注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
公園では満足してくれなくなる年齢って?
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?

下の階の不思議

レス11 HIT数 1539 あ+ あ-

通行人( 20代 ♀ )
16/05/19 06:50(更新日時)

こんにちは。
年少と1歳のママです。

ちょっと下の人のことで相談が。

私は二階建てアパートの2階に住んでおり、下の人は1年前に越してきました。

中3女の子
小1女の子
2歳女の子

がいてたまに外出会えば遊ぶくらいなのですが中3の女の子がたまに学校をやすんでいる?みたいです。

休んでる?ならまだ体調が悪いと思うのですが下の子の世話をするため遅刻欠席早退をしているみたいです。

前は小1の子を迎えるため13時頃早退しておりました(本人から聞いた)
今日に至っては朝10時頃家事をしているところを目撃。その時何気なしに
「学校はー?中体連??」と聞いたら
「家事と妹の世話がおわったらいく」といい、14時頃自分の子供の迎えのため外に出ると私服で妹といました。

下の母親は水商売をしており
実家に預けたり、預けられない日は中3のお姉ちゃんに世話をしてもらっているみたいです(下の母親談)

夜に子供だけにすることもびっくりですがまさか学校を遅刻早退欠席させてまで家事育児をしていることにびっくりです。

今は引きこもりとかありますし、家庭の事情なので無理に変に首をつっこむつもりもありませんがあまりにもびっくりしました。

学校は何も言わないのか…
そして夜子供だけで事件とかまきこまれないのかな。
それだけが心配です。

私は見守るだけで大丈夫ですよね…?
変に自治体とかに相談したらおかしいことになりますよね…?

ちなみに下のご主人さんは単身赴任のような…別居婚のような…
たまーにきてすぐいなくなります。(下の人談)

私も小さい子がいるためお返事が遅くなりますがご回答いただければと思います。

No.2333813 16/05/17 16:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/17 16:52
匿名 ( ♀ l87fG )

子どもに家事をやらせて学校へ行けない状態にするのも、立派な虐待ですよ。
学校が児相に通報しても良いケースです。
ただ、母親が学校になんと言っているのか。
本人が行きたがらない、とか言っている可能性もありますね。
このままではそのお姉ちゃんは高校進学も危ないです。
かわいそう。
できたら主さんが児相に通報してあげて欲しいと思います。
そのケースなら、母親は学校が通報したのか、主さんのような近隣住民が通報したのか分からないと思います。
児相は通報者は明らかにしないです。

No.2 16/05/17 17:20
♂♀ママ2 

学校側はまさか妹の世話などで学校に来れないなんて思ってもみないのでは?
もしかしたらゴタゴタに巻き込まれるかもしれませんが、児童相談所などに通報してもいいレベルじゃないかなと思います。

No.3 16/05/17 17:32
匿名 ( 4AhIe )

もしかしたら、元々お姉ちゃんが不登校で、不登校するくらいなら家の手伝いやしたの子の面倒くらいは見ていろよって言ってるのかもよ??

学校行きたいのに学校行かせて貰えず家のことを手伝わされてる

学校いきたくないからその代わりに家の手伝いをしている

じゃ全然違うよ。
よその家庭の事情には首を突っ込まないほうがいいよ。

No.4 16/05/17 18:28
匿名さん4 

不登校なり休みがちなら先ず最初に学校が対応するし担任が家庭訪問するでしょう?第三者は他人様の家庭の問題にあまり首を突っ込まない方がいいね。

No.5 16/05/18 00:19
匿名さん5 

人それぞれ家庭の事情がある。
外から見たのと内実はまた違う。

主さんは気になっても、他人の家の中まで口をはさまないほうがいい。

心配があだになって、トラブルの元になるだけ。

No.6 16/05/18 14:01
♂♀ママ6 

児相に通告してあげてほしいです。子供が不登校でそれなら世話くらいしてって事情かもしれないというレスもありますが、それこそ勝手な判断かもしれないし、それを明らかにするために通告してほしいです。何もなければ(何もないはずないでしょうが)取り越し苦労ですむだけの話だし、子どもは家だされるかもしれないという不安で親に逆らえないのかもしれないし… 匿名であってもなくても、児相は公表しないし、仮にからまれても、通告もしてないし、何なら言ったという証拠だせくらいに強気でいたらいいと思います。 今あるひどい状況に、手を差し出してあげてほしい。

