殺人、自殺をしてはいけない理由。

レス57 HIT数 3923 あ+ あ-

名無し
16/08/15 08:28(更新日時)

人を殺してはいけない理由。
自殺してはいけない理由。
を、教えてください。

人殺しや自殺をしたいと思っているわけではありません。
ただ誰かにそう聞かれた時に、自分は筋の通った答えを返せないと思いました。

命は大切という概念や根拠のない感情論ではなく、筋の通った答えを知りたいです。
特に自殺に関しては、自分はいくら考えてもわかりませんでした。

No.2364317 16/08/10 18:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/08/10 18:38
名無し1 

自分の言葉に説得力をもたせたいなら努力して知性を磨きましょう
人から聞いた話を右から左に流しても誰にも響きません

No.2 16/08/10 18:38
通行人 ( 6rL7Sb )

自分が亡くなった時、泣いてくれる人が一人でもいるのなら自殺してはダメ。

• << 56 いつかはみんな死んじゃうし その時々で泣く人も現れると思う。 何故泣く人がいたら自殺はダメなの?

No.3 16/08/10 18:44
主婦3 ( 30代 ♀ )

たとえばね

あなたはドロボーさんです。しかし、改心して償いたいと考えました。

この場合、あなたは被害者を殺していないから、あなたはいつかは被害者に出会い償えるでしょう。だから窃盗罪には死刑はありませんね。

次に

あなたは強盗殺人犯です。運良く事件の発覚は免れ、犯行後30年経った今も発覚せず逃げおおせています。しかし、あなたは改心しました。被害者に償いたいと改心したあなたは考えますが

この場合、あなたは被害者に償えますか?。あなたが償うべき被害者はこの世にはいないのです。

なら、死んで償えばいい。と考えるかもですが、死後の世界の実在は証明されません。なぜなら死後の世界は計測も実験もできないからです。つまり、死後の世界は、信じない人には概念でしかありません。

ならば、死んで償うなんて、償ったことにならない可能性もありますね。

償えない罪だから殺してはならないし、自殺させるイジメなんかしも、償う手段をイジメ加害者から奪う理由で自殺もしてはならないと考えます。

ただし、個人的には

自殺は弱者の最後かつ最大の請願とわたしは考えますから、わたしは自殺された方を責める気にはなれません。この世で救われない方は残念ながらおられますから、あの世での救済を自殺の手段で見出だすのをわたしは責める資格はありませんので。

No.4 16/08/10 19:08
名無し4 

殺人は他人の命を奪う権利はない。自殺はしてはいけないわけじゃない。犯罪にはなりません。

No.5 16/08/10 19:20
匿名 ( N5vuSb )

人を殺してよい…わかるよねこんな事してる場合じゃないし、外でれない家の中も安全ではない。本当の弱肉強食の世界。学歴云々仕事云々のぬるい勝ち負け違うよ命のやりとり。自殺は…誰にも一切迷惑かけないならね。これは難しいよ…て思う。

No.6 16/08/10 19:31
名無し6 

殺人が蔓延すると国家が崩壊するから。
自殺はパス。

No.7 16/08/10 20:32
匿名7 

自殺は、死に急がなくてもいずれは死ぬから。自然に逆らってはイケナイとか。

殺しは、命を奪う権利が無い。
(肉食って生き存えているのは、人間は罪深い生き物なのだと認識する方向の話になるので省きます)

と、私は考えました。

No.8 16/08/10 20:49
旅人8 

殺人・自殺共にまわりの人間に迷惑がかかるから。
何故って?
それが理解出来ないとね。

No.9 16/08/10 21:48
匿名 ( j9h0Sb )

種の絶滅に繋がるからです。

No.10 16/08/10 22:14
匿名10 ( ♂ )

