老人虐待
最近、老人虐待が問題になっていますが、
それ、以上に老人が介護職員に暴力や暴言のほうが、多いですよね?
いくら、認知が入っていても、たまりませんよね・・・。
みなさんは、
施設の虐待に対してどう思いますか?
私は、ニュースでみた、軽く頭を叩く位、時にはいいんじゃない?と考えてしまいます。
もちろん虐待賛成ではないですが、
介護する側も人間ですから、
時にはそんなこともあるんじゃないか、ということです。
死亡、ケガ、人権を著しく傷つける、レベルまでいかないのに、
老人の家族がギャーギャーうるさすぎだと思います。
じゃあ、自分達が看てみろよ!
叩きたくなる気持ち、分かるとおもうのですが・・・
(もちろん、叩くのが良いことではないです)
>> 37
君な、介護してくださる人に感謝してないとは言っていない。
介護をする職にある人がそういうことをしては絶対にゆるされない。
また、…
感謝している人が沢山いるのは知っています。
ですが、そうじゃない人もいます。
「介護職をやめろ」「自ら就いた仕事だろ」と言う方がいらっしゃいます。
それはもっともな事ですが、その中で結婚当初から同居し親と接している方ってどれくらいいるのでしょう?
結婚当初は妻(旦那)が同居を嫌がり核家族で住み、年をとったら面倒を見るからと言いつつ、いざその時になれば「今は自分たちの生活が大切だから」と言って施設にあずける。
そういうケースが多いように感じます。
あなた自信はどうなのでしょうか?
周りはどうなのでしょうか?
1度でも自分たちで介護したのち施設にあずける人が多いのか、最初からあずける人が多いのか。
それこそ各家庭の事情ですが、あなたのような考え方をしている人ばかりではない気がしています。
自分の親に対しては面倒見たいと思っていても、義理親は面倒見たくないので施設にあずけてホッとしている人が多い気がするのです。
- << 56 君な、私が言った言葉だけを貴女のレスに引用してほしい、他の方の言葉を引用しないでほしい。拡大解釈になります。 男の私と、女性の貴女とは考えて方が違いが大きいのかもしれませんね。 貴女が在宅で看護されていたことがいかに大変だったか言葉の端々から伺えます。 だけど貴女の感情は少しおいといて、需要と供給として、お金を頂き福祉施設を供給している側が、ストレスがたまったから、ある施設のような虐待をしてもいいのでしょうか。 私も在宅で看護しておりましたよ。 オムツかえの時、手をだされ鼻血など数知れず、徘徊で何回も警察に御世話になりました。 そんな時に思う事があります。 私の小さい頃、同じようにいやがる私に服をきせ、たべない食事をさせ、追い回し風呂を入れ、色んな事につくしてくれた事を思うようにしていました。 そうしているさなか、私の会社が傾き、子供を養うには共働きしかなく施設に御世話になりました。
>> 49
身内が捨てた老人の介護、職員さん本当にお疲れさまです。
暴力はダメだよね。でもほとんどの介護士さんたちは、ぶん殴りたくなるような酷い老人が…
施設に預ける=親を捨てる
になるのでしょうか。
私の親はまだ、介護のいる年齢でもありませんが、認知症になったり介護が必要になった時は、施設へ入れてくれと言っています。
子供たちに余計な負担はかけたくない、金銭面では負担をかけるかもしれないが、親の介護で身動きとれないような生活を送ってほしくない、そう言います。
そして私たち兄弟も、素人の私たちが看るより、ちゃんとしたプロの方に看ていただいたほうがいいんじゃないかと思っています。
私たちが看ればやはり近しい間柄だけに暴言も吐いてしまうかもしれません。介護をある程度は勉強しても、やはりプロの方には敵わない、そう思います。
そう思って入所した結果、その介護職員が暴力・暴言じゃたまりません。
核家族化が進む中、我が子に負担をかけたくないと思っている高齢者はたくさんいます。
自ら施設入所を望む方々も多いのではないでしょうか。
親を捨てたと言われるのが怖くて、自分で看た挙句、介護鬱になる方もいらっしゃいます。
施設=捨てるという考えは、あまりにも乱暴で、思考が浅いんじゃないでしょうか。
>> 53
感謝している人が沢山いるのは知っています。
ですが、そうじゃない人もいます。
「介護職をやめろ」「自ら就いた仕事だろ」と言う方がいらっしゃ…
君な、私が言った言葉だけを貴女のレスに引用してほしい、他の方の言葉を引用しないでほしい。拡大解釈になります。
男の私と、女性の貴女とは考えて方が違いが大きいのかもしれませんね。
貴女が在宅で看護されていたことがいかに大変だったか言葉の端々から伺えます。
だけど貴女の感情は少しおいといて、需要と供給として、お金を頂き福祉施設を供給している側が、ストレスがたまったから、ある施設のような虐待をしてもいいのでしょうか。
私も在宅で看護しておりましたよ。
オムツかえの時、手をだされ鼻血など数知れず、徘徊で何回も警察に御世話になりました。
そんな時に思う事があります。
