注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?

非常識な友達

レス25 HIT数 4714 あ+ あ-

社会人
16/03/10 08:07(更新日時)

非常識な友達に呆れて、今後仲良くしていくのが嫌になりました‥。
1番仲の良い親友と2人で台湾に行くことになり、出発のだいぶ前からパスポートがきちんとあるか確認しといてねと念押しをしていましたが、その友達はなんとかなるさ〜という感じなので「家にはあるから大丈夫」の一点張りで確認をしようともしませんでした。私がしびれを切らして、「あった?」と聞くと、1週間前なのに「どうしよう‥ない‥」と言い出しました。しかもないと気づいたのは土曜日で、言ってきたのは月曜です。土日も家中くまなくではなく、あるだろうと思っていたところだけ探して、再発行できるかの確認もしていませんでした。
旅行の予約や、両替、Wi-Fi、プラグ、旅行先でのプラン、交通便など全て私が調べ、友達は「台湾のどこに行くの〜?何するの?」という具合。
3月末に別の子も加えた3人で旅行に行く予定も立てていますが、もう行く気が全く起きず、2人で行ってきてと言おうと思います。

こういうことが起きた場合、みなさんはしょうがないと割り切れますか??もし私が逆の立場だったら、寝ずに朝まで探すし、というかその前に必ず確認を行います。キャンセル料などのお金もそうですが、色々調べた労力、とても楽しみにしていたものを台無しにされ、非常識すぎて顔も見たくありません‥。
旅行に行くのは今週末なので、見つかればせっかくなので楽しんでこようと思いますが‥。みなさんどう思われますか?

No.2309969 16/03/07 22:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/07 22:54
匿名1 

私は、そんな方と付き合っていません。
つまり、あなたが見る目がないのです。

No.2 16/03/07 22:59
匿名2 

自分がその気になってただけで友達は気が進まなかったんじゃない?

• << 4 台湾に行きたいと提案してきたのは友達です‥。 なのに私が「ここに行って何々をしよう」と言うと「任せるよ」という感じです。行きたいけど細かく計画立てるのはめんどくさい。という都合のいい考えの子なので‥。

No.3 16/03/07 23:13
匿名3 

今ネットで見たら、再発行には10日ほどかかるそうですね。
もう少し、もう少し早ければ良かったのに・・・
今からでは、代役も探しにくいですよね。

腹が立つのもわかります。

でも月末の3人の旅行は行かれてもいいと思いますよ。
だって、急に2人で行けというのでは、3人目の子が寂しがるじゃないですか。
なんとか、問題の子を許してあげて欲しいかな。

パスポート見つかるといいですね。

• << 5 わざわざ調べてもらってありがとうございます(;_;) そうなんです‥それもあって早く確認しといてと言ったのに、全然確認してくれず、煙たがられても嫌なので私もそれ以上は言いませんでした。 そうですよね‥たかが旅行に行けなかったぐらいですが、その子の態度と、楽しみにしてたのを踏みにじられて、もう顔もみたくないんです‥。3人目の子もすごく楽しみにしてるので、冷静になって少し考えてみます。 暖かいお言葉ありがとうございました。

No.4 16/03/07 23:14
社会人0 

>> 2 自分がその気になってただけで友達は気が進まなかったんじゃない? 台湾に行きたいと提案してきたのは友達です‥。
なのに私が「ここに行って何々をしよう」と言うと「任せるよ」という感じです。行きたいけど細かく計画立てるのはめんどくさい。という都合のいい考えの子なので‥。

No.5 16/03/07 23:24
社会人 

>> 3 今ネットで見たら、再発行には10日ほどかかるそうですね。 もう少し、もう少し早ければ良かったのに・・・ 今からでは、代役も探しにくいです… わざわざ調べてもらってありがとうございます(;_;)
そうなんです‥それもあって早く確認しといてと言ったのに、全然確認してくれず、煙たがられても嫌なので私もそれ以上は言いませんでした。

そうですよね‥たかが旅行に行けなかったぐらいですが、その子の態度と、楽しみにしてたのを踏みにじられて、もう顔もみたくないんです‥。3人目の子もすごく楽しみにしてるので、冷静になって少し考えてみます。

暖かいお言葉ありがとうございました。

No.6 16/03/07 23:49
匿名6 ( ♀ )

えーその友達テキトーすぎる、のほほんとしすぎ…(-_-)私が主さんでも腹立つよ。きっちり迷惑被ってるわけだし。
3月の旅行も行かない!あなたがそんなんだから!と大袈裟に言ってやって、本当に反省してくれるようなら許せるかなぁ。
そういう子って大事にならなきゃ響かないから…

