注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
息子の嫁が精神障害者
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました

私、取り立て屋みたい?

レス20 HIT数 2260 あ+ あ-

主婦( ♀ )
16/04/12 22:13(更新日時)

ルームシェアしていたのですが、最後の家賃(12月分)が振り込まれていないと不動産屋から連絡がありました。

名義は共同で、9月の終わりに12月に引っ越ししたい事を伝え、彼女は11月に転居しました。

私の一方的な都合によるシェア解消なので、12月分の家賃は私が全額支払う、新しい家の初期費用、シェアする際に彼女が処分した新しい家電代金を私が支払う事で話がまとまりました。

シェアしていた当時から毎月彼女に家賃の振込をお願いしており、最後の家賃も彼女にお願いしました。
連絡も随時取っておりましたが、3月頭に突然連絡が取れなくなりました。

共通の友人を通じ連絡欲しい旨伝えましたが、連絡なくその共通の友人(彼女と同じ会社なのでたまに顔を合わすようです)のLINEも既読にならないようです。

仕事が忙しいようなので、彼女のメンタルが安定してないのかなという心配もありますが、家賃の支払いがされないのは困っています。

私の主人が彼女と同じ会社(他部署)なので預けた家賃を主人に渡して欲しい旨を共通の友人を通じお願いしました。

主人は営業職の為、出張と外出が多くあまり会社にいない為必ず出社する月曜(本日)に渡して欲しい旨も伝えてもらいました。

とても仲が良かっただけに、彼女の人間性を考えると預けた家賃を使ったなどは考えにくいです。

先ほど主人から電話があり「朝にお金持ってこなかったけど帰りに彼女の部署まで取りに行こうか?」と主人から電話がありました。

そうして欲しいと頼みましたが、旦那に彼女の部署まで取りに行ってもらうのは取り立て屋みたいかなと今になって悶々としています。

どうする事がベストでしょうか。

No.2321448 16/04/11 13:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/11 13:45
名無し1 

それで取り立て屋みたいとか思わないですよ。

ただ既に退去した人に家賃の振り込みを頼み確認しなかった主さんにも非があるので
責めたりごちゃごちゃ言わずお金を受け取って終わりにした方がいいと思います。

• << 3 レスありがとうございます。 レスいただいた通り、こちらにも非があるので彼女に何か言うつもりはありませんがとても仲良くしていたと思っていたので正直のところかなり悲しいです。

No.3 16/04/11 14:00
主婦 ( ♀ )

>> 1 それで取り立て屋みたいとか思わないですよ。 ただ既に退去した人に家賃の振り込みを頼み確認しなかった主さんにも非があるので 責めたりごちゃご… レスありがとうございます。

レスいただいた通り、こちらにも非があるので彼女に何か言うつもりはありませんがとても仲良くしていたと思っていたので正直のところかなり悲しいです。

No.4 16/04/11 14:12
名無し1 

>> 3 その気持ちはわかりますよ。
信用してたのに、忙しくて振り込めないなら言ってくれればとか思いますよね。

相手はもしかすると振り込んだと勘違いしてる可能性もあります。
どうであっても本人に直接確認するしかないので、旦那さんに行ってもらうしかないです!

No.5 16/04/11 14:26
主婦 ( ♀ )

>> 4 レスありがとうございます。

彼女の性格上、振り込んだと思っていた或いは忘れていたというのは考えられます。。

不動産屋から何度も彼女に連絡してるそうですが一度も出ない為、私に連絡したと言っていました。

忙しいなら言ってくれれば…という思いもあり、出来るだけの事はやったつもりなのに彼女には何も響いてなかったのかなと思ってしまいます。
私の気持ちも理解していただけて嬉しく思います。

No.6 16/04/11 15:36
名無し6 

1ヶ月分くらいなら敷金で賄う事も出来るはずですが無し物件だったのですか?それだと退去後にもしかしたら別途料金発生する可能性もありますし、その辺りはどうされてるんでしょうか?

