サービス業

レス4 HIT数 450 あ+ あ-


2017/01/01 21:57(更新日時)

新年早々申し訳ありません。
今日も営業している商業施設のサービスカウンターで働いている者です。

うちの施設はお買い物があったお客様に駐車無料サービス券をお渡ししてもちろんお買い物がなければ渡しません。
先ほど後輩がよくくるクレーマー(今日は怒っていなかった)が買い物をしてないのに何食わぬ顔でサービス券をもらいにきたらしく、そのままお渡ししてしまったそうです。

なので私は、クレーマーが怖いのはわかるが何もないのに特別扱いはしてはいけない、せめて1度お断りをしてから納得しないようなら指示を仰ぐべきだと伝えました。

が、後輩は納得せず…これでクレームになったらどうするのか。次回からそのクレーマーだけをカウンターで統一して特別扱いすればいいのでは?とまで言ってきました。

そのあと話し合いましたが、一向に折り合いがつかず。。
私が融通がききませんか?回答お願いします。

No.2416025 (スレ作成日時)

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No.1

後輩がクズで大変ですな。

毎回きっぱり断りゃ来なくなるのにアホだね。

調子乗ってクレームがエスカレートしたらどう責任取るつもりなんだかね。

No.2

理不尽なクレームにはスマホで
録音し、防犯カメラに写る位置
で応対します

これは酷過ぎると思った場合は
警察に脅迫されたと相談に行く
とよいでしょう

次に来て又イチャモンをつけれ
ば即警察に通報
警察官が来るまで引き延ばし
その場で脅迫や恫喝の事実が
確認されれば署に連行

もう二度と言わなくなるか
来なくなります

No.3

そんなことをしたら、また次に買い物しめなくても来て、
「こないだは押してもらえた!」と言って、クレームになったらどうするんでしょうね。

責任感のない後輩ですね。

買い物をしてないのを知らなくて押したとかではないんですよね?

サービス券は、お買い上げレシートを確認したりしないのですか?

No.4

やっと仕事が終わりました。
お返事が遅くなり&まとめてのお礼で申し訳ありません。

あまりにも納得してくれなかったので、だんだんと自分がおかしいのかと思い始めてしまったので、後輩がおかしいと言っていただけてよかったです。

後輩も勤続3年目だし対応の良し悪しはわかるはずなんですがね。。

>>3さんのおっしゃるようにレシートを確認するんです。なのに研修中の新人がレシートがないと…と言いかけたところで横入りし、そのままハイハイと渡したようです。
新人はもちろん、他のスタッフも戸惑うと思うので今一度、やはりだめなものはだめ!それでも困ったときは私やそれよりも上に指示を仰ぐようにと伝えます。
ありがとうございます!

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