注目の話題
学校休むか休まないか…
彼女になってほしいと思われるには
自分を苦しませる人

こだわりの強い女性とうまくいく結婚相手って?

レス40 HIT数 9098 あ+ あ-

社会人
16/09/16 21:13(更新日時)

どうぞ、お気軽にお答えいただければと思います。

私は28歳、バツイチの女性です。
20代前半からアンティーク品を集める趣味を持っています。といっても骨董品や古美術収集ではなく、ヨーロッパの古道具を見て楽しんだり、日常的に使うのが好きなタイプです。
あと離婚して引っ越してから、室内ガーデニングにも凝り始めています。

同じような趣味を極めている方を見ていると、生涯結婚しなかったり、離婚してしまったりと、「やっぱり独特の美意識が強い人は結婚生活に向いていないのかなぁ」と思います。
私もこだわりが強く気難しい性格(自覚があります)で、結局1年で離婚してしまいました。合わない相手と我慢して結婚してしまったのもありますが・・・

でも、当然のことながらそういう趣味でも結婚生活(+育児)と両立できている方もいます。
その人のブログを見ても、旦那さんの収入が高そうなことくらいしか分からず、
一体どんな男性となら一緒にやっていけるんだろう・・・?と疑問です。

こだわりの強い女性と一緒に住んでうまくいく男性って、どんなタイプだと思いますか?

No.2377349 16/09/14 20:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 16/09/14 20:54
社会人0 

>> 1 回答ありがとうございます。
私の祖父が同じような趣味(古い機械やレコードが好き)なんですが、この祖父も大変気難しく、彼の趣味を全面的に受け入れて同居していた無趣味の祖母だからこそ続いたような気がするんです。
同じ趣味で上手くいけばいいんですけどね・・・。

No.3 16/09/14 20:59
社会人0 

>> 2 ちなみに元夫は無趣味でこだわりもなく、私のインテリア趣味も嫌がりませんでしたが、まったくうまくいきませんでした・・・
相性というものが分からなくなってきたので、質問させていただいた次第です。

No.6 16/09/14 21:54
社会人0 

>> 4 心の器が大きい方 もしくは 相手の趣味に口を挟まない こういうタイプの男性が 拘りの強い方には 合うかと思います 私達夫… 奥様の立場からの回答ありがとうございます。
4さんのところは共働きですか?
ただのイメージなんですが、旦那さんがこだわり強いタイプで奥さんが専業だと、奥さんが見守りながら身の周りの世話をするのでうまくいきやすいのかなって気がするんですが、
私のように、仕事もして家事もしてなおかつ趣味も、というのはやはり扱いにくいのですかね・・・
しかもその趣味も、書斎ひとつ与えれば解決するものではなく、もはやライフスタイルへのこだわりになってしまっています。。。

  • << 8 私達夫婦は共働きです 旦那は絵が趣味なのですが 家中に旦那の絵を飾ってます 確かに上手なんですけど トイレと風呂場以外 全てですよ笑 たまに え?って思う絵を 飾る時もありますけど 嬉しそうに目を輝かせて 「この絵良いだろ♪」と 言われてしまうと しゃあないか と 好きにさせています笑 書き出したら 話しかけるなオーラ凄いし いつもの事なので放置です 私の場合は 逆に共働きだから ストレスにならないのかな とも考えています 毎日一緒にいて あの喜怒哀楽に付き合ってたら ストレスで絵を破りそうな 気もしますね💦 旦那が好きな事するなら私も この感覚で 一人珈琲タイムに 週に何度か行っています やっぱり好きな事するのは 幸せだって思います

No.7 16/09/14 22:02
社会人0 

>> 5 奥さんの尻に敷かれてくれて何でも奥さんに合わせてくれる男性。 面白いご回答ありがとうございます。検索してみたら、「敷かれ系男子」というタイプがあるんですね(笑)
5さんのご回答に近い感じがします。
両親が共働きで、家事分担を当たり前だと思っている、などの特徴があるようです。
共働きで年代が近くても女性の尻に敷かれたいって思う男性、いるのかな・・・?いたらいいですよね。

  • << 18 お返事ありがとうございます。 うちの旦那がそんな感じです。 私も絵を描いたり手芸等色々と趣味がありまして…な感じですが、 いつも穏やかで控えめで優しい旦那の方が我が儘な私に合わせてくれてるので喧嘩も全然っといっていいほどなく上手くいってるのだと思います。 そのかわり自分の趣味や価値観を旦那に押し付ける事はなく、旦那の趣味には一切口出ししません。 あと、性格やキャラは正反対ですが旦那と好きなテレビや映画が殆ど一致してるので、 毎晩同じテレビ番組を見て笑い合ったり、週末に同じ映画を楽しんだり…みたいな部分が良かったのかもしれませんね。 結婚したらテレビは毎日×数十年の事なので同じテレビ番組や同じ映画を楽しめる人もいいかもしれませんね?

