注目の話題
デブの彼女って嫌ですか?
海外の人に原爆について教える。
他人が剥いたリンゴ食べれる?

仕事向いてない?頑張るべき?

レス9 HIT数 1735 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
15/09/07 19:47(更新日時)

この先、仕事を続けていく自信がありません。(長文でとても長いです。申し訳ありません。)

新しい職(契約社員)に就いてから、もうすぐ1ヶ月が経とうとしています。仕事内容は、総務・人事で未経験からのスタートです。

会社の雰囲気と致しましては、全体で100人〜200人・部署は私含めて6人です。個人重視ですが、コミュニケーションが特に大事な感じです(皆で飲み会、クラブ活動など)業務中は必要な話はせず、とても静かです。
どうしても前の職場の雰囲気(人数は前が40人程)と比較してしまう自分がいます。今の会社は福利厚生がしっかりしており職場環境がしっかりしてます。ですが、業務中に静かすぎるのが苦痛だったりします。

私の人物と致しましては、内弁慶・ネガティブ・暗い・会社では何故かよそ行きの顔になる・1人行動が苦じゃない・社交辞令を言うのが苦手・敬語苦手・普通に話しているのに声が小さい(声を張ると怒っていると思われる)・声が特徴的なので声を出すと大体嫌われる・会社とのコミュニケーションが苦手・説明下手、社会に出遅れてる。
前の職場では業務中もお話が飛び交う職場でとても楽しかったです。1部の方から励ましの声をいただくも役立たずや死ねなどの罵声もありそれに耐える事が出来ず退職致しました。
この間、先輩に人が好きなんですよね?と聞かれ即答出来なかったです(人が好きで入社した訳では無く生活の為だけに入社したようなものなので)

仕事では、まず最初にやり方を説明されて分からない事があったら聞いてねと言う感じで仕事を覚えようとメモを取ってもメモを取るスピードが追いついてなかったり、今一流れが掴めて無かったり、教えていただいた事と違う事をして叱られたり、やはり前にも言ったけどと先輩から言われると聞きづらいです。
新人は定時に帰るようにしてるからと定時に帰らせるように促されるも自分の能力と仕事の量が常に追いついていない状態で自分が情けないのと悔しいのとでこの間は半泣き状態で仕事をしていました。
注意していただいているだけでも有難いのですがら注意されると萎縮してしまい次もまたミスしてしまいます。

お昼のランチは周りとコミュニケーションを取ろうと週1・2回は職場の方とランチを取ろうとするのですが、仕事も出来ない私が皆とランチを取るのなんて出来ないと思ってしまい、昼は外で1人でランチを取りながら時々勉強してます。

最近では、仕事中に胃が痛くなるし、電話をかける時も指が震えたり、咳が常に出たりしています。最初は慣れないからと先輩に優しいお言葉をかけてくださるのですが、自分は気遣いが出来ない(身内にも人事の仕事に就いていて、人事の方を見てるととても気遣いができる人が多いように思えます)し仕事にも慣れない(何件も来るメールの処理が遅いなど)し、大体1ヶ月雰囲気に慣れるそうですが周りの雰囲気に飲み込まれなかなか慣れそうにありません。(前の職場でも半年かかりました)
最初では自分に向いてないのかな?と思う反面、今辞めたらこれからも同じ事を繰り返すのではないかと思います。

皆様、何かアドバイスいただけたら幸いです。

No.2253370 15/09/06 18:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/06 18:58
匿名1 ( ♀ )

わぁ似たような境遇!

まだ1ヶ月、これから慣れたり覚えたりしていけば楽になっていくと思ってがんばろ!
今が一番キツいと思って乗り切ろ!

今いる方達も最初は分からず慣れずに辛かったはずだし…

休日や帰宅してからはストレス解消してうまくやろうよ♪

• << 4 回答ありがとうございます。 仕事の量が多くて辛うじてしがみついているような状態で、休日も勉強しないといけない感じです。 ですが、同じような方がいて励みになります。ありがとうございます!

