注目の話題
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について

母との距離

レス4 HIT数 844 あ+ あ-

ロイヤルミルクティー( ♀ Zd86Sb )
16/04/02 12:00(更新日時)

私は親孝行できていないと思います…母のことをうまく愛せません。。冷たい人間です。母との距離をどうしたらよいのかわかりません。

現在、母と祖父母と暮らしています。
18歳のときと子供で、普段は母とは女友達や姉妹のように仲良くしています。。

ですが、喧嘩?というか、 母は普段から抱えている不満をぶちまけるときがあります。

・私はあんな親(私の祖父母のこと)のもとに産まれて不幸だ(本当に愛情のない人たちで自己愛が強いんです。)かといって、娘が親孝行をしてくれるわけでもない。
・子供を早く産んで好きなことできなかった分、早く楽になるよと周りから言われるがいつまでも楽にならない。
・自分だけの幸せを私は考えられないのか。
・(現在、結婚を考えている彼氏がいますが…)「お母さんを楽にさせてあげよう。僕が面倒見るので働かなくていいですよ。」と言ってくれるような彼氏をいつか見つけてくれると思っていた。
・私は今まで再婚を何度もしたが、それは別に男といたいからじゃない。

このようなことを、前々からよく言われています
…こういうことを言われると、頑張ってきたんだと主張されて、重たく感じてしまいます。。また、母親は女の部分が強くて…拒絶していたこともありました。。そういうこもあり、実のところ母親のことを愛せているのかわからないんです。

結婚をして離れたら大切にできるかもしれないと思い、早く家を出たいと思うようになりました。

もちろん、老後は近くに居ようとおもっていますが。。

このように親不孝者ですが、
もうどうすることもできなくて困っています…。

No.2318314 16/04/02 00:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/04/02 06:25
猫 ( 40代 ♀ B5JMRb )

親不孝かな?私はそう思わないだけど…。
しっかりお母さん思ってるよ(^_^)。
大丈夫!!。

No.2 16/04/02 06:39
名無し2 

誰だってそんな母親を愛せも尊敬もできないよ。 自業自得でしょ。
嫌なら祖父母から離れればいいのに同居して、18の出産だから子育ても頼りきりでしょ。
出産も祖父母の側にいるのも再婚とか全て母親のせい、責任転嫁して罪悪感うえつけて責めるような母親を老後世話しようとは思わんよ。
自立して一人暮らしして、いつか結婚したら実家側には住まず離れた場所で距離をとって暮らした方がいいと思う。
友達や姉妹の関係ってのは、母親は母親の責任部分捨ててるって事だし、世間でいう友達親子とは別もんだろ。
子育てより男漁りに夢中な母親より女を選んだ育児放棄女よりも、主さんは主さんの幸せを見付けて暮らした方がいいですよ

No.3 16/04/02 08:49
名無し3 

愚痴を聞いているだけでも十分孝行だと思うよ。
結婚しようとしまいと、自分を幸せにするのは結局の所誰でもなく自分だけ。
お母さんは自分で幸せになるしかないんだから主さんが思い悩むことないよ。
主さんが自立して幸せに暮らすのが一番大事。

No.4 16/04/02 12:00
名無し4 ( ♀ )

別にいいんじゃないの?
何歳までにどんな親孝行しなきゃいけないなんて決まってるわけじゃないし。
生きてるだけで親孝行だと言う親もいれば、どんなに尽くしてもらっても足りないという親もいる。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板