注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
この年でもう手遅れかもしれないけど
もう期待させないでください。

これは、モラハラになりますか?

レス4 HIT数 1601 あ+ あ-

離婚検討中
16/11/28 17:33(更新日時)

結婚して11年になります。子供は、3人です。

旦那は、好き嫌いが多いので子供達が食べたい物が食べれません。それは、可哀想なのでたまに子供達が食べたい物を作れば、不機嫌になり、(食べる物がない)(何を食べればいいんや?)など言われてしまいます。
子供達は、美味しいといつも食べてくれて救われます!今日も、(明日もこれ食べたい!)っと言ってくれて喜んでいたら…(俺は、明日これいらんな)っと聞いてもないのに言われました。
私は、自律神経が乱れており、精神病で数ヶ月に1度のペースですが通院しています。
元から不器用なのもありますが、1つの事に時間がかかってしまいます。
精神病は、3人目を妊娠中に働いていた職場でパワハラを受け発症しました。
腰にも持病があり、ぎっくり腰にもなる事が何度かあります。
まだ、3人目がまだ小さいため抱っこをする事も多く腰を痛めてしまう事も度々です。
この様な状況なので、家事が思うようにできない時もあります。
上の子は、私の状況を理解してくれ、無理のないようにと言ってくれるのですが…旦那は分かっているのやらどうなのやら。
病院からもらった薬を見れば(アピール薬?)しんどいっとアピールする薬だろ?っと冷やかしてきます。
熱が出て寝込んだ時も、(飯は、どうするんや?)っと言われました。
3人目は、生み分けも頑張って妊活した子なのですが…妊娠が分かった時にすぐ連絡しましたが応答なし。仕事から帰ってきても会話なし。妊娠中は、切迫流産、切迫早産になっても理解してくれずあまり休ませてもらえませんでした。
毎日、毎日、何が気にいらないのか眉間にシワを寄せ、ため息つき、舌打ちをし、子供を怒鳴り、あげくには数ヶ月前に借金発覚。
いくらあるのか何度聞いても詳しくは答えてくれませんが、話しをまとめると300万くらいあるかと思います。借りたお金は、生活費に入れる事なく全て遊びに使ったそうです。
返済のお金の管理まで私に任されて、金、金、言われる始末。借金がある事を打ち明けたから後は頼んだ!って事?生活費の管理はしても借金の管理までできません。
その事を伝えれば、また不機嫌になり、イライラし、怒鳴り、子供の前で平気で(あ-死にたい)など言い出す事も。

確かに、家事もろくにできないダメな嫁です。旦那も、私に対して我慢してる事が沢山あるかと思います。あまりにも酷い態度や発言に言い返す事もあります。

しかし、正直疲れました。なぜ旦那1人に対してこんなに気を使い、顔色を伺い、生活をしなくてはいけないのか。
離婚したい。しかし、旦那は同意してくれません。
上の子が20歳になるまでは別れない!別れるなら子供を渡さない!もう意味が分かりません。
旦那の態度や発言は、モラハラになるのでしょうか?

長々と乱文ですみません。最後まで読んで頂き有難うございます。

No.2402658 16/11/24 01:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/11/24 03:13
通行人1 

まず思ったのは、ご主人とお子さんの食事を別にすることはできないの?
お子さんはオムライスやスパゲティ、お父さんはビールと煮物
みたいな感じで別にすれば問題ないんじゃないかな。

あとはお子さんがお休みの日の昼食にお子さんが好きなものを出すとか。

あと、ご主人のその性格は最近になってからなの?
昔はそうじゃなかった?
どう考えてもあまりいいご主人ではないのに妊活してまで三人目を欲しがった理由が解らない
産み分けと書いてるから、どうしても男の子か女の子か欲しかったのか解らないけど、いくらなんでも無謀過ぎ。

もし、三人目を妊娠されてからご主人の態度が悪くなったのであれば、そこに原因があるのか、精神疾患にかかってから嫌味を言うようになったのであれば、精神疾患自体に偏見があったのかなと思う。

まあただ、一つ言えるのはご主人はクソ亭主であることは間違いないね。
離婚を考えているなら、今から日記をつけて、ご主人との会話を録音したり動画に録ったりしてしっかり記録して置くこと。
離婚はできるよ

でも

>別れるなら子供を渡さない!もう意味が分かりません。

別れたあと、三人のお子さんを育てる基盤や経済力はあるの?

No.2 16/11/24 06:06
通行人2 ( ♀ )

よくそのようなご主人との関係で3人も作れますね…。
離婚は、応じなくとも、別居してしまえば五年で離婚申請したら認められます。
あなたが女手一つでと本当に決めたなら、
出て行くなり実家に帰るなりしない限りは相手にされないと思います。

No.3 16/11/24 08:00
通行人3 ( ♀ )

ご主人、確かに思いやりのない酷い男だと思いますが…

お子さん1~2人目の段階で
ご主人が優しくない男だってことに気付けませんでしたか?

それと、うちは旦那も私も食べたい物が異なるので毎日殆ど別メニューを食卓に出してますが、

コンロの他にレンジやオーブントースターを活用すればご主人もお子さん達の別メニューが時短で簡単に作れると思います。

「時短」「簡単」「食材名」「レンジ」等で検索すれば様々なメニューが出てきますので試してみてはいかがでしょうか?

No.4 16/11/28 17:33
匿名4 

おこさん何歳?実家とかに頼れるあてはありますか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