父親に対して

レス7 HIT数 1001 あ+ あ-


2016/12/17 13:57(更新日時)

どうしても割り切れない事ってありますか?

事情があって、2年前から父親と同居してますが、
その父親にどうしても心を開けない自分がいます。
雑談とかは普通にしますが、私に関係する事で父親の人生観を言われると
素直に受け入れられない+イライラする自分がいます。

というのも、私は小4から母子家庭で育ちました。
父親は再婚したので、27歳まで父親と会うことも連絡もしなかったのですが、
20歳の時に一度だけ、やむを得ず連絡をして会う事になりました。

その理由が、車を購入する際に連帯保証人が必要となり、
身内で保証人になれる人がおらず、父親にお願いしたかったからです。
最初はすぐに承諾してくれましたが、その後に連絡が来て
「○○(再婚相手の女性)に確認したらダメと言われた」と断られました。
その時に"一度お家においで"と言われた為、状況と理由を話しに行ったのですが
再婚相手の女性にいろいろとダメ出し・意見をされました。

・車を購入するなら貯めて買え
・ローン組むなんて借金と同じ
・借金の連帯保証人なんてさせれるわけない
・私の子供たちはみんな自分で貯めたお金で買ってる(私より3つ上の子供がいます)
・父親は新しい家庭を持ってるんだからここに頼るな

と。他にもいろいろ言われた思いますが、記憶にあるのはこれぐらいです。
再婚相手と言い合いになり、父親が新しい人生を歩んでる事は知ってるけど、
少しでも私に対して味方になってくれるような姿勢がなかった事に対して悔しさと、
言いなりになってる父親に腹が立ち、二度と連絡しないと言って出ていきました。
その時に、もう父親とも思わないと言ったような記憶もあります。
父親に突き放されたという感情だったんだと思います。

この事がきっかけということもあり、
小4~27歳になるまでの私を全く知らない父親が人生観を言う度に
心の中で「何も知らないくせに!」という感情が起こるんです。

父親が私に連絡してきたのは、その女性と離婚し家を出るから、
これまで私達兄弟に何もしてやれなかった分、これから援助していきたいとの事でした。
就職はしてても金銭的にほとんどゆとりがなかった分、素直にありがたく思いました。

でも、心の底にはその過去の出来事を引きずってるんです。
父親が言ってる事は親なりの心配・助言という事も頭では分かってますが、
割り切れず素直になれない自分がいます。
だからと言って、今更その事で自分が抱えた心情を父親に話す気は全くありません。

でもこのままではやっぱり心を開くようになるのは難しいですか?
特にこのままの状態でも別にいいと思いますか?








タグ

No.2410533 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

一番、成長期に居なく大人に成ったから、何処かで他人と同じ様な感情が有るのかも知れないね

お父さんと暮らしてない間には穴が空いた空白の時間を埋めるのはその倍以上の年数が必要なのかも…

しかし、歳を取り、弱って行く姿をこれから見ていくと距離も近くに感じられて行くのではないかな…

まぁ主も年頃だし、結婚とかして家庭を持てば違って来るのかも知れない

今は、その距離感をキープしながら仲良く行けば良いと思う

  • << 3 やっぱり空白を埋めるには時間が必要ですよね、、、 多分、離れたらもう少し素直になれるだろうなとは思います。 確かに家庭をもったら変われるかな?っていう気持ちはあるので、 もうしばらくはこのままで頑張ってみようと思います。 ありがとうございます。

No.2

そういう過程があるなら、開けなくて当然だと思いますよ。

心を開けなくて困ることはありますか?
生活において………


困らないなら、
そのままでもいいのでは。

主さんは優しいね。

  • << 4 何回か父親と言い合いになった事はあります。 その時に「お父さんを泣かすな」って言われました。 私の言葉で父親も傷ついてるんでしょうね。 だから、今ここでまた親子の関係を持ってしまった以上、 ずっとこのまま心を開かないというのは良くないのかなと思いました。

No.3

>> 1 一番、成長期に居なく大人に成ったから、何処かで他人と同じ様な感情が有るのかも知れないね お父さんと暮らしてない間には穴が空いた空白の時… やっぱり空白を埋めるには時間が必要ですよね、、、
多分、離れたらもう少し素直になれるだろうなとは思います。
確かに家庭をもったら変われるかな?っていう気持ちはあるので、
もうしばらくはこのままで頑張ってみようと思います。

ありがとうございます。

No.4

>> 2 そういう過程があるなら、開けなくて当然だと思いますよ。 心を開けなくて困ることはありますか? 生活において……… 困らない… 何回か父親と言い合いになった事はあります。
その時に「お父さんを泣かすな」って言われました。

私の言葉で父親も傷ついてるんでしょうね。
だから、今ここでまた親子の関係を持ってしまった以上、
ずっとこのまま心を開かないというのは良くないのかなと思いました。

No.5

ドライに割り切れるなら本音を伝え決別すべし。親らしい事一つもしてくれないで介護だけさせられそう。

No.6

>> 5 割り切れないから相談してるんですm(__)m
親らしい事してなかった分、今私たち兄弟を助けてくれてます。それに性格上、介護されるぐらいなら自ら施設に入る可能性の方が高いと思いますね…。

No.7

所詮、、父親なんて
そういうもんやわ。。

主は、全くの赤の他人に
そんな偉そうに言われて
ムカつくのもわかるけど

父親も新たな家庭があるので
ある意味、心にゆとりがあれば

保証人になれる気もしますが

その女性が今の関係を守りに
入るのは、わかる気もします。


でも、保証人をたてれないと
考えて、お金は貯めた方が
主さんの為でもありますね!

それか、保証人要らない場合も
あるから、車屋に相談したら?


私は、頭金入れて120万円は
ローン保証人無しでくめたよ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