英語なんか意味がない
何だか最近、英語を小学生に習わせようとしているが、正直なところ、英語なんか意味がないと思うのだが。
日本語だけで日常生活できるし、仕事も外交官や海外取引にしか要らない。
災害のとき海外からの救助隊との必要性から、片言くらいは必要というだけだ。
英語は、単なる教養か、趣味でしかない。意味がないと思う。
皆さん、どうですかな?
欧米人ならみんな2ヶ国語話せるなんてことないから。
欧米の田舎に住んでる人で一生海外に旅行すら行かない人なんてザラにいる。
アメリカ人なんか学校でスペイン語やるけど、日本人にとっての英語教育レベルでしかない。
フィリピンみたいタガログと英語を同じレベルで使える人が多い国もあるけど、それも学校に行けるレベルの暮らしをしている人だけの話しだし。
海外と関係する仕事をする人以外は、基本的にはあまり母国語以外の言語を使う機会はないだろうね。
小さい頃から英語を習わせたら、もちろんヒアリングと発音は良くなるけど、生活や仕事で使う機会がなければ、語彙は増えない。
語彙は基本的に母国語で培うものだから、母国語をきちんとマスターした上での外国語でないといけない。
日本語の作文が下手くそな人間が、英語なら上手な作文を書ける、なんてことはないでしょう。
小さい頃から英語を習っていて、ネイティブ並に話せるようになる人なんて、割合としてはものすごく少ないから。
英語圏からの帰国子女で、現地の学校に通っていた子は、母国語が英語になるだけで、帰国して日本語で暮らしているうちに日本語が母国語に近くなるけど、語彙は中途半端になることが多い。
高校の友達に小学校まで英語圏で暮らした帰国子女がいるけど、帰国直後は英語で考えてから日本語に訳して話していて、数年後には逆になったと言ってた。
母国語っていうベースが途中で切り替わったハンディはあると思う。
日本の英語教育は批判されがちだけど、中学校での英語をきちんとマスターしたら、英語圏で日常会話程度ならできるレベルの教育はしているからね。
言葉は話すことも文法も語彙も、使わなければ意味がない。
ただし、英語は世界の共通語なのは間違いないから、中学校高校程度の英語は基礎として必要。
そのベースがあれば、ビジネス英語が必要になった時にマスターするのも容易だと思う。
だから、幼児期からの英語教育は無意味だとは思わないけど、必須とはいえない。
いいんじゃないですか。
将来どんなに困っても英語なんか必要ないぜ!という覚悟があればそれで。
ただし今後はますます英語が必要な時代になってきますがねw
もう日本語ができる外国人労働者がバンバン入って就労してますし、日本の経済はどんどん縮小中。
これからは海外で勝負しないといけない時代がくる。さらにAIの進歩が加速し、単純労働者はロボットに代わっていく。
私は今47で必死に英会話を勉強してますが、ウェブの仕事をしているので英文を読まないといけない場面もよくきます。
逆に英語ができれば今後どんどん活躍の場も広がるし将来が楽しみになる。
将来先細りの人生か楽しみが増える人生になるかどっちを選ぶもあなた次第!w
子供のうちに基礎勉強しとくのは良いことだとは思いますがそれで完成形というわけには行かないし、まあその後のことはその人自身の人生と照らし合わせて考えないと、それこそ意味がなくなってしまいますね。ちなみに必要のない人がまじめに勉強すると一生懸命不必要なところを頑張っちゃって無駄にハードルを高くしちゃって、結局あんまり修得できませんでしたっていうパターンが多いと思うのね。逆に自分にとってどう言う環境で必要な英語なのか、モチベーションが具体的な人はそれなりに修得して行けてるように思います。
- << 22 そうだよね。 友達の子が幼稚園から英語教室に通ってたけど、その子は中学の英語で少し躓いた。 だけど、学校の英語の点はあまり伸びなくても、やっぱり英語が好きで、一生懸命勉強して、高校生になって英検2級は取った。 将来の夢はCAだから、今も一生懸命英語の勉強してて短期留学も計画中。 本人の希望次第かな。 やる気がない子にお金つぎ込む必要ないし。