No.9 16/09/14 22:28
社会人0 

>> 8 そうなんですか!実は私もインテリアの他に絵を描く趣味があるので、親近感を覚えながらレスを読ませていただきました。
本当に上手くいってるようで、憧れます。。。

うちは元夫も好きなことするタイプだったんですが、婚約後に不安定収入になって(私は定収入です)、共働きなのにずっとお金の心配してて、愛情が薄れてしまったんです。
そう考えると、お金と家事面でちゃんと対等に向き合えるって大事なんだなって思います。。。家事も、何度も話し合ったのに非協力的な人でした(T_T)

No.12 16/09/14 23:02
社会人0 

>> 10 主さん辛かったですね💦 私の旦那の場合 お金が無いなら無いなりの 楽しみ方を知っているようで 私が働き出すまでは 絵の材料… 旦那さんは、趣味と家事両方できる方なんですね。
とても器用というか、バランスのとれた方なんですね。

持ちつ持たれつ、というのが大事なんだなと貴女のレスを見て改めて思いました。
もちろんそれを意識して婚約したのに、やっぱり経済面が不安定になると駄目ですね・・・一気に崩れてしまいました。

今度は、ちゃんと経済基盤の整った方とお付き合いすることにします。やっぱり、お金は大事ですから。
ありがとうございます。

No.14 16/09/14 23:06
社会人0 

>> 11 趣味でこだわりが強くても、恋愛や結婚とは関係ないです。趣味以外の部分で判断されてます。 うーん、本当にそうなのでしょうか。私の場合は、経済面以外にも趣味へのこだわりの強さが離婚の要因にもなったので、まったく関係ないとは言い切れないと思います。
趣味以外の部分というのは人格のことでしょうか?

  • << 16 そうでしたか。 ほとんど事情がわからない為、違っている場合も多々あるかと思います、ごめんなさい。 趣味って、あくまで趣味で、趣味の範疇を超えない限りは、共通の趣味でもない限りはあまり気にならなかったり、興味がなかったりすると思い、特に異性ですし、 パートナーがいて、仕事や生活習慣、お料理や、お金の価値観、将来的な方向、親兄弟との距離、などなどのあとに趣味が判断材料になるかなと思いました。 もちろん、パートナーと暮らし始めてから発覚するトラブルやエスカレートする趣味の思考、などあたらに出てくる問題はどの家庭にも時期時期でありますが、その壁に当たった時に、離婚か修復かの選択肢を悩んだ時に思い止まれるか否かは、人間性や性格お金の価値観、愛情などなどの積み重ねた物で、 例え気に入らない趣味をもった相手でも、よほどの趣味ではない限り(女装や性的なもの)別にそこは今置いといて。それどころじゃない!となるかと思いまして。

No.15 16/09/14 23:15
社会人0 

>> 13 どんなこだわりがあろうと、相手にそれを押し付けない、相手もそれを否定せず認める、お互いにそうできれば何も問題ないよ。 うちの夫婦はそん… 具体例を出していただきまして、ありがとうございます。

>自分は興味ないけど旦那の好きなことなら、同じように旦那のために何かしてあげたい
実はこれかなり引っかかるところで、婚約後は13さんの言うようにお互いの趣味や価値観を認め合えていたんです。でも、彼が転職して不安定収入になってしまってから、ギスギスし始めて、なにもかも認められなくなりました。
彼の収入が減ってもやって行けるだけの、彼への「気持ち」がなかったんだと思います。