私の小さい頃、同じようにいやがる私に服をきせ、たべない食事をさせ、追い回し風呂を入れ、色んな事につくしてくれた事を思うようにしていました。
そうしているさなか、私の会社が傾き、子供を養うには共働きしかなく施設に御世話になりました。
>> 56
勘違いしないでいただきたい。
暴力を肯定している訳ではありません。
してしまう気持ちが分かると言っただけで、してしまってはいけません。
私は主人の祖母と父を看取ったと書きましたが、(主人の)母も健在です。
母はきつい性格で本来なら母が看取るべきはずの人達を私に看取らせました。
正直、母が動けなくなった場合、自分で見るつもりになれません。
施設にあずけてしまいたいと思っています。
もしも、介護士が母に辛くあたっても「何てことをしてくれたんだ」と思えないような気がします。
他人からすると酷い嫁ですが、実際介護をさせられていた立場から言うと、そういう感情も湧いてしまうのです。
上手く伝わらないかもしれませんが。
それぞれの立場にならないと気持ちは伝わらないのでしょうね。
主さん、横レスすいませんでした。
これから国の方針で介護は在宅介護へとシフトが変わってるのご存知でしょうか?老人の面倒は家族でどうぞです。義理の親だからなんて、理由になりません。
認知症、これは自宅で見るのが難しよなってわかる人ばっかりです。
介護職員でも手に焼くほどの人。放尿放便は、当たり前でまたやったのかと動物を扱う感じです。人間だけど、人間じゃない。動物としかもう見ることができない生き物なんです。
ほんと、何十匹という動物を施設で人間として面倒を見てる感覚。そう錯覚させてしまうほど認知症の集団の力は怖いです。
自分が一度その中に、入ってみるといいですよ。人間が人間と思えなくなる。そして忘れてはいけないのは、向精神薬の利用です。薬を飲ませて症状を緩和しなければ生きていけない人がほとんど。異常者を相手してる。
そりゃ、認知症を自宅で介護してる人には頭下がります。でも、集団で何十人とみていたら、その異常さが日常。深夜徘徊もいつものこと。暴力もいつものこと。
施設は、暴力でけがをした場合は労災で対応ということは明言してくれてます。
入所者の暴力で眼球破裂した職員いますよ。それに比べたら、肋骨の骨折は可愛いもの。引っかかれて痣で来た、傷になったと言いながらシップはって出てくる職員。珍しくとも何ともない。
手のかかる人、言うこと聞かない人、意思疎通できない人、それが普通なんです。大声出してる人、独語を一日中そんな光景も日常。
虐待は、人の理性による。私は、そんな人まともに相手しても仕方ないと思ってわりとスルーしてしまいます。言った直後に忘れてるし。
若い子は、言うこと聞かないことに腹を立ててしまってイライラしてます。私もイライラしないとは言わないけど、個人の沸点がどこにあるかが大きい。
自宅で虐待をされてる人を保護することもありますが、これから自宅介護の時代です。
家族は介護をしなきゃいけない人がいるなら、自分も勉強をしないとダメ。認知症と向き合えてる家族は、面会に来ても態度が違う。
手のかかる、嫌な療養者でも家族がいいと、それだけできちんとケアをしてあげようと思える。利用者自体が、手が付けれなくて嫌われてもあるけど、面倒を見てもらう以上家族としてどうあるべきかを考えてほしい。
- << 67 貴女の職場の理事長も同じ見解なんでしょうか? だからと言ってこのスレ提議の暴力は認めるのでしょうか? 私の御世話になっている施設は現在行政から虐待施設として認定され半年間は入居者・ショート受け入れされ、行政からの補助金も受けれない様になっています。 スタッフの方も献身的にされていて私は感謝しています。しかし、貴女の動物に見えると言った事は本音であり、すべての介護職の人がそう思っているのではと思うと残念でならない。
『介護の仕事を選んだならイライラを我慢して当然。それが出来ない人は介護職員する資格なし』みたいな意見もチラホラありますね。
私は介護福祉士として介護職員を11年やってきて、これだけは世間一般の人にも分かっていてほしいのは、
介護職の99%はイライラしますし、そのうちの8割~9割の人は『虐待してしまう気持ちも分かるな、でも絶対駄目だけど』、と思いながら仕事をしています。
ギリギリの所で理性を保って、でもイライラする自分にウンザリして自己嫌悪に陥っている人は本当に多いんです。
勿論、今回の川崎の施設の職員がやったことは絶対にダメで許してはいけないことだけど、『施設だけ(介護業界)の出来事で自分は関係ない。自分の親を入れてる施設じゃなくてよかった。悪いのは虐待する介護職員だ。自分には関係のない世界の話だ』って思わないでほしいです。
社会全体で今後のお年寄りの生活をより良いものにするために考えていくべきなんだと思います。
介護職の職場環境が悪いのはなんとなく想像できると思います。
その中で悲しいですが虐待やネグレクトがあることも。
『プロ失格だ』と罵ることが介護職員の質の向上に繋がると本当にお思いでしょうか?
