私がおかしい?私が悪者?

レス41 HIT数 3110 あ+ あ-


2016/01/16 12:28(更新日時)

私がおかしいのでしょうか?

私は大量採用の職場に勤めています。
身バレを防ぐために詳しく言いませんが、工場のラインとかコールセンターのオペレーターとかそういう仕事です。

そこの同僚Aさん(男性)はずっと居酒屋バイトと掛け持ちしていましたが、去年の夏にバイトも職場も辞めて、ようやく自分の店を出しました。
同僚みんな我が事のように喜び、誘い合ってお店にしょっちゅう飲みに行っていました。
が、Aさんはたった3ヶ月でお店を閉店し、私達の職場に今月から出戻りして働いています。
私達の職場は常に人手不足なので辞めても簡単に戻れるのです。

私はみんな飲みに行ってあげてお金も払ったのに、すぐに店を辞めて出戻りなんてありえないし、最低だと思っています。たった3ヶ月なんて堪え性がない。
同僚のB(女)にそれを言ったところ、私が悪者みたいに言われました。

「自営業は色々あると思う。事情も知らない他人が口出すことじゃない。赤字でも続けろということか?別に私達が資金援助したわけじゃないからAさんの自由。私はAさんの人柄を知ってるから悪く言う気はない。飲みに行ったのだって、別にAさんは店に来いなんて一言も言ってない。みんな行きたくて行った。飲み代は飲食した分の対価だから払ったから偉いとかではない。」というのがBの言い分です。

しかし、お客さんの方が店主より立場は上です。飲み代から店は利益を出してるんですから。Aさんはすぐ店をたたむくらいなら開店すべきではなかったのです。

Bは私が悪口魔であるかのように人に言いふらしました。
Bは人望がないので、私の方が優勢ですが。
私はAさんが無責任だし、よくノコノコと職場に戻ってこれるなと思い、Aさんを嫌いになってしまったのですがおかしいでしょうか?

タグ

No.2292153 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

心が狭い

No.2

このスレの登場人物に悪い人はいない
と思います

No.3

主が同じ様に店を開店して三ヶ月以上持たせたらAさん嫌いでもいいよ。

会計士にでもなって店の帳簿でもつければ自分の言ったことが正しいか分かるよ。

仕入れ値って、お客に食わす代金より高いからね。他に店の電気や水道、電話、店の家賃、色々支払う物があるんだよ。

何も知らないで口走ると恥ずかしいからね。

Aさんに何で駄目になったか聞けば早いでしょ。

No.4

主さんが1番心が狭い。
お客様のほうがお店より立場は上。
この考え方がおかしい。
立場の上下なんかつける場所ではないし、客であっても謙虚さは持っていたいな〜と思います。

あと、主さんもお店やってみたら、大変さが分かると思います。店をたたむ悔しさも。
知った口を叩かないほうがいいですよ。

No.5

主は世間が狭すぎます
主は友達少ないでしょう?
いろんな職種や立場の人を知らないでしょう?
主と会話しても文句ばかりでつまらなそうだし敵が多そう

No.6

あんたがおかしい

No.7

そこまでAさんを非難すべきことかなぁと思いました。色々あったんだと思いますよ。なんとなく主さんは、Aさんは好きなこと挑戦をして、でも失敗し、だけどまた何事もなく元職場で働いて…挫折したようで挫折してない?感じを嫉妬してるのかなって思った。まぁAさんは所詮他人なんだから、あーだこーだ言ったり思っても主さんの人生には全く関わりないから安心して下さい。

No.8

儲かってたらやめないよ。自分がお金使ってあげたとか、勝手にやっといてキレるとか面倒くさい。

No.9

主には関係ない。

人の事を言う必要なし。

何様?って感じ。

No.10

最近 叩かれるのわかっててスレ立ててる人
多いね

同じ人が作った作り話?
って感じるの私だけかな?

