痒いよ〜助けてください。

レス18 HIT数 3317 あ+ あ-


2015/09/18 13:04(更新日時)

痒いよ〜痒いよ〜

自治会の公営掃除。油断して虫除けせずに行ったら、足(くるぶしから下)外側内側、多数蚊にさされて、ブツブツ。

とにかく痒いよ〜

でもムヒが見当たら無い(>_<)

何かムヒの代替えになるものって無いですか?



No.2256236 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.18

>> 17 追記

石鹸で洗う時は刺されたら直ぐに…
かきむしった後は刺激が強過ぎるのでよくないです

No.17

>> 15 歯磨きや植物の話を拾ってきたサイトに、長くなるので省きましたが石鹸のことも書いてありましたよ。 もう一度拾ってきました。 石けん… ありがとうございました

良かった~
間違ってなくて…(^_^)v

No.16

>> 15 ハチミツも効くならありがたいです。常に家にあるので。

No.15

>> 13 主さん 大丈夫ですか? 私の蚊に刺され対策は刺された患部を石鹸で洗うと痒みがなくなります…気休めかも知れないし私だけかな?家には虫刺… 歯磨きや植物の話を拾ってきたサイトに、長くなるので省きましたが石鹸のことも書いてありましたよ。

もう一度拾ってきました。

石けんを使うのも手軽でおすすめです。石けんが痒みを鎮めてくれるヒミツはアルカリ性。実は蚊に刺されて痒くなるのは、蚊が血を吸うときに流し込まれる麻酔代わりの唾液にアレルギー反応を起こすためなのです。そしてその唾液は酸性のため、石けんのアルカリ性と中和することで痒みが抑えられるというわけです。痒み止めとしてとても理にかなった方法ですよね!方法は色々で、・
・蚊に刺された部分に石けんを乾いたままこすりつけ、かゆみが無くなったら洗い流す
・石けんを泡立てて患部に乗せしばらく放置したあと洗い流す
・石けんを水で濡らし溶かしたものを患部に塗り少し置いて洗い流す。
などがあります。痒みがおさまるのであればどのやり方でも大丈夫です。注意するのは肌に優しいとされる「弱酸性」の石けんでないこと。ボディソープも大抵は弱酸性なので効果がありません。昔ながらのシンプルな石けんを選ぶようにしましょう。

だそうです。

他にもハチミツやレモンやライム、玉ねぎの薄切りなんかまで痒みに効くそうで、色んな人の知恵を知るのって役に立つし楽しいですね!

  • << 17 ありがとうございました 良かった~ 間違ってなくて…(^_^)v

No.14

>> 13 ありがとうございます。腫れ痒みは治まってきました。(^-^)

石鹸のアルカリ成分が効くのかな?


No.13

>> 9 皆様おはようございます。 アドバイスありがとうございます。(^-^) 昨夜はオロナイン塗って、なんとか眠りました。 今も振… 主さん
大丈夫ですか?

私の蚊に刺され対策は刺された患部を石鹸で洗うと痒みがなくなります…気休めかも知れないし私だけかな?家には虫刺されの薬もないしいつもそれで痒くなくなるので常備してないです家の目の前にドラッグストアがあるのに…
一度バスの中で発車するまでドアが開いた状態で居た時鼻の頭に蚊が止まり叩き潰したらシッカリ血を吸われて…場所が場所だけに石鹸で洗う事も出来ず応急処置で汗を拭く時の制汗シートを持ってたので患部を拭いたら痒くなくいられました

長文失礼しました

  • << 15 歯磨きや植物の話を拾ってきたサイトに、長くなるので省きましたが石鹸のことも書いてありましたよ。 もう一度拾ってきました。 石けんを使うのも手軽でおすすめです。石けんが痒みを鎮めてくれるヒミツはアルカリ性。実は蚊に刺されて痒くなるのは、蚊が血を吸うときに流し込まれる麻酔代わりの唾液にアレルギー反応を起こすためなのです。そしてその唾液は酸性のため、石けんのアルカリ性と中和することで痒みが抑えられるというわけです。痒み止めとしてとても理にかなった方法ですよね!方法は色々で、・ ・蚊に刺された部分に石けんを乾いたままこすりつけ、かゆみが無くなったら洗い流す ・石けんを泡立てて患部に乗せしばらく放置したあと洗い流す ・石けんを水で濡らし溶かしたものを患部に塗り少し置いて洗い流す。 などがあります。痒みがおさまるのであればどのやり方でも大丈夫です。注意するのは肌に優しいとされる「弱酸性」の石けんでないこと。ボディソープも大抵は弱酸性なので効果がありません。昔ながらのシンプルな石けんを選ぶようにしましょう。 だそうです。 他にもハチミツやレモンやライム、玉ねぎの薄切りなんかまで痒みに効くそうで、色んな人の知恵を知るのって役に立つし楽しいですね!

