注目の話題
昭和時代の方々に質問!
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
子どもができたら

義母の性格について。特に金銭。

レス6 HIT数 2192 あ+ あ-

ベテラン主婦
15/12/10 22:09(更新日時)

両親は離婚していてあまり色々な知識の無い父とずっと暮らしていて、私は当時比較的まだ若いと言われていた二十歳で婚約、結婚しました。
現在は旦那、子供たち三人の五人で生活しております。
婚約した時、旦那のご両親から「結納はしなくていいわよね。お宅もしんどい(父親一人しか居ないから金銭的にと言う意味)だろうし、結婚式も私達は出さない。お宅は出せないだろうしその方がお互い様でしょ。式を挙げたいなら自分達で費用工面しなさいね。」と言われ、旦那と私で貯めて小さいながら式、披露宴を挙げました。
その時は、私も若く知識も無く、私の父親も、実際お金が無く、そのような話をされた時は頷いていましたが、今思えば辛かっただろうと思います。実際歳いってきて最近は当時の事を私に謝ってきたりします。
私は本当に当時も今も、あれが正解だったと思っています。
しかし旦那のご両親に最近不信感が募りはじめました。
旦那のご両親も歳を取りこの先を不安に思ってきているため、私達にやたらとお金をくれようとします。
そして決まって老後の話をはじめます。
その時自分達が今、どれだけ貯金があるかを話の端々に含んできます。
お金をやるから老後を診ろ的な感じです。
老後はお金が一番大切なのは重々承知してますが、あまりにも露骨で、目の前で財布を開け、万札が十枚程入っているのか、それを見えるように財布をいじりはじめたりします。
身内等で冠婚葬祭があり、いくら包めばいいのか聞いたら、十年間会っていない従兄弟の結婚に「私達は十万包むから、貴方達は五万かしら。別に私達と同じ十万でもいいのよ長男なんだし。」と言ってきました。
そして五分程経ってから「三万でもいいし。」と言ってきたり。
私は今まで本当に無知でしたが、この旦那のご両親特にお義母さんのこのやり取りが気持ち悪くて、老後は診れないと思ってしまってます。
子ども達にもすぐ「テストでいい点取りなさいよ。◯点取ったらお小遣いやるから。」と言って、財布の中身を見せてきたりします。(万札のところを目の前に持っていき見せる
寒気がしました。
このお義母さんは、ちょっとおかしいと思うのですがどう思いますか?
私の気にし過ぎですか?
お金でモノを言わすタイプと言う言葉がありますが、嫁いだ時のやり取りとか思いだし、お金でモノを言わすタイプでもあるが、かなりの見栄はりとケチな部分も凄い、と思ったりします。
何かあるとすぐお金お金です。
育ち盛りの子ども達の前でも発言するので止めてほしい。
旦那に相談すると、昔から金金金だった、とは言ってました。

No.2281383 15/12/07 10:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/12/07 10:45
既婚者1 

昔からだったのならそういうお姑さんなんでしょうね。
何でもお金お金…な。

さすがに財布の中身が見えるようにとか露骨にされたら嫌ですね。
お金あげるから老後の面倒みてっていうのも嫌だし…
それだけお金があるなら施設へ…なんて思ってしまいそう。

老後のこととか旦那さんは面倒みる気なんですか?

No.2 15/12/07 13:49
結婚したい2 

うちも私が嫁いでから姑はお金の話や 結構大金をくれた時ありました。舅が定年後にくれた時 お金ない私からすると
欲しいお金でしたが 先 義親の老後考え お金はそのまま取ってあります。 姑は専業主婦で生きてきた人なんで お金は舅の稼ぎですが 姑が好きに遣ったり 大金を渡された時 介護よろしくと言われたのかな?
介護時 介護する気はないので お金必要な時は大金をそのまま返してヘルパーに介護してもらってください!と言うつもりです。

姑はお金出して色々言う人ですが専業主婦だからあまり言える立場ではないですが

自分のお金かのように… 家庭内で事情あり あまりお金無いような話を聞いてます

あまりお金お金という人は好きではなく
昔はお金により私は色々やっていましたが 今はなにもやらなくなりました。

お金をくれても嫌みあったり とんでもないですよ姑は!

No.3 15/12/08 08:10
通行人3 

お子さんの前で実際お金を見せてテストで良い点取ったらお金をあげるなんてやり取り絶対止めさせた方が良いです。
お子さんが悪影響受けてお金で全部解決するような人格になってしまいますよ。

お姑さんちょっと変わってますね。お子さんだけでも姑さんにあまり近寄らせない方が今後のためかなと思いました。

No.4 15/12/08 16:51
匿名4 

うちの姑も、お金や物で人は動くと思ってますね。
同居した途端、私達のお金まであてにしてきたので。
(いつ死ぬかわからんから不安)と言うので同居しましたが。
義母に関しては、家政婦欲しかったのだとわかりましたし。
自分は遊んでばかりな上にお金を要求するので。
ババァ💢💢には、「同居してこっちは、なんのメリットもない。」と言ってやりましたよ!
勿論、老後も金は出さないがみてもらうつもりのようですが。
私は、自分の貯金はたいてでも、ババァ💢💢らは施設かヘルパーさんに任せます。
私は、絶対許せない事を義母に言われ、されてきてるので。
今更許せません。
主さんの義母は、謝ってくるだけマシです。
自覚あるんですから。
うちはとぼけてるし、忘れたと。
明らかに義母が悪いことでも謝罪された事もない❗
だから、許さないので。

No.5 15/12/10 19:41
匿名5 ( ♀ )

主さんのおっしゃること、とても共感できます。
私は母子で育ち旦那の義親と同居。舅は主さんの姑さん同様、お金で釣れば子供夫婦も孫もチヤホヤする、俺を大事にしないと、おまえ達に財産はやらないぞという考えです。
主さんとお父様のように、お金は無かったけど私も母と真の親子愛で繋がっています。
だから舅のように金に物言わす人間を私は軽蔑しています。

私の場合は同居で介護からは逃げられそうにないので、舅に言ってやりました。
そんな程度のお金じゃ介護資金には不十分。
財産云々は亡くなってからで、人にはその前に介護がある。
介護費用にかかるのは今、1人平均2千万。私たちにあげるあげると言うまえに、自分の介護費にきちんととっておいてください。
私たちには介護費を出す余裕はないから。と。

本当に嫌な人間っていますね。
でも主さんは私と違って別居ですよね?
だったら、お金だ小遣いだと言われたら
「私たちは私たちの生活を自分でやりますから。
それより老後の介護資金には高額なお金が必要だから。ちゃんと貯金しておいたほうがいいですよ。」と言い返してやればいいです。

お金で人の心までは買えません。
お金は使うもので使われるものじゃない。
お金に使われた姑さんのような人からは離れて、あなたを心から思ってくれるお父様を、どうぞ大切にしてあげてくださいね。

No.6 15/12/10 22:09
既婚者6 ( ♀ )

中途半端な小金持ちに限って金の力を誇示したがるよね。
今度子供に報酬金まがいの話しをしたらこう言ってやりなよ。
「お義母さん、老後は金しか頼れませんよ。今使わないで大事にとっておかないとお義母さんが惨めになりますよ。」って。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