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消費者金融から間違え電話

レス38 HIT数 2346 あ+ あ-

社会人
17/01/23 13:38(更新日時)

某有名な消費者金融からお金を少し借りました。
返済は滞っていません。
しかし、なぜか私の会社の携帯に平日の9時半頃に着信がありました。
事務所で折り返しかけると、確認するので名前のフルネームと生年月日を教えてくださいとのこと。
名前はフルネームを言いましたが明らかに周りは怪しんでいたので、一旦電話を切ってトイレでかけました。
そしたら間違えてかけてしまいましたとの事。
個人の番号なら私が会社で電話を出なければいい話ですが、会社の携帯にかかって来てはでざるをえません。

あやまってはいましたが、それだけで済むのでしょうか…?

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No.2423831 17/01/21 18:55(スレ作成日時)

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No.1 17/01/21 18:58
名無し1 

そこの金融屋から慰謝料もらって下さい

  • << 5 もらえるものなのでしょうか…

No.2 17/01/21 19:13
名無し2 


何でわざわざ会社の携帯の番号を消費者金融に教えたのか疑問?


  • << 6 こちらは会社の携帯を全く教えていないです。 会社の固定と私の携帯は教えましたが。 こちらは営業をやっていたので、お客様かと思い〇〇サービスというその金融業者の別の呼び方?をそのまま社内で復唱しましたが、知る人はわかると思います。

No.3 17/01/21 19:36
匿名3 

謝る以外に何を望んでるの?

例え会社の電話でも間違いなら間違い電話でしたって言えば済む話でしょ?

  • << 9 その考えは浅はかですね。 信用問題に関わりますし、ただの間違えで周りに誰もいなければそれで済みましたが、周りに人が居て、現にばれてる可能性が高い訳なので。 そんなただの間違えで済む話ではないんですよ。

No.4 17/01/21 19:59
ヒマ人4 

ブラック扱いされたから電話来たんだよね…あっちにしたら貴方はブラックリストの人なんだね~

  • << 10 間違い電話と言っていたと書いたのですが…

No.5 17/01/21 20:00
社会人0 

>> 1 そこの金融屋から慰謝料もらって下さい もらえるものなのでしょうか…

No.6 17/01/21 20:03
社会人 

>> 2 何でわざわざ会社の携帯の番号を消費者金融に教えたのか疑問? こちらは会社の携帯を全く教えていないです。
会社の固定と私の携帯は教えましたが。
こちらは営業をやっていたので、お客様かと思い〇〇サービスというその金融業者の別の呼び方?をそのまま社内で復唱しましたが、知る人はわかると思います。

  • << 11 何で教えてない番号を知ってるの? それは相手に確認しました?

No.7 17/01/21 20:15
匿名3 

>> 6 普通、会社に電話する時は、消費者金融なら個人名でかけると思いますよ

No.8 17/01/21 20:17
通行人8 

相手方は間違えて電話をした事を認めて謝罪していますが、実際に何か損害を得たわけでもないですし、謝罪以外に何をしてほしいのですか?

No.9 17/01/21 20:38
社会人 

>> 3 謝る以外に何を望んでるの? 例え会社の電話でも間違いなら間違い電話でしたって言えば済む話でしょ? その考えは浅はかですね。
信用問題に関わりますし、ただの間違えで周りに誰もいなければそれで済みましたが、周りに人が居て、現にばれてる可能性が高い訳なので。
そんなただの間違えで済む話ではないんですよ。

  • << 13 それなら初めから借りなければ良かったじゃない そのリスクも踏まえて借りたんじゃないの?

No.10 17/01/21 20:39
社会人 

>> 4 ブラック扱いされたから電話来たんだよね…あっちにしたら貴方はブラックリストの人なんだね~ 間違い電話と言っていたと書いたのですが…

No.11 17/01/21 21:01
名無し2 

>> 6 こちらは会社の携帯を全く教えていないです。 会社の固定と私の携帯は教えましたが。 こちらは営業をやっていたので、お客様かと思い〇〇サービ…
何で教えてない番号を知ってるの?

