注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
以下の点に留意していれば、女性にモテやすくなれるでしょうか?
女前の画像見つけた 女性の方意見求む

私が間違ってるのでしょうか…😢

レス27 HIT数 5267 あ+ あ-

専業主婦( 20代 ♀ )
08/07/21 19:12(更新日時)

はじめまして。相談させて下さい。私はバツイチ子連れで再婚して今はバツイチの旦那と旦那の両親と暮らしています。今の旦那との間に一人子供が居ますので現在二人の子持ちです。上の子は現在3歳で反抗期真っ最中…下の子はつかまり立ちで目が離せず。旦那の両親はとてもいい方々なんですが義母がとても大雑把な上、すごくお節介で、干渉はお互いしない約束なのですが勝手に二階の私たちの部屋に出掛けて私たちが居ないと入り布団取り込んで寝れるようにしといたから、など優しさでやってくれてはいるのですが最近イライラします。子供達にも勝手にご飯あげといた、とかおやつは作ったとか…洗濯物も異常に早起きなため私たちが起きた頃には干されてて😥私の下着などあるし両親とは基本的に洗濯物が別なのでやらないで下さいと何度言っても子供達のだけ洗っておいたわ、など…私には意味が理解出来ず😥イライラして死にそうです😢乱文ですみません💦同じような方いませんか…😭

No.237615 08/07/15 21:08(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/07/15 21:37
♂ママ1 ( 30代 ♀ )

お嫁さんと血のつながってない孫と、血のつながった孫と同居。
お姑さんも気を遣ってるんでしょうね。
息子が新しい家族と上手くやっていけるように張り切っちゃってますね。
年寄りの冷や水ですか💦
孫と嫁さんと早く仲良くしたいんでしょうね。
主さんからしたら子供とパパとの関係を大切にしたい時期なんでしょうに。
パパにだって任せたくないことがあるのにお姑さんがでしゃばるんじゃ辛いですね。
ウチはお舅さんが家中探検します。でも離れてるし男だからマシかもしれませんね。
何かお姑さんに頼める用事さがして役に立ってもらうしかないですね😭

No.2 08/07/15 22:14
匿名さん2 

このさい開き直って、やってもらえてラッキー❗

位に思ってみたら❓

No.3 08/07/15 22:23
匿名さん3 

私がずぼらなので、
ご飯におやつに洗濯物…
ちょっとうらやましい気もしますが…

No.4 08/07/15 23:02
匿名さん4 ( ♂ )

ポジティブに考えられないかな…知られたくないものは 隠すとかして 少しずつ 修正して行けば 良いお姑さんだと 思います。

同居には 大なり小なりありますから…

No.5 08/07/15 23:48
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

ありがとうございます😢すみません💦私のわがままですよね⤵ 無いものねだりというか… とてもいい方々なのにそれがうざったく感じてしまったり、子供達が騒いでるのも、いいのよ~といって遊んでいる義母が先日体調を崩してしまって、バアバ~とちょこちょこ行く長男にもイライラ… 具合悪いんだから‼と強く言ってしまったり… 二世帯住宅にしているわけではないので台所やお風呂がすべて一緒でやはりすごく気をつかいます😥義母は結構ズボラなタイプで出したら出しっぱなし、ハサミや包丁も居間のテーブルに置いたり、このあいだは下の子を椅子に座らせていてお客さんが来たからといって急いでいたせいか降ろすのを忘れたらしく転倒してたんこぶ作ったり、庭でなにかするときも上の子が行きたがり私は危ないからやめなさい‼といっても、大丈夫よ~といわれそれ以上何も言えずで上の子は案の定道路に出たのを義母は見てなくてバイクと衝突事故になりました😥たいした怪我じゃなかったのですが私はかなり神経質なので理解出来ずイライラします… でも悪気があるわけじゃないしといつもこんな事でイライラする自分が小さい人間なんだな、と凹みます⤵

No.6 08/07/16 00:17
匿名さん6 

主さんは、イライラするまえに感謝の一つ位してもバチは、当たらないと思う😠人として間違ってますね😊

No.7 08/07/16 00:19

そうですね… すみませんでした😭

No.8 08/07/16 07:05
♂ママ8 ( 20代 ♀ )