No.7 16/05/18 17:00
通行人7 

通報案件ですね。地域の児相に連絡してみては?匿名でも通報可能ですし。通報時に詳細(主さんだけが知り得ているような情報)を出すのを控えれば、そのご家庭に通報者を特定されにくいでしょう。「明らかに、学校のある日・時間に、学校に行っていない様子の子どもがいる。兄弟の世話をしているようだ。保護者も不在がちのようだし、心配している。」くらいの内容なら、バレにくいのではないですか。

家庭の内実がどうかというのは、その後の話です。何も無ければ、それで良いですし。案外、学校や親せきの類より、近所の見守り(目)って大事ですよ。中三なら、まだ義務教育です。保護者が、子どもに教育を受けさせる義務があるのです。本人の意思もあって、まともに学校に行けないなら、それはそれで構わないと思います。しかし、親の都合で通学や勉強に差し障りが出ているなら、問題です。

No.8 16/05/18 17:17

>> 7 よかった
6さんや7さんみたいな考え方の人がいて。

虐待かどうか判断するのが児相の仕事ですよね。
だからこそ、他人でも通告しやすいように秘匿してくれるんですし。

もし本人の事情で不登校気味だったとしても、それも本来は児相でも対応できる案件だと思うので。

そのお姉ちゃんが学校へ行きたくても行けない状況なのに、誰に相談して良いのか分からないこともありますよね。

No.9 16/05/18 17:33
匿名さん9 

虐待じゃなければそれで良し。
何もわからないからこそ児相に通報するべき。
通報者の情報は流れないから大丈夫。

これが万が一何かしらの事が起きたら「周りのご近所さん達、気づかなかったのかしら?かわいそうにね」とか言われちゃうんだよね。

何事もないのが一番。
だからこそ通報してほしい。
虐待じゃなくとも少女3人だけで夜を過ごすはやはり危険に思う。
それが親御さんに伝わるだけでも良いのではないだろうか。

No.10 16/05/19 05:53
通行人0 ( 20代 ♀ )

みなさんありがとうございます

一人一人に返すべきですが一括で失礼します

やはり色々な意見を聞けてよかったです。

昨日も昼間お姉ちゃんもおり、やはりたまにしか学校にいっていないようです。

それだけなら別に良いのですが前に一度引越しして半年くらいに
「学校たのしい?給食もおいしいよねー」
と言ったら
「妹の世話もあるしお母さん怖いし」とボソッと言っていたのでずっと引っかかっています。

昨晩も車がないのに(駐車場がとなりなので気づく)子供の泣き声がずっと聞こえていたので
またお母さんいないのかなぁ
と思っていましたがどうすることもできませんでした。

他人の家庭に首突っ込むのはよろしくありませんがもう少しじっくり様子見てあまりにもひどいようなら通報も視野にいれます。

色々答えてくださったのに結局また様子見になってしまい申し訳ありません

No.11 16/05/19 06:50

>> 10 それはほぼ通告して正解なんですけどね。
男性の出入りも気になります。
実の父親なら良いですけど…。
このままだと高校進学も難しいかも。
もうすぐ中間テストなのに。

決心がついたら、通告してあげて下さい。

ウチにも中学生の娘がいるんですよ。
普通の中3なら、もうすぐ引退だけど毎日部活やって、友達とテスト勉強して、テストが終わったらカラオケとか行ってる年頃です。

家庭の事情は親が背負うもので、中学生の子どもが背負う必要ないのにな。
その子は、児相に助けてもらえることも知らないんでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