No.11

主より
Bさんの言うことの方に同意する

No.12

私もBさん派です。

No.13

私もBさん意見です。
主さんは完璧主義なのかな。3か月しか持たない採算で店を持っちゃったAさんも浅はかだなと思いますが、現実はそう甘くなかったと大後悔しているであろうAさんに、主さんが嫌いになるとか、何故そうなるのかな。

開店作業を無償でお手伝いしたとか、毎日飲みに行ったとかならまだわかりますけど、はした金分の飲食代で利益貢献も糞もないと思います。

No.14


Bさんに1票。


主さんの方が正しいなら、再び採用されないのでは?

No.15

はい、おかしいです。

No.16

主さんが おかしい。そこまで言う権利ない。

No.17

社会人で働いて給料貰っている人の言うことか、と疑うし主さんがおかしい。
と言うより意地悪な性格してんな。

No.18

じゃあ、店出してみて。

文句はそれから。

No.19

主の心は狭いです。

何百万もあげたわけでもないし、仕方のないこと。悪口言うものではありません。

忠告してくれるなんて優しい人だと思います。
こんな人こそ大事にしなくてはいけません。
でも、環境が悪いみたいなので悪がはびこってしまっていて残念ですね。

No.20

主が悪い

No.21

私がおかしいという意見が多いですね。
私の職場では、Aさん批判派が多いです。

後出しになってしまいますが、Aさんが退職する時送別会をしてみんなで花束も買ってあげてます。Aさんは人気者だったのでみんな涙ながらに見送りました。
なのにこんな簡単に戻ってきて、あの時は何だったの?って感じですよ。

お店も私は同僚と一緒にしょっちゅう通っていたし、店内で他に来ていた別の同僚グループと偶然合流ってこともよくあり、店はそれなりに盛況していたと思います。

普通会社をたった3ヶ月で辞めたら、次の転職で辞めた理由をつつかれ、なかなかまともな会社には入れないはずです。
自営業なら3ヶ月で投げ出すのアリなんですかね。
リスクも取らず、簡単に前の職場に戻れるなんておかしいです。
せめて恥を知り、違う会社に転職するなら見直したものを。

  • << 23 あなたがた同僚も毎日行ってたわけじゃないでしょう?あなたがた以外に客は来てたのかな?
  • << 24 簡単に前の職場に戻れるとかオカシイって言ったって採用したのは会社なんだから。 主さんの口出すところじゃないでしょ。 それに主さんに見直されたってねぇ(笑) 主さんて面倒臭い人だね。
  • << 25 そこまでとやかく言う権利は無い。 はっきり言って余計なお世話。
  • << 28 お店に行ってあげた、送別会してあげた、花束あげた、 そういう物言いがちょっとしつこくておかしい。 恥晒しと分かっていても、即日働ける場所を選んだんでしょう。 失敗したなら余計にお金が必要だし、知らない場所で働くよりは気心知れた人がいて、馴れた仕事の方がいいに決まってる。 何か問題あるなら、職場は再雇用しませんって。 人手不足の職場なら、即戦力が欲しいでしょう。 チャレンジして失敗した人に、さらにだめ押ししたい性格なんですね。 そこを主さんは非難されてるんだと思いますよ。 主さんがAさんを恥知らずだと非難するように。
  • << 30 主さん。凄い後だしですね。 まぁ、確かに3ヶ月前に送別会をしてもらった会社に戻る勇気は、僕にはないけど。 でもAさんは生活する為に、苦渋の決断をされたんだろうし、会社はそれを受け入れたわけですから、主さんにどうこう言う資格はありませんよ。 >自営業なら3ヶ月で投げ出すのアリなんですかね。 自営業だからこそ、続けられないことがあるんですよ。 銀行は貸してくれないから、親や友人にまで借金して、経営を続けろとは言えませんでしょう? しかも、回収の見込みもなかったら、お店を続けることは出来ないです。 開店費用の借金もあるだろうし、失敗のリスクを最小限で考えた結果だと思いますよ。 >普通会社をたった3ヶ月で辞めたら、次の転職で辞めた理由をつつかれ、なかなかまともな会社には入れないはず 会社勤めを3ヶ月で辞めれば、そうかもしれませんが、お店を経営されてた場合は、その限りではないと思いますよ。
  • << 33 >せめて恥を知り、違う会社に転職するなら見直したものを。 これが本音なんですね。 身内のように 嬉しかったんですよね? 身内のように 事情考えてあげれないの? 主さんが どれだけの回数行ってあげてたかは知らないけど 店が潰れないくらい貢献しまくったの? 結局 自分がしてあげたのに 思い通りにならないのが気に食わないだけでしょう 人の気持ち 考えれる大人になったほうがいいと思いますよ。

