注目の話題
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
こんな状況なのに仲良しな夫婦

1ヶ月♂👶たくさん質問させてください!

レス13 HIT数 4105 あ+ あ-

♂ママ
08/09/13 07:43(更新日時)

1ヶ月♂のママです。初めての育児でわからない事ばかりなので教えて下さい😣
① 紙オムツ派ですが、おしっこやウンチをする度に替えますか?それとも授乳時に替えるだけですか?
② お尻の穴付近が被れて赤くなっています。ワセリン等塗った方が良いですか?!オススメがありましたら教えて下さい😃
③ グズグズ時に、5分程度うつ伏せにしてあげると喜ぶのですが、首がすわっていないのにうつ伏せにしても良いのでしょうか!?
また、うつ伏せOKなら何分くらいOKですか?
④ もう👶をベビーカーに乗せて食料品等の買い物に連れて行っても大丈夫でしょうか😠
長くて2時間程度で帰りたいとは思いますが、やはり首がすわるまでは外出は控えるべきでしょうか?
⑤ 👶のグズグズ時や泣く度に抱っこをしていますが、抱き癖がつくからやめろと言われました😭
でも泣いているのをほっとくのも辛くて・・・皆さんはどう対応していましたか?
⑥ 完母ですが、授乳の度におっぱいマッサージは必要ですか?
毎回👶が泣いて急かすので、マッサージせずにすぐ吸わせています。マッサージしないと出が悪くなりますか?

長々とすみませんが宜しくお願いします!

No.234565 08/06/29 17:32(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/06/29 18:04
専業主婦1 ( ♀ )

①の質問に関しては→ウンチしたら授乳に関わらず 直ぐに交換してください‼
お尻のただれの原因になります。

ワセリン⁉オムツかぶれに❓

No.2 08/06/29 18:06
♀ママ2 ( ♀ )

はじめまして😄
私も一ヶ月ちょっとの赤ちゃんいます。

おむつかぶれには馬油がききますよ😉ワセリンでも間違ってないと思いますが💡あと病院いくと亜鉛華軟膏というのを出してくれます。すぐに治ります。

おむつかぶれのある時は特におむつ交換は頻繁にした方がいいですね。早くよくなるし 赤ちゃんもぐずぐずしないです💡

うつ伏せは長時間はよくないみたいです。しかも首も座ってないし。カンガルーケアみたいに少しする程度ならいいみたいです🎵

外出…。これ困りますよね😢わたしも悩んでます。
私はながくて一時間弱かなぁ。小児科の先生に 今の時期はまだ不特定多数がいるところは避けなさいといわれたので近所のスーパーに行くくらいです。

あと うちもあまり泣かせっぱなしにはしない方かもです。何だかかわいそうですぐ抱っこしちゃいます💦まだ一ヶ月だと目があまり見えなかったり不安が強いらしいですので😢
なので、手が空いてる時にはいっぱい抱っこしてあげたいとおもってます😌

お互い大変な時期ですが 何とかがんばっていきましょうね😆

No.3 08/06/29 18:18
♀ママ2 ( ♀ )

>> 2 あと…

おっぱいマッサージは今は頻繁にやる必要ないといわれてます。赤ちゃんに直接吸ってもらうのが一番のマッサージだそうです😄助産師さんが言ってました。 もちろんケースバイケースでマッサージをした方がいいこともありますが。

あと 抱き癖とよく昔から言われてますが、本来抱き癖ってつけていいらしいものみたいです。母子の信頼関係を築くことが出来るものなので。一ヶ月だったらまだ尚更いっぱい抱っこしてあげていいと思いますよ💕 でもなかなか家事が進まなかったりすると大変だったりしますけどね😅

No.4 08/06/29 21:23
♂♀ママ4 

こんばんは。 ①おしっこ一回くらいではあまり替えませんが、ウンチの時は絶対に替えます。②おむつ替時、市販のお尻拭きを使用してるのであれば、カット綿をお湯に浸して、汚れを拭きとり、後はティッシュで水気をとるだけでも薬いらずで完治しました。ほんとはウンチのたびにシャワーするのが良いのでしょうが。。私は面倒くさがりなんで。。③うちの👶ちゃんもうすぐ2ヶ月ですが、うつぶせ好きみたい。赤ちゃんの様子を見ながらやらせます。 ④う~ん。私はけっこう連れ出してます。 ⑤抱き癖なんて気にしてません。手がすいてる時はだっこしてます。 ⑤うちは三人いて、完母です。マッサージはしてません。

No.5 08/06/29 22:16
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

明日で3ヶ月になる初ママです😊1ヶ月検診の前に保健師さんが来てくれた時に教えてくれたのですが、毎日5分程度うつ伏せ寝遊びをしたほうがいいそうです。首がすわってきたら少しずつ時間を長くしたらいいそうですよ😃オムツは、ミルクや母乳の飲む量も増えてくるので飲む間に一度見てたくさんしてそうなら取り替えてます。一回程度なら替えてません。うんちの時は、臭いもするし取り替えてます。あと、泣く泣かないにかかわらず、抱っこはたくさんしていいみたいです。外出も、1ヶ月を過ぎてから天気のいい日には出てました。ベビーカーで近くのスーパーへ行ったり、散歩したりしてましたよ。