どちらも時の為政者にとっては不都合極まりないから
街中で数人の民を殺すと悪として裁きを受けるが戦場で数百人の敵兵を殺すと英雄として勲章を受ける
自殺して後始末に厄介掛ける者よりも死ぬまで国や自治体に尽くし働く者の方がコスパが良い
法やルールなんてのは、時代々々の為政者の都合により変わるのは歴史が証明してる
だからといって法やルールを無視しても良しって言ってる訳じゃないよ
地球上60数億人それぞれが独自のルールで勝手に動き回ったら厄介この上無いからね

No.11 16/08/11 00:30
匿名 ( pf5NRb )

殺人がどうの自殺がどうの
サイコパスが問いかける内容だな

何故とか理由付ければどうなるかの問題じゃないし
そんな事いちいち疑問に思う事のが頭おかしいから

No.12 16/08/11 01:01
匿名12 

主もそこまで言えるなら答えはわかっているでしょう

No.13 16/08/11 01:59
匿名13 

人を殺してはいけない理由なんて、メッチャ簡単です。
殺された人の家族が悲しむからです。
殺した人だけじゃない、その人の家族の人生まで狂わせるからですよ。
ね。分かりやすい。

自殺してはいけない理由は、あなたの家族が悲しむからです。
あなたの後を追うかもしれないからです。

これなら筋が通ってますでしょ?
人が悲しむ事をしてはいけないんですよね。
これは不変の倫理です。

ただあくまで一般論ではなく、個人的な意見を言えば、誰にも悲しまれない自信があるなら、誰も巻き込まず迷惑をかけないなら、死にたい人は死ねばいい。
これは自分の腹の中だけの考えですけどね。

No.14 16/08/11 04:46
匿名14 

殺人が、絶対悪だとされる理由。

殺人とは、その人物の意思や行動を奪う永続的かつ不可逆的な方法であり、その人物の存在意義を一方的に否定する事であるから。
また、殺す側はその気になれば簡単にそれを行えるから。

死んだ人間は、周囲でいかなる事態が発生しても、いかなる行動も起こせない。

自らの名誉を、傷付けられても。
自らの財産を、奪われても。
自らの意思を、踏みにじられても。
自らの死体を、辱しめられても。

殺された人間は、反撃する事はおろか、声一つ上げる事はできない。

また、生理的・心理的にどうであるかは別として、物理的には非常に簡単な方法で人は死ぬ。

鈍器で頭を殴れば死ぬし、
首を縄で絞めれば死ぬし、
包丁で急所を刺せば死ぬし、
銃で急所を撃てば死ぬし、
ビルから突き落とせば死ぬし、
顔を水面に押さえつければ死ぬし、
毒を食事に盛れば死ぬし、
冷凍庫に閉じ込めれば死ぬし、
ガソリンをかけて火をつければ死ぬし、

色々あるけど、その気になれば簡単に人は殺せてしまう。

簡単に人は殺せるけど、その対価として得られるものはあまりにも大きいから、殺人は絶対悪だとされている。

自殺がいけないとされる理由。

それは、命の価値を下げる事を防ぎ、命の重みに鈍感になる人間を増やさないため。

本来、人間の命は本人の為だけに存在しているのであり、それを本人がどう使おうと、他人に迷惑さえ掛かっていなければ、他人からとやかく言われる筋合いは無い。よって、自殺するのも究極的には本人の自由であり、その時の周囲の迷惑等の話を除けば、直接的な問題は何も無い。

しかし、一方で。

自殺という行為を安易に許して認めるような風潮があれば、そうでなくても不確かで重さを認識しがたい人間の命の重みが、無意味な存在にすら思える位に軽くなりうる事を、周囲の人間に認識させる事に繋がる。命の価値が軽くなるのだ。

そのようにして、間接的にであれ命の重みが徐々に失われていけば、他の自殺や殺人を助長する事にも繋がりかねない。命の重みを感じられない人間ほど自殺や殺人を起こしやすく、命の重みを感じさせない社会ほど自殺や殺人が起こりやすいのは、自明の理。

