専業主婦ってどう思いますか?

レス59 HIT数 1914 あ+ あ-


2016/10/03 16:40(更新日時)

私は結婚後、主人と話し合い、専業主婦をしています。

しかし、ここのスレでも見かけるのですが、専業主婦=男に頼ってる、甘ったれてる、離婚したら働かなきゃいけないくせに、などなどあまりいいイメージが無いのでしょうか?

うちは事情があり専業していますが、家事などもしっかりこなしてますし、親戚も多いので、何かとお手伝いを頼まれたりもするし、専業主婦も暇はないですよ!


そんなに専業主婦ってよくないのかなぁと思ってしまいました😢


生活に困らなければそれでいいと思うし、いちゃもんつける方ってどうしてなんでしょ?
世間体、気にしてるのですか?

No.2383695 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51

>> 45 嫁は専業だが、 子ども二人もいるのに更に働けとはよう言わん。 躾や教育、親の面倒までみてくれてるから昼間寝ようが飯がたまに手抜きだろうが… ありがとうございます。

家族が困らないならそれでいいですよね。
奥様に家に居て欲しい男性だっていますしね。

ありがとうございます。

No.52

>> 46 専業主婦は楽だと認めてない発言をした時にイラッとします。 どうせ楽じゃないのなら働いて稼げよって思ってしまいます。 顔にも言葉に… それは、奥様が専業だけど楽じゃないと言ってたことがあったのですか?

でも、たまには奥様の愚痴も聞いてあげるのは駄目なんですか?(笑)




専業でも行き詰まることはもちろんありますしね。

No.53

>> 52 嫁はたまに「専業主婦も楽ではないんだから」って言ってますよ。
イラッとします。そうとう処理能力のない使えない女だなって減点評価します。

でも俺は顔にも言葉にも出しません。愚痴も聞きます。嫁に嫌な気はさせてませんよ。共感したふりでご機嫌をとってなだめます。
ただ心の中でイラッとしてます。

嫁は俺を味方だと思ってるから俺には牙はむきません。
そりゃ楽させてますもん。気持ちのフォローまでしてるし。牙なんてむけれる筈がない。唯一の理解者なんだし。
でも本当は理解してるんじゃない。上手く扱ってるだけ。俺自身の為に。
そういう意味で利害が一致してる。

でもイラッとする。




そういう時もあるって話ね。







  • << 56 あなたって人は本当に、奥様に上手く制御されてますね~。コントロールされていることを全く気付かせないようにして、しっかり旦那をコントロールする、実に賢い奥様だと思います。あなたこそ気付くべきですよ、あなたの真の味方は奥様だけだってこと。 専業主婦には、地域や親戚付き合いの、仕事関連以上の人間のしがらみがあります。男性には到底こなせないでしょうね。そして、家庭を持ってからの家事は、一人暮らしの家事とは全く量も質も変わります。こういうことも、仕事が忙しい忙しい言ってる人には到底理解もできないでしょうし、実際にこなせないでしょうね。学生時代に自分は全て家事をこなしながら通学もしてたしバイトもしてた、家事なんて簡単だとか言う愚か者は、いくらでもいます。
  • << 58 なんか少し仮面夫婦なんですか?と思ってしまいましたよ(笑) でも奥様、気付いてませんかね? 私だったら、夫が本心じゃないのはすぐ見抜いちゃうんで。 本心じゃないことは言って欲しくはないですけどね。 でもご夫婦が上手く言っているならいいと思います。

No.54

そりゃ〜人間みんな、多かれ少なかれ妬み嫉みの感情はあるもんですよ。
兼業には兼業の、専業には専業の悩みや苦労がある。
にもかかわらず、「あなたは楽そうでいいわよね〜」と口にしてしまう人がいたならば、そう言わずにはいられない程、今、その人は自分より余裕がないんだ、と思って「そうだよね。毎日お仕事大変だよね」と苦労話を聞いて労ってあげる。
妬みだ嫉みだと言うよりも、歩み寄って気持ちに添ってあげる方が分かり合えると思います。
せっかく同じ女性同士、女性にしかわからない苦労は同じですし、専業兼業関係なく仲良く出来るといいですよね(^_^)

