エスカレーター

レス239 HIT数 4058 あ+ あ-


2015/11/06 23:37(更新日時)

エスカレーターは、立ち止まって利用するものですよね?
それを、右側を空けたり、左側を空けたりするのは、ルールやマナーではないと思う。
困った事に、思いやりから始まった事を、当然の権利と思う様になってしまった事です
歩いて乗る人が、止まって乗る人を邪魔扱いする事も見られ、まるで蹴散らす様に歩く輩も居ます。

だから私はいつも真ん中に乗っています。

タグ

No.2271739 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.51

真ん中に乗られると右側か左側か悩むね

さっさと先に上がりたいので

女性だとちょっと触れただけで痴漢痴漢と騒ぎ立てられそうだから参ります

エスカレーターは走ってはいけませんが歩くなら良いのですよ

止まる人は左側にじっとしていてくれたら有り難い

急ぐもんで

  • << 53 素朴な疑問なんですが、何故そんなに急ぐのですか?

No.52

>> 50 減らず口少し減らさないと主みたいなのは 生きにくいだろうね。 誰が信号無視の話をしてる? エスカレーターの話だろ。いちいち話すり替える… では私も下痢の話はしてませんよ。

  • << 54 名無し48さんは例え話として出しただけだろ? それを例え話と受け取らない主…。 例え話での答え方ってあるだろうに。 何でいちいち噛み付くかね(ノ><)ノ その答えを考える時に こんな考えもあるなぁ…とか、そんな場合だって生きていたらあるだろうな…とか、柔軟に受け止めたら?

No.53

>> 51 真ん中に乗られると右側か左側か悩むね さっさと先に上がりたいので 女性だとちょっと触れただけで痴漢痴漢と騒ぎ立てられそうだから参ります … 素朴な疑問なんですが、何故そんなに急ぐのですか?

No.54

>> 52 では私も下痢の話はしてませんよ。 名無し48さんは例え話として出しただけだろ?
それを例え話と受け取らない主…。
例え話での答え方ってあるだろうに。
何でいちいち噛み付くかね(ノ><)ノ
その答えを考える時に
こんな考えもあるなぁ…とか、そんな場合だって生きていたらあるだろうな…とか、柔軟に受け止めたら?

  • << 56 ええ分かりますよ。だから私も例え話を出しただけなんです。噛み付いてきたのはあちらだと思いますが。 大体、いい大人が非常事態なら前の方に一声をするのが普通 何も言わずに当たり前の様に来る人が非常識なんです。 当然一声あるなら笑顔で譲りますよ。

No.55

>> 54 フォロー有難うございます。
マジでこの主、疲れますね(-。-;


  • << 63 いえいえ(*^^*) あまりにもこの主の傍若無人っぷりに呆れてしまいまして。 こんな頭かたくて減らず口だらけな人、自分見た事ないです。 ほんっと疲れますよね o(><)o!

No.56

>> 54 名無し48さんは例え話として出しただけだろ? それを例え話と受け取らない主…。 例え話での答え方ってあるだろうに。 何でいちいち噛み付… ええ分かりますよ。だから私も例え話を出しただけなんです。噛み付いてきたのはあちらだと思いますが。
大体、いい大人が非常事態なら前の方に一声をするのが普通
何も言わずに当たり前の様に来る人が非常識なんです。
当然一声あるなら笑顔で譲りますよ。

  • << 58 主は、何処の地方に住んでいるの? 当方、関東地方の或る県に住んでいますが、地元の県では殆どの人が左立ち右開けしていますよ。 東京では更にその割合が高いですね。
  • << 60 >大体、いい大人が非常事態なら前の方に一声をするのが普通 >何も言わずに当たり前の様に来る人が非常識なんです。 もしも、その緊急事態に陥っている人が喋るのが不自由な人だったら? 主は見ただけで分かるのか?

No.57

>> 49 その状況になった事がないけど、駆け上がりませんね。 貴方の理窟で言うと、漏らしそうな人は信号無視しても仕方がない。って言ってるのと同じです… ホントに自己中な人ですね。
譲る優しさを勉強したらいいです。

No.58

>> 56 ええ分かりますよ。だから私も例え話を出しただけなんです。噛み付いてきたのはあちらだと思いますが。 大体、いい大人が非常事態なら前の方に一声… 主は、何処の地方に住んでいるの?

