注目の話題
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆
スカートの丈が床につきます

価値観の押し付け?

レス6 HIT数 1563 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/03/06 20:39(更新日時)

お互い結婚していて子供もいる友人がいるのですが、結婚してからその友人の考えや言動が不快で仕方なくなったので「付き合い切れない。距離をあけたい」と言いました。
周りとの人間トラブル・クレーマー・子供や旦那に対する暴言・考えが幼稚・その他諸々…‥。

そしたらその友人からは「そんなの価値観の違いであって、価値観の押し付けだよ!」と言われました。
「こっちこそ価値観押し付けるような友達なんて要らんわ」と。

トラブル起こし過ぎ・何かにつけてクレームばかりでクレーマー・家族への暴言、行き過ぎれば虐待だしDVだよ・ママ友をハブるとか無視してやった!とか幼稚過ぎ、と伝えたのは価値観の押し付けでしたかね?
「だから直しなよ」とは言ってないですし(言っても絶対直らないと分かっていたので)だから距離を取らせてもらうと報告しただけなのですがね。

何にしても友人とは縁が切れたので良かったのですが、私のやった事は『価値観の押し付け』でしたかね?

No.2309472 16/03/06 15:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/06 15:52
ヒマ人1 

いつも、個人的に思うのですが、人の意見をどうして「押し付け」と、決めたがるのか?
不思議でたまりません。

「こうするべき‼」とか
「こうしなさい‼」とか

ミクルに書いたり、会話でも注意しながら気を付けているのに、捉え方1つで相手の心が歪んでいます。

「こうした方がいいかもね。」とか
「こうすればどうかな?」と

言葉を変えて相手に伝えようとしているのですが。

誰にでも価値観の違いはあります。

しかし、それを理解しようとする心がなければ、関係性も築く事が出来ません。

だったら、相談や会話をしなければ良いのに。

私なら、価値観の押し付けと捉えるより、「貴重な意見を有難う」と、相手に嘘でも伝えますけどね。

解釈度の違いで、そのように感じるのかもね。

「価値観の押し付け」
私には、器の小さい人に見えてしまいます。

No.2 16/03/06 16:03
匿名0 ( ♀ )

>> 1 1番さん有り難うございます。

私も、今回の場合は「あなたはこう言う所があるから、もっとこうしなよ」とは一切言ってないのに何故『価値観の押し付け』?と思っています。
なので友人が言いたかったのは、自分(私)の価値観で一方的に縁を切ると言った私の言動が、友人にとったら『価値観の押し付け』になったのかなぁとも考えました。
それもおかしな話しですが……。

何でもかんでも『価値観の押し付け!』になってしまったら、人にアドバイスも出来ないし、何よりこちらの意見を人に話せないですよね。

価値観の押し付け……奥が深い(-_-;)

No.3 16/03/06 16:32
名無し3 ( ♀ )

いや…

違う。

縁を切った友達が
違う。

No.4 16/03/06 19:42
匿名4 

価値観の押し付けっていうのはね、本人が「私はこれで満足してます」って言ってるのに、それをイチイチ『自分の価値観』を持ち出して『相手を否定』することを言うんだよ。

主さんのは価値観の押し付けでも何でもない。

友達は「私はこれで満足してます」じゃなくて「私は不満で不満でたまらない」という愚痴をこぼしてきてたから、主さんは「あなたがこうだからそうなってんじゃない?」と相手の不満の原因であろう気づいたことについて『意見』を言ったまで。

他人の意見を聞き入れることができないなら、最初から相談も愚痴も吐いてくるな、が本来は道理であるし、主さんもそう思ってるだろうし私もそう思ってるんだけど、ほとんどの女って生き物は我々とは思考回路が違うわけよ。

『相談する』『愚痴を吐く』って行為は、別に解決を模索する行為では無くて、根本的に『私が絶対に正しい』という前提で話している単なる『垂れ流し』であって『共感』さえしてくれたらそれで満足なわけ。

だから友達のような人は「そうだね〜大変だね〜」と言ってもらいたいだけで、解決策なんて求めちゃいないってことなのよ。

そういう人は自分を振り返ることも知らないから、成長もしなければ当然現状を改善することもできず、一生ブツブツ愚痴を吐き続けて生きていくわけ。

そういう人とは付き合いを断つのが得策。
だって良い刺激を与え合うこともできなければ、学べることも何も無くて、自分の人生に何の役にも立たなければ不愉快な気分にしかなれない、一緒に居る時間が無駄にしかならないんだから。

主さんは気にすることないよ。
その友達は自分の思い通りにならない主さんにムカつた、遠吠えしてる負け犬なだけなんだからさ。

友達になるなら、良い刺激を与え合ってお互いに成長できたり、相手の存在が自分の支えになったり頑張る原動力になったり、一緒に居ることで人生が豊かになるなぁと感じる人にした方がいいよ。

No.5 16/03/06 20:20
通行人5 

なんでも価値観と使うけど、ただ友達と合わない、性格が合わない、嫌いと言う事ですよね

No.6 16/03/06 20:39
ヒマ人1 

>> 5
性格は似た者同士でも、あるテーマについて
「これは、チョット違うかな?」って思う時があります。

しかも、長年、付き合ってきた同性同士の場合。

相性や性格が合わない苦手な人は、自分の場合、最初から絡まないし、関わりも持たないようにしています。

仕事では別ですよ。

プライベートな関係の上で個人間ではよくある話です。

いくら、性格が似た者同士でも、もう限界😱って時もあります😓

特に、男女での価値観の違いは、はっきりしてる。

恋愛や結婚相手に価値観の違いがはっきりすると、必ず、別れや離婚の結果に繋がります。

少し、脱線してしまいましたが、恋愛や友情などは性格よりも、価値観の違いがあると、絶対に上手くいかないものです。

でも、多くの女性は不満や愚痴だらけの人が多いから、どんなに自分が悪くても、共感されたい人が多いですよね。

悪口でも、どこかで吐き出さないと精神状態がおかしくなりますよ。

嫌なら、最初から相手にしなければいい。

時には、逃げる事も必要です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少