エスカレーター

レス239 HIT数 4057 あ+ あ-


2015/11/06 23:37(更新日時)

エスカレーターは、立ち止まって利用するものですよね?
それを、右側を空けたり、左側を空けたりするのは、ルールやマナーではないと思う。
困った事に、思いやりから始まった事を、当然の権利と思う様になってしまった事です
歩いて乗る人が、止まって乗る人を邪魔扱いする事も見られ、まるで蹴散らす様に歩く輩も居ます。

だから私はいつも真ん中に乗っています。

タグ

No.2271739 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.201

>> 200 電車が遅れようが、身内に何かあって連絡が入った時も急がないと断言できると言うことでしょうか?

No.202

>> 201 出来ますよ。そこ数秒で何が変わります?

  • << 205 数秒じゃありませんよ。 他人が危険という意味じゃ、階段も通路も路上も一緒だからです。 それともエスカレーターさえ安全ならそれでいいと言う考えですか?

No.203

>> 194 それは貴方の見解。私の見解とか違います。ならどうするか?ルールをつくる。明確なルールがあれば見解の違いはうまれない。 そうです、違います。

私のレスを読んで、「なんてワガママな考えだろう!」と思いましたか?

つまりね、片側空けを肯定する人すべてがワガママで自己中で自分さえよければよい、だから片側空けろ俺を通らせろ危険だろうが関係ねぇ!という考えなわけではないんだよ、と言いたいんです。

こんな価値観で片側空けを肯定する人もいるんだよ、と。

主さんはちょっと視野が狭いように感じましたのでね?
こんな考え方もあるんだよ、と申し上げたかったんです。
押し付けるつもりはありませんが、もう少し物事をいろんな面から見ることも必要かと思いまして。
あまりにも自分と違う価値観を全否定されるものですから。

No.204

皆の安全、安全と主は言っているが、それは途中から言い出したことで、スレには単にマナーの悪さに頭にきてるとかいてあるし、始めの方の意見と違ってますけど?

スレ文が本音でしょ

  • << 208 ええ。頭に来てますよ。それが何か?貴方は1から10まで説明必要ですか?

No.205

>> 202 出来ますよ。そこ数秒で何が変わります? 数秒じゃありませんよ。
他人が危険という意味じゃ、階段も通路も路上も一緒だからです。
それともエスカレーターさえ安全ならそれでいいと言う考えですか?

No.206

>> 205 数秒ですね。何分間も変わりませんよ。

  • << 211 てかその状況なら普通は急ぐだろうとは思いませんか? 急がないのが当たり前と思ってる? 自分なら少しでも早く到着しようと走ると思います。

No.207

>> 184 もちろん真ん中に乗りますよ。習慣なので…無意識に乗りますね 主さん!

これです!私が理解できないのは!

主さんのいつも利用する、真ん中乗りがルール化されている駅ならいいのです。
でも、ラッシュ時の新宿駅、皆が片側に寄っている場合でも真ん中に乗る!と言い張る、これです!問題は!

本当に本当に本当に、それが「安全」だと思っているのですか???

他のレスにもありましたが、その行為こそがぶつかる主な要因になると思うのですが??

  • << 210 安全だと思いますよ。東京都だろうがニューヨークだろうがルールがないなら真ん中に乗っても問題ないですよね?

No.208

>> 204 皆の安全、安全と主は言っているが、それは途中から言い出したことで、スレには単にマナーの悪さに頭にきてるとかいてあるし、始めの方の意見と違って… ええ。頭に来てますよ。それが何か?貴方は1から10まで説明必要ですか?

No.209

変な人。。。 真ん中真ん中って。。
急ぐなら階段使えだとか主のエスカレーターじゃ無いし、こんな変わった人周りには居ないです。単に左側に立つのが嫌で、急ぐ人達に意地悪しているとしか思えないです。名古屋かどこか知りませんが、名古屋だってエスカレーター内を歩く人はいるはずですし 、もはや地域性の問題とかではなく、主が融通の利かない変わり者と言うだけの事ですね。返事レス読んでて解りました。

  • << 212 看板、アナウンスがないのは地域性の問題。 名古屋市にも居ますよ。看板が見えてない人、貴方もですか?

No.210

>> 207 主さん! これです!私が理解できないのは! 主さんのいつも利用する、真ん中乗りがルール化されている駅ならいいのです。 でも、ラ… 安全だと思いますよ。東京都だろうがニューヨークだろうがルールがないなら真ん中に乗っても問題ないですよね?