当方、関東地方の或る県に住んでいますが、地元の県では殆どの人が左立ち右開けしていますよ。
東京では更にその割合が高いですね。

No.59

>> 58 私の利用する駅には「歩行禁止」の看板、アナウンスが流れています。

No.60

>> 56 ええ分かりますよ。だから私も例え話を出しただけなんです。噛み付いてきたのはあちらだと思いますが。 大体、いい大人が非常事態なら前の方に一声… >大体、いい大人が非常事態なら前の方に一声をするのが普通
>何も言わずに当たり前の様に来る人が非常識なんです。

もしも、その緊急事態に陥っている人が喋るのが不自由な人だったら?

主は見ただけで分かるのか?

No.61

>> 60 ええ!常識ある人ならジェスチャーで何かしら訴えてきますから!
常識人に健常者とか障害者とか関係ないと思う。
私の会社に喋れない方がいますが、ものすごくコミュニケーションを取るの上手ですよ

No.62

じゃあ、主さんに質問です。
お腹痛くてたまらない人が後ろから駆け上がってきて、主さんに一言「ごめんなさい、お腹が痛いので道をあけて下さい」と。
主さんは道をあけたもものの、ドカッと肩にぶつかって、主さんはよろけました。
その時は主さんは怒るの?

  • << 64 貴方は怒らないのですか?

No.63

>> 55 フォロー有難うございます。 マジでこの主、疲れますね(-。-; いえいえ(*^^*)
あまりにもこの主の傍若無人っぷりに呆れてしまいまして。
こんな頭かたくて減らず口だらけな人、自分見た事ないです。
ほんっと疲れますよね
o(><)o!

No.64

>> 62 じゃあ、主さんに質問です。 お腹痛くてたまらない人が後ろから駆け上がってきて、主さんに一言「ごめんなさい、お腹が痛いので道をあけて下さい」… 貴方は怒らないのですか?

  • << 69 怒りませんよ。 怒る理由がありません。 主さんは怒るんですか?

No.65

こんにちは

こちらでは2列に並んでって駅ポスター貼ってあります
エスカレーター、走らない歩かないって標語もあります
急いでる方は階段へ、と。
守ってますよ
究極1人用のエスカレーターにしたらいいのにね。
そしたら、急いでる方は階段昇るでしょう。
意味のわからない危険な左空け、右空けやめて2列にみんなが並んだら、どけみたいな身勝手な人がみんなから白い目で見られればいいのに。



No.66

>> 65 私の利用する駅にもあります!本当ですよね。
急いでいるなら階段を使えばって思います。
スーツケースを持った方が追い越してましたが、もし、スーツケースを上の方から落としたら…なんて考えると恐ろしい。
ここではルールを守ってる私が非常識になる様なのでビックリです。

No.67

地域性なのかなぁ 私の地元ではエスカレータで歩く、走る人居ません
歩く人は逆に「危ない」とみんな思ってますよ

真ん中、端に止まって乗ってます
主さんは非常識では無いので安心して下さい

  • << 70 やっぱり地域性なんですね。レスを見ると看板などある様に思えませんし。 都心部や主要な駅にはあるものと思ってました。

No.68

頑なに歩くことが正しいって言っている人はルールが変わってきていることを知らないんだよね

お盆休みの新幹線駅のエスカレーターはすごい混雑だけど片側空けしないよ
でも誰も空けろともどいてと言わないよ

  • << 71 ですよね。大変危険な行為って自覚がないのか…正常性バイアスそのもの。 何も意地悪なんかで私達は真ん中に乗ってる分けではないのに残念ですね。

No.69

>> 64 貴方は怒らないのですか? 怒りませんよ。
怒る理由がありません。

主さんは怒るんですか?

