注目の話題
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。
余裕を持った行動はしないのでしょうか。
この人はやめるべき?

外見と内面のギャップ得?損?

レス10 HIT数 793 あ+ あ-

社会人( ♀ )
16/03/18 08:17(更新日時)

たいしたことではありませんが、気になってしまったので、お聞きします。

職場の50代女性は見た目もきつく内面も結構わがままです。厄介だから避けてましたが、その方いわく「外見がきつく見られるから、内面も合わせてこうなった」と言ってました。
私は、反対に見た目や印象は優しく見え、物腰も柔らかいので得よねって言われたりしますが、損なことも多いです。

きつく見える方が得だと思ってたので、大変なのかな?
見た目が優しく見えるより、きつく見られた方が得なんじゃないか?と…。

No.2313056 16/03/17 17:33(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/17 17:38
名無し1 

無い物ねだりじゃないですかね?
優しく見られると舐められるかもしれないし、キツく見られると取っ付きにくい
どっちもメリットデメリットはあると思います

No.2 16/03/17 18:30
社会人0 ( ♀ )

ありがとうございます。
確かに無い物ねだりですよね。
最初の印象は優しく見えた方が得ですが、その後はきつく見える方が得なんでは?と、例えばきつく見える方が優しい態度だと、結構良い人?って見えるけど、優しく見える人が、たまたまキィーッ!とやると非難される?様な気がします。

日頃、気を遣うのは見た目優しく見える人だと思うんですが、きつく見える人は素のままでいいのになって思うんです。

No.3 16/03/17 20:32
通行人3 ( ♀ )

そういう事は比べる事じゃないと思いますよ。
どっちにしろ印象ですから、その人のすべてじゃないんですよ

• << 10 ありがとうございます。 たいした悩みではないんですけど、生き辛いもので、固まった考えになってしまい。 もしかしたら、少し考え方を変えられるかな? と、見た目のイメージで、相手のイメージ壊したら悪い様な気になる時もあるのです。

No.4 16/03/17 20:43
名無し4 

見た目が怖い人は、むやみに人が近寄って来ないので人間関係に冷静なのだそうです。
勘が良かったり、話してみると面白い人が多い気がします。
しかも、本人もルックスが怖いことをわきまえていて、とても礼儀正しかったり、人に不快な印象を与えないようにしてます。

• << 9 ありがとうございます。 内面が、素のままでも性格の良い方なんでしょうね。 外見と内面を合わせなくていいですよね。 優しそうに見えると内面も合わせないといけないかな?ってだんだんと辛くなってしまう。

No.5 16/03/17 23:24
通行人5 

私は見た目キツく見られるタイプですが
人と話したり、笑わせたりが好きなので
意外がられます。
第一印象が悪い方が、イメージと違ったり
些細な優しさなどでも凄く好印象になるので
得だと思います。
異性にとっては、更に得なことが多い気がします。

私の場合ですが、
見た目キツく、ザバザバ男っぽいので
料理が出来るだけで、かなりの好印象になりますし
気遣いなども、出来なそうな印象な様で
直ぐ気づいてもらえます。
好きな人には甘えたり、女の子っぽくなるので
その点も良いと言われますね。

しかし、第一印象が近寄りがたいと言われるので
自分を出す前に避けられてしまっていたりで
知り合うチャンスを逃す事も多いかもしれませんね。

• << 8 ありがとうございます。 まさしくギャップですね。 私は憧れますよ。 無い物ねだりですね。 第一印象は確かに損な点もあるかも知れないけど、だからこそ内面を見てくれる方がいいし、見た目にだけで決められたら、辛い時もあるんです。

No.6 16/03/18 05:34
名無し6 

時と場合によりますよ。

私は見た目、優しそう、良い人そう、清楚そう、大人しそう、に見えるらしく、

メリットは、仕事に於いて、先ず面接も断られたこと無いし、職場では皆とすぐ仲良くなれるし、接待なんかをすれば好印象を持たれて話もまとまりやすい、

デメリットは、本当の私も知らないくせに見た目だけで妄想を抱いてしつこく寄ってくる男が多く、しかも私が大人しそうだから勘違いな俺様タイプばかり、街中ではやたらと宗教の勧誘等に声をかけられる、

良いこともあれば悪いこともあるって感じです。

中身は昔から頑固なおっさんなんですけどね(笑)

優しくて良い人なのは見た目通りです(笑)

No.7 16/03/18 07:47
社会人 ( ♀ )

>> 6 ありがとうございます。
レス読み笑ってしまいました(^O^)
同じです。あらゆる宗派の勧誘が多く困ってます。
優しそうだと誘いやすいのか?
幸せなんですけど、幸せになれると言われてしまうし…。

モテるんですね。
内面も優しいからですね。

私は、見た目とは違いたいして優しくないからなぁ。

No.8 16/03/18 07:59
社会人 ( ♀ )

>> 5 私は見た目キツく見られるタイプですが 人と話したり、笑わせたりが好きなので 意外がられます。 第一印象が悪い方が、イメージと違ったり … ありがとうございます。

まさしくギャップですね。
私は憧れますよ。
無い物ねだりですね。

第一印象は確かに損な点もあるかも知れないけど、だからこそ内面を見てくれる方がいいし、見た目にだけで決められたら、辛い時もあるんです。

No.9 16/03/18 08:08
社会人 ( ♀ )

>> 4 見た目が怖い人は、むやみに人が近寄って来ないので人間関係に冷静なのだそうです。 勘が良かったり、話してみると面白い人が多い気がします。 … ありがとうございます。

内面が、素のままでも性格の良い方なんでしょうね。

外見と内面を合わせなくていいですよね。

優しそうに見えると内面も合わせないといけないかな?ってだんだんと辛くなってしまう。

No.10 16/03/18 08:17
社会人 ( ♀ )

>> 3 そういう事は比べる事じゃないと思いますよ。 どっちにしろ印象ですから、その人のすべてじゃないんですよ ありがとうございます。

たいした悩みではないんですけど、生き辛いもので、固まった考えになってしまい。
もしかしたら、少し考え方を変えられるかな?
と、見た目のイメージで、相手のイメージ壊したら悪い様な気になる時もあるのです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する