故に、自殺はいけないとされている。

No.15 16/08/11 05:15
名無し15 

生まれた時代が戦時中で、しかも兵士なら、敵国の兵士を殺すことは正しくなる。

生まれた場所がジャングルの奥地で、未開の文明以前の部族として生まれていたなら、部族を守るために侵入者を殺せば英雄となる。

殺す相手が前代未聞の猟奇的殺人者なら、殺してしまえという風潮になる。ここで殺人は絶対的な悪だと言う人までも。

そして人対人として見るなら、死刑もまた人が行う殺人行為だが合法だ。

こんな風に、時代、背景、宗教、場所等が変われば、たちまち『殺人=悪』の概念はいつでも覆せるし、通用しなくなるもの。

自殺もまた然り。
その昔、日本では自害、切腹等、義を尽くすために、それは正しい行為とされてきた。武士たる者である。命より崇高な精神や義を重んじてきた。また、高尚な僧侶が生きたまま自ら土に入り、そのまま死ぬことも崇高な行為だった。

殺人や自殺が悪と解されて、まだ日は浅いんだよ。そしてそれは、今の文明社会にあった考え方で、法治国家の下では都合が良い考え方なんだと思います。

昔は絶対的な権力者がいた。将軍や天皇が。従わざるものは命を差し出す。でも今は絶対的な権力者はいないから、殺人行為も自害もする必要もなくなった。

そんな今の時代、万人に共通する命を最も大切なものと位置付け、差別されることのない絶対的なものとすることで統一する。文明国家以前との区別をしているね。そうすることで、どの人種も命の重さは差別されることなく、国際社会共通の認識として持つことで安心して交流できるようになる。

あらゆる人種と関わっていくには必要な認識になったんだね。

No.16 16/08/11 05:39
名無し15 

レスがまたがってしまった。

要するに、『殺人=悪。自殺はよろしくないこと。』という時代にたまたま生まれてきただけ。

そしてそれらを守ることは非常に難解で困難なことなもんだから、理由も思想も後付けでいろいろで、人によっても違う。

同じ人間でも、歳や経験が変われば思想も理由も変わるし、いろいろです。

No.17 16/08/11 08:45
匿名17 

人を殺してはいけない理由は、自殺をしてはいけない理由と共通だと思います。

人間は、内在する魂を磨き、向上してゆくために生まれてくる存在だからだと思います。

私は上記のことを信じられなかったら、自殺を否定する気持ちにはならなかったと思います。

殺人は、他人の子供だから、無条件でいけないことだと思ってしまいます。
がしかし、主さんが問う論点は、感情論や道徳論ではないですよね?

例えばの話、植物や魚や動物を殺して良い理由は?に対して回答を正確にできる人はいないと思います。
これと同じだと思います。

No.18 16/08/11 13:29
社会人18 

アシッドアタックをご存知ですか?
自殺は自然界の倫理に逆らうと言いますが、人間が生きている環境自体が自然界とは違うので私は仕方ない場合もあると思います。

アシッドアタック、障がいなど苦手な方は見ないで下さい。
http://matome.naver.jp/m/odai/2138483064661283201

No.19 16/08/11 14:58
匿名17 

・他の家庭の幸せをこわしてはいけない理由

・他国を侵略してはいけない理由

・他の星を侵略してはいけない理由

等々と理由は共通すると思うのですが、明確な理由は何故なのでしょうか。

家庭単位はともかく、対国、対他の惑星となると、自国の常識は他国には通用しない現実があります。
地球人の常識は、他の惑星には通用しないかも知れません。

ある日突然、日本は他国から侵略されるかも知れません。
ある日突然、地球は他の惑星から侵略される日がやってくるかも知れません。

No.20 16/08/11 15:08
社会人20 

社会の決まり、認めてられてはいけないから。

自分の愛する人を殺されたら誰でも嫌でしょう。
もし認められたらどうなるかわかるでしょう、自分の気に入らない人を抹殺するべくあちこちで殺人起きます、もちろんやられる側も黙ってませんので復讐が起きます。

血を血で洗う死闘の始まりです、めちゃくちゃ苦しくて痛いよ?
誰がそんなの望むの?
そんな苦しい思い誰もしたくありません。

No.21 16/08/11 15:22
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

平和な法治国家において、人殺しはいけない。
人の生きる権利を奪う資格は誰にもない。死刑を除いてね。
わかる?主さん、自分以外の人に自分の権利を奪われたらどうなの!?