私が心底惚れた相手なら、少々貧乏でも持ちつ持たれつの生活を送れるのでしょうか、、、

  • << 17 それは単なる『金の切れ目が縁の切れ目』だっただけのことじゃないかな。 ようは、最初から『金ありき』で成立してた関係の2人だった、みたいな。 うちは最初から金のことなんて気にしない2人だったから、金が沢山あろうが貧しくなろうが大して変わらずに来たよ(笑) 結婚前、私は正社員の管理職で収入も良かったし貯金もかなりあったけど、旦那は派遣バイトで収入も低ければギャンブル好きで貯金も0だったからね。 普通の女なら『そんな男と結婚なんてナイわ〜』になるだろうし、普通の男なら自分より稼いでる女には多少でも劣等感みたいなもの感じるんだろうけど、2人とも金に執着ないから金なんてある方が出せばいいんじゃね?くらいなもんで、結婚を迷うことすらなかったよ。 だから結婚生活始める時は、私の方が金あったから家も家財道具も私が全部揃えるよ〜だったし、私が仕事辞めてからは旦那が俺が仕事増やせばいいだけじゃんって言って食わせてくれるようになって、生活費のことで喧嘩になったことも一度もないんだよね。 生活費以外では喧嘩したよ(笑) ギャンブル好きでフラフラ生きてきた人だからねぇ、隠れて大きな借金作ってくるわ、転職癖あって相談も無しに仕事ポンポン辞めてくるわで、まぁ悪く言えばだらしないんだけど良く言えば超ポジティブで責任感のある人だから、仕事増やせばいいだけでしょ〜って言って、借金しても転職しても本当に生活に大きな支障が出ないように稼いで来たからね。 だからバイト掛け持ちで生活ギリギリで貧しかった時も、今は契約社員になって収入が以前より全然多くなって余裕ある生活ができるようになってからも、どちらにしてもギスギスすることなんてなかったよ。 金なんて無いなら無いで2人でやりくり考えたし、あるならあるでちょっとくらい贅沢してもいいよね〜いいよ〜、で共働きの時も私が専業になってからも金の使い途はずっと2人で話し合って決めてきたからね。 夫婦どちらかでも金に執着があれば贅沢や安定を求めるだろうから『金の切れ目が縁の切れ目』になるのは仕方ないことなんだと思うよ。 私には理解し難いことだけどね。 人間の作り出した金なんてたかが紙切れで、人間と人間の縁が切れたりくっついたり、金に支配されてるみたいだもん。 私は支配されるのが心底嫌いな人間だからさ。

No.19 16/09/15 06:44
社会人0 

>> 16 そうでしたか。 ほとんど事情がわからない為、違っている場合も多々あるかと思います、ごめんなさい。 趣味って、あくまで趣味で、趣味の範… 真摯に答えてくださってありがとうございます。そうなんですよねぇ・・・
よくあることですが、結婚してからじゃないと分からない部分が多かったです。
まぁいろいろあったんですけど、離婚の間際、「結局俺のことは第一に考えてくれなかった」って言ってましたね。私は趣味も仕事も好きなことを好きな分だけできる結婚生活だと思ってたので、価値観のズレが少しずつ大きくなって彼には耐えられなくなってしまったんだと思います。

No.20 16/09/15 06:50
社会人0 

>> 17 それは単なる『金の切れ目が縁の切れ目』だっただけのことじゃないかな。 ようは、最初から『金ありき』で成立してた関係の2人だった、みたいな。… >金の切れ目が縁の切れ目
自分から言うのは躊躇われたのですが、(正直このワードは常に頭の中にありました)、他所様から改めて指摘されると、あぁやっぱり・・・と思います。

私はもちろん、相手に年収1000万稼いでほしいと思っていたわけではないんですよね。
将来の出産・育児・老後の貯金を考えれば共働きでないととても無理で、それなのに(自分のやりたいことをするために)仕事を辞めたいという彼の考えはとても理解できなかったんです。
結局、価値観を摺り合わせて彼は契約社員として働いてくれるようになりましたが、やりたいこととの両立がストレスになって、離婚を切り出された感じです。

お金に振り回されてるんですかね・・・確かに、安定を求めていた気がします。

No.23 16/09/15 15:29
社会人0 

>> 18 お返事ありがとうございます。 うちの旦那がそんな感じです。 私も絵を描いたり手芸等色々と趣味がありまして…な感じですが、 … テレビも映画もまったく好みの違う人でした。そもそも私はテレビを見ない人間ですが・・・
共通の娯楽がないと難しいのかもしれませんね。

No.24 16/09/15 15:34
社会人0 

>> 21 世の中大抵の事はお金が解決するんだろうけどね?あなたの中のお金で埋められない何かが悩みなのかもね? お金では埋められないもの・・・愛情でしょうか。私は寂しい子供時代を送って来たので、無償の愛情にはすごく憧れるし、空想の世界が大好きです。
だからアンティークというわけではないですけど、少女趣味が入ってるのはそのへんから来るのかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