No.22

首吊る寸前までやれってか。

No.23

>> 21 私がおかしいという意見が多いですね。 私の職場では、Aさん批判派が多いです。 後出しになってしまいますが、Aさんが退職する時送別会を… あなたがた同僚も毎日行ってたわけじゃないでしょう?あなたがた以外に客は来てたのかな?

No.24

>> 21 私がおかしいという意見が多いですね。 私の職場では、Aさん批判派が多いです。 後出しになってしまいますが、Aさんが退職する時送別会を… 簡単に前の職場に戻れるとかオカシイって言ったって採用したのは会社なんだから。

主さんの口出すところじゃないでしょ。

それに主さんに見直されたってねぇ(笑)

主さんて面倒臭い人だね。

No.25

>> 21 私がおかしいという意見が多いですね。 私の職場では、Aさん批判派が多いです。 後出しになってしまいますが、Aさんが退職する時送別会を… そこまでとやかく言う権利は無い。
はっきり言って余計なお世話。

No.26

あげた、あげたって恩着せがましい奴。

No.27

本当恩着せがましい主さんだわ~
性格悪すぎる
陰口悪口大好きでしょ?友達いるの?主さん笑

No.28

>> 21 私がおかしいという意見が多いですね。 私の職場では、Aさん批判派が多いです。 後出しになってしまいますが、Aさんが退職する時送別会を… お店に行ってあげた、送別会してあげた、花束あげた、
そういう物言いがちょっとしつこくておかしい。

恥晒しと分かっていても、即日働ける場所を選んだんでしょう。
失敗したなら余計にお金が必要だし、知らない場所で働くよりは気心知れた人がいて、馴れた仕事の方がいいに決まってる。

何か問題あるなら、職場は再雇用しませんって。
人手不足の職場なら、即戦力が欲しいでしょう。

チャレンジして失敗した人に、さらにだめ押ししたい性格なんですね。
そこを主さんは非難されてるんだと思いますよ。
主さんがAさんを恥知らずだと非難するように。

No.29

うわぁーーー
本当に性格悪い主やな

あげた!あげた!って恩着せがましいわ!

逆に言えば、こっちは頼んでない!って言いたくなる!

No.30

>> 21 私がおかしいという意見が多いですね。 私の職場では、Aさん批判派が多いです。 後出しになってしまいますが、Aさんが退職する時送別会を… 主さん。凄い後だしですね。
まぁ、確かに3ヶ月前に送別会をしてもらった会社に戻る勇気は、僕にはないけど。
でもAさんは生活する為に、苦渋の決断をされたんだろうし、会社はそれを受け入れたわけですから、主さんにどうこう言う資格はありませんよ。

>自営業なら3ヶ月で投げ出すのアリなんですかね。
自営業だからこそ、続けられないことがあるんですよ。
銀行は貸してくれないから、親や友人にまで借金して、経営を続けろとは言えませんでしょう?
しかも、回収の見込みもなかったら、お店を続けることは出来ないです。
開店費用の借金もあるだろうし、失敗のリスクを最小限で考えた結果だと思いますよ。

