注目の話題
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
公園では満足してくれなくなる年齢って?

里帰り中…苦痛😢相談!

レス16 HIT数 3391 あ+ あ-

☆優ママ☆( 20代 ♀ t3fve )
08/07/11 14:46(更新日時)

現在生後2⃣週間の子供と里帰り中なんですが、家🏠がもの凄く古くて💧1⃣年家を出てアパートで二人暮らをして居た為に実家なのに馴染めなくなってしまいました⤵具体的には、トィレが未だに汲み取り式だし部屋が狭い💧それにハウスダストのせいか、私自身クシャミと息苦しさがあり赤ちゃんが心配です😣(以前住んでいた時は喘息になりました😓)それに私の祖母も居て色々おせっかいで💦精神的にも苦痛です⤵
早く二人暮らししていたァパ-トに戻りたいのですが、やっぱり二人暮らしで育てるのは大変ですよね。具体的に何が大変なんでしょうか?

タグ

No.236682 08/07/11 10:43(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/07/11 10:53
♀ママ1 

そこまでガマンしてまで里帰りすることないんじゃない?
私は里帰りせず、退院してすぐ夫と3人で暮らし始めたけどなんとかなるもんです👌
大変なのは、👶見ながら家事もしなきゃならないこと。ダンナの協力があればなんとかなります。

No.2 08/07/11 10:58
☆優ママ☆ ( 20代 ♀ t3fve )

>> 1 さっそくのレスありがとうございます😣✨
ですよね⤴✨まず旦那に相談してみます🎀
何ヶ月位になると慣れてきましたか?

• << 6 子供との生活自体はすぐ慣れましたが、授乳間隔があかず(1時間置き位)、家事ができずにキーキー言ってた時期はあったみたいです💦⬅今パパが隣にいるので聞いてみました😁 4~5ヶ月位になって授乳間隔も3時間置き位になり、育児が楽になりました。

No.3 08/07/11 11:00
♀ママ3 

2歳の子のママです、私は主さん位の頃は子供の事で精一杯で、買い物・洗濯・食事作りと平行する事が出来ないのが大変だったかな。
里帰りして、母が家事やってくれたり、私がちょっと忙しい時に「👶を見てて!」って出来るのが助かりました。
あと、産後に一人で居ると滅入って来ます、何気ない話し相手がいるのも大事だと思います。
ご主人は昼間は居ませんよね?帰りは遅いんですか?
ご主人が手伝ってくれるならアパートに帰ってもいいと思うのですが、私だったら自分の部屋(👶が居る部屋)だけでも掃除して実家に滞在するかなぁ。

• << 5 たしかに、頼れるし助かるのは事実なんですが😣✋ 今の里帰りも結構キツイです😢二人暮らしで育てるのも大変なのわかるし💦悩みます

No.4 08/07/11 11:00
♀ママ4 

まずはご出産おめでとうございます😃
里帰り中とのことですが、どのぐらいの期間ご実家で過ごす予定ですか?一般的には母体の回復の面から産後1か月ぐらいではないかと思うのですが、主さんのおっしゃるように精神的,身体的にストレスのかかる環境なら早目に帰られても良いと思います。まずは母親が元気でないと❗👊
ご自宅に帰られてからは、ご主人の協力が少なからず必要になるかと思います。二、三時間起きの授乳やおむつ替え、自分が眠くても赤ちゃんは寝てくれない…など一人でこなそうとすると必ず無理がくると思います。
ご主人も、仕事があって大変だとは思いますがお二人のお子さんですから協力しあって子育て頑張ってくださいね。

No.5 08/07/11 11:06

>> 3 2歳の子のママです、私は主さん位の頃は子供の事で精一杯で、買い物・洗濯・食事作りと平行する事が出来ないのが大変だったかな。 里帰りして、母が… たしかに、頼れるし助かるのは事実なんですが😣✋
今の里帰りも結構キツイです😢二人暮らしで育てるのも大変なのわかるし💦悩みます

