注目の話題
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?

生活費のアドバイスお願いします…

レス24 HIT数 5817 あ+ あ-

匿名
15/10/22 16:47(更新日時)

生活費でお願いします。。
今旦那から毎月六万頂いてます。
家族構成は、旦那と私と幼児と赤ちゃんです。
幼児は、保育所行っててオムツはずれかけですがオムツを月に一回800円ぐらいのやつを買ってます。
赤ちゃんは、母乳が出ず完ミとオムツなのでミルク代で月に7000円ぐらいでオムツが2500円ぐらいです。
旦那は、朝とお昼お弁当と夜2人前以上食べます。足りなかったら、お菓子食べるので2人前以上食べるんです。お米は、実家から頂いてます。
私は、土曜日と日曜日は家で居たら上の子が男の子なので大抵暴れたり近所迷惑になるのでお外に連れて行きます。お昼はお弁当と水筒か安いお茶を持参してます。ママ友とたまにオヤツでドーナツとか食べます。2週間に一回公民館にイベントがあったりするんで連れて行きますが水族館だったり遠足だったりします。約1000円ぐらい。
予防接種と検診で有料の場合は私がだします。
携帯は、旦那の職場で買わされた?ので毎月少なくても8000円ぐらいは払います。
保育料は、18000円ぐらいです。
トイレットペーパーとか洗剤など雑費、保育所の雑費と子供の服は私が出してます。

食費も週一旦那が外食に連れて行ってくれて実家に行くんで週一は、食費はほとんどいりません。

これで毎月赤字で生活してる事を旦那に伝えたらおかしいと言われました。世間では、皆んな五人家族でも生活費は6万でいける。贅沢と言われました。
足りないお金は、シングルマザーしてたのでそん時貯めた貯金を崩してまかなってます。
赤ちゃんのお祝いのお食い始め、お宮参り、写真館のやつ旦那が出してくれると思ったら一切出してくれてません。
二回目の結婚なんでさすがに親にもこれ以上迷惑かけれないんですが…
これ以上貯金が底をついてきたので限界です。
私が悪いのでしょうか?月六万でやりくり出来る方法を教えて欲しいです。。
子供の学資保険も払えなくなってる状況なのでかなりきついんです。。
アドバイスお願いします。
毎日出来ない自分に腹たって泣いてます。こんな生活費変えたいです。

仕事は、まだ赤ちゃんが三カ月なんで出来ません。



No.2267552 15/10/21 01:41(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/10/21 01:51
名無し1 ( 20代 ♀ )

仕事してないなら保育所やめたらいいんじゃない?

No.2 15/10/21 01:53
(´・ω・`)ぺにお君 ( Rlu7Sb )

(´・ω・`)無理。6万て冗談みたいな金額。

結婚前に給料の管理や分配の取り決めをしないから、そういうふうに苦労をしてんだよ。


旦那と話合おう。

No.3 15/10/21 02:04
名無し3 

保育所をやめる。

御主人のお菓子は買わない。

服も毎月買わなくて良い。




でも、食費や雑費で6万なら分かりますが、携帯代や予防接種なども入れたら、普通にオーバーしませんかねぇ?

御主人の稼ぎが少ないとか、家のローンでもあるんでしょうか?

No.4 15/10/21 02:08
匿名4 

スレの書き方じゃ解りづらいです。
もっと、◯◯にいくら、××にいくら、と一目見て解かるよう箇条書きにまとめた方がいいと思いますよ。

それに、相談するなら1レス制限は失礼です。
このレスしたら私も次は来られませんしね。

No.5 15/10/21 04:29
匿名5 

保育料、携帯、病院代、交友費などすべて込みで6万なんて無理。
旦那が出来るのだったら、すべて旦那にやらせりゃ良い。
こんなの経済的DVだよ。
自分の貯金はいざという時のために取っとかないと駄目だから、絶対使わない事。
金銭的な事は生活する上で基本で、それが出来ていないから、1回目の結婚も失敗したんだよ。
なぜかというと、無計画に生きてきたって事になるでしょ?
これじゃあ子供がかわいそうだよ。
あと、残りの旦那の給料はどうしているの?
旦那が好き勝手に使っているようであれば、今後生活なんてできないよ。

No.6 15/10/21 04:32
名無し6 

うーん、あなたは働いてないの❓
保育園預けて昼間なにしてるの。

六万って。
そりゃ無理。

No.7 15/10/21 05:41
ヒマ人7 ( 20代 ♀ )

保育園は入れる意味あります?

