父親に対して
どうしても割り切れない事ってありますか?
事情があって、2年前から父親と同居してますが、
その父親にどうしても心を開けない自分がいます。
雑談とかは普通にしますが、私に関係する事で父親の人生観を言われると
素直に受け入れられない+イライラする自分がいます。
というのも、私は小4から母子家庭で育ちました。
父親は再婚したので、27歳まで父親と会うことも連絡もしなかったのですが、
20歳の時に一度だけ、やむを得ず連絡をして会う事になりました。
その理由が、車を購入する際に連帯保証人が必要となり、
身内で保証人になれる人がおらず、父親にお願いしたかったからです。
最初はすぐに承諾してくれましたが、その後に連絡が来て
「○○(再婚相手の女性)に確認したらダメと言われた」と断られました。
その時に"一度お家においで"と言われた為、状況と理由を話しに行ったのですが
再婚相手の女性にいろいろとダメ出し・意見をされました。
・車を購入するなら貯めて買え
・ローン組むなんて借金と同じ
・借金の連帯保証人なんてさせれるわけない
・私の子供たちはみんな自分で貯めたお金で買ってる(私より3つ上の子供がいます)
・父親は新しい家庭を持ってるんだからここに頼るな
と。他にもいろいろ言われた思いますが、記憶にあるのはこれぐらいです。
再婚相手と言い合いになり、父親が新しい人生を歩んでる事は知ってるけど、
少しでも私に対して味方になってくれるような姿勢がなかった事に対して悔しさと、
言いなりになってる父親に腹が立ち、二度と連絡しないと言って出ていきました。
その時に、もう父親とも思わないと言ったような記憶もあります。
父親に突き放されたという感情だったんだと思います。
この事がきっかけということもあり、
小4~27歳になるまでの私を全く知らない父親が人生観を言う度に
心の中で「何も知らないくせに!」という感情が起こるんです。
父親が私に連絡してきたのは、その女性と離婚し家を出るから、
これまで私達兄弟に何もしてやれなかった分、これから援助していきたいとの事でした。
就職はしてても金銭的にほとんどゆとりがなかった分、素直にありがたく思いました。
でも、心の底にはその過去の出来事を引きずってるんです。
父親が言ってる事は親なりの心配・助言という事も頭では分かってますが、
割り切れず素直になれない自分がいます。
だからと言って、今更その事で自分が抱えた心情を父親に話す気は全くありません。
でもこのままではやっぱり心を開くようになるのは難しいですか?
特にこのままの状態でも別にいいと思いますか?
タグ
一番、成長期に居なく大人に成ったから、何処かで他人と同じ様な感情が有るのかも知れないね
お父さんと暮らしてない間には穴が空いた空白の時間を埋めるのはその倍以上の年数が必要なのかも…
しかし、歳を取り、弱って行く姿をこれから見ていくと距離も近くに感じられて行くのではないかな…
まぁ主も年頃だし、結婚とかして家庭を持てば違って来るのかも知れない
今は、その距離感をキープしながら仲良く行けば良いと思う
- << 3 やっぱり空白を埋めるには時間が必要ですよね、、、 多分、離れたらもう少し素直になれるだろうなとは思います。 確かに家庭をもったら変われるかな?っていう気持ちはあるので、 もうしばらくはこのままで頑張ってみようと思います。 ありがとうございます。
人間関係掲示板のスレ一覧
会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
AB型の人でAB型の友達いる人に質問2レス 45HIT 匿名さん
-
絶妙にイラッとくること15レス 172HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
「音を上げる」と「音を上げる」7レス 137HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂)
-
彼親について7レス 96HIT 匿名さん
-
スイッチ25レス 73HIT 通りすがりさん
-
AB型の人でAB型の友達いる人に質問
AB型だけど血液型なんて関係ないと思います。(匿名さん2)
2レス 45HIT 匿名さん -
女狐(めぎつね)
ぶーわかゆすことかわゆすまぢうざいダンダンコイツもメギツネ(匿名さん27)
27レス 683HIT 主婦さん (♀) -
絶妙にイラッとくること
同じ境遇の人同士で愚痴って共感し合った方が良いんでしょうね。 そうじ…(匿名さん15)
15レス 172HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
「音を上げる」と「音を上げる」
根を上げるという表現?もあること、私は逆にこのスレを見て知りましたよ^…(匿名さん7)
7レス 137HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂) -
彼親について
いま住んでる場所から引っ越したいけど、彼はそのつもりはないと思います。…(匿名さん0)
7レス 96HIT 匿名さん
-
-
-
閲覧専用
親とも思えないが、6レス 88HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人7レス 159HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
不倫しますか6レス 229HIT 匿名さん
-
閲覧専用
趣味が合う人7レス 154HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
ママ友トラブル4レス 81HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人
なんかしっくりきたので仲良くしようと思ってたけどやめます。(匿名さん0)
7レス 159HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
不倫しますか
そんな自分の下半身を最優先する行為なんてしません 畜生じゃないんだから…(匿名さん6)
6レス 229HIT 匿名さん -
閲覧専用
親とも思えないが、
できる範囲でやっています。 自分は昔から鬱傾向で体調を崩す事が多…(相談したいさん0)
6レス 88HIT 相談したいさん -
閲覧専用
敬語と方言
レスありがとうございます。 自分が少し変なのかなと思っていたので…(ちょっと教えて!さん0)
2レス 121HIT ちょっと教えて!さん -
閲覧専用
趣味が合う人
皆さま返信ありがとうございました あくまで職場内でのヲタ友として …(相談したいさん0)
7レス 154HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
派遣で、悩んでいます。
派遣先で、別の派遣会社の男性と揉めました。 仲裁に入ったはずの社員さんは相手の肩を持ち、自分の…
30レス 479HIT 困ってるさん -
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
20レス 559HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
30レス 427HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
15レス 342HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
12レス 330HIT 教えてほしいさん - もっと見る