No.6 08/07/11 11:11
♀ママ1 

>> 2 さっそくのレスありがとうございます😣✨ ですよね⤴✨まず旦那に相談してみます🎀 何ヶ月位になると慣れてきましたか? 子供との生活自体はすぐ慣れましたが、授乳間隔があかず(1時間置き位)、家事ができずにキーキー言ってた時期はあったみたいです💦⬅今パパが隣にいるので聞いてみました😁
4~5ヶ月位になって授乳間隔も3時間置き位になり、育児が楽になりました。

• << 8 私の旦那も私がイライラしたりするのが嫌みたいでしばらく実家に居る事を勧めてきます😢⤵でもそれは分かってもらわなきゃいけない所ですよね💦実家からアパートに行って辛いからまた実家に戻るなんてしたくないので慎重になってしまいます✨

No.7 08/07/11 11:15
プレママ7 ( 30代 ♀ )

ご出産おめでとうございます🎐

私も里帰りしましたが、育児に専念出来て、楽でしたよ🎵
掃除は自分の使ってる所くらいは出来たし、ご飯は作ってくれるし、ワガママ言えるし、産後ブルーになっても実母なら喧嘩しても体したことないし🎵

我が家にもどったらとにかく、👶が寝てる間に家事こなさなきゃならなく、時間に負われ大変です💧
旦那も手伝ってくれるとはいえ、夜ご飯が本当に作れない💧💧💧

うちは3ヶ月くらいから👶が一人遊び始め授乳間隔もあき、楽になりました🎵
が、やっぱり頭の中は常に次何しようかシュミレーションしてます💦💦

No.8 08/07/11 11:16

>> 6 子供との生活自体はすぐ慣れましたが、授乳間隔があかず(1時間置き位)、家事ができずにキーキー言ってた時期はあったみたいです💦⬅今パパが隣にい… 私の旦那も私がイライラしたりするのが嫌みたいでしばらく実家に居る事を勧めてきます😢⤵でもそれは分かってもらわなきゃいけない所ですよね💦実家からアパートに行って辛いからまた実家に戻るなんてしたくないので慎重になってしまいます✨

No.9 08/07/11 11:25
♂ママ9 ( 20代 ♀ )

おめでとうございます😊
私は上の子の時は里帰りしましたが辛くて、1ヶ月の予定が10日で帰りました💦
1人目なら、自宅でゆったり出来る家事だけやっていればいいんじゃないですか??

私は自宅に帰ってよかったぁ✨と思いました!!
買い物などは旦那さんに頼んで、協力してもらってください😊

今、生後12日の2人目👶がいますが、里帰りせず退院後から自宅でやってます💨
上の子がいるので、バタバタですが何とかやってます⤴

産後無理すると更年期が大変と言いますが💧
今から怖いですが。。。やらなきゃいけないので💧

お互い頑張りましょう😊
ママの気持ちが落ち着きながら育児できるのが一番です😊

No.10 08/07/11 11:44
♀ママ10 

あのぉ…👶なんていつまでたってもラクになんかなりませんよ💧それを怖がってラクだからってイヤなのに実家にいるんじゃ我慢するしかないのでは❓
キツいこと言ってすみません。でも母親になったからには👶のことにも主さん自身ももう少し強くなった方がいいかと…。

No.11 08/07/11 11:54

>> 10 色々意見有難うございました😆⤴まず旦那さんと話あってみてからですが・・今月いっぱい位実家で頑張り8月にゎアパート戻ろうと思います‼有難うございましたm(__)m

• << 16 先ほどはキツい冷たいレスですみませんでした💦 私自身「親にはどうしてもの時以外頼りたくない」と言う意地みたいなものがあって😥 初めての育児に家事をやるのはキツいです。でも全て完璧じゃなくていいんですよ😃 どうしても👶中心の時間で回ると思います。 買い物がうまくできないなら『生協』や『ショクブン』などの宅配を利用するとか☝ 掃除はとりあえずクイックルワイパーなどでささっとやるとか☝ 寝不足・疲労はたまには全て後回しにして👶と一緒に寝る‼☝ 👶はいつまでたってもラクにはならないと言いましたが👶がと言うよりママ(主さん)が手抜きに慣れてくるんです😁 👶っていつまでたってもかわいいですよ💕 楽しく育児しましょう⤴⤴