  • << 72 ええ!大変危険な行為なので当然私は怒りますよ。

No.70

>> 67 地域性なのかなぁ 私の地元ではエスカレータで歩く、走る人居ません 歩く人は逆に「危ない」とみんな思ってますよ 真ん中、端に止まって乗… やっぱり地域性なんですね。レスを見ると看板などある様に思えませんし。
都心部や主要な駅にはあるものと思ってました。

No.71

>> 68 頑なに歩くことが正しいって言っている人はルールが変わってきていることを知らないんだよね お盆休みの新幹線駅のエスカレーターはすごい混雑… ですよね。大変危険な行為って自覚がないのか…正常性バイアスそのもの。

何も意地悪なんかで私達は真ん中に乗ってる分けではないのに残念ですね。

No.72

>> 69 怒りませんよ。 怒る理由がありません。 主さんは怒るんですか? ええ!大変危険な行為なので当然私は怒りますよ。

  • << 75 主さんにはやっぱり人を思いやる心が欠如してるんですね。 お腹が痛くて、そして、ちゃんとごめんなさいと謝って通った人に怒るなんて。 主さんは自分さえ良ければいいという人なんですね。 もう一度言いますが、私はエスカレーターを走ったりする人を正しいと言ってるのではありません。 やむを得ない事情がある人もいるのに、それさえも許さないなんて鬼ですね、という事です。

No.73

エレベーターも真ん中ですか?

No.74

>> 73 エレベーターは端の奥です。左右はありません。

No.75

>> 72 ええ!大変危険な行為なので当然私は怒りますよ。 主さんにはやっぱり人を思いやる心が欠如してるんですね。
お腹が痛くて、そして、ちゃんとごめんなさいと謝って通った人に怒るなんて。

主さんは自分さえ良ければいいという人なんですね。

もう一度言いますが、私はエスカレーターを走ったりする人を正しいと言ってるのではありません。
やむを得ない事情がある人もいるのに、それさえも許さないなんて鬼ですね、という事です。

No.76

>> 75 危険な行為を謝って許される問題と捉えられるかどうかの問題ですね。私は貴方の様に寛大な心は持ち合わせていません。それだけ

みんな何らかの事情があるんです。他人に迷惑程度なら許されますが、危険を及ぼしたら許されないと私は考えています。

No.77

>> 76 そう思うのは素晴らしい事です。

でも、絶対に真ん中を譲らないという行為は誉められたものではありません。
余計に危ない事がどうして分からないのですか?
正しい事でも、時には凶器になることだってあります。
主さんが真ん中に立ってる事で、下の人たちが将棋倒しにでもなったら、主さんはどう責任とるの?

そんなに安全を守りたいなら、そういう運動でもしたらどうですか?
主さんに賛同してくれる方と一緒に世の中の安全を守って下さい。

  • << 79 どこかにレスをしましたが一声があってぶつからなければ笑顔で譲りますよ。

No.78

質問させてください。

エスカレーターを歩くのは危険。
だから自分は歩かない。

だけならわかるのですが、

どうしてわざわざ真ん中に乗るのですか??

みんなが整然と片側に寄っている場合でも真ん中なのですか?


一人が真ん中に乗れば後ろが詰まりますよね。
それを利用してエスカレーターに2列に人を乗せ荷重を均等にするためですか?
それとも歩行をストップさせることで自分と自分より前の人の安全を守る(すれ違い様にぶつかるリスクをなくす)ためですか?

あるいはそのような行動で回りの人々を啓蒙するためですか?


エスカレーターで歩くのは危険!というところまでは理解できるのですが、時々いらっしゃる「だから自分は真ん中に乗る」という方が理解できず不思議でした。
よかったら教えてください。

  • << 80 メーカが推奨しているからです。一番安全と言われています。例外はあると思いますが。あくまでも一般的にです。

No.79

>> 77 そう思うのは素晴らしい事です。 でも、絶対に真ん中を譲らないという行為は誉められたものではありません。 余計に危ない事がどうして分か… どこかにレスをしましたが一声があってぶつからなければ笑顔で譲りますよ。

  • << 82 どうして、そんなに自分目線なんですか? 片方に寄ってるならまだしも、真ん中に立たれて邪魔だと思ってる人がいるのに? 主さんを邪魔だと思ってる人は、一声かけるどころか、主さんにどけよ!と心の中で思ってますよ。 主さん中心に世の中まわってません。

