注目の話題
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている
車中泊で職質されますか?
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?

私の子供はかわいそうですか?

レス56 HIT数 9314 あ+ あ-

♀ママ
15/12/05 03:48(更新日時)

現在26歳の女です。
22歳の時に結婚をし、24歳で子供を産みました。
しかし旦那がくも膜下出血で亡くなり、今は一人で子育てをしています。
私は准看護師の資格を持っているので、看護師として働いていますが、この間近所の方に「若くして子供産んで、お父さんがいなくて、ママも仕事ばっかりで子供がかわいそうね」と言われてしまいました。

私は総合病院で働いているので、土日もお仕事です。
しかし実家の両親も旦那の両親も育児にはとても協力してくれていて、平日は保育園、土日はどちらかの親に預けています。
私自身も両親も旦那の両親も、たくさん愛情をかけてくれています。

しかし「かわいそう〜かわいそう〜」と言われて、何もかも崩れてしまいました。
働かないと生きていけない。働かないと子供にご飯も食べさせてあげられない。おもちゃも買ってあげられない。保育園のお金も払えない。
旦那が亡くなってから、パパの分も頑張ろう!と思い、頑張ってきました。

どれだけ頑張っても、私の子供はかわいそうなのでしょうか?
パパが亡くなって、ママもお仕事でかわいそうですか?
なんか…自信がなくなってしまいました。
どうしたら可哀想な子ではなくなるのか、どういう子が幸せな子なのか考えれば考えるほど涙がとまりません。

No.2273966 15/11/12 14:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/11/12 15:07
匿名さん1 

えー、そんなに可愛そうだとは思わないけどなぁ。
確かに、父親を亡くしたのは可愛そうだけど、病気なら仕方ないですよ。

それより、主さんの子供が可愛そうだって、言った方の方が可愛そうです。
そう言う発想しか出来ないなんて。

No.2 15/11/12 15:13
匿名さん2 

しっかりがんばれるママがいてお子さんは幸せですよ。
かわいそうと言う人、主さんやお子さんに何かしてくれますか?無視でOK!です。
ちゃんとお子さんには伝わっていると思います。
身体に気をつけて!
お子さんと笑顔でいてください。

No.3 15/11/12 15:14
匿名さん3 

なんとなく主本人が「可哀想」っていう状況に酔ってそう。
主や主の子よりも可哀想な境遇の人なんて世の中いっぱいいるよ。

No.4 15/11/12 15:14
匿名さん4 

離婚したシンママだと思われて嫌味言われたんじゃない?

今後も嫌味は続くと思うよ。
近所の人に会わないようにしたら

また、可哀想って言われたら
可哀想じゃありませんから、失礼しますって言い返して今後は会釈程度でスルーだね

No.5 15/11/12 15:45
匿名さん5 

立派なお母さんがいて
お子さん幸せですね😄

No.6 15/11/12 15:51
♂♀ママ6 

じゃあ働かずに子供と生活していけるだけのお金を下さい!って言いたいですね。

お子さんを部屋に置き去りにしているわけじゃないし、共働き夫婦と変わらないのにって思う。

No.7 15/11/12 16:15
匿名さん7 

ちっともかわいそうではないですよ。かわいそうかかわいそうでないか主さんのお子さんを見れば分かります。お母さんである主さんから見てどうですか。かわいそうに見えますか。ちゃんと主さんを含め周りの祖父母から愛情が注がれているのがスレからも伝わりましたよ。
今の生き方に自信を持って下さい。

No.8 15/11/12 16:26
通行人8 

決めるのは、主さんのお子さん。
無責任な方の無責任な発言は、流しましょう〜!

