注目の話題
家に帰るのが苦痛、ストレス。離婚したい。
マッチングアプリで知り合って、、
馬鹿な子に「馬鹿」と言われたくない

1年生で3DSもってないのはよくないですか?

レス40 HIT数 6734 あ+ あ-

♂♀ママ
16/03/21 07:03(更新日時)

小学1年生男の子がいます。
7歳の誕生日に3DSが欲しいといわれてたのですが、家にあるPS3をやっている時目を離したすきに勝手にインターネットに繋ごうとした事があり(パスワード入れなきゃいけないので未遂)散々まだ漢字も読めないんだから、ゲーム以外はダメ!インターネットに繋がるとお金かかるんだよ!と言い聞かせてたのに、読めなかったと適当にはいはい押したみたいで。
それがあり7歳の誕生日には3DSはなしになりました。
その後触ることはなくなりました。12月に8歳の誕生日がくるので買ってもいいかなと検討中ですが、友達と公園や友達の家に行ったりすると持っていったオモチャなど忘れて来ることが頻繁にあります。(オモチャで遊ぶ、飽きて放置、忘れてくる)
後で探しに行くとなくなってることもありました。そうすると3DSを忘れてこられたら…とも不安になり、高い物だし買う決心がつきません。
よく遊ぶ友達は持っている子ばかりで一緒にできないってのは可哀想にも思えるのですが…
1年生でゲーム機をもってないのは遅いでしょうか?
友達があれやってたこれやってた、僕もほしいな。と言われると今すぐにでも買ってやりたい気持ちと、でも適当だったり無くしたりしたら、と思うと。

No.2306670 16/02/26 16:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.29 16/03/01 07:10
♂♀ママ0 

皆さんありがとうございます。
遅くなりすみません。
主人と話し合い、誕生日にはまだまだ日にちもあるしお手伝いしてもらって貯めさせるっいうのをやり始める事にしました。
息子も、それで納得してくれました。
まだ主人にも話してませんが、誕生日までに全額貯まるのは無理だと思うのですが、半分は貯まったら残りはお年玉から…というのは甘いでしょうか?
息子のお年玉はすべて貯金してあり数十万たまっています。
私自身が両家初孫+母が子供は1人しか産めない事もありすごく甘く育てられた所があるせいか、物を大切に出来ない子供でした。無くしたり新しいのがでたからと欲しがれば誕生日でもないのにポンポン買ってもらえたり。
大人になり遅いですがやっとお金の有り難みがわかり本当最低な子供だったなと思っています。だから子供にはそんな子になってほしくない!と強く思う反面自分は好き放題だったくせに自分の子供には厳しすぎやしないか?と思う事もありまして。
私親族に相談として話すと、そんな物も買う金がないのか!私も子供達も可哀想に!とゲーム買ってあげるではなく、ゲーム代以上の生活費としてくれようとしたり。
なので感覚が違うんだな。と誰にも相談できなかったので皆さんにこうしたらいいとアドバイスされて助かりました。
ありがとうございます。

No.40 16/03/21 07:03
♂♀ママ 

皆さんありがとうございます。
あの後私がインフルエンザにかかってしまい、放置になりすみませんでした。
私がインフルエンザで動けない間、旦那と一緒に簡単な事ですが料理を自ら手伝ったり下の子達の世話を手伝ってくれたりしました。
旦那曰く、これは母ちゃんが病気だからでお手伝い代はいらない。と息子が言っていたようです。
お金を貯めるのが楽しくなったのか、よく貯金箱をカシャカシャふってニコニコしています。
なのでこのまま続けさせるのと、テストで100点の時は臨時ボーナス。足りなかったらお年玉から(これは息子には言ってません)にしようと思います。

そうですね。
子供の言うみんなはみんなじゃないってのは理解しています。
ですが私が知っている限りの友達は持っています。
年上のお母さん達が多くご近所さんはだいたい上の子供さんが居て下の子がうちの子と同級生という子ばかりなのでお古だけど持ってる子ばっか。雨の日とか遊ぶとやはりゲームになります。
うちに来た時はテレビに繋げる機械はファミコンからps4まであるので、自分家にないのをやりたい!と数人で取り合いになったり。
だから他所のお宅に行ったら、うちの子もこうなのか?と不安に思いましたので、条件をつけてもたす。守らなければ預かり。で持たせる方向でいきます。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