注目の話題
もう期待させないでください。
自分のレベルを知るには?
彼氏と推し、どちらを選ぶべきか

里帰り中 家族の機嫌を取るには

レス10 HIT数 1999 あ+ あ-

プレママ( ♀ )
15/09/09 19:51(更新日時)

里帰り出産のため帰省中、家族が苦手で苦痛ではありますが、歩み寄るのを頑張ってます。
姉家族は家が近く、姉は専業主婦のため毎日のように実家にいますが、姉が一番私に対しての注意が多く、次に父、次に母の順でよく怒られます。母は細かいことは特に言わないのでめったに注意されたりすることもないですが、姉と父は性格も似てるので多いです。

明後日旦那がこちらに来る予定なのですが、台風が来ていて、雨戸なども旦那が仕事終わりに一人でやることになるしめんどうだろうし、こちらにちゃんと来れるかも心配だという話をついしてしまい、細かいことにカチンとくる家族なのは知ってるはずなのにやらかしました。案の定注意されてしまいました。
わかっていますが、昔のように部屋に逃げたらさらにイライラさせてしまうので機嫌取りができる話題だけを発する練習を結婚してからたくさんしてきたのですが、うまく仲良くできません。

なんとかストレスなく出産を終えて、家に帰りたいので、みなさんが家でしている機嫌の取り方、失敗しないやり方なとがあれば伝授してください。

毎日何かは注意されるのですが、今日されたのは、その旦那の心配のことと、食べる時の口に含む量を少なくしろというものです。
家族と離れて暮らしていた間、旦那は気にしない人なので少しだけ入れて食べる習慣が崩れてしまったようで、今後は気をつけるようにします。
注意された時はストレスがあるので、赤ちゃんに悪いと思うので、なんとか注意されない人間になる必要があります。肌荒れなども今ひどくて、また注意されてしまったのでなんとか治さないといけません。
あと2週間で予定日で、生まれて1ヶ月はここにいるので、子育て始まったらもちろんたくさん注意されるでしょうが、その時のストレス溜めない対処法もあれば教えて下さい。

No.2253879 15/09/08 03:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/08 04:22
♂ママ1 

いやいや、苦手な人たちとストレス溜めながら生活するくらいなら里帰りしなくていいと思う。
主さんがストレスためる→赤ちゃんにも伝わる
→主さん余計疲れる

なんもいいことない。

• << 5 そうですよね。里帰り出産は直前まで嫌だと思ってました。けど、私以外の周りはみんな強く勧めていて誰もいなくて部屋で冷たくなっていたとしたら赤ちゃんも助からないと、私は出産に対して甘いとずっと言われたので、出産までのしんぼうを選ぶことにしました。 いいことはそれくらいです。

No.2 15/09/08 05:02
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

何のための里帰りなの?
わざわざストレスたまること分かってて(家族の性格は分かってるんでしょう?)何で里帰りなんかしたの?
あと2週間で予定日ならもう旦那さんとの家の方で出産するのはムリかもしれないけど、、、里帰り自体するべきじゃなかったと思いませんか?

• << 6 するべきじゃなかったのかどうかはずっとわからないです。無事に出産が叶わなかったらその時には後悔すると思います。

No.3 15/09/08 05:37
匿名さん3 ( ♂ )

①仮に自分が二階、相手が一階で話しかけられた場合素早く反応する

②センスを見せる
今実家に帰ってきてまして、クリの中の皮?をむく作業を母親がやってたのですよ。それを手伝ったんだけど、その時に母親は包丁、後から参加した俺は皮むき器とスライサー(って言うのかな?玉ねぎをスライスしたりするのに使う器具)それを使おうとしたんですけど、母親がそんなもんでできるわけないでしょ💨
と、怒ってたんだけど
見事母親よりも早くむくことができまして、

フフッぐうの音も出ないだろう(* ̄ー ̄)と自己満足しておりました🐤

③食べ終わったらすぐ皿洗いをする
俺=ぐうたら野郎
っていう印象だと思うので、そうじゃない部分もあるんだよというとこを見せるためにササッと皿洗いをしちゃいます
母親の負担も減って一石二鳥

俺は男だから参考にならないかもしれないけど、思い付くのはこんなとこです
よかったら自分に置き換えて考えてみてください

これこれこうした場合、相手がどう思うかも考えてね🐤

• << 7 素早く動くことですね。怒られないようにはやっているつもりではありますが、継続は力ですよね。 母や姉は私より家事をするのは遅いですが丁寧な人たちなのでペースに合わせてやっていくのが良い感じです。 相手がどう思うか考えやり続けてみます。 注意が減ればいいですよね。

No.4 15/09/08 06:53
匿名さん4 

そもそも注意をいろいろとされる事自体
あなたに問題があるのでは?
食べる時の口に運ぶ量とは…少なくしろと、注意される話を私は聞いた事がありませんでした。
一体一口にどの位の量を
運んでいらっしゃるのですか?
率直な疑問です。
そういう事でしたら、多分小学生位の時にしつけの段階で身につく事なのではないかと…。
普段から、日常のマナーが緩い方なのでしょうか…

ご家族のご機嫌とりなんて考えず、
里帰りとはいえ大人になられた今でも注意される様な事は
例え里帰り終了後も肝にめいじ、しない様にされた方がよろしいのではないかと思った次第です……。