No.9 15/11/12 16:45
♂♀ママ6 

さっき別のスレで、子供二人目産んでから、生活苦しくって子供に冷たく旦那があたるんです…これからどうすれば良いですか?って読んだの。
これだよ、子供がかわいそうって言うのは!と思った。
夫婦二人ともバイトで手取り18万って書いてたけど。本当にいるの?こんな夫婦?って信じられません。

No.10 15/11/12 16:45
匿名さん10 

幼い頃にお父さんを亡くなったって聞いたら、
普通に可哀想だなぁって同情するし、
その為にお母さんが必死で働かなければならなくて子供と接する時間がないと聞けば不憫だなぁと思う。

でもそれを本人に伝えるのは悪意でしかない。

No.11 15/11/12 17:22
匿名さん11 

言いたいやつには、言わせたらよろしい。

『かわいそう』なんて言う言葉は、自分が優位にたってると勘違いしてる人が使う言葉。本当にかわいそうなのは、そんな言葉を平気で使う人。

沢山の人の中で育った子は、柔軟性があり、優しい子になりますよ。主さんは、堂々としたらいいんです。あなたは、立派なお母さんです!

No.12 15/11/12 18:48
匿名さん12 

そりゃ幼いのに父親が亡くなってしまったことは可哀想だと誰しも思いますよ。
でも父親がいないかわりに頑張っている主さんや子供が可哀想だとは思いません。

そんなウルサイ人なんて無視でいいです。
両方のお祖父ちゃんお祖母ちゃんもみんなで可愛がってくれて、むしろ幸せだと思います。
世の中父親はいるけど祖父母は遠方でなかなか会えないまたはいない、父親は仕事で帰ってこないなんてザラにありますから。

No.13 15/11/12 18:54
通行人13 

私の母も主さんと似たような感じでした。
DVの離婚でしたが。
今では感謝しています。
それから尊敬もしています。
今はまだ主さんが頑張ってるのは小さくて分からないかもしれませんが、大きくなったら理解できると思います。
周りの言う事は気にしなくて大丈夫です。
中傷の言葉よりも母の頑張っている姿の方が記憶に残っていますから。

No.14 15/11/12 21:07
匿名さん14 

そんなこと気にしないで、しっかり子育てがんばりなさい。
お子さんはあなたの背中を見ていますよ。

No.15 15/11/13 00:35
匿名さん15 

親を亡くした子供を可哀想だと思うのは、至って普通の感情だと思います。

別に主さんのせいで可哀想という意味じゃないんですよ。

みなしごハッチ(古くて知らないかな?)や、母をたずねて三千里みたいな話を聞いて、「お母さんいないなんて可哀想」と思うのと同じじゃないですかね。

私も母を早くに亡くしましたが、近所のおばちゃんからなんから、「可哀想にねぇ」はお約束みたいに言われてました(笑)

主さんが自信を無くす必要なんてまったく無いと思います。

早くに親を亡くした子供は可哀想、残った片親が働き詰めなるのは当然で親と過ごす時間が少ないのは可哀想、それだけのことです。

そうシンプルに考えた方がいいですよ。

くれぐれも体を大切に、親子仲良く暮らしていってくださいね。

No.16 15/11/13 05:58
通行人16 

主さん、可哀想なのは傷ついた主さんの心です

私は主さんの頑張り、凄く素敵だと思いますし、尊敬もします。

子供さん対しては、たくさん抱きしめて、たくさん笑いかけて、「あなたは大切な存在で、いてくれて嬉しいの」と伝えてみてください。

子供は敏感で、主さんの悲しさや、説明のつかない寂しさを感じることもありますが、それがあると割とちがいます。

スキンシップは大切です。

くれぐれもお子さんが、「私のせいでママが悲しんでる」と思わない様に注意してください

抱きしめると主さん自身も落ち着くと思います。

主さんの、逃げ出さず、一生懸命、自分で頑張っておられる姿は、本当に美しいと思います。

お子さんの代わりに伝えます。
「ママ、頑張ってくれてありがとう」

主さんは、可哀想に成る様なこと、してませんよ。

大丈夫。大丈夫ですよ

No.17 15/11/13 09:26
通行人17 

いいえ
かわいそうではありません。

確かにお父さんがいない部分では 可哀想と言われるかも知れませんが、お母さん、両家のお祖父さんお祖母さん 皆が大切に愛情を持ってふれあっています。
これは素晴らしいことです。