私は、洗濯を干してもらうのは何とも思いませんでした😃
むしろ、自分達のまで申し訳ないな~と思っていたぐらい。

でも、舅&旦那がいない時に嫌み。孫に向かって私のことを悪く言う。これだけは耐えられませんでした。

それを気に、何をされても嫌でした。
だから、主さんの気持ちわかりますよ✋

No.9 08/07/16 07:30
♂ママ9 ( 30代 ♀ )

隣の芝生は青いですね昉私は主さんが羨ましいうちは旦那が朝の5時30に俿を出て仕事に行くので1時間前に起きて弁当つくってると姑が起きて来て嫁は家族が起きる前に朝の家事を済ませなさい!ですよ昉息子が四ヶ月なので夜中も授乳に起きるので寝不足姑も仕事してないんだから少しは家事してほしいですなんだか主さんの悩みが贅沢に感じます。そんなに嫌なら相手にやられる前に洗濯も育児も自分でやればいい話しに聞こえます。主さんからすれば何もしないくせに口だけだす私の姑が羨ましいんですしょうかね昉

No.10 08/07/16 08:55
♂♀ママ10 ( 40代 ♀ )

何故か反レス多いようですが、私は主さんの気持ちわかりますよ。
別居ですが、年2回泊まりに行き月1回泊まりに来られてます。
毎回鄧「洗濯してあげる」と言われますが私は自分の下着まして使用済みのなんて自分の親にも触らせたくないので断ります。無視して洗濯された事があり最近は袋に入れ隠してます。
夫婦の寝室に入られるのも嫌ですよね。私は旦那から強く言ってもらいましたが鄧理解出来ないようでコッソリ燁覗いてます。
子供が少食でおやつたくさん食べると食事にひびく…と何回言ってもおやつ山盛りあげてます。鄧来る度に子供ごはん食べず体調崩します。
たぶん私が完璧主義かつ自分のテリトリーに入られるのが極端に嫌なのもいけないとは思いなるべく気にしないようにはしていますが…。
私の話ばかりでごめんなさい。主さんは同居ですからよけい大変ですね。旦那様もまじえてここまではお願いするけどこれ以上は、という決まりを作れると良いですね。旦那様はどんな感じですか?

No.11 08/07/16 09:38

主です😭ありがとうございます😢みなさんに贅沢な悩みだと言って頂き感謝しています。10番さんありがとうございます😭家の主人もとてもいい主人で話も聞いてくれるし、味方するところはして間違ってる事は間違いだとはっきり言ってくれます。が…義母の事は細かく言うわけにもいかず… 親の悪口になるような事は誰でも気分悪いと思うので伝えるときは、私も悪いんだけど、とかお母さんもわざとじゃないと思うんだ、とか付け加えてます。それも自分自身ストレスに感じてしまいます。主人は少し両親と仲が悪くて私のほうが可愛がられてます。とても嬉しい事なんですが私のためになんでもやってあげようとして下さるので私も私で毎日期待に応えなきゃとか私もやってもらってるんだからあれもしなきゃこれもしなきゃとすごいプレッシャーで😭勝手な思い込みなんですが…💧

No.12 08/07/16 13:47
♂ママ1 ( 30代 ♀ )

>> 11 『お義母さんは良い方で私は幸せだと思う。本当に仲良くしたいと思ってるの。でも私の心の問題があるから聞いてくれる?』と前置きしたうえで『子供は命懸けで産んだ子だからか、あまりに大事すぎて今はどうしても他の人に任せる気になれないの、ごめんなさい』とご主人に分かってもらうのはどうでしょうか?その際 話を脚色しても結果オーライということで。違う方法で誠実に仲良くすればいいんですから。孫と仲良くしたくてもそんなに面倒みるのが下手なら怖くて頼めないですよ。
再婚だって同居だって一線は引いたうえで、できるだけ歩み寄ればいいと思います。私は義兄夫婦の何倍も仲良くしてるほうですが、気になったら冗談まじりに言ってしまいます。嫌いあうより、よっぽどいいです。お義父さんもお義母さんもそういう人です。ズボラな人なのに、そんなに努力しようとしてくれるなんて よっぽど主さんを気に入っているんですね。良いお嫁さんなんですよ😊言葉をつくして誠心誠意、涙をながしてでも伝えれば分かってくれますよ🙏。