  • << 214 周りが皆片側空けている、という状況は、空いている方は歩いてよいのだと思われている状況ということですよ? まだ歩くのが危険、マナー違反と周知されていないわけです。 その状況なら、真ん中ではなく周りに合わせて寄った方が安全ではないですか? 反対側に立って完全に歩行者の行く手を塞ぐならまだしも、真ん中という半端な位置だと歩行者が本当に止まってくれるかわかりませんよ?

No.211

>> 206 数秒ですね。何分間も変わりませんよ。 てかその状況なら普通は急ぐだろうとは思いませんか?
急がないのが当たり前と思ってる?

自分なら少しでも早く到着しようと走ると思います。

  • << 213 全く思わないですね。急いで怪我をしたら数時間、誰かを怪我させたら賠償ですよ。

No.212

>> 209 変な人。。。 真ん中真ん中って。。 急ぐなら階段使えだとか主のエスカレーターじゃ無いし、こんな変わった人周りには居ないです。単に左側に立つ… 看板、アナウンスがないのは地域性の問題。
名古屋市にも居ますよ。看板が見えてない人、貴方もですか?

No.213

>> 211 てかその状況なら普通は急ぐだろうとは思いませんか? 急がないのが当たり前と思ってる? 自分なら少しでも早く到着しようと走ると思います… 全く思わないですね。急いで怪我をしたら数時間、誰かを怪我させたら賠償ですよ。

  • << 215 子供が、旦那が、親が、事故で救急搬送されています。 命の危険もあります。 しかし、路上も通路も階段も走らず、車も制限速度を厳守して病院に駆けつけます。 なのね? 追求→回答を繰り返してたら、ついにここまできました(笑)
  • << 217 それと、 急ぐなら階段使えはどうなりましたか?

No.214

>> 210 安全だと思いますよ。東京都だろうがニューヨークだろうがルールがないなら真ん中に乗っても問題ないですよね? 周りが皆片側空けている、という状況は、空いている方は歩いてよいのだと思われている状況ということですよ?
まだ歩くのが危険、マナー違反と周知されていないわけです。

その状況なら、真ん中ではなく周りに合わせて寄った方が安全ではないですか?

反対側に立って完全に歩行者の行く手を塞ぐならまだしも、真ん中という半端な位置だと歩行者が本当に止まってくれるかわかりませんよ?

No.215

>> 213 全く思わないですね。急いで怪我をしたら数時間、誰かを怪我させたら賠償ですよ。 子供が、旦那が、親が、事故で救急搬送されています。
命の危険もあります。
しかし、路上も通路も階段も走らず、車も制限速度を厳守して病院に駆けつけます。
なのね?

追求→回答を繰り返してたら、ついにここまできました(笑)

  • << 219 あの…エスカレーターの話しなんですが…貴方飛びすぎ… 答えは急ぎません。 だからと言ってルールを破る理由にはなりませんよ。 前にも言いましたが、それなら貴方、信号無視しても仕方がないって言ってるのと同じですよ

No.216

>> 131 は? あなた誰です? 私は主さんと話してるのですがね。 (?_?) 間違ってアンカーつけてた
失礼しました

No.217

>> 213 全く思わないですね。急いで怪我をしたら数時間、誰かを怪我させたら賠償ですよ。 それと、
急ぐなら階段使えはどうなりましたか?

  • << 221 ええ!階段の方が早いですから階段使って下さいね。

No.218

本当は、片側止まって片側は歩くのはダメだって聞きました私も
エスカレーターの故障の原因にもなるそうです
しかし皆さんやってますね普通に

あと、困るのは出張でキャリーバックを使う時にエスカレーター使うと左側も右側も使うことになるんですけど、下から上がって来た人が強引にどかされてキャリーバックが転倒して後ろの人またその後ろまたその後ろ...数人がドミノ倒しになったことがありました
あれは本当にビックリしました

  • << 220 それをこちらの住人は理解出来ないようですよ。無知って恐ろしいですね
  • << 222 横からすみません。 キャリーケースを自分の前のステップに置いて、左右ではなく前後に場所をとれば解決するのでは? それができないような大きい・重いキャリーケースなら、エレベーターの方が安全ではないでしょうか。 私は大きい荷物の時はそのようにしていました。 まぁ無理矢理どけて通ろうとする人が一番悪いとは思いますが(^_^;)

