注目の話題
ピアノが弾けるは天才
ディズニーの写真見せたら
既読ついてもう10日返事なし

私の子供はかわいそうですか?

レス56 HIT数 9325 あ+ あ-

♀ママ
15/12/05 03:48(更新日時)

現在26歳の女です。
22歳の時に結婚をし、24歳で子供を産みました。
しかし旦那がくも膜下出血で亡くなり、今は一人で子育てをしています。
私は准看護師の資格を持っているので、看護師として働いていますが、この間近所の方に「若くして子供産んで、お父さんがいなくて、ママも仕事ばっかりで子供がかわいそうね」と言われてしまいました。

私は総合病院で働いているので、土日もお仕事です。
しかし実家の両親も旦那の両親も育児にはとても協力してくれていて、平日は保育園、土日はどちらかの親に預けています。
私自身も両親も旦那の両親も、たくさん愛情をかけてくれています。

しかし「かわいそう〜かわいそう〜」と言われて、何もかも崩れてしまいました。
働かないと生きていけない。働かないと子供にご飯も食べさせてあげられない。おもちゃも買ってあげられない。保育園のお金も払えない。
旦那が亡くなってから、パパの分も頑張ろう!と思い、頑張ってきました。

どれだけ頑張っても、私の子供はかわいそうなのでしょうか?
パパが亡くなって、ママもお仕事でかわいそうですか?
なんか…自信がなくなってしまいました。
どうしたら可哀想な子ではなくなるのか、どういう子が幸せな子なのか考えれば考えるほど涙がとまりません。

No.2273966 15/11/12 14:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.36 15/11/13 22:58
♀ママ0 

主です。皆さんがとても優しくて温かくて嬉しい気持ちになりました。

その方とは特別仲が良いわけではないのですが、近所なのでしょっちゅう会います。
そのたびに言われ続けていて、かなり凹んでしまいました。
私に言うだけならまだしも、子供に対しても「パパいなくて可哀想〜」「お仕事ばっかりしてるならママも死んだ感じよね~」と言ったりするので、確かにそうかな…と考えてしまいました。

軽く流して、もっと前向きになります!

• << 39 「『ママも死んだ感じよね〜』ってオイっ!子供にフザケたこと言ってんなよ!」 と怒っていいレベルです。 それは親を亡くして可哀想の範疇ではありませんね。 完全な嫌味ですし、大人の親に言うだけならまだしも、子供にそんなこと言うなんてその人、頭おかしいですよ。 私が母を亡くした時に近所のおばちゃん達に言われた「可哀想にねぇ」は、「お母さんいなくなっちゃったけど、おばちゃんがついてるからね。何かあったらいつでも頼っていいんだからね」そういう可哀想だったし、私は子供ながらに心強くもあり嬉しかったです。 主さんや子供が言われた『可哀想に』は、優しさの欠片も感じないし、もし当時の私が言われたなら、涙が溢れて悔しくて悲しい気持ちになったと思います。 だから今、主さんが気にして辛い気持ちになってるのは当然ですよ。 そんな言われ方してるなら、気にしなくていいじゃなくて怒っていいに意見は変わります。 子供が言葉の意味を理解できるようになったら、確実に心に傷が付く言葉だと思いますから。
  • << 40 子供の前で言うなら笑顔ですぐ否定してあげてくださいね。「そんなことないよ、ママも○○も(子供の名前)幸せだもんね♪」「仕事で疲れても○○がいるからすぐ元気になれるんだよ~」 その人にはっきり直接言うのもありです 「××さん、そういうこと言うの止めてくれませんか?不愉快ですし、失礼ですよ」 主の振る舞いをみて子供は育ちますから、毅然とダメなものはダメといった方がいいと思います。
  • << 45 わたしもその方は失礼だと思います。 怒って良いレベルかと? 本来なら、挨拶はするべきですが、主さんも傷ついていますし、 1回だけ、そういったことは言わないで下さい。と伝えて、会釈程度で無視にしていいと思います。 ただ、こうした悪意ある物言いをする方は、この先もあると思うので、上手に反撃できるようになれたらとは思います。 主さん、お子様のこの先に傷つかない為の練習台にできるのであれば、可哀想ではありません。幸せですよ。と笑顔で相手を黙らせるようになれることが出来れば、主さんも、お子様も不要に傷付く場面を減らすことができると思います。 相手の方こそ、失礼ですし、可哀想な方ですね。 人を傷つけて平気で生きている。 自分の下に誰かを貶めないといられない人間って貧しいと思います。
  • << 47 子供にそんな事言うなんて、酷いです。 「子供はお爺ちゃんお婆ちゃんに凄く可愛がってもらっている。かわいそうなんて言わないで下さい!」「子供の為に仕事を頑張っている、子供を幸せにしたいから頑張ってるんです!」とか、言い返していいと思う。 お子さんは、ちゃんとわかっていると思いますよ。 お母さんが、自分の為に仕事を頑張っている事、愛している事。 看護師さん、とても素敵な仕事です。 自信を持って下さい。 お子さんは、皆に愛されて幸せですよ。

No.41 15/11/14 03:53
♀ママ 

主です。皆さんありがとうございます。
やっぱり、誰かに「子供が可哀想」と言われると、他の方(保育園の方や仕事場の方)にも可哀想って思われているのではないか…と不安に思ってしまいます。
仕事ばかりだと、子供からしたら私は居ても居なくても同じような感じかな…とネガティブになってしまったり。

勿論子供がとても大事なので、朝ご飯と夜ご飯は毎日一緒に食べるようにはしていますし、子供が寝るときも一緒に寝たりしています。

他人の言葉でネガティブになってはダメですね!
がんばります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