>> 20
子供のうちに基礎勉強しとくのは良いことだとは思いますがそれで完成形というわけには行かないし、まあその後のことはその人自身の人生と照らし合わせ…
そうだよね。
友達の子が幼稚園から英語教室に通ってたけど、その子は中学の英語で少し躓いた。
だけど、学校の英語の点はあまり伸びなくても、やっぱり英語が好きで、一生懸命勉強して、高校生になって英検2級は取った。
将来の夢はCAだから、今も一生懸命英語の勉強してて短期留学も計画中。
本人の希望次第かな。
やる気がない子にお金つぎ込む必要ないし。
- << 25 ですね(^_^) 進みたい道が決まってる人は英語もある程度方向性を絞って学ぶといい。 CAにはCAの英会話があるし、店員さんには店員さんにの、お医者さんにお医者さんの英会話がある。やりたい事があれはやるべき事があり、方向性を絞って勉強すると、英語も楽しみながら意外とすんなり習得できてしまう。まさに効果的な学習法だと言えます。 あんまり関係なさそうなことは後から覚えればいい。でもまあ、こういうことがなるべくすんなり行くためにも学校で習うくらいの基礎学習はなるべくちゃんと押さえておいた方が良いんだけどね。そしてそういうことを踏まえた上で、やはり有意義な人には有意義だし、無意味な人には無意味であろうよと、そう言うほかありません。 結論。まあ学校で習うぐらいの基礎は押さえておこう。取り敢えず学校レベルで十分。 その後だんだん将来の夢がはっきりしてきたら、少し方向性を絞った勉強の仕方をしてみよう。楽しみながら学べるはず。 まあこんな感じじゃないですかね?(^_^)
>> 22
そうだよね。
友達の子が幼稚園から英語教室に通ってたけど、その子は中学の英語で少し躓いた。
だけど、学校の英語の点はあまり伸びなくても、…
ですね(^_^)
進みたい道が決まってる人は英語もある程度方向性を絞って学ぶといい。
CAにはCAの英会話があるし、店員さんには店員さんにの、お医者さんにお医者さんの英会話がある。やりたい事があれはやるべき事があり、方向性を絞って勉強すると、英語も楽しみながら意外とすんなり習得できてしまう。まさに効果的な学習法だと言えます。
あんまり関係なさそうなことは後から覚えればいい。でもまあ、こういうことがなるべくすんなり行くためにも学校で習うくらいの基礎学習はなるべくちゃんと押さえておいた方が良いんだけどね。そしてそういうことを踏まえた上で、やはり有意義な人には有意義だし、無意味な人には無意味であろうよと、そう言うほかありません。
結論。まあ学校で習うぐらいの基礎は押さえておこう。取り敢えず学校レベルで十分。
その後だんだん将来の夢がはっきりしてきたら、少し方向性を絞った勉強の仕方をしてみよう。楽しみながら学べるはず。
まあこんな感じじゃないですかね?(^_^)
>> 25
ですね( ^ω^ )
私は英語はあまり得意じゃなかったし、大人になって英語が必要な機会はなかったから、どんどん忘れてる(笑)
だけど、大学2年までガッツリやらされた英語は無駄でもなかったと思います
また英語の勉強をしようと思った時、中学から大学までに習った内容は役に立ちますからね
駅で外国人から英語で道をきかれたら、片言でなら説明できるし、会話をしようと思ったら、筆談とスマホの辞書を駆使して、最低限の意思疎通はできます
それも学校教育での英語があるからですね
海外と無縁の日本人なら、その程度でも生きていけるかな
逆に英語を使う必要のある人間は、習ったことをベースに、使い続ければ、もちろん英語スキルは上がっていく
使う機会のない人間は、ベースとしての英語があれば十分だと思います
私にとっては大学の卒業旅行で海外旅行しており、当時日常会話程度出来ましたので楽しい旅行出来ましたよ。又、今計画中なので学んでいますが、知る事って楽しくないですか?
