注目の話題
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。
余裕を持った行動はしないのでしょうか。
エールをください

部屋が狭くてストレス

レス11 HIT数 3692 あ+ あ-

新婚さん
16/03/24 06:55(更新日時)

結婚1年目、子なしパート主婦です。
現在1DKの部屋に住んで1年半くらい経ちます。
最近、家にいても居心地が悪く悩んでおります。
というのも家が狭く、夫との距離も近すぎるのか行動にもいちいち目が行ってしまったりでとても窮屈に感じてしまいます。
洗濯機もベランダにあり、冬場の家事はとても苦痛でした。また、私は気持ちの整理も兼ねて定期的に自分の物を捨てるのが趣味なのですが、それでも収納場所が少ないので物は減るのに広くならない事にもやもやしております。押入れを改造したり、あちこち収納場所を作りましたが、要領が悪いのか目立った成果もなく、夫から家事(主に掃除)の事で文句を言われる事にイライラしてしまうようになりました。
1DKに決めた理由としては毎月の支払いを安く済ませる事だったのですが、最近は少々高くなっても引っ越したいと思うばかりでやみません。
現在は夫の希望もあり、パートをしておりますが、引っ越しの事で頭がいっぱいになり来月からフルタイムで働くことにしました。
ですが気持ちが焦っている部分もあり、引っ越しが正解なのか、我慢すればまだやれることはあるんじゃないかと悩んでおります。

狭い部屋でも快適に過ごす為にした事、また、引っ越しをするなら部屋はいつくあるのがベストか等、小さな事でも良いので自分の居場所作りをされた方のアドバイスがお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

No.2315077 16/03/23 11:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/23 11:12
ベテラン主婦1 ( ♀ )

やれることはやっているのではないでしょうか。
狭い部屋で無理して収納場所を作るのだって物が増え見栄えが悪くなります。
どんなに綺麗にしても気分まで変わりませんよ。
せめて2LDKくらいには引っ越ししては?

No.2 16/03/23 11:34
新婚さん0 

>> 1 ありがとうございます。夫からは何も変わってない、してないと言われるので少し落ち込んでました。
後の引っ越しの繋ぎという意識があったため、買い足した収納用具はすぐ捨てても良いような物にしていたのでとても見栄えは悪いです‥。2LDKいいですね。一部屋は喧嘩した時の避難用にも使いたいです。笑

No.3 16/03/23 11:35
通行人3 

狭いと感じる、自分がゆったり過ごせる場所も欲しいなら引っ越しするのが良いと思います。
先々お子さんが増えることも考えて2LDKくらいがいいんじゃないですか?

• << 5 ありがとうございます。休みが合わないので、夜更かしなんてされた日には道ずれ待った無し状態なのもしんどさの一つです‥。笑 やはり部屋は2つ以上あった方が良さそうですね。子供の事も含め参考にさせて頂きます!

No.4 16/03/23 12:11
結婚したい4 

旦那との関係の問題ではないでしょうか。

部屋が広いことにこしたことはないですが、賃貸なんですよね?
今はマイホーム頭金をいくらまで貯めることを決めて、一般的な広さの住まいを計画的に購入した方がいいと思います。

1DKは、単身者用なので狭くて当然です。

私は一人で3LDKに住んでいますが、整理が苦手で狭く感じます(^_^;)

• << 7 ありがとうございます。夫の事は好きなんですがイライラする事が増えてきましたね‥。 賃貸で何年か住むより中古物件探した方が元が取れるのではないか⁈とも考えましたがどうせ買うなら良いものを‥と後回しにしてしまってました。知識がないので賃貸と並行してじっくり見てみたいです! 3LDK羨ましいです!自分の城って気分になれそうで想像しただけで楽しそうです。笑

No.5 16/03/23 13:23
新婚さん 

>> 3 狭いと感じる、自分がゆったり過ごせる場所も欲しいなら引っ越しするのが良いと思います。 先々お子さんが増えることも考えて2LDKくらいがいい… ありがとうございます。休みが合わないので、夜更かしなんてされた日には道ずれ待った無し状態なのもしんどさの一つです‥。笑
やはり部屋は2つ以上あった方が良さそうですね。子供の事も含め参考にさせて頂きます!

No.6 16/03/23 13:24
通行人 ( ♀ M7xdLb )

遠くない未来に引っ越しする予定があるのなら、今は我慢じゃないですか。

私は家族の数だけ部屋が理想的だと思います。

旦那さんにも断捨離お願い出来ませんか。

• << 8 すみません。ログインする前に投稿してしまったため、ハンドルネームが変わります‥。 ありがとうございます。ここに住んでもう2年経つのですが、当初は繋ぎの予定で借りたこの家も夫が職場から近い事や、生活スタイルが出来てしまったのもあり、あまり離れたがらずズルズルと現在に至ります‥。 夫は私と違って何かに使えるかもしれないを使えないまま放置するタイプなのですが、この間何を思ったのか服だけ断捨離をしていたので静かに見守っている状態です。(^^;笑

No.7 16/03/23 13:32
新婚さん 

>> 4 旦那との関係の問題ではないでしょうか。 部屋が広いことにこしたことはないですが、賃貸なんですよね? 今はマイホーム頭金をいくらまで貯めるこ… ありがとうございます。夫の事は好きなんですがイライラする事が増えてきましたね‥。
賃貸で何年か住むより中古物件探した方が元が取れるのではないか⁈とも考えましたがどうせ買うなら良いものを‥と後回しにしてしまってました。知識がないので賃貸と並行してじっくり見てみたいです!
3LDK羨ましいです!自分の城って気分になれそうで想像しただけで楽しそうです。笑

No.8 16/03/23 13:53
専業主婦8 

>> 6 遠くない未来に引っ越しする予定があるのなら、今は我慢じゃないですか。 私は家族の数だけ部屋が理想的だと思います。 旦那さんにも断… すみません。ログインする前に投稿してしまったため、ハンドルネームが変わります‥。

ありがとうございます。ここに住んでもう2年経つのですが、当初は繋ぎの予定で借りたこの家も夫が職場から近い事や、生活スタイルが出来てしまったのもあり、あまり離れたがらずズルズルと現在に至ります‥。
夫は私と違って何かに使えるかもしれないを使えないまま放置するタイプなのですが、この間何を思ったのか服だけ断捨離をしていたので静かに見守っている状態です。(^^;笑

No.9 16/03/23 18:11
匿名9 ( ♀ )

部屋が増えたからといって解決にならないと思う
二人で住むと、色々と思い通りにいかない事があるから
細かい事はま~いっか。と思える様にならないとどこに住んでも一緒じゃない?

No.10 16/03/24 00:14
通行人10 ( ♀ )

友達も仲は普通にいいんだけど
逃げ場がなくてイライラするってこぼしてました。
ですから今、引っ越し先を探してるようですよ

No.11 16/03/24 06:55
専業主婦8 

ありがとうございます。
確かに夫婦の自覚が足りない所が大いにあります(^^;;基本は仲良しなんですがね、私が変な所神経質になっているかもしれません(^^;生活はとても不便ですが狭いからこそ良いこともありますよね‥。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