No.13 08/07/17 16:30
匿名さん13 ( ♂ )

義母さんが、色々と何でもかんでもやりたいというのであれば、やらせた方が良いです。
年をとっているので物忘れが多いことは仕方がないことですが、何もさせない状態だと、ボケるんですよ。
そうなると、あなたが大変な事になってきます。
全然ピンとこないかもしれませんが、本当にそうなったときは、想像を絶する状態になるでしょうね。

No.14 08/07/17 22:02
♂ママ14 ( 20代 ♀ )

贅沢な悩みですね😔 うちの👵は旦那にはなんでもしてあげるけど、あたしとこども達の分は何も手を着けようとしませんよ‼洗濯も洗い物も一緒になってても 自分のだけ~って感じですよ‼ 洗濯してもらえるなんて羨ましいですよ。

No.15 08/07/19 10:44
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

何となく分かります…。

私の場合は実母ですが、以前の話しですが、もう30近くなった娘に日曜日朝起きると果物と野菜が用意されてたり、仕事の時も遊びの時も玄関から門まで送って来てさらに門を開け閉めしてくれようとしたり…。
みっともないし恥ずかしいしすごくウザイ!!です!

そのくせ親戚や他の人の前では私の悪口というかイヤミというか、気が利かないみたいなニュアンスの事を言います(さすがにずばりとは言いませんが)。

正直子供を自立させまいとしながら自分のいい母親ぶりをアピールしてる感じがしました(本人は自覚してないと思います)。
なので旦那さんがお母様と上手くいってないというのも何となく分かりました。

人に話してもやはり贅沢な悩みに映るらしくなかなか共感してもらえません😭。

主さん、私は分かりますよ~。

No.16 08/07/20 13:04
♂ママ16 ( ♀ )

贅沢です。‼‼‼

No.17 08/07/20 14:51
匿名さん17 

私は気持ちわかるなぁ。

私の実家にはキツイ👵いたから、姑がどんなに厳しく恐ろしいものかを見て育ったので…多少キツイおばちゃんでも、自分の👵に比べたらみんなマシに見えて😂
旦那からも「ウチの親はキツイよ」って言われていたけど、自分では余裕だと思っていた😁

でも、やっぱり一緒に住んでみたら辛かった⤵
言葉がキツイ事より干渉が😱
主さんと同じく、留守に勝手に寝室に入って「洗濯してあげた」とか、子供を勝手に連れて行って、面倒見てくれてるのかと思ったら「アレっ、いない😱」やっと歩けるようになった1才の息子が道路にー😨‼
私は我慢できない質なのでキレまくりました💢

頭のおかしい嫁とか言われたけど、干渉は少なくなり、もちろん私がキレる事も少なくなり、今は程よい距離を保っています。

キレるのは良くないですが、嫌な事は嫌だとハッキリ言った方がいい事もあります。

No.18 08/07/20 19:29

みなさんありがとうございます🙇主です…💧贅沢な悩みとわかりつつもイライラしてしまう自分にもイライラして…本当に悪循環でした⤵ 今日まだ一歳にならない次男に豆をたべさせてて😥いくらなんでも歯はえてないんだから😔と思い、それは止めてください⤵と言いました。それでも消化は出来ないかもしれないけど飲み込めるから平気よ✋と普通に言われ… 蜂蜜も一歳過ぎからじゃないとダメよ‼と自分で言いながら、手作りの蜂蜜づけレモンジュースを飲ませようとして、あ😨それ蜂蜜じゃないんですか⁉😲と言ったら、ぁ‼そうだった‼と本人もビックリする始末… もう⤵と思いつつ付き合って行かなきゃならないんだなぁと腹くくりました。 家の子は重度の喘息とアトピー持ちなのでかなり私自身も神経質になってるのかもしれないです💧温かいお言葉頂き本当にありがとうございました🙇