それは相手に確認しました?

No.12 17/01/21 21:14
通行人8 

借りたのいつですか?初めて?

消費者金融は勤め先に在籍確認の電話を必ずしてきますよ。

  • << 18 その後かけ直して何の用かと聞いたら、相手は間違えたのだと言っていましたので、在籍確認ではないです。

No.13 17/01/21 21:18
匿名3 

>> 9 その考えは浅はかですね。 信用問題に関わりますし、ただの間違えで周りに誰もいなければそれで済みましたが、周りに人が居て、現にばれてる可能性… それなら初めから借りなければ良かったじゃない


そのリスクも踏まえて借りたんじゃないの?

  • << 19 教えてもいない会社の携帯にかかって来るリスクなんて普通考えて借りますか? 返済が遅れているならまだわかりますが。

No.14 17/01/21 21:28
名無し14 

だからそんなとこから借りるのやめなよ。
だいたい金利も高いし。
銀行でもローンやってるし。

No.15 17/01/21 23:12
名無し15 ( ♀ )

教えてもいない番号なら本当に間違いでたまたま主がそこの消費者金融から借入れしてただけで偶然が重なっただけでしょ

No.16 17/01/21 23:23
名無し16 ( ♂ )

今はオレオレ詐偽や架空請求詐欺が多いから、折り返しの電話をする前にネットでかかって来た電話番号を調べた方が良いですよ。本当に借りていた消費者金融なら良いですが、詐欺かもね。

本当に借りていた消費者金融からの電話であれば間違えて電話した事を相手も謝罪しているので、法的に見てどうなのかは弁護士なりに相談してみてはいかがですか?

一度間違えて電話したので有ればもう間違えは無いように相手に注意すれば良いのではないですか?

No.17 17/01/21 23:25
匿名17 

会社の固定にかかってくるなら、分かるけど、教えてもいない会社の携帯に何故かかってくるの??

No.18 17/01/21 23:41
社会人 

>> 12 借りたのいつですか?初めて? 消費者金融は勤め先に在籍確認の電話を必ずしてきますよ。 その後かけ直して何の用かと聞いたら、相手は間違えたのだと言っていましたので、在籍確認ではないです。

No.19 17/01/21 23:42
社会人 

>> 13 それなら初めから借りなければ良かったじゃない そのリスクも踏まえて借りたんじゃないの? 教えてもいない会社の携帯にかかって来るリスクなんて普通考えて借りますか?
返済が遅れているならまだわかりますが。

No.20 17/01/22 09:58
匿名20 

何を気にしてるのか?
間違えたって言ってんなら
そんでいいだろ

  • << 22 その回答はもう以前にしましたので、ちゃんと確認してください。

No.21 17/01/22 10:13
社会人21 

>あやまってはいましたが、それだけで済むのでしょうか…?

謝って済まないとしたら謝罪以外に何を望んでいるのですか?
他のレス者も尋ねているけどなぜこの質問に答えない?

納得いかないなら弁護士にでも相談してみたら?
こんな相談は相手にされないだろうけど。

  • << 23 何を望むの?とか、別にもう良いじゃんとか、そもそも借りなきゃ良いとか的外れな回答は回答していません。 こちらがあやまって済まないからここに書いているわけなので。 正直的外れな人はコメントいらないです。以後そういう方は返信しません。

No.22 17/01/22 13:20
社会人 

>> 20 何を気にしてるのか? 間違えたって言ってんなら そんでいいだろ その回答はもう以前にしましたので、ちゃんと確認してください。

No.23 17/01/22 13:29
社会人 

>> 21 >あやまってはいましたが、それだけで済むのでしょうか…? 謝って済まないとしたら謝罪以外に何を望んでいるのですか? 他のレス者も尋ね… 何を望むの?とか、別にもう良いじゃんとか、そもそも借りなきゃ良いとか的外れな回答は回答していません。
こちらがあやまって済まないからここに書いているわけなので。
正直的外れな人はコメントいらないです。以後そういう方は返信しません。

  • << 25 >こちらがあやまって済まないからここに書いているわけなので。 謝る以外にどうしてもらいたいのですか? どうしてもらったらあなたの気が済むのですか?