No.80

>> 78 質問させてください。 エスカレーターを歩くのは危険。 だから自分は歩かない。 だけならわかるのですが、 どうしてわざわざ… メーカが推奨しているからです。一番安全と言われています。例外はあると思いますが。あくまでも一般的にです。

  • << 84 メーカーが推奨しているからですか。 しかしエスカレーターは公共のもので個人で使用するものではありませんので、その時々の状況によって安全性はかなり異なると思います。 デパートや空いている時間帯の駅など、まばらに乗っていたり片側に寄る人、真ん中の人が混在している場合などは真ん中でよいと思います。 でもみんなが整然と片側に寄っている場合、本当に真ん中に乗るのが安全性が高く社会的に見ても正しい行為だとお考えですか? 私はそういう場合は、主さんのおっしゃるところの「例外」に当たるのではないかと思うのですが。

No.81

あわてて声かけても間に合わずぶつかられたら謝られても不愉快だから真ん中には立ちません。怪我するかもしれないし…

急ぐ人のために開けるのではなく自分の身を守るためです、意地をはって怪我するなんて馬鹿馬鹿しいですから…。急ぐ人にはなるべく離れた方が安全でしょ?

  • << 83 確かに一理ありますね。参考にします 私は自分が止める?事で前の人も危険な目に遭わせたくないんです。 特に年配の方… 話がかなり先行してますが、私が特に思うのは無言でずかずかと来る人なんです。 何回を言ってますがスーツケースの方ですが、その方は私に当てた事すら気が付いてませんでした。 非常識だし危険なんです ルールが歩かないとなってる以上守らなければ秩序もあったもんじゃない…曖昧にすると必ず「私も!オレも!」ってなりますからね。

No.82

>> 79 どこかにレスをしましたが一声があってぶつからなければ笑顔で譲りますよ。 どうして、そんなに自分目線なんですか?

片方に寄ってるならまだしも、真ん中に立たれて邪魔だと思ってる人がいるのに?

主さんを邪魔だと思ってる人は、一声かけるどころか、主さんにどけよ!と心の中で思ってますよ。

主さん中心に世の中まわってません。

  • << 86 それならそれで結構ですよ。何回も言ってます

No.83

>> 81 あわてて声かけても間に合わずぶつかられたら謝られても不愉快だから真ん中には立ちません。怪我するかもしれないし… 急ぐ人のために開ける… 確かに一理ありますね。参考にします
私は自分が止める?事で前の人も危険な目に遭わせたくないんです。
特に年配の方…
話がかなり先行してますが、私が特に思うのは無言でずかずかと来る人なんです。
何回を言ってますがスーツケースの方ですが、その方は私に当てた事すら気が付いてませんでした。

非常識だし危険なんです
ルールが歩かないとなってる以上守らなければ秩序もあったもんじゃない…曖昧にすると必ず「私も!オレも!」ってなりますからね。

No.84

>> 80 メーカが推奨しているからです。一番安全と言われています。例外はあると思いますが。あくまでも一般的にです。 メーカーが推奨しているからですか。

しかしエスカレーターは公共のもので個人で使用するものではありませんので、その時々の状況によって安全性はかなり異なると思います。

デパートや空いている時間帯の駅など、まばらに乗っていたり片側に寄る人、真ん中の人が混在している場合などは真ん中でよいと思います。

でもみんなが整然と片側に寄っている場合、本当に真ん中に乗るのが安全性が高く社会的に見ても正しい行為だとお考えですか?

私はそういう場合は、主さんのおっしゃるところの「例外」に当たるのではないかと思うのですが。

  • << 88 少なくとも私の利用する駅にはアナウンス、看板がありますから…そもそも社会的とはなんでしょうか? エスカレーターは公共のもの。その通り!ならルールを守らなければなりませんね

No.85

>> 7 真ん中は迷惑じゃなくて真夜中 迷惑ですよく見て下さいね。 タグをよ〰く見てみたけれど…「真ん中」・「迷惑」 だけど?