No.219

>> 215 子供が、旦那が、親が、事故で救急搬送されています。 命の危険もあります。 しかし、路上も通路も階段も走らず、車も制限速度を厳守して病院に… あの…エスカレーターの話しなんですが…貴方飛びすぎ…
答えは急ぎません。
だからと言ってルールを破る理由にはなりませんよ。

前にも言いましたが、それなら貴方、信号無視しても仕方がないって言ってるのと同じですよ

No.220

>> 218 本当は、片側止まって片側は歩くのはダメだって聞きました私も エスカレーターの故障の原因にもなるそうです しかし皆さんやってますね普通に … それをこちらの住人は理解出来ないようですよ。無知って恐ろしいですね

No.221

>> 217 それと、 急ぐなら階段使えはどうなりましたか? ええ!階段の方が早いですから階段使って下さいね。

No.222

>> 218 本当は、片側止まって片側は歩くのはダメだって聞きました私も エスカレーターの故障の原因にもなるそうです しかし皆さんやってますね普通に … 横からすみません。

キャリーケースを自分の前のステップに置いて、左右ではなく前後に場所をとれば解決するのでは?
それができないような大きい・重いキャリーケースなら、エレベーターの方が安全ではないでしょうか。
私は大きい荷物の時はそのようにしていました。

まぁ無理矢理どけて通ろうとする人が一番悪いとは思いますが(^_^;)

No.223

>> 222 大きいキャリーケースでエレベーターない駅だと無理かもねf^_^;)

No.224

>> 223 そうですね(^_^;)
そういう場合は潔く歩くのは諦めるのが普通ですね。
半身不随などでみんなが寄っている側に並べない人だっているでしょうし、行く手がふさがってたら私は素直に止まりましたね。

問題はそれでも押しのけて行こうとする人ですね。

ただ、特段理由がないのに空いている片側をわざとふさぐ人の気も知れません。

No.225

>> 224 すいません。質問いいですか?後ろの人が強引に来るかどうか分からないですよね?

なら最初から強引に行けないように真ん中に立てば良くないですか?

私はただそれだけの理由で、意地悪したいとかじゃないんです。

  • << 227 ??? 強引にというのは、片側がふさがっているのにそれでも押しのけて行く人を言っています。 片側が空いていれば「強引に」ではなく「スムーズに」通れるのではないですか? 片側がふさがっている事情が、荷物や身体の都合なら仕方ないと思いますが、わざわざ歩行者を止める目的で真ん中に立つというのはあんまり理解できません。 それが目的なら真ん中より反対側に立った方が有効では?と思いますし。(やはり理解できませんが。)その方が無理に押しのけず止まってくれそうです。真ん中だと位置が半端でぶつかったり押しのけられる危険性が増すと思います。 ちなみにこれは真ん中乗りがルール化されてない前提で話しています。

No.226

まぁ、急いでるなら階段使えばいいですよね。大きい荷物持ってるならエレベーター使えよと。

私も主さんに同意です。

エスカレーターは歩くな走るなってポスター貼り出されてませんでしたっけ?
ポスターで警告なんかしないで法律で決めてしまえと思う。

  • << 228 本当にそうですよね。東京の方はポスターなど無いらしいですよ 我先に行きたい方がこんなにも多いとはビックリしました

No.227

>> 225 すいません。質問いいですか?後ろの人が強引に来るかどうか分からないですよね? なら最初から強引に行けないように真ん中に立てば良くないで… ???

強引にというのは、片側がふさがっているのにそれでも押しのけて行く人を言っています。

片側が空いていれば「強引に」ではなく「スムーズに」通れるのではないですか?

片側がふさがっている事情が、荷物や身体の都合なら仕方ないと思いますが、わざわざ歩行者を止める目的で真ん中に立つというのはあんまり理解できません。
それが目的なら真ん中より反対側に立った方が有効では?と思いますし。(やはり理解できませんが。)その方が無理に押しのけず止まってくれそうです。真ん中だと位置が半端でぶつかったり押しのけられる危険性が増すと思います。

ちなみにこれは真ん中乗りがルール化されてない前提で話しています。

  • << 229 私は変な揚げ足とりませんよ。確かに前レスで言っていた様に右端なら私は左端、これなら完璧ですね。2列に乗ればより多くの人が乗れスムーズの様な気がします。