そばに お父さんが居られなくても その愛情は 近くにいらっしゃる5人の方から 充分に伝わっていると思います。

なので、仕事で構えないことやお父さんが存命でないことで 主さん自身が 心細さや切なさを感じる事もあるだろうけど…

主さんのお子さんは可哀想ではなく、たくさんのかたから 愛情を持って関わってもらえてるので しあわせ者です(^^)v

No.18 15/11/13 09:33
うどん好きですか? ( 60代 ♀ kThfG )

人は何とでも責任ないから言います。
いつかきっと主さんもそんな言葉をスルー出来る日が来ます。
今は、少し頑張り過ぎて疲れているだけです。

No.19 15/11/13 09:34
名無し ( xACSF )

他人は無責任に何でもいいますから 他人の言葉に左右されず 自信を持って下さい

主はまだ若い、人生はまだまだ長い

理解ある両家のご両親に支えられ幸せです、ただ両家の両親にしつけについて話あっといた方がいいですね

お子さんの小さいうちに 環境が許される間に 働いて蓄えて

子供が思春期に入る頃が一番大変だから その時 親が守るつもりで

No.20 15/11/13 09:45
匿名さん20 

可哀相じゃないです。
母親が父親役までして愛情を注いでくれて、むしろ幸せだと思う!

その方は自分が同じ立場でもないのに自分の価値観のみで物事を測ることしか出来ない視野の狭い方なのでしょう。

その方の考えだと余程の資産家か生活保護を受給しなければ生活が成り立ちませんね(笑)

看護師として母、ときに父として頑張っている貴方をみて育つお子さんは幸せです。

No.21 15/11/13 10:34
♀ママ21 ( 30代 ♀ )

主さんの気持ち…痛いほど分かります
私は子供を保育園に預けてる働いていたら『他人に子育てを任せて育児放棄してる』と言われました

子供が可哀想…何度も言われました
いつも一緒に居てあげられなくてゴメンね…って、誰よりも一番申し訳ない気持ちでいっぱいなのに、可哀想、可哀想…って言われるたびに落ち込んでました。
でもその子供も今は6年生です
今なんて私が仕事休みでも、友達を優先しちゃいます…>_<…(笑)
母の日に『いつもお仕事頑張ってるね、ありがとう』って、覚えたての文字でお手紙を貰った時…他人の嫌味なんて一気に吹き飛びました。
子供はママの気持ち、一番に分かってくれてますよ
だから大丈夫です。

  • << 26 主ではないけど一言。 読んでジィ〜ンときました! 良い一日が送れそうです。 ありがとうございました。

No.22 15/11/13 11:25
匿名さん22 ( 40代 ♀ )

「私が働かない方が可哀想だと思います。」
って、言い返していいと思います。

うちは子供が食物アレルギーで、あれもこれも食べれなくて可哀想ねと散々言われましたが、
「食べた方が可哀想な事になりますから。」
って、言い返してました。
子供が食べたいと言った物や学校の給食など代替え品を使って私が作ってました。
世の中の人がうちの子は可哀想な子だと言っても私は可哀想な子なんかじゃないと自信を持って言い返せます。

主さんもお仕事をしながら大切にお子さんを育てて頑張っているのが伝わります。
心無い言葉を言う人は気にしないで、自信を持って下さい。

  • << 28 この方のいいかえすアドバイスは、よいですね。 毅然としてます。 そりゃそうだ、と思わせ、軽口を慎んでくれるかも。
  • << 31 横申し訳ありません。 うちも食物アレルギーで、給食チェックして持参食対応してます。 同居姑がかわいそうかわいそううるさいので、「かわいそうって言うとかわいそうな子になりますから言わないでください!」って言ったことを思い出しまして。 仕方ないことって、人それぞれ。 でもかわいそうに逃げ込んだら本当に不幸だと思います。 幸せは自分でつかめばよいのではないでしょうか? うちの娘、アレルギーでも楽しく生活してます!