社会全体で『やっぱり介護職員が心にゆとりをもって働ける環境を作らないといけないね』と、そのためにはどうしたらいいのか社会のあり方を考えなきゃいけないんじゃないかなぁ。
これからは在宅介護が主流です。
預けたら終わり、ではいけない時代。
自分の親だけでなく、近所でも認知症で徘徊する高齢者と同居の世帯が増えるかもしれない。
自分の親は共働きで看れない、だから自分に介護は関係ない。ではすまないのです。
虐待はダメです。
でもではどうしたらいいのか、『介護職員だけの問題』と思わずに一人一人が考えてほしいです。
59の意見に激しく同意します。
介護職員も人間です。毎日暴言、暴力で耐えられない気持ちになる事もあります。
姥捨山の様にして何カ月も面会に来ない家族も居ます。
一方でよく顔を出してくれる家族も居ます。
家族からいつも有難うと言われたり、利用者からの感謝の言葉に救われて頑張れるんです。
同じ時給なら精神的にもっと楽な仕事沢山有りますから。
仕事に見合った給料にしてから介護職員への批判はして貰いたい。
一部のモラルのない職員の為に全ての介護に携わる人に迷惑な誹謗中傷がされる事が一番のストレスかもしれないです。
- << 65 ありがとうございます。 最後の一文にすごく共感しました。
介護職員が暴力をふるう
絶対いけないことだと当然、誰しも理解しています
でも介護してるのは人間ですよ
ロボットじゃありません
そして毎回、認知症の老人に暴力されて介護者が万が一、間が差したり常識のタガが外れ、その年寄りに暴力してしまう
責められるのは介護者
人権も何もあったもんじゃない
正当な理由もなく暴力されて…
擁護されるのは糞尿撒き散らし夜は徘徊、入浴も拒否、虚ろな眼差しで他人を見つめる老人
私達は将来、年金貰えるかわからない
今の年寄りは一部の人を除き、ある程度、生活できる年金を貰い下手をすると年金以下の給料で仕事する介護者
矛盾だらけの日本
そんなだからスキルの高い介護者は集まらない
今に日本語も満足に話せない介護者が雇われますよ
ますます虐待は増える一方
現に私の住んでる街の総合病院には外国人の看護師がいます
介護業種も近くそうなるでしょうね
自分の親を守りたい方はやはり在宅介護をお勧めしますよ
今は介護したことも、見たこともない人ばかりになっちゃったからね。
職員の精神を守れる程度の人員、賃金を確保すれば問題はぐんと減りますよ。
ただ、そうすると一般家庭では手が届かない金額になります。
すると、介護で働けなくなる人、そして介護の仕事をする人が減ります。
税金収入が減ります。
国は困ります。
政治家が困るので実現は不可能です。
よって暴力問題は今の世代がいなくなるまで続きます。
この世代以降は減り続ける予定ですから。
今だけなので、国も実はあまり問題視していないかもしれませんね。
ふりです。
税金上げるための算段の一つです。
- << 80 横レス失礼! 皆さん結構頭に血が上っています! ちょっとひとやすみ 消費税が5%から8%の増税になった時 政府は増税分は福祉に全額って話しで無かった? 年金受給者に聞くとかなり減ったらしいね! 介護関係はどうなの?
自分の施設には警察が介入する程の事をした、精神病の婦人がいるが、まあ大変。見た目は普通で半分は本当の話しをする。体は元気なので色々やってくれるので助かる時もある。ただこの人のおかげで、心の病になり退職する職員が多い。本人にそのつもりはないが、特定の人をいじめぬくという事をする。経営者と職員は退居させたいけど、簡単な事ではない。入居者もいじめるが幸せそうな職員に対しては特に酷い事をしてこられた。どんなにお金を積んでも受け入れてくれる所があるだろうかという人だ。介護職の気持ちは介護職にしかわかりませんね。
- << 73 大変ですね、貴女の施設の対応はどうだったのですか? 貴方はこのスレ主のように暴力を肯定しますか?
綺麗事書いてる奴いるけど、本音では介護職は社会の底辺だと見下しているよね?
- << 82 君な、老人、自分の親の面倒をみていただいている人を底辺な仕事だと思えますか? 違うだろう。 君の軽い言葉は介護職人を傷つける。 君の周りに介護職人や認知症の方が居てますか? そんな言葉が出る仕事ではない。 君の本音で言えば痴呆老人は底辺だから虐待暴力はいいと思っていることになるぞ。 現在いろいろな施設がありますが、低額で施設供給してくれている特別養護施設や高額で施設供給しているグループホーム。 老人医療施設で胃瘻を簡単にすすめる施設とすすめない施設いろいろあります。 だけど1つだけ強く言えるものがある。それは介護職人が献身的に介護してくださってる事だ。 現場が一番大変だと思う。 暴力は肯定できないけどね。
今回主さんが例に挙げた映像の介護士の場合、介護職に就いたから平気で暴力をふるう人間になったのか、元々の素質が暴力的であった人が介護職に就いたのか?。私には知り得ませんが‥。
多くの介護経験者は前者になってもおかしくない実状だと想像は出来ます。
私は20年ほど前に認知症の義親を数年間在宅介護した経験が有ります。限界を感じ最期の数ヶ月は介護施設のお世話にもなりました。
痴呆症の老人介護は想像を絶する程の過酷さです。しかし、大多数の介護者(プロの介護士でも在宅介護の家族でも)はあんな事はしませんよね。
あれはただの一方的な虐待であり、弱者に対する暴力行為だから絶対に許されないのです。
痴呆症の老人がしてしまう暴力的行為とは訳が違います。
今回発覚した件では後者だと考えるほうが自然ではないでしょうか?