No.12

>> 11
私も歯磨き粉やってみます
o(`^´*)

No.11

皆様、お返事遅くなりました。

歯磨き粉、効果ありました。(^ 0 ^)

何種類か試してみましたが、やっぱりミント系?メンソール?スースーするタイプの強い歯磨き粉が効いた感じがします。

塩もみは、掻きむしってしまっていたで、しみちゃいました。(^◇^;)
掻きむしる前に塩もみですね。


No.10

>> 9 それから、塩もみ、冷やすなど、それぞれ試してみますね。(^▽^)

No.9

皆様おはようございます。

アドバイスありがとうございます。(^-^)

昨夜はオロナイン塗って、なんとか眠りました。

今も振り返してきたので歯磨き粉塗ってみます。

結果ご報告しますね。

  • << 13 主さん 大丈夫ですか? 私の蚊に刺され対策は刺された患部を石鹸で洗うと痒みがなくなります…気休めかも知れないし私だけかな?家には虫刺されの薬もないしいつもそれで痒くなくなるので常備してないです家の目の前にドラッグストアがあるのに… 一度バスの中で発車するまでドアが開いた状態で居た時鼻の頭に蚊が止まり叩き潰したらシッカリ血を吸われて…場所が場所だけに石鹸で洗う事も出来ず応急処置で汗を拭く時の制汗シートを持ってたので患部を拭いたら痒くなくいられました 長文失礼しました

No.8

俺の右足 原因不明の痒みがあります!我慢出来ないくらいの
で俺は即効性ある鎮痛消炎剤(エアーサロンパス)
副作用云々は判りませんが 即効性あり持続時間もかなりあります!
お薦めする訳ではありませんが参考まで
お大事に!

No.7

>> 3 拾ってきました。 歯磨き粉が虫さされに効く!?ちょっと驚きですが本当のようです。痒み止め効果が高い歯磨き粉はペパーミント、メントール成… テレビの裏技でやってたね!

No.6

>> 3 拾ってきました。 歯磨き粉が虫さされに効く!?ちょっと驚きですが本当のようです。痒み止め効果が高い歯磨き粉はペパーミント、メントール成… 素晴らしい!

こんな親切な貴方みたいな方がいる事にまずは感動(>_<)

主さん
これらの方法を駆使して何とか痒みおさまるといいね!

No.5

あ、あと保冷剤とかでキンキンに冷やす

私もよく蚊に刺され、しまいには蚊アレルギーと診断されました(>_<")

No.4

塩をもみこむ

楽になりますよ

No.3

拾ってきました。

歯磨き粉が虫さされに効く!?ちょっと驚きですが本当のようです。痒み止め効果が高い歯磨き粉はペパーミント、メントール成分配合のもので、これ以外の製品ではあまり期待できません。虫刺されの炎症にミント・メントールの清涼感が冷却効果を発揮し、歯茎を引き締めるための収れん効果が腫れを抑えると言われています。患部に直接適量を塗り、乾くまでそのまま置いておきましょう。実は歯磨き粉は他にも様々な利用法があり、ニキビを治したり爪をピカピカに磨くこともできるんだそう!いつでも使えて心強いアイテムですね。

昔からちょっとした傷や火傷に使われてきたアロエ、玄関の植木鉢に生えていませんか?ヨモギやフキは空き地や道ばたに自生していますし、今の季節は難しいかもしれませんが、蚊に刺される季節は子どもさんが持ち帰ったアサガオがベランダにあるお宅も多いでしょう。そう、これらの植物にも痒み止めの効果があると言われているのです。アロエには消炎、殺菌作用、さらに毒素を分解する作用があります。また、フキやヨモギ、アサガオにはアルカロイドという鎮痛作用のある成分が含まれているため腫れを鎮め治りを早めてくれるそうです。アロエは周りの厚い皮を剥いて中のネバネバした部分を、フキ、ヨモギ、アサガオは葉をよく揉んで出てきた汁を患部に塗るといいとのこと。自然の力で虫さされを治すことができたら嬉しいですね!


お大事に〜!

  • << 6 素晴らしい! こんな親切な貴方みたいな方がいる事にまずは感動(>_<) 主さん これらの方法を駆使して何とか痒みおさまるといいね!
  • << 7 テレビの裏技でやってたね!

No.2

>> 1 ありがとうございます。

オロナインはあるけど、メンソレータムは無いです(>_<)

でもオロナインも痒みに効くんですね。塗ってみます。

No.1

メンソレータムが良いかと思います。

オロナインも虫さされに良いのですが、即効性がないかな。

  • << 2 ありがとうございます。 オロナインはあるけど、メンソレータムは無いです(>_<) でもオロナインも痒みに効くんですね。塗ってみます。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