No.23 15/11/13 11:28
♀ママ23 ( ♀ )

その年代のおばあさんってさ、言葉の使い方間違ってるんだよね
主さんに可哀想は使用しないし当てはまらない
この年代の婆さんって、私は優しいおばあちゃん!と思われたいから、
可哀想~って、言っておけばいいみたいな風潮なんだよ
うちの姑もよく言ってくるから良くわかる
あほの一つ覚え

No.24 15/11/13 11:29
♂ママ24 

そんな心ないこと言う人いるんですね‼︎
全然可哀想ではないですよ(^_^)
お母さんが頑張ってくれてる姿子供さんちゃんと見てくれてますよ!
子供のために一生懸命働いてるなんて素敵なお母さんですよ(^_^)
自信を持って下さいね!
応援しています。

No.25 15/11/13 11:42
匿名さん25 ( ♀ )

主さんが休みの日に、お子さんと遊んだり、向き合う時間をとれていれば、かわいそうではないと思うよ。
とれていなければ、言わないけど寂しい思いはしているかも。

じじばばの手伝いがあるなら、幸いですね!

でも、ママは特別だから、それを忘れなければ大丈夫だと思う。

いつも一緒にいられなくても、埋められますように!

No.26 15/11/13 11:42
匿名さん20 

>> 21 主さんの気持ち…痛いほど分かります 私は子供を保育園に預けてる働いていたら『他人に子育てを任せて育児放棄してる』と言われました 子供… 主ではないけど一言。

読んでジィ〜ンときました!
良い一日が送れそうです。

ありがとうございました。

No.27 15/11/13 11:47
♂♀ママ27 ( 30代 ♀ )

そーゆーのはただの挨拶です。
その方が家に帰ったら、言ったことすら忘れてます。そして次の日また「かわいそうね~」と言うことでしょう。その人にとっちゃ「こんにちは~」程度なんです。もし普通の家庭の人なら「今日は寒いわね~」、子無し夫婦なら「子供作らないの~?」、子供一人なら「もう一人産まないの~?」、子供三人なら「大変そうね~」

そーーーーんなもんです。ただの挨拶です。気にすることありません。
実際、うちの親が結婚したばかりのいとこ夫婦が挨拶しに来たときにやたらと「子供作りなよ」を連呼していて、こっそり「今の時代そんなに言ったらハラスメントになるよ」って言ったら「話題が無いからただの挨拶程度だってば!!」と逆ギレされたことがありました。

ほーーーーーーんとうになーーーーーんも考えてないんですよ。気にすることないですよ。

No.28 15/11/13 11:52
匿名さん25 ( ♀ )

>> 22 「私が働かない方が可哀想だと思います。」 って、言い返していいと思います。 うちは子供が食物アレルギーで、あれもこれも食べれなくて可… この方のいいかえすアドバイスは、よいですね。

毅然としてます。

そりゃそうだ、と思わせ、軽口を慎んでくれるかも。

No.29 15/11/13 14:36
匿名さん29 

そんなことないですよ。みんなから愛されて幸せな子供です。私は両親がいますけど虐待されて育ったので大切に育てられた健全な家庭がとても羨ましいです。

父親がいないぶん、主さんは健康で長生きしなくちゃね。ストレスやネガティブは病を呼び込みやすくなりますから、ポジティブに明るく笑ってすごしましょう。

無い物ねだりをするのではなく、義両親やご両親 理解ある人たちに恵まれたことを喜びましょう。そしてかけがえのないお子さんと過ごせる時間を大切に。天国にいてもご主人も見守っていることを忘れてはいけませんよ。

No.30 15/11/13 16:24
通行人30 

かわいそうなんて、そこら辺沢山転がっています。所詮他人事だからサラッと「かわいそう」って言えるんです。


言葉を思慮して発していない人達を一々気にしていたら病みます。二親いたってろくでなしが時々ニュースに事件の犯罪者としてあがります、そちらが今後の子供の人生辛いと思います。