介護施設の職員がした暴力的行為だから 許されないのではなくて、暴力そのものが人間として最低の行為だから許されないのです。
その背景には介護施設の経営理念や、求職者の介護職に対する安易な姿勢、雇用の現実、職員の質の低下、などが有る事は否めないと思います。
命の現場であるからこそ、雇用側も求職者も安直ではいけないと感じます。
最近私自身が求職で経験した事ですが、無資格未経験者の中年の私ですら採用しようとする介護施設が有りました。
仕事内容を確認して私のほうから辞退しました。
「難しい事は無いです。未経験でも誰でも出来ますよ。簡単なお手伝いです。短時間パートで大丈夫です。人が足らないから良ければ明日からでも来て下さい。」
募集要綱の清掃業務だけではなく入所者と関わる事を知って、私には無理だと考え辞退しました。
介護の現場を知らないで仕事を欲している人には即決即雇用の魅力的な職場に見えるはずです。
>> 64
今は介護したことも、見たこともない人ばかりになっちゃったからね。
職員の精神を守れる程度の人員、賃金を確保すれば問題はぐんと減りますよ。
…
横レス失礼!
皆さん結構頭に血が上っています!
ちょっとひとやすみ
消費税が5%から8%の増税になった時 政府は増税分は福祉に全額って話しで無かった?
年金受給者に聞くとかなり減ったらしいね! 介護関係はどうなの?
- << 86 政府が今は在宅介護へとシフトをしてます。現に、うちの施設でも在宅へとなった人はいます。 施設から自宅へ、その流れの中で介護報酬が変わりました。一口に施設と言っても、特養もあれば、有料、老健その他いろいろ形態はありますが、施設へ入るお金を減らす。 私たちの給料が減る仕組みで会社としては経営が成り立たない。 100人以上いる従業員の給料を減らすわけにも行かない。そこで、有資格者の割合を増やすこと。それで、改定前と同等水準の報酬を国からもらう。 無資格でもできる仕事、でもこれからは経営を維持してくために最初から有資格者が優遇される。誰でもから、誰でもできる仕事じゃなくなる。 生産業は業績が給料に響くけど、私たちは国の動きで給料が変わる仕事。いや、変わったら困るんだよ。経営していく方も、今回の介護報酬の改定で人員配置をするのに3か月。あっちこっち弄り回してた。すごい移動がありましたよ。 毎年3000円から5000円あった、ベースアップは今年は無しでした。国はほんと施設潰して家で介護をさせたいんだろうな。 でも一番早急に開発して欲しい、施設で導入して欲しいのは介護ロボット。そのせいで職を奪われるかもしれないけど、身体的負担はほんと減る。それだけでも、全然違う。身体的負担の軽減が、ストレス軽減になると思うんだけどな。 腰痛でブロック注射しながら、腰痛ベルトしながら仕事してる。自分の体は自分で守らないと、続けられない仕事。マッサージは欠かせないし、介護ってほんと自分の体を張っての仕事だから。
私は老人に虐待されましたよ💦
近くに娘さんが住む一人暮らしの老婆の知り合いがいたので、休みの日に遊びに連れて行ったりしてました💦そしたら、娘さんが、いつも良くしてくれるからと、お醤油のセットを私に渡してくれと預かっていたのを勝手にあけて、家の醤油がなかったからと使ってました💦そして、私に、「あんたも持って帰るか」と言ったので、物を貰う為に遊びに連れて行った訳でもないし、勝手にあけて使われたものなんか要らないから、要らないって言いました💢
それ以前も、自分が友人に良い格好するのに、友達も連れて行ってくれと言い、友達には、自分が頼めば連れて行って貰えると言ってたみたいです💦あまり、度が過ぎたので距離をおいていたら、電話をかけまくられ、自分が作った野菜をあげている人に車に乗せて貰って自宅周辺まで来たりとストーカーされました💢ストーカーが酷いので相談したら、警察に行くように言われましたが、相手が86歳の婆さんだから、躊躇しました💦
本人に直接、電話をしないでと言ったら、本当に付き合わなくて良いのかと言われて呆れました💢寂しいって言うから遊びに連れて行ってやっただけなのに、私を利用して散々な事をしておいてよく言うわと思いましたよ💦自分の亭主は中学校の校長だったと言ってたけど、自宅に戦争未亡人になった親戚の人とその息子さんを住まわせて息子さんを高校までだしてあげたから、なれたんですよ💦そして、姑に嫌われていた➡根性の悪いコジキみたいな性格だから当然だよ💢
15分の間に14回も着信されて恐怖を感じました😨ただで遊びに連れて行ってくれる相手を手離したくなかったんでしょうね💦
- << 84 私も経験有りますがストーカはとても怖いですね! だけど施設の中の老人が全員ストーカじゃないと思うんだけど(^_^;)
>> 75
綺麗事書いてる奴いるけど、本音では介護職は社会の底辺だと見下しているよね?