自殺は何故いけないか?自殺って人間だけだよ。生物には生きたい、子孫を残したいって本能的なものなんだよ。
自然の掟に反するんだよ。でもな、実際はこの二つ。
悲しむ人がいるから、後始末が大変だから。
ここをどうクリアするかだね。だから自殺するやつは自分勝手な奴が多いんだよ!

No.22 16/08/11 16:58
名無し22 ( 40代 ♂ )

主目線で書く。

ロボットや道具
目的の下に作られた物であって存在意義、存在理由が明確にある。主にとって必要なら修理なり買い替えるなりして主の部屋に存在し続ける。
反面、その2つが失われたら存在自体が無意味である。主の一存で処分できる。

人間
目的があって作られたものではなく存在意義も存在理由も曖昧で明確な定義はない。他人と主の思惑が違い、その衝突から殺人や自殺が起きることはあり得る。
反面、存在しない意義も理由も曖昧なので、主の考えで殺していい理由も自殺していい理由もない。殺人や自殺を肯定できない。

No.23 16/08/11 21:17
匿名17 

殺人をしていい場合の理由側から考察してみることにする。

銃器刃物攻撃からの正当防衛。

他国からの不法攻撃に対する自国の防衛。

無差別殺人犯など強行犯罪に対する市民防衛のための反撃など。

無罪の人々の命を守るための反撃においては殺人は合法となる。

No.24 16/08/11 21:50
匿名17 

自殺をしていい場合の理由側からも考えてみる。
スイスや一部の国とアメリカの一部の州では、回復の見込みが絶望的な身体的要因がある場合のみ安楽死制度が合法となっているらしい。

日本国では、安楽死、尊厳死制度が認められていない。

同じ人間がいとなむ国々なのに、合法自殺を認めるところと認めないところがあるのは、不思議な感覚になる。

• << 26 日本に居れば、人間の命で「死ぬ」理由って必要なんだよね! 天災、事故、病気、殺人事件、etc 昔、「楢山節考」という実話小説、映画が話題になり、口減らしの為に老人を 山奥に担いで、置いてくる。詳細はユーチューブでも見て下さい。 イギリスやスェーデンの様な「ゆりかごから墓場まで」と福祉が充実してれば 好いけど、弊害も「イギリス病」が発生して経済破綻! 日本を見ると「長寿国」と騒がれてるけど、一部では介護疲れで殺人事件が多々 発生してるよね。マイナンバー制度がスタートしてるからその気になれば親の事 簡単に調べられ、殺人者の子供と言う事判る。毎年変わる後期高齢医療制度 海外に目を向ければスイス、オランダ、カルフォルニアの一部、フランスも限定 で尊厳死?要は自殺だよ!日本の認知症→認痴症が正しいと思ってる:痴呆症 前置き長くなったけど、生きる権利が有れば自死の権利もある。 非難は覚悟だけど「長生きは罪である」が持論です。 何故ならば、友人は親の介護の為に結婚も出来ず兄弟揃って未婚! 少子化の原因の大きな一つ!見込みのない延命治療して何が残る? 全部とは」言わないよ!ケースバイケース! 人間として生まれたら次世代の子を残すのが義務と思う 殺人については、戦争になりゃ、殺人が当たり前、平和な国なら他人の命を 奪った殺人者として拘束されるが、殺された遺族は死ぬまで忘れられない。 日本は平和ボケで加害者の罪が軽すぎる、と思うのは私だけだろうか?
  • << 34 安楽死はきちんと医師の管理のもとに行われる。 延命治療を拒否するとか惚けきって糞尿垂れ流しでオシメしたまま人間としての尊厳もなくなる前にそれは自殺とはまた違う気がします。うまく言えないけど。

