盗み
初めての、御相談です。私には子供が長女13才・長男11才・次男9・次女1の4人の子供と配偶者の6人家族です。今回は、長男のことで皆様にアドバイスを頂けたらと投稿しました。長男が、お金を盗み取ります。これは、今に始まった事でなく、小学校に入学してからです。いま6年生ですが、何故、盗む事がいけないことか、少しずつ解って行けたらと教えてきたのですが、伝わる事なく先程、お金が無くなりました。家族を集め聞きましたが知らないと言われ、悪いと思いましたが、長男を疑いました。結果、取っていました。この6年間で、いくら取ったのか解りません。それと同じ数だけ、何故いけないのか伝えてきました。夫婦で話し合い解決方法を考えましたが、納得いく答はでません。解るまで待つのが良いのか、他人様の物を盗む前に何とかしたいのですが、どうしたら良いでしょうか?
宜しくお願い致します。
盗ることも問題ですが、今までお子さんに、何故お金が必要になっているかを確認していますか?
お金は労働の対価であり、労働せず盗めば制裁があります。
成人しなくても法的な制裁はありますよ?
まずは、知り合いや、主さんの家庭内でも良いので(できるなら、きちんと何処かで雇って使ってもらって)、働いた上での対価、バイト代で息子さんの必要な額を自分で稼がせる必要があるかと思います。
今は色々法的に難しくて、未成年者を雇えないので、あくまでも、お小遣いや駄賃にしかなりませんが、出来るだけ、時給などのハッキリしている仕事がいいです。
知り合い等で相談できる方はないでしょうか?
お金を扱わない、肉体労働メインの農家や、工場などが理想的です。(農家などで、植え付け等で人手を欲しい所が理想的かも)
友達付き合いなどでお小遣いが足りないなら、話し合いも必要ですが、その前にお金の価値を理解して貰ってください。
ちなみに、6年生だと、本当に家庭内でない場所で捕まれば、こんな場所もあります。
見学も出来るので行ってみてはどうですか?
法務官から色々説明を聞けますよ。
1.全国に52ある少年院には・・・
①初等少年院(12歳~16歳)
②中等少年院(16歳~20歳)
③特別少年院(16歳~20歳の重大な犯罪をした少年)
④医療少年院(心に傷を負っている少年)
の4つの少年院が区分されていて、私が見学した少年院は中等少年院に該当し、近郊のいくつかの県の少年が入院するという事でした。
2.入院期間は裁判官からの要望(処遇勧告)によって決まり、
①短期処遇(一般)6ヶ月
②長期処遇1年
の2種類が通常だが、ごくまれに1年を越えて1年半~2年の入院となる長期処遇となる事もあるそうです。
こんばんわ。
6年生になる私の娘もやってました。
長くなるので詳細は省きますが、5年生の間にお金を盗んでました。
お菓子を買ってたようです。
スーパーに買い物に行った時に、本人に選ばせて1週間分のおやつをかっているので、おやつがないという事はありません。
1人で買い物がしたかったとのこと。
でも、3回目でブチ切れた私は、警察に連れて行き、「逮捕してください。」とお願いしました。
最初は、目が点になっていた警察官でしたが、娘を取調室に連れて行き、実際の取り調べの口調でお説教してもらいました。
約2時間でしたが、ずっと泣きっぱなし。
その後は、月1回を半年程、面談を行ってもらい、今に至ってます。
お金を盗む事もなくなりました。
そして、学校の宿題も、面倒だからとしない日があった(もちろん親として無理やりにでもさせてきましたが…)のですが、それもなくなりました。
子によってどの治療が効くかわかりませんが、うちは荒療治でいまにいたってます。
なんか立派な親御さん達だらけですね。中には施設に入れろですか?凄いな。
問題は本当に子供だけかな?
今まで盗ませて今更の如く問題視する主さんてのも随分だとは思いますけど。
最初なら悪いと思ってしてたんでしょうけど、回を重ねるうち罪悪感も薄れていてるから今更とかどうなんでしょ?