No.6 08/06/30 02:40
匿名さん6 ( 20代 ♀ )

1ヶ月すぎました 男の子のママです

紙です。
おしっこ うんち を 頻繁に変えていたら おしっこを泣いて教えてくれます。 オムツ取れるの早そうです。

私は 完母で むせるくらいでてしまうから 先に少し 搾乳して 飲ませます。

うつぶせはさせたことないです

No.7 08/09/02 13:33
♀ママ7 ( 10代 ♀ )

わたしはミルクだったので1ヶ月のころは三時間おきの授乳でしたので1時半ごとにオムツ替えてました!おしっこでも、なるべく肌に触れる時間を少なくしてあげたほうがかぶれたりしにくいですから。うんちはしたらすぐにきれいにしてあげてください!
外出ですがうちは1ヶ月すぎるまでしませんでした💧里帰りだったので買い物など母が行っていたので困りませんでしたが主さんは里帰りしていないのですか?
抱っこについてですが、病院などでも説明をうけたのですが、生まれたばかりの赤ちゃんにいちばん大切なのはママとのスキンシップです。いきなり外の世界へでてきて、不安なのは当たり前です。抱き癖などを気にして抱っこしてあげないのは駄目だと先生や育児本にも書いてありましたよ😊
それに抱っこできるのなんて赤ちゃんのうちだけですし!しなきゃもったいないですよ✨昔の人は抱き癖とか母乳とか抱っこよりおんぶとか・・・なんにでもケチつけてきますよ😣聞いてるふりだけして気にしないようにしましょう😁主さんの赤ちゃんなんですから、主さんと赤ちゃんのペースでゆっくり成長していけばいいとおもいます✨育児に絶対はないし✨

No.8 08/09/02 14:37
♀ママ8 ( ♀ )

①おしっこでもウンチでも気付いたら変えますよね💦
私の知り合いで1回1回変えてるとオムツ代がかかるから何回かしてから変えると言ってましたが変ですよね💦❓❓

なるべく時間関係無しにまめに変えてあげて下さいね😊

No.9 08/09/02 14:43
♂ママ9 

もうすぐ2ヵ月の新米ママです。
紙オムツで、おしっこは一回で変えてないけど、うんちはすぐ 変えてますよ。 おしり、かぶれちゃったんで ガーゼ濡らして それで拭いたあと、病院でもらった軟膏 塗ってます。 すぐ治りましたよo(^-^)o
お互い、がんばりましょ♪

No.10 08/09/02 15:29
♂ママ10 

おしめは、うんちの時は必ず交換して、おしっこは、半分位交換マークが出てから交換してます😊
うつ伏せは、まだ首が座ってないので長い時間は🙅必ず目を離さないで下さいね‼買い物は込み合う時間はさけて下さいね😊

No.11 08/09/02 21:17
♀ママ11 ( 30代 ♀ )

今は乳離れしましたがそれまでは母乳で育ててた1歳半ママです。

うちが1ヶ月くらいの頃は

①💩は出たらすかさず替えてました。おしっこは出る度ではなく授乳時に替えてました。

②少し赤くなっている程度のカブレなら、薬は使わず、ガーゼにぬるめのお茶をたっぷり含ませて洗い流すように拭いてました。
ワセリンも間違いではないでしょうが、お茶は消炎効果もあるので効きますよ。

③1ヶ月の時はうつぶせにしたことなかったんでわかりません。

④うちは2ヶ月過ぎまで連れて行きませんでしたが、連れて行かないといけないならスーパーは食品のために冷房がよく効いている(特にベビーカーの高さは冷気が直で当たります。)のでタオルなど軽い掛け布を持っていくと良いですよ。

⑤今の時代、抱き癖なんて言いませんよ。抱っこはたくさんしてあげればあげるほど情緒の安定した子になると言われますよ。抱っこしてあげてください。

⑥シコリが出来たり、張って固いなぁと思ったらほぐす程度にマッサージはしてましたが、毎回はしませんでした。

No.12 08/09/02 22:54
♀ママ12 ( 30代 ♀ )

便はすぐ変えてました。オシッコも頻回に変えてましたよ。
肛門周囲が赤くなっているだけなら、頻回にオムツをかえ、その都度乾かしてあげてください。手間ですがぬるま湯で洗ってあげるのもいいと思います。ワセリンは保湿や撥水効果があるので使ってみてもいいとおもいますが、亜鉛華軟膏やアズノール軟膏も効きます。ただ、たんにオムツかぶれなのかアセモなのか真菌かの判断が素人にはできないので、ひどくなる前に診てもらった方がいいですよ✋

No.13 08/09/13 07:43
♂ママ0 ( ♀ )

主です。お返事が遅くなってしまいました・・・
皆様ありがとうございました😃

ワセリンは入院中、産院でもらったので、おしりかぶれにはワセリンなんだと思い込んでいました💦
が、小児科行ってちゃんとお薬をもらったら治りました🙇

その他のお返事もありがとうございました!
一つ一つ参考にしながら子育て頑張ります☺

皆様も毎日お疲れ様です👩

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