No.24 17/01/22 14:38
通行人24 ( ♀ )

そんな間違い電話は、名誉毀損で訴えたら…

  • << 26 私もそうできるのならそうしたいと思ったのですが、実際できるのでしょうか…?

No.25 17/01/22 15:03
通行人8 

>> 23 何を望むの?とか、別にもう良いじゃんとか、そもそも借りなきゃ良いとか的外れな回答は回答していません。 こちらがあやまって済まないからここに… >こちらがあやまって済まないからここに書いているわけなので。

謝る以外にどうしてもらいたいのですか?
どうしてもらったらあなたの気が済むのですか?

  • << 27 それがどのような対応が妥当なのかわからないので、謝る以外の対応を聞きたくてここに書いたのですが、特に方法がなければレスは結構です。 もうあなたの質問に答えるだけ時間ももったいないので、せっかくですがレスは結構です。

No.26 17/01/22 15:18
社会人 

>> 24 そんな間違い電話は、名誉毀損で訴えたら… 私もそうできるのならそうしたいと思ったのですが、実際できるのでしょうか…?

No.27 17/01/22 15:22
社会人 

>> 25 >こちらがあやまって済まないからここに書いているわけなので。 謝る以外にどうしてもらいたいのですか? どうしてもらったらあなたの気が… それがどのような対応が妥当なのかわからないので、謝る以外の対応を聞きたくてここに書いたのですが、特に方法がなければレスは結構です。
もうあなたの質問に答えるだけ時間ももったいないので、せっかくですがレスは結構です。

No.28 17/01/22 15:32
名無し15 ( ♀ )

そんなに拘るなら明日再度自分から電話して確認したら?

掛けて来たのが支店なら店長に事情を話す
誰がなぜ電話したか?
単なるプッシュボタンの押し間違えなのか?

会社携帯が新しい番号か何かでその番号で過去に消費者金融の顧客がたまたま使っていた番号の可能性もある
携帯の番号を検索してもらいデータがある場合は使用者が相違のため削除してもらう

No.29 17/01/22 16:03
社会人 

>> 28 そうですね、確認したあと、相手に現状このような被害をこうむっていると伝えようと思うのですが、おそらくそれでもただのコールセンターの人が謝るだけになります。
それでは気がすまないので他に何か処置はないかと思いまして。

No.30 17/01/22 17:33
匿名30 ( 30代 ♀ )

主さんが一番気にしてるのは、そんな電話がきて職場の誰かに借金を勘付かれたかもしれないという事?教えてもない番号にかかってきた事?

その電話がきた事で主さんに実質被害がない段階だと、どういう返答が返ってくるか分かりませんが訴えを検討するなら何に対して請求したいのか明確にしてから、やっぱ弁護士に一度相談した方がいいと思います。

  • << 32 ありがとうございます。 その電話によって会社の人に借金を勘付かれたことです。 法的処置をとると伝えれば良いのでしょうか?

No.31 17/01/22 18:09
名無し31 


間違えて電話を掛けてきた事自体は明らかに金融会社のミスですから
こう言う事は絶対にあっては困る事を強く訴える事はしてもいいと思いますが


主さんが実質的な被害
例えば借金が会社に分かってしまったとして
その為会社に居辛くなり退職に追い込まれたとか、責め立てられて精神的に追い込まれ、寝込んでしまったとか


それらの証明が出来れば謝罪以外の何らかの対応はあるかも知れません

ただ主さん本人が借金が分かってしまったらどうしよう、と考えてしまっただけで実質的な被害がなければ上の人に話しても謝罪以外期待は出来ないと思います


ただ、通るかどうかは別として請求する事は自由です


  • << 33 ありがとうございます。 請求をする場合、相手にはなんと伝えれば良いでしょうか? 【これこれこういう事態になっています。責任を取ってください。】と伝えれば良いのでしょうか?