でも先ずは、とりあえず今すぐ不動産に家賃を振り込み、謝罪の一言が良いと思います。返金要求は二の次。
貸す側としては住んでたどちらでも良いから払って欲しいものですよ。どちらが良い、悪いのかは不動産には関係無いですし未払いの時点でかなり迷惑してると思います。大家は給料が減ってるようなもんですから。
事情があるとは言え、主さんも友人さんも二人揃って迷惑客です。
裁判は面倒だし、どっちでも良いから早く払ってってのが不動産の本音です。その為の電話連絡です。

• << 8 私の文章が悪かったですね、すみません。 「困っています」というのは滞納されていた分の賃料は振り込みましたが彼女からお金が返ってこなくて困っているとごちゃ混ぜになってしまいました。 失礼しました。

No.7 16/04/11 15:50
主婦 ( ♀ )

>> 6 未払い分は2度目の連絡があった時点で支払いが完了しています。

No.8 16/04/11 16:00
主婦 ( ♀ )

>> 6 1ヶ月分くらいなら敷金で賄う事も出来るはずですが無し物件だったのですか?それだと退去後にもしかしたら別途料金発生する可能性もありますし、その… 私の文章が悪かったですね、すみません。

「困っています」というのは滞納されていた分の賃料は振り込みましたが彼女からお金が返ってこなくて困っているとごちゃ混ぜになってしまいました。

失礼しました。

No.9 16/04/11 16:07
名無し9 

よく事情が分からないのですが、そもそも彼女はお金払う気はあるのですかね

忘れていたとか勘違いしていたとかの話なら、説明すれば支払って貰えるんじゃないでしょうか

そこら辺がよく分かりません

No.10 16/04/11 16:29
主婦 ( ♀ )

>> 9 レスありがとうございます。

滞納分を支払った事を彼女はまだ知りませんが(連絡がとれないので)先週の木曜日に共通の友人を通して、月曜に主人に家賃を返して欲しいと伝えてもらっているので今日返ってくればいいのですが…。

木曜日に友人に言われるまで家賃の事は忘れていたかもしれません。
木曜日から今日まで彼女から特に連絡もなかったので、返す気があるのかは夜にならないとわかりません。。

No.11 16/04/11 23:01
名無し11 

家賃、返ってきましたか?

いっぱいいっぱいになり忘れていたとしても、連絡も無視ってヒドイですよね。

ルームシェアの解消に伴い、主さんも色々相手の為にしてきたんですから、解消に多少不満があったとしても、最後くらいキレイに終わらせてほしい物ですよね。

ご主人にお金が返され、軽い謝罪もあれば、無事に解決なんですけどね。

No.12 16/04/12 00:09
主婦 ( ♀ )

>> 11 レスありがとうございます。

主人が彼女の席に行った所「明日渡します」と答えたそうです。

共通の友人の話によると電気が止まっているらしく…。
お金がないのか電気代を払うのが面倒なのか(前にも一度面倒で払わなかった事があったようなので)
主人いわく「朝持ってくるべきだったし、おろしに行かないって事は金ないんじゃない?」との事でした。

使ってしまったとは考えたくないですね…。

• << 15 光熱費や家賃を「面倒だから」という理由で払わないという感覚が、私には分かりませんが…しっかり仕事しているのに、電気が止まる事ってあるのでしょうか? 貯金もないんですかね? しかし使ってしまった、払い忘れていたとしても、謝罪がないのが納得いかないですね。 シェアを解消した後でも家賃は主さんに変わって振り込むという約束をした以上、責任を果たしてない訳ですから、まずは謝るべきなのに。 明日家賃を返してもらえなければ、強く言っていいと思います。

No.13 16/04/12 00:12
名無し13 

電気が止まってるんでは、無いな。
浪費家なのかな?

