みなさんならどうしますか…?
大学での友人関係で困っています。
私は常に一緒にいる仲良しな子達がいますが、最近別の友達がご飯や授業を誘うようになりました。
たまになら構わなかったのですが、毎日のように続きます。
みんなといる時間が減りその子と2人ばかりになってしまい困っています。
その子を嫌いでは無いですが、学校以外での付き合いは無い子です。みんなを置いてその子と2人でばかり居るのは違和感が拭えません。
当初はみんなの中に招待していました。みんな初対面か少し顔見知り程度で、始めは自己紹介程度の会話はあったものの毎日のように来ると気まずくなっていきました。
なのでみんなといても2人で話してばかりです。
その子も、2人での方がいいみたいです。他のみんなには遠慮してか話しかけないけど、私がみんなと居ても全く遠慮無く2人で居ようとします…。
みんなで居るのに、すぐ近くから聞こえるみんなの笑い声が恋しくなります。
私がトイレに立つとその子はみんなと話さず無言で待っています。
逆に、みんなの中の誰かが1人になった時は2人でばかり話すことになるのでその誰かが無言で待ちます。
一緒にいるのに私とその子、それ以外で別れている気まずさ。
本来仲良しの友達なのにその子の相手をするためぽつんとしていても話しかける隙のないもどかしさ。
みんなが色々気を使ってくれている申し訳なさで辛いです。
全員で仲良くすればいい。とみなさん思うでしょうが、確かに3年間ずっと一緒にいたのに急に毎日知らない子が入って来たら気まずいのはわかります。
その子も入ってくるくせに私以外と仲良くする努力をせず私頼りで、私自身も何で急に私にベタベタしてきたのか疑問なのが本心です。
正直、疲れてしまいました。
双方に気を使い、みんなでわいわいしていたところにその子が来て気まずい空気に耐えられず2人で抜ける時に私は何をしているんだろう。と思います。
私がみんなよりその子を優先していると思われたらさみしいです。
その子に酷いと思う方もいるでしょうが、その子に、先にみんなで居る時はもう少し私に遠慮して2人で居るのを諦めて欲しい、輪に入りたいならもう少し私以外と話す努力をして欲しい。と求めてしまいます。
みなさんならどうしますか?
タグ
主さんがタグレスで語っているようなことを彼女に話します。
それから、どうして私としか話さないのか彼女の気持ちを聞いて、他の友達やその子と今後上手く折り合いをつけて付き合っていけるかどうかの方法を模索します。
- << 4 レスありがとうございます。 思っていることをはっきり言うのは勇気がいりますね…。確かにそれは決定的なことだとは思いますが…。 私としか話さないのは、単純に余り親しく無いみんなに心が開けてないから。私とは気兼ね無く話せるから。ぼっちになりたくないから。 それだけだと思うのですが…。 その子の言い分は、あっちといないで私と2人でずっといればいい。となると思います。
>> 1
大学なら
取ってる授業で
顔合わせる時間もマチマチでしょ?
主さんの本来の
仲良しグループは
選択科目もみんなベッタリ一緒なの…
レスありがとうございます。
仲良しな友達とはできるだけ合わせています。
でも、学部学科も同じだと必然的に大体同じになるので、そこまで大学が授業によって変わる環境と私は感じません…。
現に、約束していないその子ともよく顔を合わせているので…。
授業関係なくお昼は一緒に食べます。
- << 5 へー そうなんだ〜 高校とあまり変わらない感じだね あぁ… それだと確かに人間関係 窮屈かもね 大学だから 授業によって 合わせる顔もマチマチで この授業のときはこの子と〜 あの授業のときはあの子と〜 と言う具合に いろんな人とふれあえるのが 私は楽しかったんですけど 毎回毎回 同じメンツかぁ… じゃあ その子も誰か一定の人を確保しないと! と必死なんだろうね
>> 2
主さんがタグレスで語っているようなことを彼女に話します。
それから、どうして私としか話さないのか彼女の気持ちを聞いて、他の友達やその子と今後…
レスありがとうございます。
思っていることをはっきり言うのは勇気がいりますね…。確かにそれは決定的なことだとは思いますが…。
私としか話さないのは、単純に余り親しく無いみんなに心が開けてないから。私とは気兼ね無く話せるから。ぼっちになりたくないから。
それだけだと思うのですが…。
その子の言い分は、あっちといないで私と2人でずっといればいい。となると思います。
- << 7 「どうして」という問いかけは、答えを聞くためではないですよ。問題を提起して話し合うということです。 まずは言葉にして洗いざらい気持ちを吐露させなきゃ。 あなたが私に相手の考えを話したところでそれは憶測でしかないのですから。 相手の気持ちを聞き、自分の気持ちを相手に伝えないとね。 そうでなければ今のまま我慢して悶々と過ごすか、どこかで限界がきて突き放すか以外どうすることも出来ないと思います。
>> 5
またまたレスありがとうございます。嬉しいです。
私の大学は大学としては大きい総合大学なのですが、私達のキャンパスは主となるキャンパスから離れていて2学部しか入っていないんです……。
だから他よりは規模が小さく閉鎖的?かもしれないです。詳しく他の大学をわかりませんが…。
私としては、仲良しな友達が居心地よいので授業ごとに違う子と関わるより一緒の子とずっと居た方が楽ではあるんです。
ただ、その子が絡むとやっかいです。
その子の一緒に居る人が欲しいという気持ちもわかるのですが、今の状況は気まずいです。