うちも夫婦、3歳1歳がいてまだ、幼稚園はいってません。
食費は1日1000、雑費やレジャーは500円

米は実家からいただいていますがなんとかやっていけます

さすがにお祝い事は別だし通信費だって別ですよね!

まず話し合いを!そしてそしてひとり1レスはやめましょう!

No.8 15/10/21 08:03
通行人8 ( 30代 ♂ )

俺の知り合いもそんな男いたなあ~。俺はもっと厳しくやって来た。とか文句言わせなかった。結局奥さんが困って、ママさんローンとか組んで膨らんで、自己破産してた。そんな男だけど、外では、キャバクラや特上すし食べてた。何で再婚したの?男運ないね。

No.9 15/10/21 08:05
名無し9 

食費雑費のみでの6万なら余裕でいけるけど(米も頂いてるし)

携帯代やら、保険、保育費込みの6万は無理。

家計簿はつけてますか?レシート付きで旦那さんに見せればいい。

それでも文句言うなら私だったら毎日、もやしと竹輪のご飯しか出さないよ(笑)

レシートを見せて、1ヶ月にこれだけかかるけど、どこを削ればいいと思う?って旦那さんに聞けばいいよ。

具体的な数字を見せないと、分からないよ。

No.10 15/10/21 08:11
名無し10 ( ♀ )

何故保育園?
下の子が障害者とか?

まずは保育園を辞めれば2万円近く浮きますよね。

お金の管理は旦那さん?
家計簿つけて、必要最低経費を見せて、何に幾らとか目に見える形にしてもダメなら、もう諦めて義父母や自分の親に相談した方が良いですよ。

これからドンドンお金掛かるのだから、今のウチにちゃんとしておかないとです。

それとレス制限は解除した方が、色んなアドバイスがもらえると思いますよ。

No.11 15/10/21 08:43
名無し11 

保育園やめる
お出かけ以外紙オムツやめて布オムツにする
旦那のオカズは毎晩モヤシ三袋と漬物のみ。

文句言われたら家計簿見せて食費が一番掛かってると言う

No.12 15/10/21 09:34
匿名0 

投稿者です。
色々とコメントして頂いてありがとうございます。
初めての投稿だったんで分かりづらく投稿してすみません。ご指摘ありがとうございます!


今旦那には、元嫁の借金があり名義か旦那なんで旦那が返してます。結婚する前から金額聞いても教えてくれずやっと結婚後に教えて頂きました。500万です。
それに、家のローン。
毎月20万の給料は借金で消えます。なので、私に渡すお金で精一杯みたいです。

保育所を辞めて少しでも出費を減らすか
離婚して下の子を保育所に入れて働くか考えてます。

やっぱり言って頂いたみたいに毎月六万って無理ですよね…。旦那な会社の人は、五人家族で六万でやって行けるみたいです。そんなやりくり上手じゃないんで本間に羨ましい限りです。
自分の服とか売ったり子供の服は中古しか買わないようにしたりしてましたが病院にも行けずアトピーも酷くなる一方なんでこの先も考えてもう一度話し合いしてます。
多分悲劇のヒロイン気取りか?って言われそうですがもう限界です。

色々とご相談を聞いて頂いきありがとうございます。
本当に助かりました。。

No.13 15/10/21 09:34
匿名 

投稿者です。
色々とコメントして頂いてありがとうございます。
初めての投稿だったんで分かりづらく投稿してすみません。ご指摘ありがとうございます!