• << 21 旦那さんは そういうお母さんに育てられて、見るからに、たくましい、男性に成長したのでしょうか? もし 旦那さんが、たくましくて堂々した方だと思うならお義母さんの育て方も多少は受け入れてもいいと思います。 孫といえど嫁の子供。 自分の子は大切にチヤホヤして育てて、孫はどうでもいい、と思う人もいらっしゃいますよ。 無責任なのか、大らかなのか、お義父さんがまともな人だから今まで上手くいってただけなのか…? やはり贅沢な悩みともいえないと思います。 合わない人と一緒に暮らす辛さは本人しかわからないですよ😢。 嫁姑って深いですから。洗濯だって、その場は助かるけど ウチの嫁は派手な下着はいてるのよ~なんて近所の世間話のサカナにするんじゃ有り難くないですし。 実母からはさんざん実家の近くのお嫁さん達の噂を聞かされ、会ってもいないのに私まで何でも知ってます。 ホント怖いし嫌ですよ💦
  • << 25 アレルギー持ってると食べ物には気を使うよね💧 なかなか昔の人には言ってもわからないらしくて… 子供が実際に大変な事にならないとやめてくれない事も多いですよ😔 だから…子供が危険になるとか、どうしても許せない事以外は素直に聞き入れるか、サラっと聞き流すか😁💦して、これだけはやめて‼っていう事にはかなり強い口調で言っていいと思います。 それでもぶつぶつ何か言ってきますけど😥 子供を守る為には、たとえ孫の為にいろいろしてくれる優しい姑でも、遠慮せずビシッと言わなければならない事がある。 それで気まずくなっても、姑の他のいい面を探してフォローする事を忘れずに☝ 頑張りましょーね😭

No.19 08/07/20 19:54
匿名さん19 ( 20代 ♂ )

うちのばぁちゃんとそっくり😁

多分一生直りませんよ💧うちの母からみたら、ばぁちゃんは義母ですが、かれこれ25年以上『世話やかないでくれと』度々言ってますが、まったく聞きません。うちの母は気がかなり強いので、相当の口調で言ったことありますが、まったく効果なしです💦一番いいのは、主からじゃなく、お子さんがそれなりに大きくなったときに、お子さんの口から言うほうが多少効果はあると思います💨

多分育った環境なんでしょうね💦うちの祖母は小学生の頃に両親亡くしたんで、とにかくたくさんの兄弟を母親がわりに育ててきた結果、おせっかいが体に染み付いてるみたいです☝

気楽にお願いしゃったほうがいいかと💦必要とされてるっていう自己満も出てくるだろうしね~😁

No.20 08/07/20 20:15
匿名さん20 

お姑さんの行為をありがたいと思うか 迷惑と思うかは 価値観の違いがあるので 人それぞれの感じ方がありますよね
ありがたいことでも 一緒に住んでいるが為に うざく感じることもあります

嫁姑はそんな関係です😔

私は同居してないけど 主さんの気持ちよく分かります
私は自分が至らなくても 干渉 詮索されるのが大嫌いです 自分の生活に踏み入れられるのは 嫌です ほっておいてほしいです

主さんは一応お姑さんの感謝の気持ちをお持ちだけど スレやレス文読んでると 若い者の生活に敢えて踏み行ってるように思います なかなかの 知能犯って感じしました😒 プライバシーのあるものは 気をつけましょう

あまりストレスになるようなら ラッキーと楽観するか 旦那にはっきり言ってもらうか 別居も考えるかですね

No.21 08/07/20 23:46
♂ママ1 ( ♀ )

>> 18 みなさんありがとうございます🙇主です…💧贅沢な悩みとわかりつつもイライラしてしまう自分にもイライラして…本当に悪循環でした⤵ 今日まだ一歳に… 旦那さんは そういうお母さんに育てられて、見るからに、たくましい、男性に成長したのでしょうか?
もし 旦那さんが、たくましくて堂々した方だと思うならお義母さんの育て方も多少は受け入れてもいいと思います。
孫といえど嫁の子供。
自分の子は大切にチヤホヤして育てて、孫はどうでもいい、と思う人もいらっしゃいますよ。
無責任なのか、大らかなのか、お義父さんがまともな人だから今まで上手くいってただけなのか…?
やはり贅沢な悩みともいえないと思います。
合わない人と一緒に暮らす辛さは本人しかわからないですよ😢。
嫁姑って深いですから。洗濯だって、その場は助かるけど ウチの嫁は派手な下着はいてるのよ~なんて近所の世間話のサカナにするんじゃ有り難くないですし。
実母からはさんざん実家の近くのお嫁さん達の噂を聞かされ、会ってもいないのに私まで何でも知ってます。
ホント怖いし嫌ですよ💦