主さんは普通なんですよ。周りの人間の感覚が変わってるだけです。

No.31 15/11/13 16:37
匿名さん2 

>> 22 「私が働かない方が可哀想だと思います。」 って、言い返していいと思います。 うちは子供が食物アレルギーで、あれもこれも食べれなくて可… 横申し訳ありません。
うちも食物アレルギーで、給食チェックして持参食対応してます。
同居姑がかわいそうかわいそううるさいので、「かわいそうって言うとかわいそうな子になりますから言わないでください!」って言ったことを思い出しまして。
仕方ないことって、人それぞれ。
でもかわいそうに逃げ込んだら本当に不幸だと思います。
幸せは自分でつかめばよいのではないでしょうか?
うちの娘、アレルギーでも楽しく生活してます!

No.32 15/11/13 19:08
通行人32 

結論。人は何にしても、何とでもいいます。その人が主さんの人生に責任をおってくれるわけでもなく、もしかしたら?その人がストレスを抱えていて言った事かもしれませんよ?
そんな人の一言に一喜一憂するのは馬鹿らしくないですか?

人は人です。そんな、人様に講釈たれるような立派な生き方をしてる人を探すほうが難しい。

気にするだけ、時間の無駄です。

No.33 15/11/13 19:29
通行人33 

かわいそうじゃないよ。
大丈夫。
他人の家庭環境や育児の方針、スタイルに対して杓子定規な見方しか出来ない、ある意味思考が貧しいご近所の方の方が哀れで可哀想です。
育児は結果ですよ。
過程は人それぞれ正解はないけれど、その子が心豊かで優しい人間になれば問題ありません。
つきっきりで世話を焼き、甘やかした結果どうしようもない人間になる場合もありますからね。
主さん。
頑張ってください。

No.34 15/11/13 20:01
匿名さん34 ( ♀ )

泣いてないで、胸を張って生きるべきだよ✌

両親いても虐待されたり、不仲で辛い子供もいるんだよ💦

無責任な周囲の声に惑わされない事だよ✌

貴女の幸せは子供の幸せだからね💦泣いたら駄目だよ✌

私もシングルマザーで娘にはゲームも買ってやらなかったし、塾にも行かせなかった➡でも小学1年生の時には、パソコンの使い方を教えてたし、公立高校から専門学校に進学させたよ💦
馬鹿な奴には言わせておけば良いよ✌

No.35 15/11/13 21:10
匿名さん35 ( ♀ )

本人が気にするほど
言ってる人は深く考えず言ってます

だから聞き流して


頑張ってるお母さんを一番知ってるのは子供たちです


可哀想じゃないです

No.36 15/11/13 22:58
♀ママ0 

主です。皆さんがとても優しくて温かくて嬉しい気持ちになりました。

その方とは特別仲が良いわけではないのですが、近所なのでしょっちゅう会います。
そのたびに言われ続けていて、かなり凹んでしまいました。
私に言うだけならまだしも、子供に対しても「パパいなくて可哀想〜」「お仕事ばっかりしてるならママも死んだ感じよね~」と言ったりするので、確かにそうかな…と考えてしまいました。

軽く流して、もっと前向きになります!

