注目の話題
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?
ネガティブgirl
ディズニーの写真見せたら

今の時代子ども産んでも損じゃね?

レス8 HIT数 242 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
24/04/18 23:56(更新日時)

なんかさ、今の時代子ども産んでも損や無駄な苦労しかない気がしてるけど、気のせい?
昔は子ども産んでも障害あったりいらないならすぐ川に流したり、学校行かせず幼いときから働かせそのお金全て親がもらえて、子ども売ってお金もらえて、親に尽くして親が老いたら介護してもらって当たり前だったんだよね。

今は障害あっても育てろ。教育も受けさせろ。子どもの稼いだ金を親がとるなんてもってのほか。子どもに親の介護させるなんて最低。
って、親に負担大きすぎない?

子ども産んでもメリットほとんど無いじゃん。
嫌な時代だよ。本当に。
子ども産んでも親にこんなにメリットないなら少子化になるわ。

タグ

No.4029633 24/04/17 15:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/04/17 15:26
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ k3W41b )

もともと「子どもを産んでメリット」なんて、
精神的なこと以外にないですよ。

愛する子を授かれること、育めることだけです。

No.2 24/04/17 16:20
育児の話題好きさん2 

それはある。親に負担かかりすぎ。
スシローで悪さしたがきんちょだってあんな素行の悪い子昔からいたし、あんなことしたらゲンコツと皿洗いで済んだようなもんだろうにネットリンチすさまじくて親の徒労は半端なかったろうね。あんな境界知能っぽい頭弱い子が生まれたら詰みだよ。
だからもう必死でしつけなきゃならない。仮に少しでも道を踏み外そうもんならお家断絶レベルの私刑食らうし、親の責任が問われるし。

昔は子どもは貧困層唯一のセーフティネット
いまは金持ちの道楽
いま貧乏人が子どもを産めば可哀想だの毒親だのまたコレ叩かれる

ヒカキンみたいなのが生まれるかは運次第

No.3 24/04/17 16:44
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

そう思うのも勝手だし、別に産まない選択肢をとるのも自由。

だけどわざわざそれを書き込む必要性もない

昔は、昔はっていうけど自分だって昭和のほぼ終わりか平成に産まれてるんだからそんな育てられ方してないじゃない

子供もいない状況であなたが亡くなって身内も誰もいなかったときにあなたの手続きをするのは誰?

あなたが損だと言ってる私達の子供や孫かもしれない。

損だ、無駄だ、なんていうなら無人島にでも引っ越してください

No.4 24/04/17 16:47
匿名さん4 

>> 3 拍手👏

No.5 24/04/17 19:12
匿名さん5 

誰がって、死んだらそれで終わりじゃん
今墓地、墓石の放置なんていくらでもある。
家内の存続がどうとかまだ言ってる人いる?
それで何が変わるの?物理的に何が変わるの?
自分達だって何度も自殺したいと思ってきたんだ。
これから生まされる子供達
可愛いけど、今の現状見ても今後が良くなる見込みなし、俺があたしが死ぬまで守ってあげるとか言っても幼稚園、保育園から少しずつ親から引き離されて他人と一緒に生きていかなきゃならない。
そこで小中高大学社会人いじめにあってリンチされて殺されたり自殺でもしたなら、産んであげなければ良かったなんていくら後悔しても子供の受けた苦しみは1ミリも変わらないのよ。
今はいじめられてないかもしれない?
でも、これからずっといじめられない保証はどこにあるのか?社会人になっても幾つになろうと会社いじめなどはある。
戦争だってこれから絶対起こらない保証なんか無い。
戦争しなくても弱体化した国家が他国に占領されて台湾は落ち着いてきたみたいだけど、ウクライナみたいなこ事にならないとも限らない。
大震災で家族全員が死んで自分1人残されて無一物。そうなる時だってあるのよ。
長い人生何が起こるか分からない?
生まされた残された子供の方が可哀想以外の言葉がないと思いませんか?

No.6 24/04/17 20:00
匿名さん6 ( 30代 )

うん。あなたみたいなやつは絶対産むな笑

No.7 24/04/18 07:25
学校の先生さん7 ( 40代 ♂ )

岸◯が総理大臣やってる以上、主さんの考えは的を獲ている。

No.8 24/04/18 23:56
匿名さん8 

癒しという大きなメリットがあると思うけど。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