• << 9 そうなんです、私は胃が痛くなるぐらいの心配性なので、こういう考えの人が本当に信じられません‥。 今日も9時ぐらいから彼氏の家に泊まりに行ってるみたいで、探すのも中断して連絡もなしです。 キャンセル料はきっちり全部払ってもらう予定です。 また次の旅行も同じようなことになりかねないですよね(;_;)

No.7 16/03/08 00:14
匿名7 

私の旦那がその友達タイプ。
そして私は主さんタイプ。
旦那は忘れ物、失くし物が多くてイライラしてしまいます。
旅行行く時も、私は計画を立てないとダメなタイプです。
でも反対に旦那は「ご飯は何処にするの?」「何時に家を出るの?」「ホテルは何処?」と質問ばかりで「任せる」「任せる」とだけ言い、すべて私にさせます。
ムカついて自分の分の着替えなどを旅行バックに詰めてさっさと寝ると、ギリギリにしか行動しない旦那は、夜中の2時3時から旅行支度を始めて、私の睡眠を妨げるのもムカつきます。

私の話は国内の一泊旅行の話なので、パスポートは関係ありませんがさすがに読んでてイライラしたのでレスさせて頂きました。
これから、その友達とは旅行には行かないことです。

• << 10 ありがとうございます(;_;)読んでてものすごく共感しました。よくそんな無計画人任せで旅行に行こうと思うよねと感心します‥。でも1度私が何もせずその友達に任せると飛行機に乗り遅れたこともあり、結局全部私がしてしまいます。 旅行には行きたいというのに、いざ細かいことを決めるとなるとめんどくさがり任せっぱなし‥おっしゃる通り、もう行かないほうがマシですね。
  • << 20 共感ポチさせていただきました(^o^)/ うちと全く同じです(ーー;) 主さんのお気持ちもよくわかります。 うちの場合は旦那だから縁切りは難しいですが、主さんの場合ならもう縁切りでよいのではないかと思います。 しかしせっかく楽しみしていらっしゃるのに、テンションだだ下がりでね。 元気だして、新たな旅行仲間探して下さい!

No.8 16/03/08 00:45
名無し8 

計画を人任せにしてきた時点で、
私なら疑るな。
だらしない、絶対にパスポート確認していないと。
キャンセル料払わせちゃえば?

• << 11 私がいろんなプランを練って提案したにも関わらず「みんなに台湾行って何するの?って言われたから知らないって言ったら笑われた」と平気で言うような子なんです‥。 私なんてまだまだ日数に余裕があったのに、もし何かあったらと怖くて、昼休みに何度も抜け出して書類を揃え、提出しに行き、受け取りにと準備万端だったのに、全てを踏みにじられた気分です‥。 キャンセル料は払ってもらうつもりです。でももう顔も今は見たくないので、振り込んでもらおうと思います。

No.9 16/03/08 00:49
社会人 

>> 6 えーその友達テキトーすぎる、のほほんとしすぎ…(-_-)私が主さんでも腹立つよ。きっちり迷惑被ってるわけだし。 3月の旅行も行かない!あな… そうなんです、私は胃が痛くなるぐらいの心配性なので、こういう考えの人が本当に信じられません‥。
今日も9時ぐらいから彼氏の家に泊まりに行ってるみたいで、探すのも中断して連絡もなしです。
キャンセル料はきっちり全部払ってもらう予定です。

また次の旅行も同じようなことになりかねないですよね(;_;)

No.10 16/03/08 00:53
社会人 

>> 7 私の旦那がその友達タイプ。 そして私は主さんタイプ。 旦那は忘れ物、失くし物が多くてイライラしてしまいます。 旅行行く時も、私は計画を… ありがとうございます(;_;)読んでてものすごく共感しました。よくそんな無計画人任せで旅行に行こうと思うよねと感心します‥。でも1度私が何もせずその友達に任せると飛行機に乗り遅れたこともあり、結局全部私がしてしまいます。
旅行には行きたいというのに、いざ細かいことを決めるとなるとめんどくさがり任せっぱなし‥おっしゃる通り、もう行かないほうがマシですね。