今旦那には、元嫁の借金があり名義か旦那なんで旦那が返してます。結婚する前から金額聞いても教えてくれずやっと結婚後に教えて頂きました。500万です。
それに、家のローン。
毎月20万の給料は借金で消えます。なので、私に渡すお金で精一杯みたいです。

保育所を辞めて少しでも出費を減らすか
離婚して下の子を保育所に入れて働くか考えてます。

やっぱり言って頂いたみたいに毎月六万って無理ですよね…。旦那な会社の人は、五人家族で六万でやって行けるみたいです。そんなやりくり上手じゃないんで本間に羨ましい限りです。
自分の服とか売ったり子供の服は中古しか買わないようにしたりしてましたが病院にも行けずアトピーも酷くなる一方なんでこの先も考えてもう一度話し合いしてます。
多分悲劇のヒロイン気取りか?って言われそうですがもう限界です。

色々とご相談を聞いて頂いきありがとうございます。
本当に助かりました。。

No.14 15/10/21 14:30
名無し14 

旦那さんが好き勝手に使ってての生活費が6万だったら、離婚した方がって言ってしまうけど、 じゃなくて、旦那さん自身もいっぱいいっぱいなら離婚なんて考えない方がいいんじゃないかな?


離婚して働く選択肢があるなら、離婚せず主さんがパートなりして稼ぐ方が全然良いと思うんだけどな。

  • << 18 14さんに同意です。 二人で働けば良いのでは?

No.15 15/10/21 17:51
匿名15 

は?なんで離婚して働く?離婚しないで働けばいいのでは?旦那か意地悪で金渡さない訳じゃないんだから、結婚離婚を軽く考えすぎだろ?子供作ることだけ立派だね。

No.16 15/10/21 18:13
匿名16 

六万で出来るわけがないですよ保育料ミルクオムツ学資保険が別ならわかりますが!旦那さんに全部やらせてみたらいいんじゃないですか!

No.17 15/10/21 21:05
名無し17 

うちは6万が丸々食費と雑費だよ。

雑費→洗剤・シャンプーリンス・オシメやらね。

病院代や保育料入れて6万は有り得ません。その旦那の知り合いだかの5人家族は「食費+雑費」で6万なんだと思いますよ。

一度、旦那に全て丸投げにしてみては。
母乳出れば楽なのにね。
母乳外来は行ってみた?
諦めちゃったら出ませんよ。

旦那が理解を示さないなら、下の子が生後6ヶ月になったら、2人とも保育園に預けてフルで働くしかありませんね。

No.18 15/10/21 21:30
名無し18 

>> 14 旦那さんが好き勝手に使ってての生活費が6万だったら、離婚した方がって言ってしまうけど、 じゃなくて、旦那さん自身もいっぱいいっぱいなら離婚な… 14さんに同意です。
二人で働けば良いのでは?

No.19 15/10/21 22:46
匿名19 

お互い再婚同士なのに金銭面に
触れず一緒になって子供作り
無計画でしたね
夫婦で支出を全て書き出し話し
合うことから始めてみて下さい
子供もいるのに簡単に離婚を
繰り返さないで、やれる努力を
するのが親なんじゃないの

No.20 15/10/21 23:34
名無し20 

妻子を養わない経済DV旦那とはさっさと離婚して、主さんの実家で生活保護を受給しながらシングルマザーとして生きるしかないのでは?
今保育園に入れているならすぐに職探しをしましょう。

No.21 15/10/21 23:37
社会人21 

私だったら働きます。
旦那様には、家計簿を見せて不満を伝えるのではなく、「私も働いたら今よりもっと良くなるし、子供の将来的の為に貯金も必要だから、後々の事考えて今は二人でがむしゃらに頑張ろう。」と言うと思います。

No.22 15/10/21 23:40
名無し22 

結婚2回目?😣
また離婚だけ、は避けましょうね😔
遣り繰りは主さんだけ、背負うもの?
だったら
ご主人に遣り繰りの仕方、家計簿見直し、話合うべきねー😓😓頑張って下さい!!

No.24 15/10/22 16:47
匿名24 

主さんは、時間とお金と頭の使い方が下手過ぎです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