No.25 16/08/11 22:46
匿名25 

よく言われてるのは、親が悲しむとかなんとか。

なら親が他界したら、ご自由にどうぞなんかな?とか思います。

• << 27 ゴメン!言われてる意味が理解出来ないので、論旨を説明して貰える?
  • << 31 自分にとって大切な人(親や配偶者)が逝ったら、私は自死してもいいと思ってる。 誰もいなくなってまで生きている意味を見いだせないと思うから。

No.26 16/08/11 22:54
社会人26 

>> 24 自殺をしていい場合の理由側からも考えてみる。 スイスや一部の国とアメリカの一部の州では、回復の見込みが絶望的な身体的要因がある場合のみ安楽死… 日本に居れば、人間の命で「死ぬ」理由って必要なんだよね!
天災、事故、病気、殺人事件、etc

昔、「楢山節考」という実話小説、映画が話題になり、口減らしの為に老人を
山奥に担いで、置いてくる。詳細はユーチューブでも見て下さい。

イギリスやスェーデンの様な「ゆりかごから墓場まで」と福祉が充実してれば
好いけど、弊害も「イギリス病」が発生して経済破綻!

日本を見ると「長寿国」と騒がれてるけど、一部では介護疲れで殺人事件が多々
発生してるよね。マイナンバー制度がスタートしてるからその気になれば親の事
簡単に調べられ、殺人者の子供と言う事判る。毎年変わる後期高齢医療制度

海外に目を向ければスイス、オランダ、カルフォルニアの一部、フランスも限定
で尊厳死?要は自殺だよ!日本の認知症→認痴症が正しいと思ってる:痴呆症

前置き長くなったけど、生きる権利が有れば自死の権利もある。

非難は覚悟だけど「長生きは罪である」が持論です。

何故ならば、友人は親の介護の為に結婚も出来ず兄弟揃って未婚!

少子化の原因の大きな一つ!見込みのない延命治療して何が残る?
全部とは」言わないよ!ケースバイケース!
人間として生まれたら次世代の子を残すのが義務と思う

殺人については、戦争になりゃ、殺人が当たり前、平和な国なら他人の命を
奪った殺人者として拘束されるが、殺された遺族は死ぬまで忘れられない。
日本は平和ボケで加害者の罪が軽すぎる、と思うのは私だけだろうか?

• << 54 加害者の罪 軽過ぎる 共感 同意します しかも刑務所で 三食 たっぷり 睡眠 軽作業 資格勉強 サポート有り 読書も 本読み放題 色々 加害者の待遇が オカシいと感じます 横 すいません

No.27 16/08/11 22:59
社会人26 

>> 25 よく言われてるのは、親が悲しむとかなんとか。 なら親が他界したら、ご自由にどうぞなんかな?とか思います。 ゴメン!言われてる意味が理解出来ないので、論旨を説明して貰える?

No.28 16/08/12 04:29
大鷹ひかり ( ♂ ugbFl )

殺しては いけない 理由は 相手の人生を奪い
また 相手の家族から 希望を 奪うから
相手が 父親で
稼ぎ頭なら
残された 家族の
生活 日常生活を
奪うから

但し
敵討ち なら 話は
違う
大切な身内の命を
奪われたなら
命を 命掛けで
敵討ち
奪っても 個人的には 良いと 想う
但し
正当防衛で
逆に 返り討ちに
遭っても
自己責任

• << 35 たとえ仇討ちでも今の日本ではただの犯罪者。家族とくに子供の命を奪われた親はたまらない。 光母子やサカキバラとか、コンクリート事件とか矛盾感じる。何人もの大人が気付いていながら放置した。子供の虐待死もね。生むだけ生んで殺した親に生きる価値あんのか?

