注目の話題
子どもができたら
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

生後3ヶ月、食欲が落ちた

レス6 HIT数 5097 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
16/05/15 22:48(更新日時)

3ヶ月の男の子のママです。

最近息子の食欲が落ちてきています。

おっぱいをくわえても、2~3分もすると手をしゃぶり出したり、よそ見をしたりします。
その後も何度くわえさせても吸ってくれなかったり、舌で遊び出したり…
ミルクを作っても飲まないで舌で押し出してきます。

夜間はしっかり飲んでいるのですが、日中はこんな感じでとても不安です。

顔色は良いので受診するほどでもないのか…とも思うのですが…

1ヶ月検診で体重の増え方が少なく、おっぱいもあまり飲めなかったため「少食だね」と言われたことがあるためとても心配です。

ご意見いただけたら嬉しいです。

No.2332868 16/05/14 23:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/15 00:05
通りすがり ( ♀ 5otJe )

心配ならば、健診に医者に行った時に相談かな?
体重がゆっくりでも増えているならあまり過敏にしなくても、縦に延びる時期、横に延びる時期で食欲にも波がありましたから、縦に延びる時期ではありませんか?

寝返り等を打ちようになったり、腹這いで這ったり、ハイハイや、捕まり立ち、時期によって無意識に絞るのか?
運動量が変わる時期や、背が伸びる少し前に、太ったかな?と思うと食欲が落ちて、ぐんぐん背が伸びては、ちょっとスッキリした見た目になる。の繰返しでした。
沢山食べて沢山出している時は、モリモリ食べますが、
出ないと食欲にも影響していましたよ?
汗をかく時期になったので、実は水分が汗で出てしまって、ウンチやおしっこの量が食べた分に対しての減ってませんか?
お白湯等を少しお風呂上りなどに増やしてあげると変わってくるかもしれません。

ご機嫌なら心配し過ぎずに様子をみましょう。

お大事にしてください。

• << 4 レスありがとうございます。 縦に伸びる時期と横に伸びる時期があるんですね。 そういえば最近ベビーシートが窮屈そうになりました。 顔は少しほっそりしてきたように感じます。 体重は10日ぶりに量りにいったら440g増えてました。 夜に昼間の分も飲めているのでしょうか。 おしっこは変わりないですが、うんちは前は1日5~6回だったのが、1日1~2回になりました。水分が足りていないのかもしれませんね。 暑いときは白湯を足すようにしていきます。 丁寧な回答ありがとうございます。

No.2 16/05/15 08:49
匿名さん2 ( ♀ )

うちの子も3ヶ月半ばごろから、遊び飲みを始めましたよ!(検索してみて)

おっぱいが嫌になったのかと心配したのですが、そういう時期があるみたいです。

私は授乳用の洋服や手で子どもの視界を遮ったり、なるべく静かな状態で授乳したり、哺乳瓶の時は手を哺乳瓶に添えさせて、興味を持たせるようにしたりと、とにかく集中させるようにしてました。

視力や聴力も出てきて、いろんなものに興味を惹かれるお年頃なんですね(*^_^*)

お腹が減っていたら赤ちゃんは泣きますよ。
泣けないほどぐったり弱ってたら、さすがにお母さん気付くでしょうし。

悩みすぎると母乳に影響しますから、次の健診や予防接種の時などに聞くつもりで、今はやれるだけのことをされては?

どうしても気になるなら、小児科に電話して聞いてみたらいいですよ。

• << 5 レスありがとうございます。 遊び飲み検索しました。 まさに遊び飲みです!! 窓の外が気になるようで、おっぱいを飲みながら外を見ようと反対を向いたり、口に含みながらニヤーっと笑って口からだらだらこぼしたり。 そして眠くなるとしっかり飲むというのも。 聴力視力がでてきた成長の証なんですね(ノ△T) 明日は日中ケープで視界を遮って授乳してみます。 表情も機嫌も良いので体調はまず問題はないのかなと思います。 暑くなってきたので、脱水が心配です。気になる様子があったら小児科に電話してみます。 ありがとうございます。

No.3 16/05/15 12:58
♂♀ママ3 

体重はどうですか?減ってますか?とりあえず、顔色も良くて機嫌が良いなら心配するほどではないと思いますが、心配なら相談してみたらいいと思います。

• << 6 レスありがとうございます。 表情機嫌もよく、体重も順調に増えていたので、様子を見たいと思います。 ありがとうございます。

No.4 16/05/15 22:32
♂ママ0 ( ♀ )

>> 1 心配ならば、健診に医者に行った時に相談かな? 体重がゆっくりでも増えているならあまり過敏にしなくても、縦に延びる時期、横に延びる時期で食欲… レスありがとうございます。

縦に伸びる時期と横に伸びる時期があるんですね。
そういえば最近ベビーシートが窮屈そうになりました。
顔は少しほっそりしてきたように感じます。

体重は10日ぶりに量りにいったら440g増えてました。
夜に昼間の分も飲めているのでしょうか。

おしっこは変わりないですが、うんちは前は1日5~6回だったのが、1日1~2回になりました。水分が足りていないのかもしれませんね。
暑いときは白湯を足すようにしていきます。

丁寧な回答ありがとうございます。

No.5 16/05/15 22:46
♂ママ ( ♀ )

>> 2 うちの子も3ヶ月半ばごろから、遊び飲みを始めましたよ!(検索してみて) おっぱいが嫌になったのかと心配したのですが、そういう時期がある… レスありがとうございます。

遊び飲み検索しました。
まさに遊び飲みです!!

窓の外が気になるようで、おっぱいを飲みながら外を見ようと反対を向いたり、口に含みながらニヤーっと笑って口からだらだらこぼしたり。

そして眠くなるとしっかり飲むというのも。

聴力視力がでてきた成長の証なんですね(ノ△T)
明日は日中ケープで視界を遮って授乳してみます。

表情も機嫌も良いので体調はまず問題はないのかなと思います。

暑くなってきたので、脱水が心配です。気になる様子があったら小児科に電話してみます。

ありがとうございます。

No.6 16/05/15 22:48
♂ママ ( ♀ )

>> 3 体重はどうですか?減ってますか?とりあえず、顔色も良くて機嫌が良いなら心配するほどではないと思いますが、心配なら相談してみたらいいと思います… レスありがとうございます。

表情機嫌もよく、体重も順調に増えていたので、様子を見たいと思います。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