盗っ人相手に金置いておくズサンさも問題じゃないですか?盗っ人は探すのが性分、隠せは隠すほど探すんだから盗めないようにするのも親の主がすべきことでしょ。
こういう事は最初が肝心、そして兄弟姉妹にも伝染します。○○はしても怒られなかったんだから、、、は必ず起きるでしょうね。
親子双方が悪いんです。専門家に双方かかるべきでしょうね。
そして主さんに言いたいのですが、そんなだから子沢山はと言われるんですよ。このスレに御長男以外の説明いります?いらないですよね。そんな注意力も無いから子沢山はって見られるんですよ。
下の子にも手は掛かるでしょうけど、それは親の責任だし義務だから仕方ありません。だから行き届かなかってってのも言い訳にはなりません。今までいくら盗んだのよりも今までいくら放置したのかを悔いるべきです。
カミングアウトしますが、、、、
私がそうでした
兄 私 弟 妹 の四人きょうだい
私以外は盗みの ぬ の字も無い
真面目な子供でした
小学3年くらいのとき
母親の財布が出しっぱなしになっていたのでつい出来心でした
味をしめ常習化
お小遣いは普通に貰ってましたが足りなくて
お菓子とか消ゴムとかを買ってたと思います
今は小銭だけど大きくなればもっと沢山
お札も取るようになるから止めなさいと
注意されましたが
暫くするとまた盗み
しまいには母親が切れてホウキの柄でふくらはぎをバシバシ叩かれてミミズ腫れ
それでかは忘れましたが
小銭ドロはしなくなりました
財布が見当たらなくなったのかもしれません
が
次は
友達とデパートで万匹です
怖いですね〜
何度もバンバン取りに行っちゃって
デパートもまさか子供がそんなことって思っていたんでしょうね
でもね
見つかっちゃって
奥の事務所に連れて行かれて親が飛んで来ました
私は親が来て安心しちゃって
テヘっって感じでした
そのあとレストランでイチゴパフェ食べて帰りました🎵
さすがにそれっきり盗っ人家業からは足を洗いました
家は両親の壮絶な夫婦喧嘩が絶えない家庭でした
友達は三姉妹の長女で母親からあまり可愛がられていない感じの子でした
やっぱりストレスじゃないかなと思います
それ以来
犯罪は犯さない普通の人間になりまして
まともな親をやっています
子供も超真面目🎵
何十年か前にメンタルクリニックにちょっと行った時に言われたのは
問題の子供の場合
3人とか4人きょうだいだと大体一人非行に走りあとは真面目なんだと言われました
ああそれが私ですか
あーそうですか
とちょっとイラっとしました
お子さんからのSOSです
救ってあげてください
育児その他掲示板のスレ一覧
家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
娘の非行問題26レス 302HIT (´・ω・`) (30代 ♀)
-
成人した息子との関わり方で悩んでいます2レス 138HIT ちょっと教えて!さん (50代 ♀)
-
子持ち友人からLINEが来なくなった9レス 220HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
お弁当をめんどくさがる娘への対処9レス 167HIT おしゃべり (30代 ♀)
-
孤独感じるシングルマザーです6レス 173HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
娘の非行問題
たばこ代で4000円使い込むなら化粧品は買うな!と言わず、あげるべきな…(匿名さん26)
26レス 302HIT (´・ω・`) (30代 ♀) -
47歳48歳で初産24レス 3926HIT 匿名さん (♀)
-
子持ち友人からLINEが来なくなった
よかったら、一度は連絡してみてあげて。 一度お茶して息抜きさせてあげ…(匿名さん9)
9レス 220HIT 通りすがりさん (30代 ♀) -
性的なこと
最近、精神の強い子って多いですよね〜。ある程度勉強ができるなら、少しく…(匿名さん19)
19レス 939HIT 匿名さん (10代 ♀) -
成人した息子との関わり方で悩んでいます
思春期が遅いと長引く。 あるあるだと思います。 今の子はゆっくりで…(通りすがりさん2)
2レス 138HIT ちょっと教えて!さん (50代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
おもちゃをすぐ取る子1レス 93HIT ♀ママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
ワンオペって随分便利な言葉だな。18レス 221HIT ♂♀ママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
妻が、私の兄嫁とほぼ同時期に出産するのが辛いと言います。2レス 157HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
娘が行方不明10レス 1446HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
子供を欲しいと思ったことがないのは変ですか20レス 316HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
おもちゃをすぐ取る子
同じ幼稚園、保育園の子なんですか? それとも違うけど家が近いとか? …(匿名さん1)
1レス 93HIT ♀ママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
ワンオペって随分便利な言葉だな。
いや一言も楽勝なんていってないです。大変ですよ。そりゃ。楽なわけないん…(♂♀ママさん0)
18レス 221HIT ♂♀ママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
妻が、私の兄嫁とほぼ同時期に出産するのが辛いと言います。
女性からのコメント、しかもご経験された方からのお話は大変勉強になります…(匿名さん0)
2レス 157HIT 匿名さん (30代 ♀) -
閲覧専用
娘が行方不明
児相ではでしょ。 主が病院なり施設なり連れて行けばいい。 今まで娘…(匿名さん1)
10レス 1446HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
子供を欲しいと思ったことがないのは変ですか
そのお考えでもお子様2人もいて かつ必死に育て上げてるのは素晴らしい…(匿名さん0)
20レス 316HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
派遣で、悩んでいます。
派遣先で、別の派遣会社の男性と揉めました。 仲裁に入ったはずの社員さんは相手の肩を持ち、自分の…
27レス 358HIT 困ってるさん -
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
14レス 353HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
25レス 306HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
12レス 252HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
10レス 236HIT 教えてほしいさん - もっと見る