  • << 39 「『ママも死んだ感じよね〜』ってオイっ!子供にフザケたこと言ってんなよ!」 と怒っていいレベルです。 それは親を亡くして可哀想の範疇ではありませんね。 完全な嫌味ですし、大人の親に言うだけならまだしも、子供にそんなこと言うなんてその人、頭おかしいですよ。 私が母を亡くした時に近所のおばちゃん達に言われた「可哀想にねぇ」は、「お母さんいなくなっちゃったけど、おばちゃんがついてるからね。何かあったらいつでも頼っていいんだからね」そういう可哀想だったし、私は子供ながらに心強くもあり嬉しかったです。 主さんや子供が言われた『可哀想に』は、優しさの欠片も感じないし、もし当時の私が言われたなら、涙が溢れて悔しくて悲しい気持ちになったと思います。 だから今、主さんが気にして辛い気持ちになってるのは当然ですよ。 そんな言われ方してるなら、気にしなくていいじゃなくて怒っていいに意見は変わります。 子供が言葉の意味を理解できるようになったら、確実に心に傷が付く言葉だと思いますから。
  • << 40 子供の前で言うなら笑顔ですぐ否定してあげてくださいね。「そんなことないよ、ママも○○も(子供の名前)幸せだもんね♪」「仕事で疲れても○○がいるからすぐ元気になれるんだよ~」 その人にはっきり直接言うのもありです 「××さん、そういうこと言うの止めてくれませんか?不愉快ですし、失礼ですよ」 主の振る舞いをみて子供は育ちますから、毅然とダメなものはダメといった方がいいと思います。
  • << 45 わたしもその方は失礼だと思います。 怒って良いレベルかと? 本来なら、挨拶はするべきですが、主さんも傷ついていますし、 1回だけ、そういったことは言わないで下さい。と伝えて、会釈程度で無視にしていいと思います。 ただ、こうした悪意ある物言いをする方は、この先もあると思うので、上手に反撃できるようになれたらとは思います。 主さん、お子様のこの先に傷つかない為の練習台にできるのであれば、可哀想ではありません。幸せですよ。と笑顔で相手を黙らせるようになれることが出来れば、主さんも、お子様も不要に傷付く場面を減らすことができると思います。 相手の方こそ、失礼ですし、可哀想な方ですね。 人を傷つけて平気で生きている。 自分の下に誰かを貶めないといられない人間って貧しいと思います。
  • << 47 子供にそんな事言うなんて、酷いです。 「子供はお爺ちゃんお婆ちゃんに凄く可愛がってもらっている。かわいそうなんて言わないで下さい!」「子供の為に仕事を頑張っている、子供を幸せにしたいから頑張ってるんです!」とか、言い返していいと思う。 お子さんは、ちゃんとわかっていると思いますよ。 お母さんが、自分の為に仕事を頑張っている事、愛している事。 看護師さん、とても素敵な仕事です。 自信を持って下さい。 お子さんは、皆に愛されて幸せですよ。

No.37 15/11/13 23:11
♀ママ37 

>> 36 それはひどい
随分と悪意を感じますね
お子さんを近づけないようにしたい人物ですね

その人、少し異常性を感じます
周りを傷付けて生きてきたのでしょう

主さんは、なにも引け目を感じることはありません
素敵なお母さんとご家族に囲まれたお子さんだと思いますよ
ママが元気出してね、応援します!

No.38 15/11/14 00:09
匿名さん38 

いやいや、主さん可哀想どころか恵まれてます。
看護師という一生もんの資格に、親の協力。
私なら有難くて涙が出ます。
心無い知り合いより、ご自分の恵まれた部分に目を向けましょう。

高卒、資格なし、子ありのシンママは腐るほどいます。
それでも、みんなが頑張るのは誰のためと言ったら、我が子のためです。
もっと強くなりましょう。自信を持って。

No.39 15/11/14 01:23
匿名さん15 

>> 36 主です。皆さんがとても優しくて温かくて嬉しい気持ちになりました。 その方とは特別仲が良いわけではないのですが、近所なのでしょっちゅう会… 「『ママも死んだ感じよね〜』ってオイっ!子供にフザケたこと言ってんなよ!」
と怒っていいレベルです。

それは親を亡くして可哀想の範疇ではありませんね。
完全な嫌味ですし、大人の親に言うだけならまだしも、子供にそんなこと言うなんてその人、頭おかしいですよ。

私が母を亡くした時に近所のおばちゃん達に言われた「可哀想にねぇ」は、「お母さんいなくなっちゃったけど、おばちゃんがついてるからね。何かあったらいつでも頼っていいんだからね」そういう可哀想だったし、私は子供ながらに心強くもあり嬉しかったです。