  • << 57 ありがとうございます。 そうですね、それぞれの立場にそれぞれの苦労や大変さというのは必ずありますからね。 以前、専業でいいわね~とと言われた人に、あなた様のような返しをしましたら、上から目線で嫌な感じねーって言われました(笑) それが通じる人を見極めてから言わないと、こちらも痛手になりそうですよ。 私も出来ればそういう気持ちで、どんな気持ちで言ったんだろうと考えながら、お互い様になれたらと思っているんですが、なかなか判断は難しいですよね。 でも、貴方のいうように妬み僻みを言う方には何かがあったからなのは間違いないんですよね。 自分も言われたからやり返してるって方も、たぶん居ると思うんですが、あまりそれは良いことと思えないので、上手く良い関係が築けるといいですよね。

No.55

大事にされてるなーと思う。

No.56

>> 53 嫁はたまに「専業主婦も楽ではないんだから」って言ってますよ。 イラッとします。そうとう処理能力のない使えない女だなって減点評価します。 … あなたって人は本当に、奥様に上手く制御されてますね~。コントロールされていることを全く気付かせないようにして、しっかり旦那をコントロールする、実に賢い奥様だと思います。あなたこそ気付くべきですよ、あなたの真の味方は奥様だけだってこと。

専業主婦には、地域や親戚付き合いの、仕事関連以上の人間のしがらみがあります。男性には到底こなせないでしょうね。そして、家庭を持ってからの家事は、一人暮らしの家事とは全く量も質も変わります。こういうことも、仕事が忙しい忙しい言ってる人には到底理解もできないでしょうし、実際にこなせないでしょうね。学生時代に自分は全て家事をこなしながら通学もしてたしバイトもしてた、家事なんて簡単だとか言う愚か者は、いくらでもいます。

No.57

>> 54 そりゃ〜人間みんな、多かれ少なかれ妬み嫉みの感情はあるもんですよ。 兼業には兼業の、専業には専業の悩みや苦労がある。 にもかかわらず、「… ありがとうございます。

そうですね、それぞれの立場にそれぞれの苦労や大変さというのは必ずありますからね。

以前、専業でいいわね~とと言われた人に、あなた様のような返しをしましたら、上から目線で嫌な感じねーって言われました(笑)

それが通じる人を見極めてから言わないと、こちらも痛手になりそうですよ。

私も出来ればそういう気持ちで、どんな気持ちで言ったんだろうと考えながら、お互い様になれたらと思っているんですが、なかなか判断は難しいですよね。

でも、貴方のいうように妬み僻みを言う方には何かがあったからなのは間違いないんですよね。

自分も言われたからやり返してるって方も、たぶん居ると思うんですが、あまりそれは良いことと思えないので、上手く良い関係が築けるといいですよね。


No.58

>> 53 嫁はたまに「専業主婦も楽ではないんだから」って言ってますよ。 イラッとします。そうとう処理能力のない使えない女だなって減点評価します。 … なんか少し仮面夫婦なんですか?と思ってしまいましたよ(笑)


でも奥様、気付いてませんかね?

私だったら、夫が本心じゃないのはすぐ見抜いちゃうんで。

本心じゃないことは言って欲しくはないですけどね。

でもご夫婦が上手く言っているならいいと思います。


No.59

スレ主ですが、皆様たくさんレスありがとうございます。

もし、お返しできてない方いましたら申し訳ありません。


急に忙しい事が出来ましたので、こちらは閉鎖させていただきます。

気にしないのが一番ではあると思いますが、いろんな角度からたくさんの意見を見て、新たにわかったこともあり、とても皆様のお話が役に立ちそうです。

今後に生かせますよう、どんな立場になっても頑張ってまいります。


ありがとうございました。


投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