>普通会社をたった3ヶ月で辞めたら、次の転職で辞めた理由をつつかれ、なかなかまともな会社には入れないはず
会社勤めを3ヶ月で辞めれば、そうかもしれませんが、お店を経営されてた場合は、その限りではないと思いますよ。

No.31

主の
ちゃんと頑張れ、て気持ちは分かりますが、お店は開いて営業してみなければ、どうなるか分かりません
3ヶ月で短すぎと思ったのでしょうが、利益が少なくマイナスで、これ以上続けてもマイナスが増えるだけと、早期判断、決断が悪い事とは思えませんよ

仮に、A さんが借金してまで頑張って、火の車になったら、主は納得するんですか?

Bさんの言う通り、実情や事情は本人に聞かなければ分かりませんよ
そこまで主が言う事ではなかった
と言うことなんでしょう
皆で飲みには、皆がしたくてした事
貢献したって気持ちが間違いとは言いませんが、飲食しての支払いは普通にする事ですよね
開店祝いにお花を贈ったり、お包みをしたとしても、それも好意でした事です。その場合でも文句を言うものではありません

Aさんの努力は、主には見えなくてBさんには見えたのかな?
努力でどうにかなる事とならない事ってありますよね?

No.32

送別会して花束あげただけ?
それは普通の事なんじゃないですか?

開店祝いに何かしたんですか?

これが結婚で、結婚して3ヶ月で離婚なら、こんなすぐ離婚するなら結婚しなければ良かったよね、御祝儀代無駄になったね(笑)と友達同士で愚痴るなら私もありましたが

お店の経営って、気持ちの問題より利益とか現実問題ですからね
夢を持続できなかった気持ちはさぞ残念無念だと察してあげましょう

No.33

>> 21 私がおかしいという意見が多いですね。 私の職場では、Aさん批判派が多いです。 後出しになってしまいますが、Aさんが退職する時送別会を…
>せめて恥を知り、違う会社に転職するなら見直したものを。

これが本音なんですね。

身内のように 嬉しかったんですよね?

身内のように 事情考えてあげれないの?

主さんが どれだけの回数行ってあげてたかは知らないけど 店が潰れないくらい貢献しまくったの?

結局 自分がしてあげたのに 思い通りにならないのが気に食わないだけでしょう

人の気持ち 考えれる大人になったほうがいいと思いますよ。

No.34


ダブルワークまでして頑張ってようやく夢が実現して みんなにも御祝いしてもらい Aさんは幸せだっただろうな

でも 採算合わなくて閉店決断した時は 辛かっただろうな

人生のチャレンジを頑張ったけど 夢破れた人に 貴女はキツい人ですね

そんな貴方を支持する人もいるのだから 周りもそのレベルなのでしょう

人は痛いとこ突かれると 余計に騒ぎ立てる人がいますがまだまだ幼稚なんでしょう 大人になりきれてない
年齢は立派な大人でも 考え方受け止める力全てが まだまだなんでしょう

傷ついた羽を休める鳥に石をぶつけてる様です

優しい女性になってくださいね

もっと幸せになれますよ

あなたの周りも

No.35

主も主に賛同している連中も人としての度量がない。低次元の集まりなのはよくわかった。

No.36

主がおかしい。

送別会
花束
お店で飲食

全部を『してあげた』と言うけど、Aは別に何一つ頼んでないよね?

店の人間より客の方が立場が上だとか言ってるけどさ、そんなの関係ない。

主は利用してやった、食べてやった、店の売上に貢献してやったみたいに思ってるみたいだけど、Aからしたら、利用させてやった、食べさせてやった、普通なら自分で買い物して作るべきところを、ラクさせてやった、てとこだね。

まして、売上に貢献してたら3ヶ月で店をたたむなんて結果にはならなかったんじゃないの?