No.12 08/07/11 13:31
♂♀ママ12 ( 20代 ♀ )

うちは親いないので里帰りとか無かったです💦
2人の子育てを、イチから旦那と二人だけで乗り越えました💪
一人目はなんとかヘロヘロになりながら頑張りましたが…
二人目はさすがに😩ヘロヘロクタクタで死ぬかと思いました(笑)💦
旦那は基本土日休みですが、平日は帰りが深夜になるため、一日中一人で家事育児してました😱
でも、今上3歳下1歳…💖
なんとか落ち着いてます😃
気合いと根性で乗り切れば大丈夫ですよ👍
ひとつラッキーなのは、忙しさのあまり妊娠前より17キロ痩せたことです✨✨

No.13 08/07/11 13:55
♂ママ13 

ご出産おめでとうございます😃私も里帰り1ヶ月近くしました。私も実家ではストレスがたまり早く戻りたくて仕方なかったのですが、身体を休める事を考えて1ヶ月検診まで我慢しました。里帰り中は掃除洗濯食事全てしてもらいましたが、ベビのお世話だけは自宅に戻っても1人で出来るように、助けは最小限で努力しました。自宅に戻っても1ヶ月位、自分に余裕が出来る迄は基本的にベビのお世話だけでした。食事洗濯は夫に頼み、掃除はベビのいる部屋だけ。一番大切なのは夫の協力!何も出来ないけどベビと帰るからよろしくねって旦那様に言って、協力してもらわないと今度は育児と家事のストレスがたまり心身共にもっと辛いですよ。頑張って💪😃

No.14 08/07/11 14:08
匿名さん14 ( ♀ )

うちは4人子供を育ててきたけど、一度も実家に帰ってないよ。全て子連れ入院だし、退院したその日から普通に育児家事をやってきたよ。
自宅で帰ったらどうかな。やろうと思えばやれるし、私は一度も大変とも思った事ないよ。

No.15 08/07/11 14:11
♀ママ3 

あと思い出したこと、👶が眠って「さぁ夕食作ろう」としたら材料が一つ足りなくて、買い物に行きたいけど👶を置いてはいけないので、夕食作れずヤキモキしたりとかもありました💦
夫と助け合って・・・と言っても夫にばかり頼ってると夫も昼間仕事で疲れてるし、夜中は👶に起こされて夫も消耗するので頼りすぎると夫もキレますよ~😥
私も里帰りしましたが、やはりブルーになったり細かい事が気になり母に当たったりもしましたね💦
これから二人目👶が欲しいと思っていますが、その時は里帰りしない予定です。
と、言っても家事育児を一人でするのは大変なので地域の「子育てヘルパー」を頼む予定です。
1時間500円で買い物、掃除、洗濯、食事の手伝いをしてくれるそうです。
1.2時間でも手伝って貰えたらかなり楽になると思って。
主さんも調べてみてはどうですか?👌

No.16 08/07/11 14:46
♀ママ10 

>> 11 色々意見有難うございました😆⤴まず旦那さんと話あってみてからですが・・今月いっぱい位実家で頑張り8月にゎアパート戻ろうと思います‼有難うござ… 先ほどはキツい冷たいレスですみませんでした💦
私自身「親にはどうしてもの時以外頼りたくない」と言う意地みたいなものがあって😥
初めての育児に家事をやるのはキツいです。でも全て完璧じゃなくていいんですよ😃
どうしても👶中心の時間で回ると思います。
買い物がうまくできないなら『生協』や『ショクブン』などの宅配を利用するとか☝
掃除はとりあえずクイックルワイパーなどでささっとやるとか☝
寝不足・疲労はたまには全て後回しにして👶と一緒に寝る‼☝
👶はいつまでたってもラクにはならないと言いましたが👶がと言うよりママ(主さん)が手抜きに慣れてくるんです😁
👶っていつまでたってもかわいいですよ💕
楽しく育児しましょう⤴⤴

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