  • << 87 その件は決着ついてますよ。よくレスを見て下さいね。

No.86

>> 82 どうして、そんなに自分目線なんですか? 片方に寄ってるならまだしも、真ん中に立たれて邪魔だと思ってる人がいるのに? 主さん… それならそれで結構ですよ。何回も言ってます

  • << 92 主さんは何様のつもりか知りませんが、主さんのような人が、実は世間に一番迷惑をかけてるという事をお忘れなく。

No.87

>> 85 タグをよ〰く見てみたけれど…「真ん中」・「迷惑」 だけど? その件は決着ついてますよ。よくレスを見て下さいね。

No.88

>> 84 メーカーが推奨しているからですか。 しかしエスカレーターは公共のもので個人で使用するものではありませんので、その時々の状況によって安全… 少なくとも私の利用する駅にはアナウンス、看板がありますから…そもそも社会的とはなんでしょうか?

エスカレーターは公共のもの。その通り!ならルールを守らなければなりませんね

No.89

>> 88 なるほど、アナウンスがあるのですね。
では筋が通りますね。
アナウンスでは「歩かないでください」だけではなく「真ん中に乗ってください」と言っているのですよね?

ちなみに出かけ先などでアナウンス等がなく、みんなが片側に寄っている場合はどうなさるのですか?

No.90

>> 89 もちろん真ん中に乗りますよ。昔の常識も一部覆り非常識になるんですよ。

皆様は勘違いしてると思うから言いますが、私は一声あってぶつからなければ笑顔で譲りますから。ただ危険な行為だと認識してほしい

みんなとは言えませんが、当たり前の様に来る人にイライラするだけなんです。その様な人に限って、自分がぶつけられると文句を言ってくるんですよ

No.91

>> 90 そうですよね、「いつも真ん中」と本文にありますものね。

一声かけたらどく、とのことですが。
主さんが真ん中にいたら後ろは詰まりますよね。
真後ろの人は「まぁいいか」と止まりました。
でもその後ろの後ろの後ろの人はのっぴきならない事情で急いでいます。
でも後ろの後ろの後ろなので「どいてください」は言えませんね。

その人はやはり、もう諦めるしかありませんか?

  • << 93 そこまではチョット…すいません。 言い訳ではありませんが、私の利用する駅では皆さん看板やアナウンスの通り 真ん中に乗ってる方が多いんですが

No.92

>> 86 それならそれで結構ですよ。何回も言ってます 主さんは何様のつもりか知りませんが、主さんのような人が、実は世間に一番迷惑をかけてるという事をお忘れなく。

  • << 94 本当にそうでしょうか…ルールを守ってない方じゃないですか? 悲しい世の中ですね

No.93

>> 91 そうですよね、「いつも真ん中」と本文にありますものね。 一声かけたらどく、とのことですが。 主さんが真ん中にいたら後ろは詰まりますよ… そこまではチョット…すいません。
言い訳ではありませんが、私の利用する駅では皆さん看板やアナウンスの通り
真ん中に乗ってる方が多いんですが

  • << 95 そうですか、そこまでは考えていない、と。 レス84でも申し上げた通り、真ん中に乗る人が多いエスカレーターなら私もなんの疑問も抱きません。 ただ、周りがみな片側に寄っているのに自分だけ真ん中に乗る、という方は一体どんな考えがあるのだろうと本当に不思議でして…。 このエスカレーターのマナーはまだ過渡期にあると感じています。 レス88に「ルールは守るべき」とありますが、アナウンス等がない駅ではまだ明確なルールとして確立されているとは思えないのです。 そういった場合は、周囲の様子を見て協調性を持って利用する、というのが「社会的」と言えるのではないかと私は考えています。 私へのレスではありませんでしたが、レス83に自分が止めることで自分より前の人の安全を守るという内容がありましたね。 メーカーが推奨しているから、よりもこちらの方がまだしっくり来ます。

No.94

>> 92 主さんは何様のつもりか知りませんが、主さんのような人が、実は世間に一番迷惑をかけてるという事をお忘れなく。 本当にそうでしょうか…ルールを守ってない方じゃないですか?
悲しい世の中ですね

No.95

>> 93 そこまではチョット…すいません。 言い訳ではありませんが、私の利用する駅では皆さん看板やアナウンスの通り 真ん中に乗ってる方が多いんです… そうですか、そこまでは考えていない、と。

