障害者の結婚はいけないことですか?
よく、障害者は障害者を産むから、子供を産むな!というなコメントをしている人を見受けるのですが、世の中に障害者やダウン症は生まれてきてはいけないのでしょうか?
私は世の中でいう健常者に当たると思います。
しかし、身近に重度の障害や同級生にも軽~中程度の障害を持っている人がいて、いつもいじめられたりばかにされるのを助けていました。
だいたい、障害ある子をバカにしたり茶化したりして頭に来て暴れて、暴れた方が悪いとされていましたが、理解のある私や他の同級生といる時は暴れたり騒いだりなんて、一度もありませんでした。
むしろ、健常者である人間が障害者をバカにしてることが問題なんだと感じていました。
また、軽度の障害者やダウン症の人たちは、普通に結婚や子供を持つことができるそうですね。遺伝子的には、ダウン症同士の方だと、普通に健康な子が産まれやすいそうです。
健常者であるから偉いのか?
障害者はこの世に不必要、ゴミとまで言ってしまう人たちは、そんなに自分は優れた人間だと勘違いしてるのでしょうかね。
私は障害者同士でも幸せに結婚してよいと思います。その人たちの生きる世界がある、私たちに邪魔する権利なんてありませんよね。
16/11/12 18:36 追記
誤解を招くと言われたので、ダウン症同士でも健康な子供が産まれることもあるとある記事で読みました。
遺伝子の相性だと説明でした。
もちろん健常者でも、障害持つこともありますし、健康に産まれても後からってこともあると思います。親だけの気持ちだけではなく、産まれて来る子供をしっかり育てる覚悟があるならなんらかの障害があって、お医者様と相談の上で決めたらいいと思います。
新しいレスの受付は終了しました
>> 46
障碍者と言っても、知的障害、精神障害、身体障害、あるいはいくつかの障害が合わさった人もいますが・・
仕事柄、障碍者の方と話をすることも多く…
ありがとうございます。
あくまでも、親が育てられるとわかる、大丈夫だと判断できる場合の話ですよ?周りのサポートもありで先生から許可もあってなど。
私は、さすがにあまりにも無理な状態なのに、無理を通したらいいと言っているわけではないんですよ。
ちなみに、未来に行って直接聞けたら本当に一番いいでしょうね。
私は例えばですが、性格に難があるからお前は結婚するな子供産んだらかわいそう!とか言う人をちらほら見かけますが、親に似ない場合もあります。
私はそういう人も含め、自分と違う合わないってだけで、酷い言葉や暴言を吐くのは、それこそどうなんでしょうか?って思います。
主さん 何度もレスして すみません。
誤解されてはいけないので、私は主さんは優しい方だと思ってますし、障がい者をジャマな存在として扱ったり 嫌な言葉を投げつける事を許せないと思う気持ちや 障がい者の友達に優しく接したり身内を長年介護して 本当に優しい人だと感じています。
私も主さんみたいに優しくなれたらと思います。
福祉関係とは違う仕事をされてるのですね。
ボランティアできる日がくるといいですね。
私も しつこく他の例を話してますが…やはり解ってもらいたいんです。少して考えてもらえたらと思うのです。
また他の話しになりますが…
例えば 寝たきりになり 何十年も苦しみが続く。そうなったら?そういう人を見たら?どう思いますか?