No.11 16/03/08 01:04
社会人11 

>> 8 計画を人任せにしてきた時点で、 私なら疑るな。 だらしない、絶対にパスポート確認していないと。 キャンセル料払わせちゃえば? 私がいろんなプランを練って提案したにも関わらず「みんなに台湾行って何するの?って言われたから知らないって言ったら笑われた」と平気で言うような子なんです‥。
私なんてまだまだ日数に余裕があったのに、もし何かあったらと怖くて、昼休みに何度も抜け出して書類を揃え、提出しに行き、受け取りにと準備万端だったのに、全てを踏みにじられた気分です‥。
キャンセル料は払ってもらうつもりです。でももう顔も今は見たくないので、振り込んでもらおうと思います。

No.12 16/03/08 16:47
うどん好きですか? ( 60代 ♀ EiC6Sb )

そういう人は何かあった時に命に関わる位危険なので海外へは一緒に行くべきじゃないです

No.13 16/03/08 19:39
サラリーマン13 

こんにちは。40代男です。
私も主さんと同じで心配性です。
仲間と一緒に行く旅行は、日程を決めて、宿を取って、新幹線や飛行機のチケットを取って、観光を決めて、参加者向けの案内作って・・・って感じで、全てやってしまいます。

若いころは「自分が全部やってるのに!」って思ったりする事もありましたが、今は全然思わなくなりました。
主さんは私とは違うかも知れませんが、私の場合、全部決めて用意しておかないと落ち着かないんですよね。誰かがやってくれるにしても、自分がやる時より遅いペースだったり不正確だったりするとイライラしちゃいます。

私がそう思うということは、私が幹事のときに周囲の仲間も同じように思う場面があるんだと思うんですよね。あー、もうこの人はせっかちで面倒くさいなぁ!とか。

なので最近は、「せっかちで心配性な自分の行動に文句も言わず付き合ってくれてありがとう!」って思う方が多いです。歳を取ったせいかも知れません。
計画や準備だけを取り上げると、確かに殆ど自分が決めていろいろやっている気はしますが、私なんかは真面目なだけで面白みがなく、ちょっとちゃらんぽらんな人が設定した観光なんかだと思いがけないアクシデントがあったり、全然知らない人たちと仲良くなっちゃうことがあったりして、結局いい思い出になっている事も多い気がしています。
電車に乗り遅れちゃったり、忘れ物を現地で揃えるために観光がいくつか潰れたり・・・その時はちょっと困ったりするけど、思い出になってしまうと可笑しいです。
仲の良い人って、何かしらお互いに良さを感じているから仲良くなるんだと思いますよ。

もちろん今回の腹立たしさは理解できます。
今は腹立たしさが勝ってらっしゃるとは思いますが、この一面だけで、今の気持ちだけで判断されない方がいいんじゃないかな?って思います。

• << 15 みなさんコメントありがとうございました!無事友達のパスポートが見つかり行けるようになりました!!みなさんのおかげで絶望的な気持ちが落ち着きました(;_;) 私もそうです‥。自分でちゃんと確認しないと落ち着かないタイプで、例え相手がてきぱきした子でも同じように事細かに調べてしまいます。私も、向こうも合わせてくれていると大人な考えができるようになりたいと思います。 とにかくショックで、もう顔も見たくないと思っていましたが、冷静になって許したいと思います。 せっかく行くので、旅行中は今回のことを忘れて思いっきり楽しんできたいと思います。ありがとうございました!

No.14 16/03/08 20:38
社会人14 ( ♀ )

友達とは縁を切る

もう1人の友達には事情を話して2人で行ってもらう

それができないのならウダウダ悩んでてください

そのひとのために悩んだり、イライラするの時間の無駄

No.15 16/03/08 21:04
社会人11 

>> 13 こんにちは。40代男です。 私も主さんと同じで心配性です。 仲間と一緒に行く旅行は、日程を決めて、宿を取って、新幹線や飛行機のチケットを… みなさんコメントありがとうございました!無事友達のパスポートが見つかり行けるようになりました!!みなさんのおかげで絶望的な気持ちが落ち着きました(;_;)

私もそうです‥。自分でちゃんと確認しないと落ち着かないタイプで、例え相手がてきぱきした子でも同じように事細かに調べてしまいます。私も、向こうも合わせてくれていると大人な考えができるようになりたいと思います。
とにかくショックで、もう顔も見たくないと思っていましたが、冷静になって許したいと思います。
せっかく行くので、旅行中は今回のことを忘れて思いっきり楽しんできたいと思います。ありがとうございました!

