伝いですから。PTAがなくなってもいりますよ。

• << 160 有難う御座います。 そうですよね... PTA無くてもクラス委員とかは必要ですよね... 私の所は人数も多くいるのでお手伝いも苦にはなりません。 年に1、2回あるかないかと言ったところです。 役員さんも行事が近くなると少し忙しくなるけど~って話してましたね。 集まりとか減らし無駄な話も無くしていけば楽になりそうな気もしますけどね~

No.139 17/02/13 15:55
通行人 ( ♀ )

>> 119 因みに、PTAって組織なくなったとしても、学校役員、幼稚園役員は必要ですからね 皆がボランティアだからやる気満々だったら、役員いら… 有難う御座います。
私が入園する前は保護者会だったのですが
やはり役員はいましたね。
小学校とかでもPTAなくした所は親は何もしないんですかね?
PTAがないと学校だけになってしまうので
保護者と学校との繋がりがなくなりますよね…
一方的な学校からの通達だけになるのは不安ですね。

• << 143 皆自分のことの様に積極的だったら、役員の負担も減るし、役員なんて最小限の人数でいけますよね…でも難しいですよ…実際、先ず役員は趣味でやってる無駄だとか考える人が多すぎるもん笑 この時期になると、ヤフー知恵袋もやりたくない人らが、どうやったら役員逃れるかのスレわんさかですから やりたくないのは皆一緒だって PTA会費3000円くらいにして、全て金で解決してほしいわ💦なら揉めずに済む

No.140 17/02/13 15:57

>> 131 役員制度がどうしても嫌なら、総会出席して、提案としてPTA会費を高くして全て手伝いを雇ってやるの案提する手もありです。バサーをなくして、一人… 嫌だとか良いとかの問題ではないです。
なぜ、やる前提で話しが進むのですか?
スルーせずに、意見、提案て、そもそも変えたいと思ってないんですよ。
なにをするのも、どんな判断をするのも自由なんです。
役員の肩書きで、管理者にでもなってるつもりですか?

• << 148 やはり同じ土俵は難しい方ですね あなたね、すべてのスレなんでそんなに上から目線で喧嘩腰なんですか?私はあなたに役員やれって強制したことないですよ 笑 あなたの学校か幼稚園かで、言われてるなら、ここで書いてる様に、皆に喧嘩腰で上から目線でいけばいいんじゃないですか。みな引いてもうお願いしませんよ 私は役員は必要だと思う立場で話して、貴方はPTA悪徳商法だーの前提で話になるから、一生噛み合うことないですね。だから貴方には絡まれたくなかったですわ まぁ、貴方がなんて言おうと、今年なんか変わる事ないし、不満ばかりじゃなく変えるように努力したら?と思いますね
  • << 153 だから、管理人制度ない所を選ばない理由はなぜですか?他のスレで金で解決しろと書いてましたが、私立なら金で解決できますよ 貴方はPTA廃止の為なんかしてますか?
  • << 162 有難う御座います。 変えたくないのならそのままで良いのでは?と思います。 nanasiさんはどうしたいんでしょうか? PTAがある限り協力出来る範囲で協力するのが当たり前だと思ってますが... 私は長女の幼稚園の時からPTAだったのですが… 何の疑問も持たず来ました。 確かに役員、面倒臭いなぁとか思いましたけど(笑) みんなやってるしそれが普通だと(笑) 入学したらもれなくPTAが付いてくると言う感覚です(笑)

No.141 17/02/13 15:57
通行人 ( ♀ )

>> 120 楽な方に集まったっていいじゃないですか。運動会のボランティア1人でいいじゃないですか。 そういう結果になったということは、皆さんしたくない… 有難う御座います。
やらなきゃいいなら運動会なくせと言うことですかね?
先生だけでは限界がありお手伝いをして欲しいのに誰もやりたくないじゃ
じゃぁ運動会なくします。ってなってもおかしくないですよね。

No.142 17/02/13 16:00
通行人 ( ♀ )

>> 121 あなたはそもそも同じ土俵で話ならないです そちらはなぜに役員の仕事ある公立使うのですか?私立は高いから? 大変な仕事は誰かが… 有難う御座います。
そうですよね、大変な仕事こそみんなで協力すれば楽になりますからね。
テント建てるのも1人では無理ですからね。

No.143 17/02/13 16:02
♂♀ママ101 

>> 139 有難う御座います。 私が入園する前は保護者会だったのですが やはり役員はいましたね。 小学校とかでもPTAなくした所は親は何もしないん…
皆自分のことの様に積極的だったら、役員の負担も減るし、役員なんて最小限の人数でいけますよね…でも難しいですよ…実際、先ず役員は趣味でやってる無駄だとか考える人が多すぎるもん笑

