出来ないことが多すぎて心配がつきない
一人っ子、年中男児について悩みがあります。
絵が下手で、年少から少し心配していました。
昨日、個人面談があり、絵の件を相談したところ、担任から「確かに○○君の絵は3才レベルかもしれません」と言われショックを受けました。言葉が拙い感じもあり、まだまだ個人差が大きいとはいえ、語彙や、言い回しに幼さを感じます。言葉に関しては、担任からは「今は言葉を貯めている時期なのでは?」と言われました。
また、運動音痴で鉄棒やケンケンパも苦手。手先も不器用でハサミや折紙、ちょうちょ結びに苦戦しています。また、靴を左右逆に履くことが多く、靴にマークを付けないと正確に履けません。
多動や、死線が合わない、拘りが強いなどはありません。
できないこと、苦手なことが他のお友達より目立つ気がして心配になっています。
何か発達の検査をするべきでしょうか。
お子さん、早生まれですか?
成長って個人差がものすごいありますからね。
たとえ早生まれでも体つきが大きくて、もうこんなこともできるの!?って子もいるし、これはダメだけどこれは得意って子もいるし、全体的に行動が緩やかで成長がゆっくりな子もいますから。
絵なんて特に個人差出るんじゃないですか?
私は小さい頃は絵は大好きで、絵ばかり描いていましたが(上手ではありませんが)
年中さんくらいの頃はもっとぼやーっと愚鈍で、運動音痴でしたし、靴もうまく履けませんでしたよ。左右の区別がついたのは小学校入ってからです。
息子は私と違いなんでも器用にこなせて吸収も早く成績もいいししっかり者ですが、
んな息子も鉄棒やちょうちょ結びができるようになったのは年長さんになってからですし、絵は苦手で現在小学2年ですが、画力は幼稚園の頃からまったく進歩ないです。
こうかいてみると成長って個人差があるし、これからたくさん吸収していくんじゃないでしょうか。
うちの子はおっとりしたのんびりやさんの気の優しい子なんだって個性のひとつとして肯定的にとらえてみては?
全然心配されなくても大丈夫だと思いますよ~。
うちは子供3人いますが、上の兄2人は年少の時の絵なんてヒドいもんでしたよ。
ただの○の顔に棒の手が生えてたり、次男にいたっては、ただグルグルグルと渦巻きだけとか(笑)
そんな2人も小学生になった今は、絵が大得意!
年長で鉄棒もちょうちょ結びも出来なかったのに、小学校で体育で見本してもらってます!と言われた時は嘘でしょ?(笑)と思いました。どこでどう成長するのか分からないもんです。
一番下の娘は、運動がまるっきりダメで、検診では出来ない事だらけ(T^T)
年少で入園してもジャングルジムにも上れず、ジャンプは出来ない、走るのも歩いてるみたい…
それでも娘なりのペースで成長して、年長になった今は、みんなと同じように走ったり踊ったり…運動会で頑張る姿見て、人並みに運動できるようになったなあって感慨深く旦那と応援してました。
息子さんは、お友達と比べたら出来ない事が多いかもしれませんが、半年前、一年前の息子さんと比べて何も成長してませんか?
きっと出来るようになった事が沢山あると思います。焦らずゆっくり見守ってあげてほしいなと思います。
娘を見て思ったのですが、出来ない事に一喜一憂せずに、出来るようになった事を誉めてあげたら、出来ない事に挫ける事なく、自信を持って何でもやる気がすごいんです。だからいっぱい挑戦して出来るようになったのかなって。
息子さんの出来る事をどんどん誉めてあげて、息子さんなりのペースで成長できるといいですね。
うちが全く何も出来ない子だったので、思わずレスしてしまいました。長々とすみませんでした。
幼児・就学前掲示板のスレ一覧
満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです6レス 180HIT 育児の話題好き (40代 ♀)
-
発達の女の子 普通だったのに突然えーんと0レス 81HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
夏休み。子どもとの過ごし方1レス 134HIT ♀ママさん (20代 ♀)
-
幼稚園、同性が少ないのはマイナスしかない4レス 162HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
トイトレ焦るのはまだはやいですよね2レス 138HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
どちらも画面中毒ですね 主さんが正しいです(匿名さん6)
6レス 180HIT 育児の話題好き (40代 ♀) -
発達の女の子 普通だったのに突然えーんと0レス 81HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
夏休み。子どもとの過ごし方
都会ってそういう意味では大変だなぁ。 うちは田舎だから出来ること…(匿名さん)
1レス 134HIT ♀ママさん (20代 ♀) -
幼稚園、同性が少ないのはマイナスしかない
幼稚園ならそんなに関係なさそうと思います。 (匿名さん4)
4レス 162HIT 匿名さん (30代 ♀) -
子ども 夜間の咳 うるさい
咳は身体的な症状なのに咳をするなって無理でしょう。 うるさいとか迷惑…(匿名さん11)
11レス 431HIT ♂♀ママさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
もうすぐ4才、まだオムツです。45レス 1437HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
2歳39.7℃、夫の歓迎会どうしよう?10レス 918HIT ワーママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
幼稚園でいろいろもらっては妊婦の私にかかる15レス 1484HIT ストレスママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
3歳の子供がわがままに育っているのか心配です。3レス 810HIT 教育に悩むママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
みんなと踊れない、歌えない年中の娘4レス 607HIT ワンオペさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
もうすぐ4才、まだオムツです。
おしゃべりさんって、大人と話すみたいに自然に会話ができちゃうから、「わ…(匿名さん0)
45レス 1437HIT 匿名さん (30代 ♀) -
閲覧専用
2歳39.7℃、夫の歓迎会どうしよう?
一括ですみません。 結局、 私→終日有休 夫→通常勤務+1時…(ワーママさん0)
10レス 918HIT ワーママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
幼稚園でいろいろもらっては妊婦の私にかかる15レス 1484HIT ストレスママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
3歳の子供がわがままに育っているのか心配です。
私の偏見?勝手な分析ですが、 一人っ子って、比較的のんびりしている子…(匿名さん3)
3レス 810HIT 教育に悩むママさん (40代 ♀) -
閲覧専用
みんなと踊れない、歌えない年中の娘
身支度や集団行動は問題なくやっているようです。 病院でも、園の面談で…(ワンオペさん0)
4レス 607HIT ワンオペさん (30代 ♀)
-
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです6レス 180HIT 育児の話題好き (40代 ♀)
-
男の子の下着って…⁉10レス 13369HIT ♂♀ママ (♀)
-
閲覧専用
わたしはママじゃない500レス 53776HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
『あのさぁ~』を連呼する娘7レス 10821HIT ♀ママ (20代 ♀)
-
年長児の噛みつきの理由8レス 2731HIT ワーママさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
96レス 1338HIT 匿名さん -
子供の友達(という名の問題児)に怒っていい?
小学生の子供がいます。 近所の子が数人集まって遊びの誘いにくるのですが、一人外面の良い子の扱いに困…
14レス 219HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
富裕層になりたい
富裕層になりたい。 富裕層になって、下々の人間に、 「膝まづけ!!」 と、言ってみたい。
11レス 214HIT 社会人さん ( 男性 ) -
頼むから選挙に行ってくれ
頼むから選挙に行ってくれ… 誰がなっても変わらない 選挙に行く意味が分からない 行くのがめ…
14レス 258HIT おしゃべり好きさん -
俺はヒマ人だが、君もヒマ人か?
俺はヒマ人だが、、、ここに来る人はヒマだから来るのか?
25レス 242HIT 社会人さん - もっと見る