それを考えたらさ、主の飲食代なんか微々たるもので、貢献すらしてないって事になるんだよ。

客だからって自分の方が上って考え方も幼稚だね(笑)

大事なのは、利用してもらってる、利用させてもらってる、食べさせてもらってるって気持ち。

主は謙虚さが全くないんだね。

Bが主の陰口を言っていたとして、それを誰も信用しない、自分が優勢と思い込んでるのも笑える。

誰が聞いてもBの主張が正しい。

お店と客だけの関係じゃなく、Bに対しても自分が上みたいに考えてるとこが馬鹿丸出しで(笑)

主みたいなのはさ、相手にしてくれる人はいくらでもいるだろうけど、本気で賛同してくれるかってなったら、皆に呆れられるタイプ。

小さな親切余計なお世話

今回は主の負け

だいたいがさ、『私がおかしい?』って聞いておきながら、主がおかしいって言ってるのに、反省どころか聞き入れる気、全くないじゃん(笑)

人に意見求めるなら、人からもらった意見を聞き入れるくらいしたら?

出来もしないクセに意見求められても、こっちもさ、言うだけ無駄なんだよ。

聞き入れないなら、人に意見を求めなさんなや。

No.37

>> 36 口が悪すぎて驚きました。
ところで、なぜ「食べさせてもらってる」と思わなきゃいけないんですか?
お金払ってます。自分で作る時の材料費よりずっと高い金額を。
自分でビール買うより高い金額を。
お客さんってそこまでヘコヘコしなきゃいけないもの?
お客さんがお金払ってるから、従業員の給料も出るし儲けが出るんですよ?

たった3ヶ月で常連さんをつかめませんよね。
せめて1年くらいやらないと投げ出すの早過ぎだと思うんです。
大体Aさんのお店、経営不振でたたんだのかどうかも怪しいです。
単に、経営者ってかっこいいと思ってたけどやること多くてめんどくせーってなってやめたのかもしれないですよ。
同僚の中には、毎日のように行ってる人もいたし、儲かってなかったようには思えません。

仮に儲かってなかったとして、チラシ配るとかFAX流すとか元同僚に営業するとか努力しなかったの?って思うんですよ。
今日本にはたくさんの大企業があるけど、みんな始まりは小さい会社で、最初から儲かるわけなんてなくて苦しいながらも頑張って成長したわけです。
居酒屋だってそうです。
たった3ヶ月で繁盛するわけないんです。

  • << 41 当たり前の事もわからないの? 高いお金を払ってるからって、利用してやってるなんて気持ちで来られても、Aは迷惑なだけ。 世の中ってのは、ギブアンドテイク。 自分が『してやってる』と思う前に、相手に『してもらってる』という《謙虚さ》が無いと、ギブアンドテイクは成り立たない。 童話で、男性は代々受け継いだ金時計を売って、綺麗な長いブロンド髪の妻にクシだか髪飾りを贈り、一方妻は自慢の綺麗な長いブロンド髪を売って、夫の金時計に合うネジ巻きを買う。 これを主とAにあてはめるなら、主は自分の自慢の綺麗な長いブロンド髪に合う髪飾りを買わせる為に、代々受け継ぐ大事な金時計を売ってプレゼントするのは当たり前、だけど、主がAに自慢の綺麗な長いブロンド髪を売ってまで贈り物はしない。 つまり、主は『してもらう』どころか『させる』だけで自分は何も『しない』訳。 先のレスで私は言ってるよ 主にしてみれば『利用してやってる』でも、A側からしたら『利用させてやってる』で、これが、主が『利用させてもらってる』にならない限りはA側も『利用してもらってる』にはならない訳よ。 で、私がおかしいのか?って聞いてるスレのワリには、『主がおかしいよ』って意見を聞き入れるでもない。 なら、なぜ疑問符つけてスレ立てたんだ?って話で、人に意見を求めておいて、自分を擁護するレスじゃないから受け入れません、聞き入れませんじゃ、スレ立てる意味がない。 人に意見を求めるなら、人からもらった意見は聞き入れるべきで、必要なら反省もしなきゃいけない。 人って、そうやって成長していくんだけど、主の場合は人の意見は聞き入れない、受け入れないだから、成長もしない。 本来なら、スレ立てて意見求める以前に、Bに言われた時点で反省して自分を見直すべきだったんだよ。 それが出来ないとなると、これから先も同じようなトラブル起こすし、人の意見を聞き入れないんだから、同じようなトラブルしか起きないから。 この先も成長しないでいるより、少しは人の意見を聞き入れて、受け入れていく方が、トラブルにもならないし、もっと主擁護のレスも増えると、私は思うけど。 まぁ、期待はしないよ。 元が元だからね。 私が困る訳でもないし。