君な、老人、自分の親の面倒をみていただいている人を底辺な仕事だと思えますか?
違うだろう。
君の軽い言葉は介護職人を傷つける。
君の周りに介護職人や認知症の方が居てますか?
そんな言葉が出る仕事ではない。
君の本音で言えば痴呆老人は底辺だから虐待暴力はいいと思っていることになるぞ。
現在いろいろな施設がありますが、低額で施設供給してくれている特別養護施設や高額で施設供給しているグループホーム。
老人医療施設で胃瘻を簡単にすすめる施設とすすめない施設いろいろあります。
だけど1つだけ強く言えるものがある。それは介護職人が献身的に介護してくださってる事だ。
現場が一番大変だと思う。
暴力は肯定できないけどね。
- << 85 でも、介護=底辺って思っている人が一定数いることも事実。(私も介護職員なのでそういう風潮は腹立つけど)(ネットで『介護 て』って入力したら予測のことに『介護 底辺』って出てくるしね) で、今回の施設の職員みたいに酷い虐待をする人がいるから『介護なんて教養も常識もない人でもできちゃうんだな。きっとどこにも就職できない人とかリストラされた人の掃き溜めなんだな』って思われたりもするのでしょうね。 正直、現場で働いていて『人が不足してるからって、こんなやる気もない、挨拶もしない、敬語も使う気がない、利用者をバカにして笑っているスタッフなんか雇わないでよー!』って上司に対して思ったことも沢山あります。 やりたくて介護業界に来た訳ではなく、中年になってからリストラや早期退職で、職を探すも正社員雇用してくれる仕事は介護業界ぐらいしかないから仕方なく介護の仕事を始めた人(特に男性)は、やりたい仕事でもないのに先輩や上司は皆自分より年下の小娘で、今まで企業で働いてきたプライドもあるから、こちら(先輩の小娘)の指導なんて聞く耳持たずで勝手なことばかりでひねくれていくこともよくあります。 入ってくる人に問題があることも多いし、育てる側も慢性的な人員不足で丁寧な指導はできていないのが現状ですから。 腹立つけど底辺と言われても仕方ないのかなと思うときもあります。 介護業界が悪循環の道を辿っているのは確かですから。 59で書いたように、社会全体で今後の介護のことを考えてほしいです。
- << 94 思えるよ。 介護は底辺でしょ。ネット検索してみ? 検索しなくても分かるよな。 結婚出来ないなんてレベルじゃない。一人暮らしをするだけでギリギリの生活だ。 実際に見下されてるしね。嘘だと思うんなら周りに訊いてみ? 外資系企業勤務の男性に訊いてみ?
>> 82
君な、老人、自分の親の面倒をみていただいている人を底辺な仕事だと思えますか?
違うだろう。
君の軽い言葉は介護職人を傷つける。
…
でも、介護=底辺って思っている人が一定数いることも事実。(私も介護職員なのでそういう風潮は腹立つけど)(ネットで『介護 て』って入力したら予測のことに『介護 底辺』って出てくるしね)
で、今回の施設の職員みたいに酷い虐待をする人がいるから『介護なんて教養も常識もない人でもできちゃうんだな。きっとどこにも就職できない人とかリストラされた人の掃き溜めなんだな』って思われたりもするのでしょうね。
正直、現場で働いていて『人が不足してるからって、こんなやる気もない、挨拶もしない、敬語も使う気がない、利用者をバカにして笑っているスタッフなんか雇わないでよー!』って上司に対して思ったことも沢山あります。
やりたくて介護業界に来た訳ではなく、中年になってからリストラや早期退職で、職を探すも正社員雇用してくれる仕事は介護業界ぐらいしかないから仕方なく介護の仕事を始めた人(特に男性)は、やりたい仕事でもないのに先輩や上司は皆自分より年下の小娘で、今まで企業で働いてきたプライドもあるから、こちら(先輩の小娘)の指導なんて聞く耳持たずで勝手なことばかりでひねくれていくこともよくあります。
入ってくる人に問題があることも多いし、育てる側も慢性的な人員不足で丁寧な指導はできていないのが現状ですから。
腹立つけど底辺と言われても仕方ないのかなと思うときもあります。
介護業界が悪循環の道を辿っているのは確かですから。
59で書いたように、社会全体で今後の介護のことを考えてほしいです。
- << 89 御世話になっております。 本当に検索したらそんな言葉がでるのですか? 悲しくなりました。 介護職人の辛い気持ちに、教養など関係ない、辛い気持ちを心の片隅において献身的に介護をしてくださってる人間性は崇高であり感謝につきないです。 人間の綺麗な心と汚い心が入れ交わるストレートな心に触れる大変で一番難しく過酷な仕事だと思い、改めて感謝します。本当にありがとう。
>> 80
横レス失礼!