No.22 08/07/21 02:07
亜美ママ ( 20代 ♀ oETWk )

主さんの義母はうちの義母と全く同じです⁉😲

私はこんなにしてもらって悪いなあと思いつつ甘えっぱなしで将来、義母が歳をとった時に恩返しをしようと思っています☺

私は神経質なので義母の大雑把なところ(おおらか❓)が羨ましく子供が義母の性格に似てくれないかなあと思う位です👵✨

でも子供の命に関わる事はしっかりとして欲しいと思います🙀💫

No.23 08/07/21 11:28
匿名さん23 ( 20代 ♀ )

あなたが間違っています
最近は、感謝の気持ちを持てる人が少ないんですね…

どうか、お子さんは自分勝手でわがままにならない様に…

No.24 08/07/21 12:29
♂♀ママ24 ( 20代 ♀ )

私は主さんが間違ってるとは感じません。贅沢とは分かってても、悩みになってしまう気持ちが分かるからです。

主さん、自分を責めないようにして下さいね。

No.25 08/07/21 16:23
匿名さん17 

>> 18 みなさんありがとうございます🙇主です…💧贅沢な悩みとわかりつつもイライラしてしまう自分にもイライラして…本当に悪循環でした⤵ 今日まだ一歳に… アレルギー持ってると食べ物には気を使うよね💧
なかなか昔の人には言ってもわからないらしくて…
子供が実際に大変な事にならないとやめてくれない事も多いですよ😔
だから…子供が危険になるとか、どうしても許せない事以外は素直に聞き入れるか、サラっと聞き流すか😁💦して、これだけはやめて‼っていう事にはかなり強い口調で言っていいと思います。
それでもぶつぶつ何か言ってきますけど😥
子供を守る為には、たとえ孫の為にいろいろしてくれる優しい姑でも、遠慮せずビシッと言わなければならない事がある。
それで気まずくなっても、姑の他のいい面を探してフォローする事を忘れずに☝
頑張りましょーね😭

No.26 08/07/21 19:11

ありがとうございます😭💦すごく為になるレスばかりで感謝しています🙇私の勝手や私のわがままだという事は重々承知です😢やはり義母が居てたくさん助かってる面あります。それは本当に感謝してもしきれないくらいです。私のような心が狭い人間ではなく義母や義父のようなおおらかな人間に育ってほしいです😢と思いつつイライラしたり本当に私は自分勝手だなぁと反省しました。義母は最近自分達の息子達はすごく身体が丈夫だったから孫でこんなに苦労するとは思わなかった、私は神経細かくないから気付かなかったのかしら😥と近所の方に話てました😔少なからず義母なりに気をつけてるから大変だと感じるのだろうと思いました。それはみなさんの意見があったから思えた事なので本当にありがとうございました🙇

No.27 08/07/21 19:12
匿名さん27 ( 30代 ♀ )

私も以前、同居してました💦本当、義母さんとはいえ、他人に汚れた下着触られるのは恥ずかしいし、外に干されるのも嫌ですよね。
汚れた洗濯物はどちらに置いてますか?義母さんが先に洗ってしまうという事は洗濯機の側に汚れた洗濯物を置いてらっしゃいますか?!
私も同居したての頃、洗濯し忘れた時にご好意で義母が何度かやってくれてた事ありました。
『あんた達のはよけて、子供達の分だけ洗っといたから~🎵』
ってうちも経験あります😓
よけたって事は私のパンツ見たって事⁉辞めてくれよ~😱

↑心で叫びました😅

それからは、汚れた下着等簡単に見られるような状態にしておくのが嫌だったので、私は夜お風呂の時に脱いだらすぐに洗うようにしてましたよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