No.29 16/08/12 04:37

>> 28 自殺しては
いけない理由は
残された身内から
元気を 奪うから

樹海に 入山して
孤独死 する場わい
お世話に成った人に借りを完全に返し終えて
全ての
借金返済して在り
友人 家族 恋人無し 完全
天涯孤独ならば
誰にも
迷惑掛けないならば 有り
かもしれない
しかし それは
特殊な例

基本的に 死は
残された 身内
知人 から 元気を
奪うから
自殺など
するべきで 無いと 私新哺乳類恐竜雄は確信して
想い考える

🐘 (喜怒哀楽)

• << 36 人は生きたいという自然な本能のもとに生まれました。 だから生きていくのが本来は自然なことなんだと思います。

No.30 16/08/12 06:53
匿名17 

自殺をしてはいけない理由、人を殺してはいけない理由

①自殺も自分という人を殺すことであるから。

②人は偶然に生まれてきた存在ではないから。

③死後の世界もあるから。

④人に人の命を消滅させる権限はないから。

⑤自分を産んでくれた母親が必ずいるように、人類を生んでくれた神なる存在もいると信じれるから。

No.31 16/08/12 06:56
匿名31 

>> 25 よく言われてるのは、親が悲しむとかなんとか。 なら親が他界したら、ご自由にどうぞなんかな?とか思います。 自分にとって大切な人(親や配偶者)が逝ったら、私は自死してもいいと思ってる。

誰もいなくなってまで生きている意味を見いだせないと思うから。

No.32 16/08/12 13:58
遊び人32 

葬儀屋が儲かるだけだから寿命以外で死なせてはならないって話を昔聞いた。
あれは見送る側の見栄だから不要な物が多いらしいよ。

死ねる手足があるなら望めるだろうけど、手足があっても動かせない難病の人は望んでも出来ない、生と死にジレンマを感じるって思う人もいる。

身内だけじゃない困る人が居るからだと思うよ。

No.33 16/08/12 16:46
通行人33 

他人のであれ自分のであれ、命を奪う権利は誰にもない。
自然の摂理。

No.34 16/08/12 18:43

>> 24 自殺をしていい場合の理由側からも考えてみる。 スイスや一部の国とアメリカの一部の州では、回復の見込みが絶望的な身体的要因がある場合のみ安楽死… 安楽死はきちんと医師の管理のもとに行われる。
延命治療を拒否するとか惚けきって糞尿垂れ流しでオシメしたまま人間としての尊厳もなくなる前にそれは自殺とはまた違う気がします。うまく言えないけど。

• << 42 それを行う医師にも条件が課せられます。外国でも数ヵ所しかしてないようですね。 例えば意思疏通出来ない患者に身内が表向きには「本人の為だから…」として、実際は早く遺産が欲しいから…としたら、本音がバレたら医師は殺人幇助にされちゃうのかな? これで医師が罰せられなければ他の殺人事件で知らずに幇助した人も罰せられなくなるのかな? という事を持ち上げた人が居るから認めるとか認められないとかになってるのかな? 実際は認められてるのかな(・・;)?何処で確認出来るんだろ。書き直しの出来るWikiは信じがたい…六法書かな?刑事何とか書かな?

No.35 16/08/12 19:15

>> 28 殺しては いけない 理由は 相手の人生を奪い また 相手の家族から 希望を 奪うから 相手が 父親で 稼ぎ頭なら 残された 家族の … たとえ仇討ちでも今の日本ではただの犯罪者。家族とくに子供の命を奪われた親はたまらない。
光母子やサカキバラとか、コンクリート事件とか矛盾感じる。何人もの大人が気付いていながら放置した。子供の虐待死もね。生むだけ生んで殺した親に生きる価値あんのか?