レス84でも申し上げた通り、真ん中に乗る人が多いエスカレーターなら私もなんの疑問も抱きません。

ただ、周りがみな片側に寄っているのに自分だけ真ん中に乗る、という方は一体どんな考えがあるのだろうと本当に不思議でして…。

このエスカレーターのマナーはまだ過渡期にあると感じています。
レス88に「ルールは守るべき」とありますが、アナウンス等がない駅ではまだ明確なルールとして確立されているとは思えないのです。
そういった場合は、周囲の様子を見て協調性を持って利用する、というのが「社会的」と言えるのではないかと私は考えています。

私へのレスではありませんでしたが、レス83に自分が止めることで自分より前の人の安全を守るという内容がありましたね。
メーカーが推奨しているから、よりもこちらの方がまだしっくり来ます。

No.96

>> 95 私がいつも利用している所のエスカレーター事情しか分からないのですいません。

確かに全ての方が片側の場合、明確なルールがない場合は私が間違ってるかもですね。

もう習慣になっているのでやはり真ん中に乗る…乗ってしまうと思います。

話しが先行してますが、歩かない 走らないのルールが存在する場所での話しだったんです。

  • << 98 ルールが存在する場所での話ですか。 それなら誰もあなたに文句は言えないでしょうし、堂々と真ん中に乗ってください。 その駅では他にもそうする方が多いようですし、あなたが正しいと思います。 ただスレ本文に「いつも真ん中」とありましたし、レス90でもそのようにおっしゃっていたので。 普段の駅以外はあまり利用されない方なのですかね。 私は以前関東圏で営業をしていて、毎日いろんな駅に行ったものですから。 当時はまだ片側に寄るのが当たり前でしたので(5年ほど前です)「いつも真ん中」に違和感を持ってしまいました。 わりと最近ですよね、「みんな片側によってるけど、実は真ん中が正しい」と言われるようになったのって。 いつも利用する駅ではすでに明確にルール化されていて、その駅しかほとんど使わない、という条件付きなら「なるほど」と思います。

No.97

日本エレベーター協会は、エスカレーターはステップに立ち止まって手すりにつかまり利用することを安全基準に設計していると発表している
鉄道各社も歩行禁止を呼び掛けていて、名古屋から始まり各都市に広がっている

  • << 100 やっぱり!私は名古屋のとある駅の利用者です。発祥なんですね!

No.98

>> 96 私がいつも利用している所のエスカレーター事情しか分からないのですいません。 確かに全ての方が片側の場合、明確なルールがない場合は私が間… ルールが存在する場所での話ですか。
それなら誰もあなたに文句は言えないでしょうし、堂々と真ん中に乗ってください。
その駅では他にもそうする方が多いようですし、あなたが正しいと思います。

ただスレ本文に「いつも真ん中」とありましたし、レス90でもそのようにおっしゃっていたので。

普段の駅以外はあまり利用されない方なのですかね。

私は以前関東圏で営業をしていて、毎日いろんな駅に行ったものですから。
当時はまだ片側に寄るのが当たり前でしたので(5年ほど前です)「いつも真ん中」に違和感を持ってしまいました。
わりと最近ですよね、「みんな片側によってるけど、実は真ん中が正しい」と言われるようになったのって。

いつも利用する駅ではすでに明確にルール化されていて、その駅しかほとんど使わない、という条件付きなら「なるほど」と思います。

No.99

>> 98 私は通勤の他に利用しないので…決まった時間帯しか…
地域性が大きく関係ありそうですね。

  • << 103 正直に申し上げますね。 すでにルール化されている場所での話です、と後付けされたら、「なら当然じゃないですか、何を主張したいの??」という感じです。 私はいつでも喫煙します!→は?自己中では?→喫煙が許された場所での話です! って言ってるようなものです。 結局、「みんなが整然と片側に寄っている場合」に出くわすことなんてほとんどないってことですよね? 主さんを自己中とか迷惑と言っている方はそういう場合での話だと思いますよ。

No.100

>> 97 日本エレベーター協会は、エスカレーターはステップに立ち止まって手すりにつかまり利用することを安全基準に設計していると発表している 鉄道各社… やっぱり!私は名古屋のとある駅の利用者です。発祥なんですね!

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