注目の話題
公園では満足してくれなくなる年齢って?
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
親からの反対について

いじめられないか不安

レス4 HIT数 1067 あ+ あ-

匿名さん
16/05/17 22:33(更新日時)

今、年長の男の子がいます。
来年小学生になるのですがいじめられないか心配しています。
息子は元々静かに遊ぶタイプで中々お友達と一緒に遊ぶコトができません。お友達がみんなで鬼ごっこをしても端っこでひとり砂遊びをしてるような子です。
息子に一緒に遊んできたら?と言っても、こっちがいいと言われてしまいます。
なので小学生で友達を作れるか、いじめられたりしないか不安があります。。

万が一いじめられたり嫌なコトがあったときには1人で悩まずに相談をしてほしいと思っています。
なので今から息子には「もし1人で解決できないような悩むコトがあったら、お母さんでもお父さんでも先生でも誰でもいいから誰かに相談してね、皆ずっと○○の味方なんだよ」って言い聞かせるようにしてます。
ですがそれが本当に言っていい事か悩んでます。あまり「なんでも話してね」というスタンスにしてしまうとかえって話しにくくなってしまわないかと。。
子供になんでも話して欲しい場合どんな声かけをしたらいいでしょうか?
それともあえて何も言わずに見守る方がいいのでしょうか。
宜しくお願いします。

No.2333595 16/05/16 23:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/05/16 23:37
匿名さん1 

主さんの声かけとスタンスはそれで悪くないと僕は思いますよ。そういうのは正解も無いですが、何かあったら親は味方なんだという事を伝えておくのは、悪い事ではないなと。
しかし別の角度で、子供が体力が無いと、いじめの不安はいつまでも払拭されないと思います、特に男の子だと。何か体力が付くスポーツか武道をさせて欲しいです。

僕の息子と、姉の息子、二人共良くいじめに合ってて、二人共空手を習わせてから、いじめと無縁になりました。空手の師範に心から感謝してます。

周囲でもサッカーや水泳など体力ある子はいじめの対象になり辛いです。いつもいじめの対象になるのは体力の無い子。

空手の場合いじめられなくなった要因を息子から聞いたら、

・空手をやってる事を周囲が知ってるみたいで、からかわれたり、ちょっかい出される事が激減した

・空手をやる前は、ちょっと小突かれただけで、イラっとしてぶち切れてケンカに発展したが、少しぐらいのちょっかいを笑って流せるようになった(息子談)
・自分はコミュ障だと思ってたけど、空手に行ってから、それがそんなに苦手では無くなり、学校で友達ができやすくなった(転勤族なので友人がなかなかできなかった・息子談)だそうです。

No.2 16/05/16 23:39
匿名さん2 

杞の国の人が、天が落ちてきたり、大地が崩れたりしないかと、あり得ないことを心配して、夜も眠れず食事も食べられなかったという

これは所謂「杞憂」の語源。主さんが考えてることはまさに「杞憂」なんだよ。まだ起きてもないことあれこれ心配して、そういうの少なからず感受性の強いお子さんに伝わって、お子さん自身を不安にさせてるよ?

おとなしい子、ひとりでも平気な子、ひとりが好きな子はたくさんいるし、なんだかんだ気の合う友達を見つけたりするし、反対にすごく明るい子やムードメーカーがいじめられることだってあるし、もっといえば、おとなしいと思った子が「イジメル側」になることだってあり得るんだよ?
そんなことまで考えたことある?
うちの子に限ってイジメなんて!って思うかな?
こういうことには「杞憂」にはならないんだよね?
だから、うちの子に限っていじめられることはないだろうしうまくやれるだろうって過ごしてればいいの。

先のことあれこれ心配してもどう転ぶかわかりっこないんだからさ。
主さんがやることは自分の子のその性格、個性をおおいに評価して受け入れて認めてやることじゃないの?

静かで穏やかな子は人からいちばん好かれるんだよ
とか、一人が好きなんてカッコいいね、とか、いまのそのお子さんの性格を長所として肯定してあげなよ。
人を傷つけたり、乱暴してる訳じゃないんだから。

No.3 16/05/17 01:33
匿名さん3 

>> 2 こんばんは。主さんのスレ読ませて頂いてウチの息子の小学校の時を思い出しました。匿名1さんが仰るようにウチの息子もイジメにあい直ぐに少林寺拳法を習わせました。勿論、空手でも良いのですが。

そうすると、イジメていた相手が手のひら返したように大人しくなりましたよ。

裏ではイジメていた子供の親に私が怒鳴り込んで行ってたんですがね。

子供さんがイジメに合うんじゃないかと思う母心を読ませて頂いて、心がホッコリと温まりました。

勉強も大事ですが、イジメに合うんじゃないかとご心配なら子供さんに武道を習わせるのをお勧めします。

優しいお母さんですね^_^

No.4 16/05/17 22:33
茶々姫 ( x0gIe )

今の時代は心の中がわからない時代です。子供達も昭和時代の子供達とは違います。何かあってからでは遅いので何でも話せる関係を築くのは大賛成です。ただあまりに過保護だと子供が大人になったときロクな大人になりません。皆が皆、親になるのは初めてなんです。あなたの親も親になったのは初めて。そのまた親も初めて。皆が初めて。子育てなんて失敗して当たり前なんです。親子共に色んな経験を積んで泣いて笑って一生懸命生きる。何かいいじゃないですか。ご自身の直感が正しい事って結構ありますよ(*^o^*)頑張って下さい(*^o^*)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