No.32 17/01/22 19:48
社会人 

>> 30 主さんが一番気にしてるのは、そんな電話がきて職場の誰かに借金を勘付かれたかもしれないという事?教えてもない番号にかかってきた事? その… ありがとうございます。
その電話によって会社の人に借金を勘付かれたことです。
法的処置をとると伝えれば良いのでしょうか?

  • << 34 主さんが本気で損害に対して何かしらの請求をしたいなら主さん対企業ではなく最初から弁護士に依頼するべきだと思います。 主さんが損害を受けた証拠があれば尚良いと思うのですが。。例えば相手の連絡の内容を録音していたとか、借金を勘づかれて脅しを受けたとか会社で公になり勤務がし辛い状況になったとか。そういう事実を示す証拠があるなら相談してみてもいいと、思います。それらが、なにも無くても状況証拠だけでも一度相談してみてもいいのではとも思います。 一個人が企業を相手取り訴えを起こす事は簡単な事ではありません。それ専門の人に相談して指示を仰ぐべきです。

No.33 17/01/22 19:50
社会人 

>> 31 間違えて電話を掛けてきた事自体は明らかに金融会社のミスですから こう言う事は絶対にあっては困る事を強く訴える事はしてもいいと思いますが… ありがとうございます。
請求をする場合、相手にはなんと伝えれば良いでしょうか?
【これこれこういう事態になっています。責任を取ってください。】と伝えれば良いのでしょうか?

No.34 17/01/22 20:41
匿名30 ( 30代 ♀ )

>> 32 ありがとうございます。 その電話によって会社の人に借金を勘付かれたことです。 法的処置をとると伝えれば良いのでしょうか? 主さんが本気で損害に対して何かしらの請求をしたいなら主さん対企業ではなく最初から弁護士に依頼するべきだと思います。
主さんが損害を受けた証拠があれば尚良いと思うのですが。。例えば相手の連絡の内容を録音していたとか、借金を勘づかれて脅しを受けたとか会社で公になり勤務がし辛い状況になったとか。そういう事実を示す証拠があるなら相談してみてもいいと、思います。それらが、なにも無くても状況証拠だけでも一度相談してみてもいいのではとも思います。

一個人が企業を相手取り訴えを起こす事は簡単な事ではありません。それ専門の人に相談して指示を仰ぐべきです。

No.35 17/01/22 21:39
匿名35 ( 30代 ♂ )

前の方も書いてますが、法的手段に出たいのであれば弁護士に依頼するしかないですよ。
コールセンターに文句言うてもクレーマーもしくは下手したら恐喝扱いされる案件だと思いますよ。
一度民事の損害賠償について調べてみてはいかがでしょうか。相手方の故意過失によって損害が生じた場合賠償請求できますが、今回損害が何かですね。借金がばれてクビにでもなれば損害はありますが、他の方に感付かれたかもしれないだけでは損害とは言えないと思います。
納得いかなければ30分5,000円で弁護士に相談してください。

No.37 17/01/23 13:17
名無し37 

私はお金を借りたことが無いのに主さんと同じように電話がかかって来ました。
名前と生年月日を聞かれました。
電話番号から分かった会社はCMしてるような大きなところでしたが、私なりに調べてみるとやばめな内容がヒットしました。

ランダムに電話して個人情報を聞き出す。
背後にはヤの可能性もと。
借りたのとタイミングが重なっただけでランダムにかけてるそれに当たった可能性が高いと思います。
名前だけで生年月日を言っていないのでしたら借りた主さんと会社用の携帯の主さんが同一人物かどうかまだ把握していない可能性もあると思います。
同一人物と知られたとしてもお金を返せば大丈夫ですし。
取れるかもしれない賠償責任より、ヤの可能性があるかぎり関わらない方が良いと思います。

No.38 17/01/23 13:38
匿名38 


まずは、少しでもお金を借りてるからビクビクして名前を言わなきゃならないし
早く返しましょう。

借りてさえなかったら
堂々と「どなたですか!」と言えるでしょ。

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