この時期になると、ヤフー知恵袋もやりたくない人らが、どうやったら役員逃れるかのスレわんさかですから

やりたくないのは皆一緒だって

PTA会費3000円くらいにして、全て金で解決してほしいわ💦なら揉めずに済む

• << 164 有難う御座います。 役員=暇な人、時間に余裕がある人みたいに思われがちですよね。 幼稚園の役員やってる時にある保護者から 下に子供もいないし昼間暇なら出来るでしょ?と言われました(笑) ビックリですよ(笑) あーそう思われてんだ~って。 その人、下に弟さんがいて2人兄弟... 子供の人数違うから...2人とか楽だろ!!と言いたくなりました(笑) まぁ小さい子いると色々と大変ですからね~ それは置いといて(笑) みんなが協力してくれれば役員の仕事量も減ると思います。 やりたい人がやれば良いって考えも間違ってますよね。 出来ればやりたくない。 私の学校、会費3500円ですが... 全てを金でやるにはもっと上がるんですよね... 反対の人が多そう(笑) でも全てを任せられるならそっちの方が楽ですけどね(笑)

No.144 17/02/13 16:02
通行人 ( ♀ )

>> 122 PTA入会届けやらは知りませんが、そんなのなくても会費払ってる時点でPTA会員の一員ですよ。 私がしてる質問に答えてほしいですね 有難う御座います。
任意なのにそう言うのがない方がおかしいと。
私は1番上の子供の時、幼稚園入園しPTAだったので入るのが普通だと思ってました(笑)
今は違うんですね~

No.145 17/02/13 16:03
通行人 ( ♀ )

>> 123 >誰かがやってくれるってことなんだから その誰かがいないから、毎年抽選してても役員決めをするわけですよ 有難う御座います。
誰かが抽選でなっているからなんですよね...
毎年、役員決めは憂鬱になります(^^;

No.146 17/02/13 16:04
通行人 ( ♀ )

>> 124 必要ないならずっと前に潰れてますよ! 有難う御座います。
私もそう思います。
みんながみんな必要ない!って思っていたらとっくに無くなってると思います。
PTA廃止にした学校もあるみたいなので
そう言った学校はみんなが必要なしだと思った結果だと思います。

No.147 17/02/13 16:07
通行人 ( ♀ )

>> 125 ボランティア精神ない人ほどボランティアを振りかざす( ̄▽ ̄) 思いやりがない人ほど思いやりを振りかざす( ̄▽ ̄) 暇で暇でミ… 有難う御座います。
少し笑ってしまいました(笑)
役員は大変だと思いますがやりようによっては楽にできそうな気もするんですけどね…
幼稚園で委員長やったのですが
最初に役員の方に面倒臭い事はなるべく省いて行きます!って。
それでも大変でしたけどね(笑)
でも本当に無駄な事は省いても誰も文句は言わないもんなだなぁ~って感想です(笑)

No.148 17/02/13 16:08
♂♀ママ101 

>> 140 嫌だとか良いとかの問題ではないです。 なぜ、やる前提で話しが進むのですか? スルーせずに、意見、提案て、そもそも変えたいと思ってないんで…
やはり同じ土俵は難しい方ですね

あなたね、すべてのスレなんでそんなに上から目線で喧嘩腰なんですか?私はあなたに役員やれって強制したことないですよ 笑

あなたの学校か幼稚園かで、言われてるなら、ここで書いてる様に、皆に喧嘩腰で上から目線でいけばいいんじゃないですか。みな引いてもうお願いしませんよ

私は役員は必要だと思う立場で話して、貴方はPTA悪徳商法だーの前提で話になるから、一生噛み合うことないですね。だから貴方には絡まれたくなかったですわ

まぁ、貴方がなんて言おうと、今年なんか変わる事ないし、不満ばかりじゃなく変えるように努力したら?と思いますね

• << 165 有難う御座います。 私も役員はどちらかと言えば必要だと思います。 私の幼稚園にもPTAは任意なのになんで会費取ってるんだ!って言ってきた保護者がいました(笑) ちゃんと総会でもその前にも説明してますけど?って話しても知らない、金返せと。 挙句に詐欺罪で訴えると言い出し... 説明会、総会の委任状があったので何とかなりましたが… 会費200円ですよ... 何故かPTAを憎む人っているんですよね。 そう思うならちゃんと意見を言って欲しいものです。

No.149 17/02/13 16:08
通行人 ( ♀ )

>> 126 会費払ってる時点で会員ですよってのが、悪徳商法じゃないですか。 なぜ最初に、入会します、しませんの意思確認をしないのですか? 有難う御座います。
nanasiさんは会費払ってるのですよね?
払わなきゃ良いと思いますよ。
会費、払って下さい!って確か、言えなかった気がします。

No.150 17/02/13 16:09
通行人 ( ♀ )

>> 127 言葉足らずでした。 誰かがやってくれると思ってる人もいるということです。 有難う御座います。
確かにそう思う方がいる限りボランティアでは無理な話しですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する