注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?

小5から不登校、高校受験の勉強

レス12 HIT数 2078 あ+ あ-

中学生
17/06/13 09:31(更新日時)

小学5年の3学期から起立調節障害で体調が優れず休み始めたのですが、治った今もズルズルと休み続けてしまって勉強が追いついていません。
高校受験は来年(今現在中学二年生)で焦りを感じています。
絵を描くことが好きでアニメ、漫画の専門学校へ行きたいと思っているのですが今から勉強していける可能性が見当たりません。
周りで教えてくれる方が居なく独学で学んでいるので間違っていたら…と考えると色々ぐちゃぐちゃになって吐き気がします。
ここに書き込んでいる今も勉強しなきゃって頭ではわかっているのですが何処かに吐き出してないと崩れてしまいそうで…

勉強のコツやアドバイス、頂けると嬉しいです。

No.2391595 16/10/24 06:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/10/24 07:37
名無し1 

うちの子も不登校だったよ。
進学の手続きは学校が間に入るからまずは担任に進学したいと言わないと。
午後でも放課後でも朝イチでもいいから、電話して担任と話す時間を作りましょう。

独学なんて大人になってからでもいい。
今は進学の道を学校に教えてもらいに行きましょう。
うちの子なんて今は大学にも行きたいって言ってます。

No.2 16/10/24 12:52
旅人2 ( ♀ )

記憶術を試してみたらどうかな?
絵がいっぱいで楽しみながら暗記できるよ

No.3 16/10/24 14:54
名無し3 

治ったんなら学校行きなよ。
何やってんの?
このままずーっと一生、人と関わることなく生きていくなんて無理なんだよ。
今ならまだ間にあう。中学校で思いっきり恥かいてこい。
そして、高校生活を思いっきり楽しめ!

No.6 16/10/24 18:26
(´・ω・`)ぺに代さん ( 70代 ♀ Rlu7Sb )

妹は、中学生の時に不登校だったけど、夜間の定時制高校→おそらく水商売→働きながら看護学校→今は準?看護師になって立派にやってる。

ボクの知ってる人は、30代半ばから定時制高校→大学→大学院と専門学校を同時に通う→エリート層に到達。


人間はヤル気があれば、どこからでも人生を挽回できると思う。

勉強のやり方やコツだけど、そんなものは自分で勉強をして、自分が苦しい思いをしながら掴みとれるものだと思うけど、強いて挙げるなら

・わかるとこからスタートする
・同じ問題を繰り返して解く
・毎日やる
・資格などを取得して、小さい成功体験を積み重ねていく(英検でも、なんでもいい)


(´・ω・`)で、勉強に限らず、なにをするにしても一番重要なのは、結局は根性と気合いだよね。




No.7 16/10/24 19:11
通行人7 ( ♀ )

アニメ漫画の専門学校って、高校卒業してからだよね?
出席日数とテストで点数とれないと内申が無理だから、公立高校は厳しくなるかな?
親御さんは、私立高校でも良いっていってくれてる?

小学校からの勉強がわからないなら、個別指導塾とか行くのがいちばん良いと思うんだけど。

No.8 16/10/24 20:26
旅人8 

独学は難しいというか上手くいかないと思うので、やはり親に相談し、塾に行くか家庭教師を雇ってもらうのが得策だと思います。
他の方法として、留年して中学二年生をもう1年やるという方法もあります。病気で留年する人は少なからずいます。

No.9 16/10/25 14:14
匿名9 

アニメ系なら、高校卒業資格も取れる専門学校あったような。
代々木アニメーション学院高等部みたいな。

No.11 16/10/25 14:14
匿名 

アニメ系なら、高校卒業資格も取れる専門学校あったような。
代々木アニメーション学院高等部みたいな。

No.12 17/06/13 09:31
主婦12 

勉強したいと思ってるんだから素晴らしいと思います。

うちの子は去年発症して、今かなりしんどいらしく、中3なのにまったく勉強していませんよ。
学校に行けそうなら今からでも行きましょう。
独学よりずっといいと思います。
学校が無理なら市や区がやってる教育支援センターみたいなのがあるはずだから、行ってみるといいよ。
今はフリースクールでも中学の出席に数えてくれるところも多いし、まずは学校の担任とか支援センターに聞いてみよう。
勉強だけの問題なら家庭教師や塾でもいいけど、お金もかかるし、出席もついた方がいいでしょ。

お母さんやお父さんは?
一人で悩まないで、誰かに相談して。
まだまだ人生始まったばかりだから焦らなくても挽回できるよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