No.228

>> 226 まぁ、急いでるなら階段使えばいいですよね。大きい荷物持ってるならエレベーター使えよと。 私も主さんに同意です。 エスカレーターは歩くな走… 本当にそうですよね。東京の方はポスターなど無いらしいですよ
我先に行きたい方がこんなにも多いとはビックリしました

No.229

>> 227 ??? 強引にというのは、片側がふさがっているのにそれでも押しのけて行く人を言っています。 片側が空いていれば「強引に」ではなく… 私は変な揚げ足とりませんよ。確かに前レスで言っていた様に右端なら私は左端、これなら完璧ですね。2列に乗ればより多くの人が乗れスムーズの様な気がします。

  • << 231 ん~?? 真ん中が一番安全でメーカーも推奨している、だから真ん中なのではなかったんですか?? 歩く人を止めたいから真ん中なのですか?

No.230

ポスターで呼びかけているルールがあろうと、暗黙のルールで片側は歩き様になっているのだから、真ん中にいるのは意地悪と思われても仕方ないですよ
主さんみたいに頭にきている人はたくさんいると思いますが、だからと言って真ん中に乗る人は少ないと思いますよ
私は見かけませんがね
あっ、地方だと真ん中乗りの人は多いのかしら?
レスの書き方もそうですが、攻撃的で怖いです

  • << 234 私はそう思われて結構なんです。 私の利用する駅のエスカレーターでは、ほとんどの方が真ん中に乗ってます。

No.231

>> 229 私は変な揚げ足とりませんよ。確かに前レスで言っていた様に右端なら私は左端、これなら完璧ですね。2列に乗ればより多くの人が乗れスムーズの様な気… ん~??

真ん中が一番安全でメーカーも推奨している、だから真ん中なのではなかったんですか??

歩く人を止めたいから真ん中なのですか?

No.232

>> 231 ええ。そうですよ。真ん中はエスカレーターの寿命も長くなるそうですね。
どちらか一方に過重がかかるといけないみたい。

駅ではありませんが、近くのヨドバシカメラは2列と張り紙がされています。
私は一人で行く事がないのでルールの通り2列で乗ってます。
だから貴方の言う2列も間違ってないと思います…
私は、ルールに従います。無いならやはり真ん中に落ち着きます。

No.233

>> 232 ルールがないなら真ん中、とのことですが、みんなが片側に寄っている=暗黙のルールとは思えませんか?
ルールというよりマナーに近いかもしれませんが。
協調性ってそういうことだと思うのですが。

  • << 235 客観的に見たら私は協調性0ですか?

No.234

>> 230 ポスターで呼びかけているルールがあろうと、暗黙のルールで片側は歩き様になっているのだから、真ん中にいるのは意地悪と思われても仕方ないですよ … 私はそう思われて結構なんです。
私の利用する駅のエスカレーターでは、ほとんどの方が真ん中に乗ってます。

No.235

>> 233 ルールがないなら真ん中、とのことですが、みんなが片側に寄っている=暗黙のルールとは思えませんか? ルールというよりマナーに近いかもしれませ… 客観的に見たら私は協調性0ですか?

  • << 237 ラッシュ時にみんなが片側に寄っている状態で、「習慣だから」と真ん中に乗ったら、そりゃ協調性ないと思われても仕方ないと思いますよ…(^_^;)

No.236

1日中、有休使って掲示板に張り付いてるんだ、大変だね。
実際は仕事もしてるかわかんないけど。
周りの人からも、自己中極まりなく、協調性もなし、全く融通の利かない人間として相当嫌われてるだろうね。
同じこと何度も何度も…マジでしつこいわ。

  • << 238 同じ事を何回も言わされたんですよ。そろそろ閉鎖しますね。

No.237

>> 235 客観的に見たら私は協調性0ですか? ラッシュ時にみんなが片側に寄っている状態で、「習慣だから」と真ん中に乗ったら、そりゃ協調性ないと思われても仕方ないと思いますよ…(^_^;)

  • << 239 ですよね…ありがとうございました。

No.238

>> 236 1日中、有休使って掲示板に張り付いてるんだ、大変だね。 実際は仕事もしてるかわかんないけど。 周りの人からも、自己中極まりなく、協調性も… 同じ事を何回も言わされたんですよ。そろそろ閉鎖しますね。

No.239

>> 237 ラッシュ時にみんなが片側に寄っている状態で、「習慣だから」と真ん中に乗ったら、そりゃ協調性ないと思われても仕方ないと思いますよ…(^_^;)… ですよね…ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