No.2 15/09/06 19:01
名無し2 ( 20代 ♂ )

仕事楽しく毎日通勤してる人いるかな?主みたいな職場の意地悪人間から金貰ってる訳でないし 同じスレ連立してコイツが何が言いたいかって言うと四六時中盗撮盗聴してる対象者を退職に導きたいという実に卑怯で陰気な阿鼻地獄逝きの行為。誹謗中傷してる無職の上にナマポ主 ついでに引きこもり 神経質 ネット番長

• << 5 回答ありがとうございます。 仕事は楽しくてやっている方もいらっしゃいますし、そうでない方もいらっしゃるでしょう。 お言葉を返すようですが、貴方のような方が相手の気持ちも分からずに罵声を浴びせてしまうのではと思ってしまい、とても残念でなりません。

No.3 15/09/06 19:15
名無し3 

>> 2 あなたはタカさんですか?

No.4 15/09/06 22:55
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 わぁ似たような境遇! まだ1ヶ月、これから慣れたり覚えたりしていけば楽になっていくと思ってがんばろ! 今が一番キツいと思って乗り切ろ! … 回答ありがとうございます。
仕事の量が多くて辛うじてしがみついているような状態で、休日も勉強しないといけない感じです。
ですが、同じような方がいて励みになります。ありがとうございます!

No.5 15/09/06 23:01
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 2 仕事楽しく毎日通勤してる人いるかな?主みたいな職場の意地悪人間から金貰ってる訳でないし 同じスレ連立してコイツが何が言いたいかって言うと四六… 回答ありがとうございます。
仕事は楽しくてやっている方もいらっしゃいますし、そうでない方もいらっしゃるでしょう。
お言葉を返すようですが、貴方のような方が相手の気持ちも分からずに罵声を浴びせてしまうのではと思ってしまい、とても残念でなりません。

• << 7 アナタが裏で遣っている犯罪はどう?

No.6 15/09/07 00:12
通行人6 

向いてないから遅いのでしょうか?他にこの仕事なら上手くできると思える仕事があるのなら転職も良いかと思いますが、読んだ限りでは他に行っても同じ事の繰り返しのような印象を受けました。

メモが追いつかなかった部分は家でメモをまとめ直し、分からない部分は翌日質問できるよう箇条書きにしておくと良いと思います。早めに行って始業前に聞けそうな人がいたら聞いても良いと思います。

仕事が出来ないからランチを一緒に取れないではなく、出来ないからこそ、情報集めに一緒にランチを取ると考えてはどうでしょう。勿論、独りで勉強する時間も貴重とは思いますが、一緒にランチするのは毎日ではないみたいですしね。
雑談混じりに、仕事について質問しても良いですし、質問して嫌がられたら、こういう時に、さっきはありがとうございましたと、フォローを入れておくのも大切だと思います。

失敗しやすいことについても、自分でリストアップして、防止策とした時にどうフォローしたら良いかをまとめておくと良いと思います。失敗しない人はした時にどうリカバリーしたら良いかを知らない事もままあるので、長く続けていれば、逆にこれはどうすればいいのか?と質問されるようになることもあります。失敗の専門家も時には重宝がられます。

周りの人が出来る方ばかりというのは、劣等感を刺激もされますが、勉強させていただく良い手本として謙虚に受け止めておいた方が良いと思います。
あの人ならこうするだろう、ああするだろうと言うお手本が多ければ多いほど、自分が困ったときに助けになってくれるはず。
今は先輩方のように出来なくても、いつか必ず役に立ちますよ。

勿論、耐えられなくなったら自分を守ることも必要だし、立ち直るのに長い時間がかかるほど我慢する必要もないですけどね。辞めるなら、次で失敗しないための練習をしておくのも良いでしょう。

No.7 15/09/07 05:28

>> 5 回答ありがとうございます。 仕事は楽しくてやっている方もいらっしゃいますし、そうでない方もいらっしゃるでしょう。 お言葉を返すようですが… アナタが裏で遣っている犯罪はどう?

No.8 15/09/07 18:02
匿名1 ( ♀ )

今日はどんな1日でしたか?

今日思ったんですが、メモを取るとき私はすいません!メモらせてくださいって言って少し待ってもらいます。メモだけで進められる状態までは詳しく書く。且つ殴り書き。

で、ばーっと自分だけが分かる位適当な字で書いて後から見易く清書する形にしています。

参考になれば…(>_<)

一緒に頑張りましょう!勉強させてもらってると思って(^_^)一歩ずつでも前進できたら楽になる!

No.9 15/09/07 19:47

仕事を辞めさせようとする負の連鎖を受ける予定の陰気なインチキ輩もいますから左右されず体を気遣い見切りをつけるのでほっとけば良いのにね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する