• << 17 良かったですね! 楽しい旅行になることを祈っています!!
  • << 18 見つかって良かったですね。 これに懲りて、友人さんも考えを少しでも改めてくれたらいいですね。 とは言え、2人旅行ですから、その間は水に流してあげて、楽しんできてくださいね。
  • << 21 あっ、これ読んでませんでした! ごめんなさいm(_ _)m 主さん寛大だね。 許してあげるんだね! 私も主さん見習わないとな〜(^^;; とにかく見つかって良かったですね! 旅行楽しんで来て下さいね!(^o^)/

No.16 16/03/08 22:29
名無し16 ( ♀ )

キャンセル料払ってもらって行かない。

あと、3人での旅行で、2人で行ってきては関係ない友達に失礼だと思います。
あなたが非常識になりますよ。事情話して旅行自体をやめるべき。

No.17 16/03/08 22:37
サラリーマン13 

>> 15 みなさんコメントありがとうございました!無事友達のパスポートが見つかり行けるようになりました!!みなさんのおかげで絶望的な気持ちが落ち着きま… 良かったですね!
楽しい旅行になることを祈っています!!

• << 22 本当にありがとうございました(;_;)

No.18 16/03/08 22:51
匿名3 

>> 15 みなさんコメントありがとうございました!無事友達のパスポートが見つかり行けるようになりました!!みなさんのおかげで絶望的な気持ちが落ち着きま… 見つかって良かったですね。

これに懲りて、友人さんも考えを少しでも改めてくれたらいいですね。

とは言え、2人旅行ですから、その間は水に流してあげて、楽しんできてくださいね。

• << 23 本当にありがとうございました(;_;) そうですね‥変わってくれるといいんですが‥ とにかく旅行を思いっきり楽しんできたいと思います!

No.19 16/03/08 23:28
名無し19 ( ♀ )

よかったね!

私なら今回の旅行は楽しんで帰国したら疎遠だな

• << 24 ありがとうございました(;_;) 旅行にまた一緒に行くことは‥もうないと思いますが(;_;)

No.20 16/03/08 23:39
旅人20 

>> 7 私の旦那がその友達タイプ。 そして私は主さんタイプ。 旦那は忘れ物、失くし物が多くてイライラしてしまいます。 旅行行く時も、私は計画を… 共感ポチさせていただきました(^o^)/

うちと全く同じです(ーー;)

主さんのお気持ちもよくわかります。
うちの場合は旦那だから縁切りは難しいですが、主さんの場合ならもう縁切りでよいのではないかと思います。

しかしせっかく楽しみしていらっしゃるのに、テンションだだ下がりでね。
元気だして、新たな旅行仲間探して下さい!

No.21 16/03/08 23:42
旅人20 

>> 15 みなさんコメントありがとうございました!無事友達のパスポートが見つかり行けるようになりました!!みなさんのおかげで絶望的な気持ちが落ち着きま… あっ、これ読んでませんでした!
ごめんなさいm(_ _)m
主さん寛大だね。
許してあげるんだね!
私も主さん見習わないとな〜(^^;;

とにかく見つかって良かったですね!

旅行楽しんで来て下さいね!(^o^)/

• << 25 ありがとうございます!楽しんできたいと思います! こういう人は稀だと思っていましたが、結構いるんですね‥。まだ腹立たしい気持ちはありますが、せっかくなので旅行中だけでも許してあげようかなと思っています(;_;) また旅行行こうねという気持ちにはなれませんが(;_;)

No.22 16/03/10 07:44
社会人11 

>> 17 良かったですね! 楽しい旅行になることを祈っています!! 本当にありがとうございました(;_;)

No.23 16/03/10 07:47
社会人11 

>> 18 見つかって良かったですね。 これに懲りて、友人さんも考えを少しでも改めてくれたらいいですね。 とは言え、2人旅行ですから、その間… 本当にありがとうございました(;_;)
そうですね‥変わってくれるといいんですが‥
とにかく旅行を思いっきり楽しんできたいと思います!

No.24 16/03/10 07:48
社会人11 

>> 19 よかったね! 私なら今回の旅行は楽しんで帰国したら疎遠だな ありがとうございました(;_;)
旅行にまた一緒に行くことは‥もうないと思いますが(;_;)

No.25 16/03/10 08:07
社会人11 

>> 21 あっ、これ読んでませんでした! ごめんなさいm(_ _)m 主さん寛大だね。 許してあげるんだね! 私も主さん見習わないとな〜(^^… ありがとうございます!楽しんできたいと思います!

こういう人は稀だと思っていましたが、結構いるんですね‥。まだ腹立たしい気持ちはありますが、せっかくなので旅行中だけでも許してあげようかなと思っています(;_;)
また旅行行こうねという気持ちにはなれませんが(;_;)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する