小さい頃学んだ事って、記憶に残るから賛成ですよ。通常、中学3年、高校3年、大学4年で
10年学んで、英会話出来ないなんて信じられないですよ!最近、不快に思うのは知った
かぶりして英単語を使ってる人ってバイリンガル?と思っていると英会話出来ないし、意味を勘違いしてる人が多いのには唖然!アホかと思います。私は初めて聞く単語、略語は辞書で調べ、発音、スペル、例文を調べてます。最近、英語で道を尋ねられたので持ってたメモ用紙に地図を描き英語で教えてあげたら非常に感謝されました。短い時間でしたが笑顔で別れた事を嬉しく思っています。多分、自分が海外旅行した時にも役に立つのかな?
言葉って相手を知る必要不可欠な事と思うし、新聞、ニュース、講演聴いていても必ず英単語使われてますよね?何を言いたいのか理解したいと思いませんか?
思われないなら、それ以上は問いません!話を最初に戻しますが、海外に家族で赴任した時
最初に友人が出来るのは子供と聞いています。子供って未知数ですよ!負けられません!笑
日本語の知らない言葉も非常に興味が有ります。某局で歌手の小椋さんが「こなし」の生き方はしない、人の命は「かそけさ」は初めて聞き興味を持ちました。因みに私の師は孔子と
レオナルド・ダ・ビンチです。知って生きるか?知らないで生きるか?は自由ですが私は知る喜びで今を過ごしています。夢の途中
仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧
人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩💼👩🏻✈️👩🍳👩🏼⚕️👩🏻⚖️👩🏼🔧👩🏻🎤👩🏻🔬👩🏻🏭👩🏼🚒🕵️♀️
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
片言のベトナム人 不正在留かな?1レス 44HIT 社会人さん
-
解雇4レス 75HIT 匿名さん
-
電話対応でのお礼。2レス 72HIT 派遣さん (♀)
-
選んだ仕事を後悔0レス 61HIT 職場の小言さん
-
カウリングコーナーで口をきかない客6レス 102HIT 社会人さん (30代 ♀)
-
片言のベトナム人 不正在留かな?
技能実習生も最初は割と厳格に行われていたけど、人手不足が加速しザルにな…(匿名さん1)
1レス 44HIT 社会人さん -
解雇
>パートの任期満了 それは解雇ではないね… 更新は必ずし…(通りすがり)
4レス 75HIT 匿名さん -
電話対応でのお礼。
ありがとうございます。 自信がなくなる毎日だったので嬉しいコメントで…(派遣さん0)
2レス 72HIT 派遣さん (♀) -
カウリングコーナーで口をきかない客
サンプル欲しさでも、もう少し年上の人はもう少し上手くやりますよね。 …(匿名さん6)
6レス 102HIT 社会人さん (30代 ♀) -
選んだ仕事を後悔0レス 61HIT 職場の小言さん
-
-
-
閲覧専用
派遣で、悩んでいます。37レス 556HIT 困ってるさん
-
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?5レス 179HIT 社会人さん
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます10レス 468HIT ユン (♀)
-
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ1レス 50HIT 社会人さん
-
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2440HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
派遣で、悩んでいます。
レス頂かなくて結構です。 さようなら(困ってるさん0)
37レス 556HIT 困ってるさん -
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?
発達障害者ばかりの職場だったとか?笑 職場ガチャが外れたんです(匿名さん5)
5レス 179HIT 社会人さん -
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2440HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます
>冷蔵庫にある飲みかけのペットボトルのお茶を勝手に捨てたり、中身…(匿名さん10)
10レス 468HIT ユン (♀) -
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ
釣りかもだけど一応…。 無理せず休みな…。(社会人さん1)
1レス 50HIT 社会人さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
18レス 397HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
34レス 327HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
18レス 249HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
14レス 218HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 148HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) -
マッチングアプリで出会った人
先日マッチングでマッチした男性と会いました。 当日はマスクをしていき、ドライブで終わったので マ…
8レス 137HIT 聞いてほしいさん - もっと見る