• << 39 そうですね 殆どの 国で 敵討ちを 決行したら 実刑に成ります しかし 現場に 関わる 一部警察からも 敵討ち を 復活させるべき! と 本音が 漏れる程 被害者は 酷く苦しみます この手で 殺してやりたい 死刑執行を 即座に 望む 声は 普通に 在ります 私が 男 だから あのように 書き込みした感 在りますが 被害者の 身になったら 遺族感情的に

No.36 16/08/12 19:18

>> 29 自殺しては いけない理由は 残された身内から 元気を 奪うから 樹海に 入山して 孤独死 する場わい お世話に成った人に借りを… 人は生きたいという自然な本能のもとに生まれました。
だから生きていくのが本来は自然なことなんだと思います。

• << 38 本来的には 自然な事 です しかし これだけ 人間が 多いと 色々在ります 若者が 毎年 三千人 自殺しているのが 今の🇯日本です 三千人を どう感じるか 若者の自殺って 自殺(死への欲動を) 私は 乗り越えて 生きて来たので 人事では 無いです

No.37 16/08/12 19:38

どうせ死ぬし。
少子化だし、天涯孤独とか沢山出てくるんだろうな。ほんと年取ってひとりぼっちで生きてく意味見失いそうになるかもね。

No.38 16/08/12 19:55

>> 36 人は生きたいという自然な本能のもとに生まれました。 だから生きていくのが本来は自然なことなんだと思います。 本来的には
自然な事 です

しかし
これだけ
人間が 多いと
色々在ります

若者が 毎年
三千人 自殺しているのが 今の🇯日本です
三千人を どう感じるか
若者の自殺って
自殺(死への欲動を)
私は 乗り越えて
生きて来たので
人事では 無いです

No.39 16/08/12 20:03

>> 35 たとえ仇討ちでも今の日本ではただの犯罪者。家族とくに子供の命を奪われた親はたまらない。 光母子やサカキバラとか、コンクリート事件とか矛盾感… そうですね
殆どの 国で
敵討ちを 決行したら 実刑に成ります

しかし
現場に 関わる
一部警察からも
敵討ち を 復活させるべき! と
本音が 漏れる程

被害者は 酷く苦しみます

この手で 殺してやりたい
死刑執行を 即座に 望む
声は 普通に 在ります

私が 男 だから
あのように
書き込みした感
在りますが

被害者の 身になったら 遺族感情的に

No.40 16/08/12 20:10
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

殺人‥法律で決まっているから
何故法律で?‥禁じないと危ないから

自殺‥その事で直接被害を被る人間が迷惑だから。誰とも利害関係がない人間が知らんところで死ぬのは大いに結構。

No.41 16/08/12 21:12
匿名41 ( ♀ )

殺してはならない理由?

そんなもん痛いからでしょう。苦しいからでしょう。

人の未来を奪う権利なんて誰にもないのです。

自殺はね。私にはわからない。命って自分のものだけど、自分だけのものではないんじゃない。

でもね、苦しくて苦しくてどうしようもないのなら致し方ないのかもしれない。

No.42 16/08/12 21:28
遊び人32 

>> 34 安楽死はきちんと医師の管理のもとに行われる。 延命治療を拒否するとか惚けきって糞尿垂れ流しでオシメしたまま人間としての尊厳もなくなる前にそ… それを行う医師にも条件が課せられます。外国でも数ヵ所しかしてないようですね。

例えば意思疏通出来ない患者に身内が表向きには「本人の為だから…」として、実際は早く遺産が欲しいから…としたら、本音がバレたら医師は殺人幇助にされちゃうのかな?

これで医師が罰せられなければ他の殺人事件で知らずに幇助した人も罰せられなくなるのかな?

という事を持ち上げた人が居るから認めるとか認められないとかになってるのかな?

実際は認められてるのかな(・・;)?何処で確認出来るんだろ。書き直しの出来るWikiは信じがたい…六法書かな?刑事何とか書かな?

No.43 16/08/12 22:03
匿名17 

生きなければいけない理由とは?

を私はよく考えます。

魂の向上のために。

死後の世界はある。

としても、ではなぜ、向上する意味があるのでしょうか??

神様はいると確信できても、
ではなぜ、神様でもない人間の身分で、生きつづけねばならないのでしょうか??