No.14 16/04/12 00:22
主婦 ( ♀ )

>> 13 レスありがとうございます。

堅実というタイプではないですがブランド品や化粧品、洋服などにお金をかけるタイプでもありません。

封筒に入れて預けましたがやはり使ってしまい無いのでしょうか…。
そうだとしたらかなりショックです。

No.15 16/04/12 00:40
名無し11 

>> 12 レスありがとうございます。 主人が彼女の席に行った所「明日渡します」と答えたそうです。 共通の友人の話によると電気が止まっている… 光熱費や家賃を「面倒だから」という理由で払わないという感覚が、私には分かりませんが…しっかり仕事しているのに、電気が止まる事ってあるのでしょうか?

貯金もないんですかね?

しかし使ってしまった、払い忘れていたとしても、謝罪がないのが納得いかないですね。

シェアを解消した後でも家賃は主さんに変わって振り込むという約束をした以上、責任を果たしてない訳ですから、まずは謝るべきなのに。

明日家賃を返してもらえなければ、強く言っていいと思います。

• << 17 レスありがとうございます。 貯金は30万程あったと思います。 昨日、主人が帰宅した時に「明日持ってくるかもわからないなぁ」と言っていましたがつい先程家賃より多目の額を持ってきたようです。 月末解約ではなかったので金額がわからなくて多目に持ってきたようです。 …という事は、私が渡したお金は使ってしまったという事ですよね。 謝罪については主人を通してでも一言「ごめん」と言ってくれればそれでよかったです。 使ってしまったなら分割でも何でも払ってくれればよかったのに、残念で仕方ありません。

No.16 16/04/12 10:08
匿名16 

お金にルーズな友人て嫌ですね。きっと借金まみれとかの人には言えない事情があるんですよ
金の切れ目が縁の切れ目ですね
友人を悪く言ってしまってごめんなさいね

• << 18 レスありがとうございます。 本当に、金の切れ目が縁の切れ目なんですね。 非常にショックです。 余裕がある訳ではないにしろ、毎月カツカツという訳でもなかったはずですが、毎週末のように夜遊びをしていたようなので、思ってたより使ってしまったのかなと思いました。

No.17 16/04/12 12:02
主婦 ( ♀ )

>> 15 光熱費や家賃を「面倒だから」という理由で払わないという感覚が、私には分かりませんが…しっかり仕事しているのに、電気が止まる事ってあるのでしょ… レスありがとうございます。

貯金は30万程あったと思います。
昨日、主人が帰宅した時に「明日持ってくるかもわからないなぁ」と言っていましたがつい先程家賃より多目の額を持ってきたようです。

月末解約ではなかったので金額がわからなくて多目に持ってきたようです。
…という事は、私が渡したお金は使ってしまったという事ですよね。

謝罪については主人を通してでも一言「ごめん」と言ってくれればそれでよかったです。
使ってしまったなら分割でも何でも払ってくれればよかったのに、残念で仕方ありません。

No.18 16/04/12 12:12
主婦 ( ♀ )

>> 16 お金にルーズな友人て嫌ですね。きっと借金まみれとかの人には言えない事情があるんですよ 金の切れ目が縁の切れ目ですね 友人を悪く言ってしま… レスありがとうございます。

本当に、金の切れ目が縁の切れ目なんですね。
非常にショックです。

余裕がある訳ではないにしろ、毎月カツカツという訳でもなかったはずですが、毎週末のように夜遊びをしていたようなので、思ってたより使ってしまったのかなと思いました。

No.19 16/04/12 16:07
名無し11 

いくは預かっていたかも分からなくなったという事は、使ってしまったんでしょうね。

でも、返してもらえた事ですし、ルームシェアも解消した後に起きた事なので、今後は大丈夫そうですね。

お疲れ様でした。

No.20 16/04/12 22:13
主婦 ( ♀ )

>> 19 レスありがとうございます。

今主人が帰ってきてお金を受け取りました。
主人には「仕事が忙しくてどうしようもない時期があった」と話したそうですが謝罪があったかは聞きませんでした。

もうこれで終わりにします。
親切に何度もレスいただいてありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する