- << 8 毎回同じメンツなら、主さんに限らず周りのみんなも、その子に配慮してあげたら? だって 否が応でも、同じメンバーでやってかなきゃならないんでしょ? その子が超絶イヤな奴とかなら、ハブられても自業自得だけど、そういうわけじゃないなら、周りも上手く仲間に入れるように配慮してあげるべきだと思うよ 主さん的には、その子ハブいて、今までのグループだけでワイワイ楽しくが理想なんだろうけど、毎回同じメンバーで限られてしまっているなら話は別! 今までその子をハジいてたのも、社会性の部分で大人気ないと思うし、やってはいけないことだよ 例えば、大きな一つのテーブルに、毎回同じ顔ぶれが並んで食事するとする、そこで1人だけハジいて、会話に興じるのはマナー違反でしょ ハジかれた子だって、別のテーブルに行きたくたって、選択肢がなくて行けないわけでしょ? だったら、みんなで話題を共有できるように取り繕わなくちゃ それが礼儀だと思うよ
>> 6
またまたレスありがとうございます。嬉しいです。
私の大学は大学としては大きい総合大学なのですが、私達のキャンパスは主となるキャンパスか…
毎回同じメンツなら、主さんに限らず周りのみんなも、その子に配慮してあげたら?
だって
否が応でも、同じメンバーでやってかなきゃならないんでしょ?
その子が超絶イヤな奴とかなら、ハブられても自業自得だけど、そういうわけじゃないなら、周りも上手く仲間に入れるように配慮してあげるべきだと思うよ
主さん的には、その子ハブいて、今までのグループだけでワイワイ楽しくが理想なんだろうけど、毎回同じメンバーで限られてしまっているなら話は別!
今までその子をハジいてたのも、社会性の部分で大人気ないと思うし、やってはいけないことだよ
例えば、大きな一つのテーブルに、毎回同じ顔ぶれが並んで食事するとする、そこで1人だけハジいて、会話に興じるのはマナー違反でしょ
ハジかれた子だって、別のテーブルに行きたくたって、選択肢がなくて行けないわけでしょ?
だったら、みんなで話題を共有できるように取り繕わなくちゃ
それが礼儀だと思うよ
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
自民党って本当に優秀なの?って話1レス 18HIT おしゃべり好きさん
-
ユーチューブのcmは怪しくない?1レス 16HIT 知りたがりさん (♂)
-
エアコン交換工事について0レス 21HIT 社会人さん
-
みなさんの買取り金額は?3レス 69HIT 教えてほしいさん (♂)
-
ネイルがしんどいです3レス 80HIT 相談したいさん (30代 ♀)
-
あつすぎ
6月じゃないTT(おしゃべり好きさん2)
2レス 62HIT おしゃべり好きさん -
都会でしかできない
超ミニでもない限り、どこに履いていってもいいんじゃないかなと。 ただ…(おしゃべり好きさん1)
1レス 75HIT おしゃべり好きさん -
自民党って本当に優秀なの?って話
与党の看板議員たちは、矢面に立ってるだけの傀儡です。 あの人たちは自…(匿名さん1)
1レス 18HIT おしゃべり好きさん -
天わにぶつをあたえずって
なるほど ··· 😂 (おしゃべり好きさん0)
4レス 112HIT おしゃべり好きさん -
ユーチューブのcmは怪しくない?
サイトから離れていて状況は分かりませんが、その企業がもうその手のヤバイ…(経験者さん1)
1レス 16HIT 知りたがりさん (♂)
-
-
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 141HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 173HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 151HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 191HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 128HIT 匿名さん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 141HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 158HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 173HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 178HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 124HIT 匿名さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
33レス 870HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
男性と出かけたことで彼氏をいらっとさせてしまった
彼氏は土日休み、私は不定休です 就職で今の土地にやってきたため、周りに友達がおらず、休みの日は職場…
14レス 291HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
我慢しかない生活
旦那と子供からの要望には、全部応えてきたのに私の希望を叶えてくれる人は、いないんだなぁと思うと悲しく…
22レス 315HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
彼氏との話し合いが出来ない
交際3週間の彼氏から「全部なかったことにしたい」と言われました。 職場の6歳下(新卒)の23歳…
30レス 383HIT 恋愛マスターさん (20代 女性 ) -
A男とB子どちらに共感できますか
どちらの行動に理解ができるかご意見いただけませんか。 ▼A男44歳、B子36歳、交際4年のW不倫(…
7レス 203HIT おしゃべり好きさん - もっと見る