注目の話題
怒られた意味がわかりません。
パパ活と間違えられる
私が悪いことをしてしまった?

認知症&糖尿病で医者から見棄てられた

レス10 HIT数 733 あ+ あ-

匿名
16/07/19 09:47(更新日時)

認知症と糖尿病を進行中の祖父が少し離れた家に祖母と2人仲良く居ます。

認知症は10分前の話の内容を忘れるくらいです。(結構進行した)

祖父は毎日 血糖値がハイです。
何故なら、1日中 甘いものを食べてるからです。

医者には、みかんの半分くらいも駄目だと言われてますが本人はアイスクリーム数本、コーヒー数杯等々をバリバリ食べてまくります。(身内は買ってません。本人が買ってます)

そして、何年も医者の言う事を聞かない祖父は医者からもう別の病院に行って下さいと一言言われてカンカンに怒ってましたが。(医者が正しいので当然です)

そんな祖父がとうとう自分の金がなくなり甘いものを食べれなくなりました。

私と旦那は安心しましたが
我慢して2日目で祖父が私の子供に金を借りようと電話したり自宅訪問。

認知症ですぐ忘れるので電話は1日に数十回もうストーカー並。

祖父に辞めてと伝えてますが辞めません。

私らは祖父に好きなだけ甘いものを買ってあげるべきか。

医者には、いつ亡くなっても不思議じゃないと言われてました。

このままでは子供が鬱になります。

No.2356259 16/07/19 00:02(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/19 00:22
プロ級アドバイザー ( 20代 ♀ kbI9l )

もう先が長くないのだから、好きなだけ甘い物を食べさせたら?

ボケて記憶がないから、おそらく際限なく食べるんでしょうけど、それで天国に行くなら、もうそれが寿命だったと割りきるしかないです。

医者の忠告も聞かず、家族の思いやりもはねのけるのなら、もう自己責任ですよ。

No.2 16/07/19 02:09
社会人2 

認知症はやめてと言って聞いてもらえるものではないので、お祖母さんは主さんよりもっと大変な思いをして過ごしているのではと思います。
認知症がかなり進んでるなら施設に預けたらどうでしょう?
思いきってそうした方が家族は精神的にも安心だと思います。
施設に行くとたぶん本人はたぶんおうちの事とかいろいろ分からなくなるかもしれませんが、案外穏やかに過ごせると思います。

うちの曾祖母も認知症が進んで施設に入りました。
認知症が進むと面倒見る方はゆっくり眠る事すらできないです。
なぜか夜中に限っていろいろ動くんですよね。
施設に入ってからはいろいろ分からなくなっちゃって、自分が結婚する前まで記憶が遡ってしまってますが、施設で他のお年寄りと顔会わせたり、規則正しく生活してるから、家で面倒見てた頃が嘘のようなや穏やかに過ごしてますよ。

• << 7 主です。 祖父は人と喧嘩するので施設に入れませんでした。性格が悪いのが認知症でさらに悪くなり… 他人と会わせると悪口や悪さが手つけられません。

No.3 16/07/19 06:40
匿名3 

老人に何故に我慢をさせるの?
楽しみなんて食べる事しか無いのに。

我慢させた所で健康に成るの?

じいさんの年齢書いてないけど幾つなの?

• << 8 主です。 すみません、82歳です。 私らは買わないですが多分、毎日、血糖値が高いので何か食べてて我慢してないです汗 生命保険に入ってないので亡くなると、お金がかかるため 突然行かれては困るのです金銭的に…

No.4 16/07/19 08:18
名無し4 

糖尿なら管理入院させてもらったら?
家族共倒れは避けないと。
認知あるなら介護認定受けて施設入所。
素人での対応は困難。
市役所の高齢福祉課、保健所、地域包括支援センター、病院、どこかに相談窓口があるから、相談して対処。

• << 9 主です。 祖父は性格が悪いので施設に入れませんでした。 もちろん、金銭的にも無理でしたが汗 どのくらい悪いかと言うと、人の前であんた臭いなぁ、あんた馬鹿やなぁ~笑、あんたボケて頭悪いなぁ~など本人の前でゲラゲラ笑います。 もちろん相手が切れて喧嘩になります。

No.5 16/07/19 09:17
名無し5 

糖尿病の専門医と認知症の専門医って違うよね?
糖尿病の専門医からしたら、食べ過ぎはダメ、食べたら死ぬとしか言えないけど、認知症は自己管理が難しくて、本能のままに行動したり、自分の思い通りにならないと怒るから、「食べすぎは身体に悪い」なんて理屈通用しないよ。
認知症の専門外来のお医者さんとよく相談して、家族総出で見守るしかないと思うよ。

三、四歳の子供を相手にしてるって思うしかない

• << 10 主です。 それぞれ病の医者が居ます。 糖尿病に関しては 例えば眼科はどこを行ってもたらい回しになります。 眼科は糖尿病から来る失明です。 何人かの返事で、やはり甘いものを食べて幸せに亡くなる事を見守っていくべきだと判断しそうです

No.6 16/07/19 09:27
匿名0 

主です。

すぐに亡くなっては困るのです。
生命保険に入ってないので(汗

No.7 16/07/19 09:31
匿名 

>> 2 認知症はやめてと言って聞いてもらえるものではないので、お祖母さんは主さんよりもっと大変な思いをして過ごしているのではと思います。 認知症が… 主です。

祖父は人と喧嘩するので施設に入れませんでした。性格が悪いのが認知症でさらに悪くなり…

他人と会わせると悪口や悪さが手つけられません。

No.8 16/07/19 09:34
匿名 

>> 3 老人に何故に我慢をさせるの? 楽しみなんて食べる事しか無いのに。 我慢させた所で健康に成るの? じいさんの年齢書いてないけど幾… 主です。
すみません、82歳です。
私らは買わないですが多分、毎日、血糖値が高いので何か食べてて我慢してないです汗

生命保険に入ってないので亡くなると、お金がかかるため

突然行かれては困るのです金銭的に…

No.9 16/07/19 09:38
匿名 

>> 4 糖尿なら管理入院させてもらったら? 家族共倒れは避けないと。 認知あるなら介護認定受けて施設入所。 素人での対応は困難。 市役所の高齢福祉課… 主です。

祖父は性格が悪いので施設に入れませんでした。

もちろん、金銭的にも無理でしたが汗

どのくらい悪いかと言うと、人の前であんた臭いなぁ、あんた馬鹿やなぁ~笑、あんたボケて頭悪いなぁ~など本人の前でゲラゲラ笑います。

もちろん相手が切れて喧嘩になります。

No.10 16/07/19 09:45
匿名 

>> 5 糖尿病の専門医と認知症の専門医って違うよね? 糖尿病の専門医からしたら、食べ過ぎはダメ、食べたら死ぬとしか言えないけど、認知症は自己管理… 主です。

それぞれ病の医者が居ます。
糖尿病に関しては

例えば眼科はどこを行ってもたらい回しになります。

眼科は糖尿病から来る失明です。

何人かの返事で、やはり甘いものを食べて幸せに亡くなる事を見守っていくべきだと判断しそうです

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する