注目の話題
スカートの丈が床につきます
妻の過去について
おばさんイジリされる職場

発達障害?性格?

レス4 HIT数 1436 あ+ あ-

名無し
16/12/14 09:49(更新日時)

昔から自己中な母親。
最近ふと発達障害なのではないかと思った。
用事で電話をすると、もしもしから始まり母親の1日の行動をマシンガントークで聞かされる。
食べた物とか、洗濯したなど一通りしないとこちらの話しを聞かない。
急いでる時、ちょっと聞いてと遮ると機嫌が悪くなり、意見すると親を批判すると怒る。
会員割引の日に会員じゃないから割引して貰えなかったのを理解出来ずに店員に食い下がる。
クレーマーみたいだから止めてと言っても納得できないと言う。
常に自分が正しい、他人が間違ってると基本理念がある。
それは娘の私にもそうです。
母の時代は、発達障害なんて調べない時代であと元気なのも10年ぐらいかと思うと、このまま本人が知らずに終わるのも幸せかとも思う。
ネットは嘘、テレビは本当と思いこんでるらしく、ネットニュースの話しをするとテレビで言ってた?と確認して、何故か私を批判する。
時間が守れない。
約束に2時間遅れはザラ。
どこか食事に行こうと約束するも毎回遅れるので、私の子供にばあちゃんと約束するのしんどいと言われ、私の育て方が甘いと私を批判する。
老い先短いと思ってても腹が立つことがしばしば。
似たような人いますか?
対処どうしてますか?
教えて下さい。

No.2409429 16/12/13 12:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/13 14:29
匿名1 

発達というよりも性格な気がするけど…。
それに、仮に発達だとしても自分が正しいなんて思ってる人が素直に病院で検査を受けてくれるとは思わない。

出来ることとしたら、極力関わらないこと。
関わるなら、「ちゃんと話を聞いて。途中で口を挟まないでね。」と前置きをしてから話す。それが守れないのなら問答無用で電話を切るなどして、絶対におかあさんのペースに巻き込まれない。
親だからって仏心出しちゃダメ。子供に嫌な思いをさせて孫を泣かせて…そんな人に同情しちゃダメなんだよ。主さんがしっかり楯になってお子さんをまもってあげてね。

• << 3 子どもに対しては、そうですね… 一緒に住んでた時は色々ありました。 私が親を怒鳴ったこともあります。 手をあげる最低な親です。

No.2 16/12/13 16:20
社会人2 

もう亡くなりましたが私の祖父がそうでした。
まず時間が守れない。時間の逆算ができなかった。
マシンガントーク。会話が一方的で自分の話したい事が止まらない。
相手の反応や都合は無視というか察するこどができない。
思い込みが激しい。一度そうだと思うと修正できない。
無理な要求やクレームを言う。
ケンカを売るような事をつい言う。
え?そこ?みたいな所で急に怒りだす。
妙に感情的なところもある。
言葉や行動が衝動的な事が多い。
整理整頓や片付けが苦手で物が溢れている。

その子供である私の伯父や伯母達もみんなそうです。

目の当たりにすると理解できない思考回路です。

自分が大人になって発達障害というものの存在を知り、いろいろ調べたりして、たぶんそうなんだそうなという確信と、そうであれば仕方のない事なんだという諦めも今は持ってます。

だけど私も子供の頃は発達障害なんて知らなかったし、祖父や伯父伯母はなんでこんなに言うことやすることが普通じゃないんだろうってずっと疑問に思ってました。

親じゃないからというのもありますが、今は完全に距離を置いてますよ。
子供の頃から散々振り回されて、理不尽な事いわれたりさせられたりして、嫌な思いをずっとしてきたので、もう関わりたくないんです。

• << 4 一緒ですね。 心底疲れる人ですよね。 世間体ばっかり気にして、見栄っぱりで 父が病気で、父の葬式の相談を受けてて お金ないが口癖なのに安い葬式は嫌とか支離滅裂で、葬式にお金かける時代じゃないと意見すると、そんな人達と一緒にするなとか。 どんな思考回路ですかね。 それ言えるのセレブだけですよね。

No.3 16/12/14 09:45
名無し0 

>> 1 発達というよりも性格な気がするけど…。 それに、仮に発達だとしても自分が正しいなんて思ってる人が素直に病院で検査を受けてくれるとは思わない… 子どもに対しては、そうですね…
一緒に住んでた時は色々ありました。
私が親を怒鳴ったこともあります。
手をあげる最低な親です。

No.4 16/12/14 09:49
名無し 

>> 2 もう亡くなりましたが私の祖父がそうでした。 まず時間が守れない。時間の逆算ができなかった。 マシンガントーク。会話が一方的で自分の話した… 一緒ですね。
心底疲れる人ですよね。
世間体ばっかり気にして、見栄っぱりで
父が病気で、父の葬式の相談を受けてて
お金ないが口癖なのに安い葬式は嫌とか支離滅裂で、葬式にお金かける時代じゃないと意見すると、そんな人達と一緒にするなとか。
どんな思考回路ですかね。
それ言えるのセレブだけですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する