主さんや子供が言われた『可哀想に』は、優しさの欠片も感じないし、もし当時の私が言われたなら、涙が溢れて悔しくて悲しい気持ちになったと思います。

だから今、主さんが気にして辛い気持ちになってるのは当然ですよ。

そんな言われ方してるなら、気にしなくていいじゃなくて怒っていいに意見は変わります。
子供が言葉の意味を理解できるようになったら、確実に心に傷が付く言葉だと思いますから。

No.40 15/11/14 01:34
匿名さん29 

>> 36 主です。皆さんがとても優しくて温かくて嬉しい気持ちになりました。 その方とは特別仲が良いわけではないのですが、近所なのでしょっちゅう会… 子供の前で言うなら笑顔ですぐ否定してあげてくださいね。「そんなことないよ、ママも○○も(子供の名前)幸せだもんね♪」「仕事で疲れても○○がいるからすぐ元気になれるんだよ~」

その人にはっきり直接言うのもありです 「××さん、そういうこと言うの止めてくれませんか?不愉快ですし、失礼ですよ」

主の振る舞いをみて子供は育ちますから、毅然とダメなものはダメといった方がいいと思います。

No.41 15/11/14 03:53
♀ママ 

主です。皆さんありがとうございます。
やっぱり、誰かに「子供が可哀想」と言われると、他の方(保育園の方や仕事場の方)にも可哀想って思われているのではないか…と不安に思ってしまいます。
仕事ばかりだと、子供からしたら私は居ても居なくても同じような感じかな…とネガティブになってしまったり。

勿論子供がとても大事なので、朝ご飯と夜ご飯は毎日一緒に食べるようにはしていますし、子供が寝るときも一緒に寝たりしています。

他人の言葉でネガティブになってはダメですね!
がんばります。

No.42 15/11/14 04:20
匿名さん38 

主さん、夜勤かな?
お疲れ様。私もシングルで子育て中だよ。
私は高卒で頭も大して良くない。
元旦那は金遣いが荒くて借金まみれ。
親権なんて最初から興味なかった。
でも、私は子供を手放すつもりはさらさらないから、かえって良かったけどね。
知らない人はいろいろ言うよ。
でもね、自分にあるものを考えたら実はとても幸せって感じるよ。
私はWワークで働いて、子供は夜間もやってる託児所に預けてる。
一つの仕事の給料はまるきり託児所に持って行かれるけど、それでも頑張らないと。
お互い、泣きべそかいてる暇はないよ。
子供の笑顔の前で、ママが泣きべそじゃ情けないよ。
がんばろね。

No.43 15/11/14 05:13
とよぞう ( 30代 ♀ DRmeG )

両親揃って元気でも可哀想なパターンってあると思います。
「可哀想」と言われてしまうと、受け取る側は1つの思いになりがちだけど、他人には何にもできない部分もあるからこそ「可哀想」って発言しかできない部分もあるのかなと思います。
全ての「可哀想」が、主さんの思う意味で無く、主さんを思う意味の「可哀想」もあるのかな、と。
私も働く母ですが、お互い頑張りましょう。
お身体大切になさってください。

No.44 15/11/14 09:13
通行人44 ( ♀ )

主さん、看護師さんという立派な職業に就かれて、お子さんは主さんを誇りに思うようになると思いますし、

主さんのお子さんはパパがいなくとも
おじいちゃん、おばあちゃんに愛され可愛いがられ恵まれていると思いますよ?