不謹慎かもしれませんが、私は安楽死を法律で認めてほしいと願っています。
障がいも色々ありますが、動けても 普通の事ができないとか痛みが続くとか ずっと本人が苦しむ事が多いと思います。そういう意味でも自殺を考えてしまう人も多いし 自殺できない人もいます。安楽死できたら どれだけいいだろう…もとを辿るなら生まれてなければ 生きる苦しみ 自殺したい気持ちさえ感じなくてすんだという事になります。
他の方もレスしてますが、生まれてくる前に本人に聞いたら きっと 大半の人が生まれてくる事を望まないと思います。
命です。命は大切とか 子供は守り通すとか そういう気持ちが解らないわけではないです。
でも そういう気持ちを超えて 僅かでも 障がいで苦しむ可能性があるなら 生まれてこないほうがいいのではないかと思うのです。
親は子供が亡くなる時まで ずっと面倒はみれないのです。
酷い事を言ってると思う方も、現在 生む選択をして育ててる方からしたら失礼な事を言っていると思います。
それでも 苦しむのは本人。それを解ってあげて 少し考えていただけたらと思いました。
- << 56 いえ、たくさんのご指摘ありがとうございます。 私は優しいとは自分では思っていなくて、本当にその人たちのためになったんだろうかと、悩んだりな日々です。 障がいを持った友人も、そして家族に関しては本当にこれでよかったのだろうかと思うこともあります。 皆さんから充分にやったと言われますが、最近気付いたこともありました。 あなたがあおっているように、何年も寝たきりだったり、身体が思うようにならなければ、本当にその苦しみは本人にしかわからないでしょう。 そして私のようにしっかり家族を看れる人もいれば、逃げ出す方もいるし、看る人がいなければ大変なことになりますからね。 施設で働く立場で、いろいろなことを教えてくださりありがとうございます。 あなた様が教えてくれたことをよく考え忘れず、今後の役に立てたいと思います。
>> 52
主さん 何度もレスして すみません。
誤解されてはいけないので、私は主さんは優しい方だと思ってますし、障がい者をジャマな存在として扱っ…
いえ、たくさんのご指摘ありがとうございます。
私は優しいとは自分では思っていなくて、本当にその人たちのためになったんだろうかと、悩んだりな日々です。
障がいを持った友人も、そして家族に関しては本当にこれでよかったのだろうかと思うこともあります。
皆さんから充分にやったと言われますが、最近気付いたこともありました。
あなたがあおっているように、何年も寝たきりだったり、身体が思うようにならなければ、本当にその苦しみは本人にしかわからないでしょう。
そして私のようにしっかり家族を看れる人もいれば、逃げ出す方もいるし、看る人がいなければ大変なことになりますからね。
施設で働く立場で、いろいろなことを教えてくださりありがとうございます。
あなた様が教えてくれたことをよく考え忘れず、今後の役に立てたいと思います。
新しいレスの受付は終了しました
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
エアコン交換工事について0レス 8HIT 社会人さん
-
みなさんの買取り金額は?3レス 62HIT 教えてほしいさん (♂)
-
ネイルがしんどいです3レス 75HIT 相談したいさん (30代 ♀)
-
ここはなんですか?6レス 101HIT 教えてほしいさん
-
行き過ぎてると思うお局サン0レス 46HIT おしゃべり好きさん
-
ここはなんですか?
Welcome to Underground…(ニチャァ…(おしゃべり好きさん6)
6レス 101HIT 教えてほしいさん -
A男とB子どちらに共感できますか
それが、籍が入ってるということ。 いい歳した大人のダブルなんだから、…(匿名さん7)
7レス 181HIT おしゃべり好きさん -
エアコン交換工事について0レス 8HIT 社会人さん
-
もう生きるのが辛い
主さん お父さんは なんのあてにもならないんですか? お母さんがあん…(匿名さん30)
45レス 903HIT 相談したいさん (♀) -
みなさんの買取り金額は?
なるほど(教えてほしいさん0)
3レス 62HIT 教えてほしいさん (♂)
-
-
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 126HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 171HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 151HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 191HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 128HIT 匿名さん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 126HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 157HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 171HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 178HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 124HIT 匿名さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
33レス 848HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
男性と出かけたことで彼氏をいらっとさせてしまった
彼氏は土日休み、私は不定休です 就職で今の土地にやってきたため、周りに友達がおらず、休みの日は職場…
14レス 287HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
我慢しかない生活
旦那と子供からの要望には、全部応えてきたのに私の希望を叶えてくれる人は、いないんだなぁと思うと悲しく…
22レス 311HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
彼氏との話し合いが出来ない
交際3週間の彼氏から「全部なかったことにしたい」と言われました。 職場の6歳下(新卒)の23歳…
27レス 350HIT 恋愛マスターさん (20代 女性 ) -
A男とB子どちらに共感できますか
どちらの行動に理解ができるかご意見いただけませんか。 ▼A男44歳、B子36歳、交際4年のW不倫(…
7レス 181HIT おしゃべり好きさん - もっと見る