皆さん結構頭に血が上っています!
ちょっとひとやすみ
消費税が5%から8%の増税になった時 政府は増税分は福祉に全額っ…
政府が今は在宅介護へとシフトをしてます。現に、うちの施設でも在宅へとなった人はいます。
施設から自宅へ、その流れの中で介護報酬が変わりました。一口に施設と言っても、特養もあれば、有料、老健その他いろいろ形態はありますが、施設へ入るお金を減らす。
私たちの給料が減る仕組みで会社としては経営が成り立たない。
100人以上いる従業員の給料を減らすわけにも行かない。そこで、有資格者の割合を増やすこと。それで、改定前と同等水準の報酬を国からもらう。
無資格でもできる仕事、でもこれからは経営を維持してくために最初から有資格者が優遇される。誰でもから、誰でもできる仕事じゃなくなる。
生産業は業績が給料に響くけど、私たちは国の動きで給料が変わる仕事。いや、変わったら困るんだよ。経営していく方も、今回の介護報酬の改定で人員配置をするのに3か月。あっちこっち弄り回してた。すごい移動がありましたよ。
毎年3000円から5000円あった、ベースアップは今年は無しでした。国はほんと施設潰して家で介護をさせたいんだろうな。
でも一番早急に開発して欲しい、施設で導入して欲しいのは介護ロボット。そのせいで職を奪われるかもしれないけど、身体的負担はほんと減る。それだけでも、全然違う。身体的負担の軽減が、ストレス軽減になると思うんだけどな。
腰痛でブロック注射しながら、腰痛ベルトしながら仕事してる。自分の体は自分で守らないと、続けられない仕事。マッサージは欠かせないし、介護ってほんと自分の体を張っての仕事だから。
このスレで「主さんの意見はあまりに極端な考え方だから絶対にダメ!!……でも気持ちはわかってしまう。自分でも心が辛い。介護職員による介護施設利用者への虐待はよくニュースになり問題になるのに、なぜ介護施設利用者からの介護職員に対する度重なる執拗な暴力暴言はあまり表沙汰にならないのか?」
という苦悩や自己嫌悪を含んだ、まさにリアルな意見をされている方達は、
介護職員さんだったり、介護の現場をよく知られている方達、
もしくは家庭で実親や義親、祖父祖母、義祖父義祖母を自宅介護されている方や介護経験のある方達ですね。
本当に頭が下がります。なかなか、なかなか出来る事ではありません。
まさに現場に直面してきた方達のリアルな意見ですね!
また自宅介護も実の親と義親、義祖父祖母の介護では、また違うものでしょう…。
また、「高齢者虐待、施設利用者虐待なんて人として絶対にありえない」
「介護職は自分で選んだ仕事だろう」
「どんな仕事だってストレスはある」
「理性で自分を抑えられない人間は最低。そんな奴が介護職員なんて!」
「高齢者虐待なんて普通のまともな人間なら絶対にしない」
などの綺麗事や理想論や、とても素晴らしい高潔な意見をされている方達は何というか地に足が着いてないような… 失礼ですが、おそらく介護の経験もない、介護の現場や実態を知らない方達なのでは、と思います。
レスにいまいち現実味が足りないからです。
介護施設は身内に見放された老人の姥捨て山… でも実際そういう現実ありますよ。
さらに身内に面倒みてもらえない老人は性格異常だったり、かなり性格にクセのある人も多いです。
認知症の症状とか以前に。
あまり言いたくないけど事実ですよ。
介護施設にはそういう難しい性格の、身内でも介護しずらい高齢者がどうしても多くなってしまいます。
実際の現実です。
私は介護職ではありません。
兄弟に介護職の人間がいますが…
10さんの気持ち私もわかります。
私の母も性格異常な祖母の介護に苦労していました。介護が必要になる前から母に対する嫁いびり、息子嫁いびり(私の兄の嫁)、嫌み嫌がらせが酷かったので…
祖母は父にとっては血のつながりのない継母なので「そんなもん俺の親じゃない!知らん!」と母に介護を丸投げしてました。
私も祖母に嫌がらせやいじめを受けたりしました。
介護労働者も労働組合をつくり改善要求したりストライキなどしたり、国会に待遇改善のデモぐらいしないと変わらないと思いますよ。
虐待するぐらいならストライキしたほうが数倍ましです。プロ野球みたいにやればいいんですよ。http://www.youtube.com/watch?v=0INdM19hdGU&sns=em
労働組合がないから労働基準法はじめ待遇改善がされないのです。参考にこちらをご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em
耐えるだけなら何も変わりません。声を挙げていかないと会社も国も自分も職場も変わらないです。
最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もあります。例えばサービス残業を改善した一例ですhttp://www.youtube.com/watch?v=BZXUGGayH3g&sns=em
労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em
>> 94
ネットを見ました。
確かにひどい事が書いてました。
貴女は書かれる原因がどこにあると考えていますか?