この間、旦那が手術、入院した時も
看護師さんが皆さん旦那に優しく接して下さりありがとうございました。
旦那も私も看護師さん達を尊敬、
とても感謝しております。

主さん、もっとご自身に自信を持って下さいね?(^^)

No.45 15/11/14 09:27
通りすがり ( ♀ 5otJe )

>> 36 主です。皆さんがとても優しくて温かくて嬉しい気持ちになりました。 その方とは特別仲が良いわけではないのですが、近所なのでしょっちゅう会… わたしもその方は失礼だと思います。
怒って良いレベルかと?
本来なら、挨拶はするべきですが、主さんも傷ついていますし、
1回だけ、そういったことは言わないで下さい。と伝えて、会釈程度で無視にしていいと思います。

ただ、こうした悪意ある物言いをする方は、この先もあると思うので、上手に反撃できるようになれたらとは思います。

主さん、お子様のこの先に傷つかない為の練習台にできるのであれば、可哀想ではありません。幸せですよ。と笑顔で相手を黙らせるようになれることが出来れば、主さんも、お子様も不要に傷付く場面を減らすことができると思います。

相手の方こそ、失礼ですし、可哀想な方ですね。
人を傷つけて平気で生きている。
自分の下に誰かを貶めないといられない人間って貧しいと思います。

No.46 15/11/14 10:29
通行人46 ( ♂ )

はっきり言って、ロクでもない親父を持つよりは、母子家庭の方がマシ

No.47 15/11/14 16:19
♂ママ47 

>> 36 主です。皆さんがとても優しくて温かくて嬉しい気持ちになりました。 その方とは特別仲が良いわけではないのですが、近所なのでしょっちゅう会… 子供にそんな事言うなんて、酷いです。
「子供はお爺ちゃんお婆ちゃんに凄く可愛がってもらっている。かわいそうなんて言わないで下さい!」「子供の為に仕事を頑張っている、子供を幸せにしたいから頑張ってるんです!」とか、言い返していいと思う。

お子さんは、ちゃんとわかっていると思いますよ。
お母さんが、自分の為に仕事を頑張っている事、愛している事。
看護師さん、とても素敵な仕事です。
自信を持って下さい。
お子さんは、皆に愛されて幸せですよ。

No.48 15/11/14 19:43
通行人48 

父親との楽しみが無いからね
可哀相だよね
片親でグレなきゃいいね

No.49 15/11/14 21:03
ベテラン主婦49 

すべてのレスを読んでいませんが投稿させてください。

私はかわいそうな子どもと言われてきた立場の方です。
私の父も病死しています。
母は私と弟を再婚することなく育ててきてくれました。

母も若いときは再婚の話を親戚や近所から言われたそうです。
弟のために男親が必ず必要だからと。
私が病弱だったのですが
父親がいないんだから母親の愛情不足が原因だ!とか
弟の反抗期の時は
こういうときは女親じゃダメだ、
だから子どもたちが小さいときに再婚しとけ言っただろう、とか。

あからさまに近所の人には
かわいそうねと言われました。

でも
高校も専門学校も弟と二人共に進学させてもらってます。

確かに寂しい思いはしましたよ、
親子リレー、ほとんどがお父さんと一緒なのに母親と。
弟は叔父と一緒、友だちからは似てないね?と言われたり。
父の日の手紙や似顔絵も。

でもかわいそうな思いはしてません。
私達の周りには
祖父母や親戚がいて中には自分の子どもと同じように接してくれまたから。

主さんが一生懸命な姿を見ていたら
お子さんも必ずわかってくれますし、
お子さんも寂しい思いはあるけど
かわいそうだなんて絶対に思いませんよ。

私が中学生の時に
弟もお姉ちゃん(私)も本当にかわいそうねという
私と同級生子どもがいるのお母さんがいました。
人と比べて片親が劣っていると思うことで
自分の存在価値を見いだす大人がいます。
私はその人の方がかわいそうだと思っていました。

No.50 15/11/14 21:12
通行人50 

お子さんは可哀想ではない!
むしろ、資格を生かしてバリバリ働く母と、優しい祖父母に恵まれている👍
主が亡なったご主人のご両親とよい関係だったからこそ、子育てにも協力してくださるのだと思います。
他人が何を言っても大丈夫😁主の愛情はお子さんに伝わっていますよ😊

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