注目の話題
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

犬にチョコボールをあげられた

レス6 HIT数 2937 あ+ あ-

主婦
16/09/06 23:23(更新日時)

うちは庭で大型犬を飼っています。
庭で放し飼いですが高めの柵にしてあるし7年たちますが抜け出したり吠えたり噛み付いたりなどない猫にビビるぐらいの優しいこです。
で、昨日庭の方から笑い声が凄いしてカーテン開けてみたら近所の子供が柵の隙間から腕を入れてました。(大人の腕は入らないけど子供ならなんとか入るかな?ぐらいの隙間)抜けなくなっても危ないので声をかけようと窓を開けたら走って逃げて行きました。
なんだったんだ?と見てたら犬が何か食べてる。
え?と思い見に行くと、チョコボールが散乱していてそれを食べてました。
あわてて掃除しましたが、どれだけかわかりませんが食べてしまってました。
その晩、キュンキュンいうので見たら下痢と嘔吐。
今日朝動物病院に連れてったら、なにか変なもの食べました?と聞かれチョコボールを食べたみたいだと言ったら凄く怒られました。
旦那も心配していて、今日休みだったので一緒に行ってチョコボールが原因かも?みたいに言われた事に怒ってしまい、あげた子供を探す。何をしたか親に話して叱らせ治療費ももらう。
と言っていて…
子供はわかってます。うちの次男と同じ学年の子なので。
犬も大切だから私も腹立たしい。怒ってやりたい気持ちはあります。
でもご近所さんだし次男の同級生。持ち家で引っ越す予定もないのでご近所さんとは穏便に済ませたい自分もいます。
旦那にはまだ何処の子供か話していません。
話すべきでしょうか…

チョコボールが全ての原因かはわかりません。
でもそれ以外はいつものフードだし。
と旦那はチョコボールしかないだろう!とキレてしまい…
犬は今日明日病院で預かりです。
結構下痢が酷くて…でも元気は元気です。

No.2372981 16/09/02 20:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/02 20:53
名無し1 ( 30代 ♀ )

子どもなら、チョコレートが犬にとって毒なんだってことを知らないのかもしれません。

叱るのではなく、きちんと教えてあげてください。
悪気がなかったら、また繰り返すかもしれませんよ?

No.2 16/09/02 21:43
ヒマ人2 

そこは正直に話すべきだと思いますよ。
と同時に、穏便に済ませたいというあなたの考えも話すべきだと思います。
その後どうするかは旦那様の判断に任せてしまいましょう。

事情を理解して治療費の話は切り出さないよう考えを改めるかもしれません
 →でも相手が気にして治療費の支払いを申し出る可能性だって残されています

あくまで治療費を払わせると喧嘩腰で望むかもしれません
 →でもあなたはそれには反対だったと言い訳する道が残されます

隠していてもいい事はないと思います。
それが原因で夫婦仲が不仲になってもつまらないでしょうから。

あと、1さんのおっしゃる事も尤もなんですが、
子供をどう育てるかはそれぞれの家庭を預かる親の責任です。
ガミガミ叱り付けるのか、優しく教え諭すのか、
それは親が決める事であって他人が口を挟む事ではありません。
でも、怒ってはいないけれどもできれば優しく教え諭して欲しいと頼む事ならできるでしょう。
こういう対応が一番理想的かな(と思いつつも、やっぱり旦那様次第ですね)。

No.3 16/09/02 22:14
主婦0 

ありがとうございます。
私の気持ちも話して言ってみようと思います。
時間が立って旦那も少しクールダウンしたように見えるし…

そうですね。犬に与えたらいけないと知らないのかもしれません。でもそのお宅にも小型犬が2匹います。飼ってるのなら教えておかないのかな?とも…
すみません。私がはじめに書いてなかったのもいけませんでしたね。
後年齢は7歳です。

No.4 16/09/02 22:24
遊び人4 ( ♀ )

私は小学生の頃に近所の飼い猫に魚屋で貰った屑のイカやタコをあげたことがあります。
猫にはダメとは知りませんでした。
後日私があげたのを見ていたのかその事を聞かれ優しく諭されました。
猫は嘔吐や下痢をしたそうです。
昔すぎて記憶が曖昧ですが。
あの時厳しく叱られていたらそのおばちゃんとは口もきけなくなるだろうし、シコリが残っていると思います。猫は幸い無事でした。

1さんと2さんの意見で充分だと思います。

No.5 16/09/03 06:18
匿名 ( ♀ 1L69l )

この犬はお腹弱いので食べ物あげないでってポスター貼ってる家見た事ある。
やってみたらどうかな

No.6 16/09/06 23:23
名無し6 

ガム意外は何でも食べるよ飴とかも好きだし
犬も色々だね
お大事になさってね

貼り紙しなきゃダメだね
犬におやつをあげないでね迷惑しています
病気になります

ってね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