• << 8 姉が気にするのですが、姉よりも一口の量は少ないので私が多いということはないとは思いますが、昔子供の頃に口をくちゃくちゃ言わせて私が食べていたのを、一口にたくさん入れなければ口を閉じていられると姉が思いつき、そこからはそこを注意するようになった次第です。あとは食べているもののうち全てが同時になくなるように食べるようにというのやってます。でも食べる時の気を付けているのはそれくらいです。小学生の頃にマナーが身についたかどうかは、中学生でも注意されてたのできっとできてません。外で人と食べる時やほかのおうちにおじゃました時は、人が何一つ気を付けずに生活していることにびっくりします。常識的なマナーは人の方なのか、わからないです。ドアをパタンと音を立てて閉めたりする人がいますがマナーってどこまでなんでしょう。 洗濯物も私の畳んだのは歪まないよう気を付けてやってるつもりでまっすぐに見えますが、少しだけこちらが短いってことも気になると言うので、私は姉よりもずぼらは間違いないです。 その他のマナーはどれでしょうか?日常のうちのマナーがどれなのかわからないので教えて下さればお答えします。 もちろん肝に銘じしないようにしますね。ご忠告ありがとうございます。 旦那はうちでは扉の音も靴を揃えて返すこともゆっくり噛んで食べることも何もしてませんが、うちの実家ではちゃんと出来てるように見えるように全て私がフォローするようにします。

No.5 15/09/08 09:31
プレママ0 ( ♀ )

>> 1 いやいや、苦手な人たちとストレス溜めながら生活するくらいなら里帰りしなくていいと思う。 主さんがストレスためる→赤ちゃんにも伝わる →主… そうですよね。里帰り出産は直前まで嫌だと思ってました。けど、私以外の周りはみんな強く勧めていて誰もいなくて部屋で冷たくなっていたとしたら赤ちゃんも助からないと、私は出産に対して甘いとずっと言われたので、出産までのしんぼうを選ぶことにしました。
いいことはそれくらいです。

No.6 15/09/08 09:37
プレママ ( ♀ )

>> 2 何のための里帰りなの? わざわざストレスたまること分かってて(家族の性格は分かってるんでしょう?)何で里帰りなんかしたの? あと2週間で… するべきじゃなかったのかどうかはずっとわからないです。無事に出産が叶わなかったらその時には後悔すると思います。

No.7 15/09/08 09:44
プレママ ( ♀ )

>> 3 ①仮に自分が二階、相手が一階で話しかけられた場合素早く反応する ②センスを見せる 今実家に帰ってきてまして、クリの中の皮?をむく作業… 素早く動くことですね。怒られないようにはやっているつもりではありますが、継続は力ですよね。
母や姉は私より家事をするのは遅いですが丁寧な人たちなのでペースに合わせてやっていくのが良い感じです。
相手がどう思うか考えやり続けてみます。
注意が減ればいいですよね。

No.8 15/09/08 10:03
プレママ ( ♀ )

>> 4 そもそも注意をいろいろとされる事自体 あなたに問題があるのでは? 食べる時の口に運ぶ量とは…少なくしろと、注意される話を私は聞いた事があ… 姉が気にするのですが、姉よりも一口の量は少ないので私が多いということはないとは思いますが、昔子供の頃に口をくちゃくちゃ言わせて私が食べていたのを、一口にたくさん入れなければ口を閉じていられると姉が思いつき、そこからはそこを注意するようになった次第です。あとは食べているもののうち全てが同時になくなるように食べるようにというのやってます。でも食べる時の気を付けているのはそれくらいです。小学生の頃にマナーが身についたかどうかは、中学生でも注意されてたのできっとできてません。外で人と食べる時やほかのおうちにおじゃました時は、人が何一つ気を付けずに生活していることにびっくりします。常識的なマナーは人の方なのか、わからないです。ドアをパタンと音を立てて閉めたりする人がいますがマナーってどこまでなんでしょう。
洗濯物も私の畳んだのは歪まないよう気を付けてやってるつもりでまっすぐに見えますが、少しだけこちらが短いってことも気になると言うので、私は姉よりもずぼらは間違いないです。
その他のマナーはどれでしょうか?日常のうちのマナーがどれなのかわからないので教えて下さればお答えします。

もちろん肝に銘じしないようにしますね。ご忠告ありがとうございます。
旦那はうちでは扉の音も靴を揃えて返すこともゆっくり噛んで食べることも何もしてませんが、うちの実家ではちゃんと出来てるように見えるように全て私がフォローするようにします。

No.9 15/09/08 18:36
匿名さん9 

いやいやいや~それ↑義実家じゃないよね!?ご自身の実家でしょ!?何?お姉さんと、お父さんが神経質なの?異常だね(*_*)はっきり言って異常だと思うよ!!そこまで、家族に気を使う主さんも!!そこまで、異常に注意する主さんの家族も!!まして、里帰り出産で出産する前に疲れて寝込むわね(>_<)私なら…お父さんが神経質って言うのも珍しいね!!家の場合は~逆だよ~神経質は母親の方だな…(*_*)

No.10 15/09/09 19:51
プレママ ( ♀ )

>> 9 うちの実家です。義実家の人達とお会いする時には毎回驚きます。息子が全く注意されないし、みんな笑っていらっしゃって本当にショーもないことでも話せていいなぁって思ったりしました。
うちではどうでもいい話題を話す勇気すらなかったりもします。
でも私の態度が悪いと注意されるので明るく受け答えする必要があり、話すのにも必死だったりします。前までここで育ったんだから大丈夫だと、ストレスにならないよう言い聞かせていますが、礼儀作法できてないうちは言うことを聞かなければと思ってます。
義母に、実家でゆっくりして安心して出産しておいでと優しく言ってもらいましたが、そうすることが出来る自信はあまりなかったのでめげそうになりながらやり方を模索してます。
9さんはお母様が神経質なんですね…母も細かいところはありますが父と姉の方が注意は多いんですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