神様だけ存在していればいいだけの話にはならないのでしょうか???

究極、生きる意味はどこにあるのでしょうか!?

No.44 16/08/13 00:09
社会人26 

主さん横スレ失礼します。
個人的な私見ですが!
Q「生きなければいけない理由とは?」
M/A:自分の子孫を育てるためです。
Q「向上する意味があるのでしょうか」
M/A:自分の子孫が次世代を生き抜いて行く遺伝子と富と思います。
Q「生きつづけねばならないのでしょうか」
M/A:自分の子孫を守るため
Q「生きる意味はどこにあるのでしょうか」
M/A:ダーウィンの言う所の「種の保存」本能です。

・人間が生き延びるために、絶滅した生物がどれだけある事でしょう!
・子孫を残す時、死ぬ苦痛を伴えば60億と言われる人口増加は有りえないでしょう!

輪廻転生・霊魂不滅と言われますが、宇宙の果てと一緒で真実は謎です。
隔世遺伝と言う言葉が有るので、遺伝子がそうさせてるかも知れないですね!

人間は食べる事により明日への生き延びる糧となり、飽和状態を超えた時に戦争となり
他人種の領土、命さえ奪い、女性をレイプしてまで自分達の子孫繁栄を望むと思います。

始めて友人飛行で宇宙へ行った旧ソ連のガガーリンの言葉
「地球は青かった」は有名ですがその後に「神は見えなかった」です。

8月15日に終戦70年を迎えようとしてます。今の自分が生きてる事は祖先が受け継いでくれて
いる事を見直されたら如何でしょう!生きたくても、国の為に命を無くされた方々の為にも
感謝と生きてる喜びを噛み締めて下さい。「生きとし生けるもの」「防人の詩」さだまさし

No.45 16/08/13 00:13
社会人26 

横スレ→横レス
友人→有人
他にも?誤字脱字、乱文乱筆、失礼しました。

No.46 16/08/13 13:31
名無し46 ( ♀ )

生死の意味合いは宗教的要素が含まれますが人間の命は神から与えられたもの

如何なる理由があっても自ら命を終わらせる事は許されない
神との約束があり生かされている
自分の力のみで生きてる訳ではない
途中放棄する事は神との約束を破る事になるため自殺はいけない

殺人も同じ
他の人によって人の命を奪う行為は許されない
悪人の命さえ神は奪わない

No.47 16/08/13 13:42
名無し47 

殺すのも自殺も悲しむ人がいるから駄目。

誰かに返答を求められるってなかなか無い事じゃないの?考えなくていいようなきがするけど。なんでも経路があるから一概に言える事じゃないし。

だいたい、その立場に立った事がある人じゃ無いと分かる事じゃ無い。

自殺された身内だから分かるけど、はっきり言ってかなり不愉快。感情論以外の返答ってなんだよ。悲しい事と、やれる事があったんじゃないかって後悔しか無い。

No.48 16/08/13 15:11
名無し48 

法治国家だから。
殺人がOKだと国が混乱する。
自殺は犯罪じゃないから、倫理的な問題のみ。そこに重きを置かない人は別にダメじゃないと思うよ。

No.49 16/08/13 15:48
匿名17 

自殺は、してはならない行為であるという意識が一般的になっている以上は~
自殺未遂行為を取り締まる法案を新たに可決して欲しいと私は感じています。

今まで、自殺や自殺未遂による電車遅延によって、何回仕事先に遅れてしまったことか!

電車飛び込みなどは特に重刑にしてほしいものですね。

No.50 16/08/13 17:21

>> 49 東海JRでの自殺者が服用していた薬知ってますか?
成人病の薬で一般的なものです。副作用に鬱症状があります。かなりの割合で自殺した中高年服用していた。

• << 51 何処の駅ですか?最近JR線多いので、私が気にしてるのは共和駅の 痴呆老人です。認知症レベル4ですが、違うよね!
投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