注目の話題
義母は良い人だけど、ここが嫌だ。
ファミレスに連れて行っても許される子供の年齢
1人の時間の過ごし方がわかりません

悪口ばっかの友達(病気?)

レス3 HIT数 1339 あ+ あ-

ジャッカル( 10代 ♀ 8Og6Sb )
16/09/16 21:53(更新日時)

友達の話です。愚痴も兼ねてます(むしろメイン)。
友達のことを母に話したら、そんな病気聞いたことあると言っていたので質問させてください。長文です

これはほんの一部の話なんですが、友達Aが「◯◯っていう芸能人可愛い」と言ったので、「その子に似たもっと可愛い友達おる。ケツアゴだけど」と思い付いた事を言いました。Aは普通に笑ってたんですが、後でツイッターで愚痴ってました。「私は◯◯の話してるんですけど」みたいな。
しかも話してたとき、「それは貴方の価値観だ」といきなり全否定してました。(怒ってたからかもしれませんが)

一応自分勝手にならないように、先にその芸能人の話を聞いてから可愛いと褒めて、その話を思い出したので自分の話をしました。
それでキレられたら話広げられないし、私はAの話を聞いてるだけで良いなら人形にでも相手してもらえばいい話です。

確かに、まだ何か言いたいことかあったのに話を遮ってしまって怒らせたのかもしれませんが、
ネタが思い浮かんで話を遮られるなんて良くあることです。(しないようには気を付けています)
自分にも非がありますが、それっぽっちでいちいちキレてるのが良くわからないんです。

もうひとつは人の悪口、主に容姿ばかり非難するんです。
「何であんな顔なん」「可愛そうになってきた」「パーツがぐちゃぐちゃ」「見てて気持ち悪くなる」などなど、バリエーションは様々です。
私は最初は、「生まれつきのものを責めても仕方ないし、本人も気にしてるかもしれないのに酷いこと言うな」をオブラートに包んで伝えてたんですが、1年以上もずっと言われていたので、私はAの姿を見ると胃がキリキリし始めました。すると途端に、私は注意するのをやめて肯定してしまいました。ストレスに負けました。
染まっていくのが怖い!!

話はまだまだあります。
Aはあるキャラ萌え系のゲームが好きなんですが、クラスの男子がそのゲームの話をしていただけで「にわか(あんまり知らない人)の癖に話すな」と一人で怒っています。
流石に私も苛ついたので、「にわかかどうかは貴方の知るところではない。決めつけるのはおかしい」と言うと、またツイッターで愚痴です。
「価値観あわんくてイライラする」と書いてました。

じゃもう何か、同調さえしてればええのんか!?
本人の前でキレたいです。

あ、もう一つ思い出しました。
「何でそんな人の事ばっか気にするん?」と聞いたとき、Aが「人が好きだから気になる。じゃあ貴方は気にならないの?」と聞いてきたから、「(お前ほどは)それほど気にならない」と答えました。そしたらまたツイッターで「じゃあダサい服で外歩けるんか」。
そんな事言ってない。何で大袈裟にするかな。

最後あと一つ!
前に、A が「私嫌われる性格なの知ってる。だからって変わるつもりはない。でも、今一緒にいてくれる人(スレ主)は貴重だから一緒におる。あいつ(スレ主)が私の事好きでも私はお前が嫌いだけどな」
と言っていました。
これって、ぼっちになりたくないから私を利用してるだけですよね?

頭の中ではどんな性格か分かってるんですけど…書ききれない

本当に、こんな悪口でしか話ができないような病気があるんでしょうか?教えて下さいm(__)m

縁切れよって思いますよね。
覚悟が出来たら切ってきます。

No.2378064 16/09/16 20:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/16 21:30
通行人1 

切りたかったら切ればいいと思いますよ。
主の言葉からも、友達と書きながらAの悪口と不満ばかりだしお互い一緒にいても楽しくないでしょうね。

まあ、これからも悪口ばかり言う人はいくらでもいるし、適当に流す術も身に着けたほうがいいですよ。
いちいちそんな人たちを病気扱いしてたら、世の中病人ばかりになりますよ。

• << 3 普通に話す事すらできないのは疲れたので、もう縁切ってきました。 確かにこれじゃあ、病人だらけなっちゃいますね、すみません^^; 回答ありがとうございます!

No.3 16/09/16 21:53
ジャッカル ( 10代 ♀ 8Og6Sb )

>> 1 切りたかったら切ればいいと思いますよ。 主の言葉からも、友達と書きながらAの悪口と不満ばかりだしお互い一緒にいても楽しくないでしょうね。 … 普通に話す事すらできないのは疲れたので、もう縁切ってきました。
確かにこれじゃあ、病人だらけなっちゃいますね、すみません^^;
回答ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少