もし、賃金、職場待遇が原因と考えているなら先程の行家さんのレスを参考にされては!
底辺と思う人がいるのは事実ですが、感謝している人もここにいます。
底辺と思われているから老人を叩いたりしてはいけないですがね。
現在の日本の人口の3分の1は老人です。もう3分の1は予備軍です。
貴女達がいなければ国が前に進まない。そういう時代がそこまで来ています。
底辺と言っている人もあと数年で老人になり、貴女達の介護職人に御世話になり崇高な仕事だと感謝されますよ!
誇りを持って下さい‼
- << 99 周りの人には訊いたか?数多くの人間にリアルで訊いたか? 書かれる原因は超が付くほどの低賃金で高卒のDQNでも採用されて誰でもできる仕事だからだろ。普通の人間なら知ってることだ。 そしてあんたは介護職したことあるのか?介護職で一人暮らししたことあるのか? 正規雇用フルタイム勤務でどこにも遊びに行かず食って寝るだけでギリギリの生活だ。それが底辺でないと本気で思っているのか? 思っているなら実際にやってみろ。
待遇云々なんて関係ないよ。
待遇改善されたら無くなるか?
おそらく無くならないだろうね?
人間性の問題。
収入が上がれば無くなるなんて的外れもいいとこ。
- << 98 それも要因の一つと言ってるだけで誰も賃金や待遇が全てとは言ってない 在宅介護において虐待する率が一番多いのは実子 更にその実子では息子がダントツ 介護が底辺だとか人間性の問題とか言ってる人は自分の親を是非、自ら進んで看てもらいたい 自分の大事な親を他人に世話してもらうなんて意にそぐわないだろうからね(笑) 認知症で暴力暴言されても冷静沈着に対応できる人なんて一握りも居ないだろうね それが365日続くんだから… 平常心で看てる人は神様みたいな人か人間らしい心を持ち合わせてないか、どちらかだよ 国の政策は施設整備はもう、しない予定 在宅介護にシフト転換は既にもう始まっている 私達が年寄りになった頃、施設よりも在宅で身内や訪問介護に看てもらうのは間違いない
>> 96
待遇云々なんて関係ないよ。
待遇改善されたら無くなるか?
おそらく無くならないだろうね?
人間性の問題。
収入が上がれば無くなる…
それも要因の一つと言ってるだけで誰も賃金や待遇が全てとは言ってない
在宅介護において虐待する率が一番多いのは実子
更にその実子では息子がダントツ
介護が底辺だとか人間性の問題とか言ってる人は自分の親を是非、自ら進んで看てもらいたい
自分の大事な親を他人に世話してもらうなんて意にそぐわないだろうからね(笑)
認知症で暴力暴言されても冷静沈着に対応できる人なんて一握りも居ないだろうね
それが365日続くんだから…
平常心で看てる人は神様みたいな人か人間らしい心を持ち合わせてないか、どちらかだよ
国の政策は施設整備はもう、しない予定
在宅介護にシフト転換は既にもう始まっている
私達が年寄りになった頃、施設よりも在宅で身内や訪問介護に看てもらうのは間違いない
>> 95
ネットを見ました。
確かにひどい事が書いてました。
貴女は書かれる原因がどこにあると考えていますか?
もし、賃金、職場待遇…
周りの人には訊いたか?数多くの人間にリアルで訊いたか?
書かれる原因は超が付くほどの低賃金で高卒のDQNでも採用されて誰でもできる仕事だからだろ。普通の人間なら知ってることだ。
そしてあんたは介護職したことあるのか?介護職で一人暮らししたことあるのか?
正規雇用フルタイム勤務でどこにも遊びに行かず食って寝るだけでギリギリの生活だ。それが底辺でないと本気で思っているのか?
思っているなら実際にやってみろ。
- << 101 超低賃金。それはあるかもしれません。 うちの施設は、本給がいい分手当が少ない。ボーナスは70~80万ぐらいおかげでもらえるけど毎月は30万近くもらってる同職の友人よりも少ない。 しかも施設方針で、残業は認めない。サービス残業もなく働きやすいけど、ほんと少ないです。 これだけの仕事、体張ってやってそれだけ?と言われます、夜勤やっていても給料少なくて。引かれる税金が多すぎる。 ただ一人暮らしで、どこにも遊びに行かずと言う人はいませんよ。余暇は旅行に行く人もいます。一週間休みとって海外とかも普通。 誰でもできる仕事は否定しない。採用も翌日から来てくださいの即決採用。その場で採用、不採用を決めてるようなもの。不採用もいるから、その基準は人事の人しかわからない。 誰でもできるといはあなたは言ってますが、それが難しくなってくる時代だと言うのもわかっての発言でもあるわけですよね。 国は有資格者を優遇し、有資格者が国からの助成金をもらうのに重要で施設経営上必要。無資格は門前払いになる。 在宅介護を進める国の方向転換だから仕方ない。誰でもできても、介護は専門職。専門の知識が必要。 食事の時の嚥下状態、移乗、着替え介助、麻痺の人の介助。バイタルサインの異常発見。一見簡単そうに見えるおむつ交換。その辺歩いている人にすぐにやれと言ってできることじゃない。 学校で勉強してくる、介護職経験者など有資格者がやる仕事になりつつあるのに、低賃金。 それに、介護って老人だけと思っていたらだめ。40代で病気で麻痺になって利用する人もいる。若くても、事故で麻痺になる人もいる。絶対に、自分は世話にならないと言い切れないのです。 看護師は専門職で介護と思うと給料は高いです。介護職も、全員が看護師同様国家資格を持ち仕事すれば変わるんでしょうか? 底辺の仕事だと言うのは別にいいけど、どうしたら介護職のその偏見なくなると思います?
