注目の話題
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。
女子校に通ってた人は恋愛下手?
この人はやめるべき?

PTA役員。必要?不必要?どっちでも?

No.117 17/02/13 13:16
匿名さん6 ( ♀ )
あ+あ-

PTAってそもそも任意じゃないですか。
つまり加入するもしないも自由。
したとしても会員はそれぞれ自分の事情に合った協力のしてくれればいいですよってのがPTAなわけでしょう?
だから忙しくてこれだけしかできないわってのも忙しくてもこれはやるわってのも個々の自由。その人その人に選択の自由があるはずなんです。
それがPTAですよ~ってPTA自らがうたってますよね?
だから個々が個々の判断で協力することしないことを選別してやってる。
どれだけ参加するか、どれにどれだけ参加するかは個々の自由。
それに対して私はやったからあなたもやりなさいよってのがいたら、それは違うよね?って話になりません?
積極的に活動してくださる方がいることで必然的に自分の子も守られてる。だからそういう方に感謝はします。
でもだからって積極的な人に、あなたも私と同じようにやれと押しつけられれば、ちょっと待ってよ。どれだけ参加するかはあなたが決めたことで私がやれと言ったわけではないでしょ?
それはあなたの判断で選択したことであってそれを私に強要しないでもらえません?っていいたくなるでしょ。

私は大変だったのにやったのよ!というなら、じゃああなたも参加頻度を減らせば良かったじゃない。だってPTA自体は無理してやれなんて一言も言ってないんだよ?と言いたくなる。
だって個々の自由な参加の仕方でいいのがPTAなんだもの。

だから積極的じゃなくたって責められる覚えもないし、それが会員に相応しくない、そういう人がいると困る!と怒れるなら、じゃあそういう方こそ任意団体のPTAじゃなく強制力をもった団体にいきなよ。
自分がやったら人も同じようにやらなきゃ気がすまないなら、そういう団体に変われとPTA団体に訴えればいいじゃない。

そもそも理念に反してるのはどっち?って考えたとき、じゃあ加入すべきじゃないのは自分のペースで協力したいと思ってる人?それとも任意とあるものを強制する人?どっち?

そんな簡単なことがどうしてわからないんだろう?

117レス目(328レス中)
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