No.38

>> 37 主って、どこに食べに行っても買い物しても、いつもそんなんだろうね
まるでモンスターペアレント
本当に性格最悪

No.39

確かに3ヶ月は短いよ

でもその3ヶ月がどうだったのか、何故店を閉めたのか、分からないんだよね?

そんなに納得いかなくて腹立たしくて文句言いたいなら
本人に聞けばいいんだよ

それも出来ずに影で悪口言うしかできないの?

元同僚に宣伝したらいいって、もししてて閉店したらそれこそ主はもっと気に入らなくて更に文句言うんじゃないの?

No.40

何か…世間知らずなんだね…。

No.41

>> 37 口が悪すぎて驚きました。 ところで、なぜ「食べさせてもらってる」と思わなきゃいけないんですか? お金払ってます。自分で作る時の材料費より… 当たり前の事もわからないの?

高いお金を払ってるからって、利用してやってるなんて気持ちで来られても、Aは迷惑なだけ。

世の中ってのは、ギブアンドテイク。

自分が『してやってる』と思う前に、相手に『してもらってる』という《謙虚さ》が無いと、ギブアンドテイクは成り立たない。

童話で、男性は代々受け継いだ金時計を売って、綺麗な長いブロンド髪の妻にクシだか髪飾りを贈り、一方妻は自慢の綺麗な長いブロンド髪を売って、夫の金時計に合うネジ巻きを買う。

これを主とAにあてはめるなら、主は自分の自慢の綺麗な長いブロンド髪に合う髪飾りを買わせる為に、代々受け継ぐ大事な金時計を売ってプレゼントするのは当たり前、だけど、主がAに自慢の綺麗な長いブロンド髪を売ってまで贈り物はしない。

つまり、主は『してもらう』どころか『させる』だけで自分は何も『しない』訳。

先のレスで私は言ってるよ
主にしてみれば『利用してやってる』でも、A側からしたら『利用させてやってる』で、これが、主が『利用させてもらってる』にならない限りはA側も『利用してもらってる』にはならない訳よ。

で、私がおかしいのか?って聞いてるスレのワリには、『主がおかしいよ』って意見を聞き入れるでもない。
なら、なぜ疑問符つけてスレ立てたんだ?って話で、人に意見を求めておいて、自分を擁護するレスじゃないから受け入れません、聞き入れませんじゃ、スレ立てる意味がない。

人に意見を求めるなら、人からもらった意見は聞き入れるべきで、必要なら反省もしなきゃいけない。

人って、そうやって成長していくんだけど、主の場合は人の意見は聞き入れない、受け入れないだから、成長もしない。

本来なら、スレ立てて意見求める以前に、Bに言われた時点で反省して自分を見直すべきだったんだよ。

それが出来ないとなると、これから先も同じようなトラブル起こすし、人の意見を聞き入れないんだから、同じようなトラブルしか起きないから。

この先も成長しないでいるより、少しは人の意見を聞き入れて、受け入れていく方が、トラブルにもならないし、もっと主擁護のレスも増えると、私は思うけど。

まぁ、期待はしないよ。
元が元だからね。
私が困る訳でもないし。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