- << 103 君の話しは分かりにくい。 君はリアルでそんな話し方というか心根むき出しで対応されるのですか? 少なくても私は貴女の所には利用はしません。 人間性の良い方はいくらでも施設で見ます。貴女のような心の心境をむき出しな方はめずらしい。 貴女の話しは学ぶ所がない。 貴女の話し方で誰でもなれると思いました。
結婚生活掲示板のスレ一覧
結婚後の夫婦の関係👩❤️👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
結婚相談所について3レス 170HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
妻の一言一言が悲しい2レス 195HIT 離婚検討中さん (40代 ♂)
-
風の噂4レス 147HIT 聞いてほしい!さん (40代 ♀)
-
夫も子どももいるけどしばらく離れて過ごしたい4レス 173HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
オタクの旦那から、非オタクの私は蔑まれ続けて辛いです…13レス 360HIT 聞いてほしい!さん (40代 ♀)
-
40代 50代以上の夫婦の方
50代は2通りにわかれるのですかねえ? 家もいつからか、そんな感じで…(匿名さん10)
10レス 731HIT 匿名 (30代 ♂) -
8歳年下の男性と結婚できる女性
よく考えたら10歳近く年下 イケメン俳優?(俳優と思われる どの程度活…(聞いてほしい!さん0)
90レス 2797HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀) -
妻の一言一言が悲しい
別居をおすすめします。ご実家が近いな ら主さんはご実家から職場に通っ…(通りすがりさん2)
2レス 195HIT 離婚検討中さん (40代 ♂) -
結婚相談所について
結婚相談所の条件?って、いわゆる、年収がいくらくらいかなど、スペック的…(匿名さん3)
3レス 170HIT 通りすがりさん (30代 ♀) -
ブスで性格悪いのに20代で恋愛結婚できている
男女間って複雑なもので、そういうパターンありますよね! 良い人が縁遠…(聞いてほしい!さん0)
48レス 3183HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
夕食の献立1レス 41HIT OLさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
異性との連絡、食事32レス 488HIT 子はかすがいさん (10代 ♀)
-
閲覧専用
同棲思ってたのと違う23レス 482HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
ただタイミングがよかっただけ14レス 245HIT 聞いてほしい!さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
楽しくない生活7レス 210HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
夕食の献立1レス 41HIT OLさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
同棲思ってたのと違う
ならいいのですが。とても私にはそうは思えません。(匿名さん0)
23レス 482HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
異性との連絡、食事32レス 488HIT 子はかすがいさん (10代 ♀)
-
閲覧専用
ただタイミングがよかっただけ
皆さんありがとうございました! 具体的な原因を探り可能であれば夫とも…(聞いてほしい!さん0)
14レス 245HIT 聞いてほしい!さん (20代 ♀) -
閲覧専用
楽しくない生活
離婚の準備をした方が良いですね。どこまで有利になるのか分からないですが…(匿名さん7)
7レス 210HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
なぜそこまで結婚にすがるのか?
30歳や35歳の適齢期を過ぎた独身の人が、結婚にすがるのはなぜでしょうか? 諦めて、独身生活の楽し…
32レス 360HIT 知りたがりさん (50代 男性 ) -
誰でも働ける世界になったらどうなる?
法律を改正して公私立小中学校の教育を選択できるようにしたりその学費を年間100万円(義務ではないため…
24レス 365HIT おしゃべり好きさん -
息子に言われたショックな一言
もしも留守の時、親がアパートに入ったら 嫌ですか? 一人暮らしをしている息子(20代)から、初め…
20レス 312HIT 相談したいさん -
これって私が悪いの? 普通に最悪
先日、私の送迎会がありました。 もちろん先輩である好きな人も来ていました。 結構場も盛り…
9レス 213HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
もう生きるのが辛い
なんかどうしてもタヒにたいです。 マスク外したくないって何回も言ってるのに中学言ったらマスク買…
28レス 528HIT 相談したいさん ( 女性 ) -
男性恐怖症でも彼氏がいるのは矛盾?
男性恐怖症だと自称しておきながら、彼氏がいるのはおかしいですか?? 私は学生時代ずっと女子…
10レス 159HIT おしゃべり好きさん - もっと見る