注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
学校休むか休まないか…
彼女になってほしいと思われるには

男垂らしの新人が入ってきた。どうしよう

レス52 HIT数 19706 あ+ あ-

サラリーマン( ♀ )
16/04/24 15:35(更新日時)

6人の部下を持つ中間管理職です。
若い男4女1(その女子をAさんとします)の仲のいいチームだったのですが。半年前からチームに1人若い女子(Bさんとします)が追加になりました。
Bさんは男好きみたいでチームの男性4人(全員未婚)を家に誘って夕飯をご馳走したり、週末に同じメンバーで温泉旅行やお花見などを企画したみたいです。(業務中の雑談やFacebookでわかります)。部下のプライベートまで関与することはないとおもうのですが、AさんからBさんをチームからはずしてほしいと相談されました。どうも仲間はずれにされている感じがするみたいです。

Aさんは元々経験も長くチーム内では最も仕事の質を高く評価しているのですが、最近確かに元気がないようです。

BさんにどうしてAさんも誘わないのか尋ねたところ、車は5人乗りで、家も狭くてせいぜい5人が限界だから、とスネ夫君みたいな言い訳をされました。

Bさんの気持ちとしては、自分だけ誘われない嫉妬や男垂らしのAさんが不快なのでしょう。気持ちはわからんでもないが、Aさんも業務時間は真面目に取り組んでいるので、私からはなんともできないとおもいます。
皆さんが私の立場ならどうしますか?ご意見アイデアお願いします。

16/04/05 20:18 追記
最後の段落でABが逆なので訂正します。

Aさんの気持ちとしては、自分だけ誘われない嫉妬や男垂らしのBさんが不快なのでしょう。気持ちはわからんでもないが、Bさんも業務時間は真面目に取り組んでいるので、私からはなんともできないとおもいます。

No.2319609 16/04/05 19:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 16/04/05 20:20
サラリーマン0 ( ♀ )

>> 2 すみません、最後のABが逆でした。指摘ありがとうございます。そうですよね。Aさんのモチベーションを上げてあげたいのですが、プライベート面ではあまり手は出せないのでどうしようかと悩んでいます。

No.9 16/04/05 23:40
サラリーマン ( ♀ )

>> 4 これだけだとなんとも。 ただただAさんが難癖つけてるようにも感じる。 プライベートにそこまで踏み込まなくても、大人なんだから好きなメンバ… プライベートなのでどうしようもないのですが、私としてはAさんに辞めてもらうと非常に困るので、何とか彼女にとって働きやすい環境を作りたいんですよね。
Bさんが男好きなのは、入社直後から飲み会の度に男性社員の誰かの家に泊めてもらっているという噂がたっていたので。。。そういう評判の子ですね。

No.10 16/04/05 23:43

>> 6 スレの内容だと、完全にAさんの嫉妬の問題ですね。 プロジェクトチームですかね?誰を外すかといえば、Aさんでしょうね。 Aさんが輪を乱して… プロジェクトチームですね。だいたい単位は2年ぐらいの予定です。専門技術があるのでAさんは外せないんです。

No.11 16/04/05 23:47

>> 7 Aさんの仕事に支障が出て、業務や周りに影響があると困るのは誰ですか? Bさんはハッキリ言ってウザイ! だけど、周りからチヤホヤしてもらい… そうですね。Bさん仕事は頑張ってくれるのですが、女狐タイプですね。上司とそうでない人、女性と男性に対する態度が全然違う。

女性を追加するのはいいアイデアですね。ちょっと上に掛け合ってみます。

No.12 16/04/05 23:49

>> 8 文章内で判断するなら、Bさんを外しますね。Aさんは戦力にもなりそうですし、これがキッカケでチームから外れたり辞められたりすると困ります。これ… ありがとうございます。私としてもAさんありきのプロジェクトなので、なんとか理由をつけて新しい人を追加したいと思います。Bさんをすぐに外すにはいい理由が見つからないので。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する