注目の話題
これって付き合ってると思いますか?
連れ子が嫌いと言われた
恋愛天気予報(透視)

【ダメ人間】欠点ばかりの人間【叱ってください】

レス4 HIT数 942 あ+ あ-

匿名( ♀ )
15/08/31 22:08(更新日時)

私は欠点ばかりの人間です。なおしたいですが、なかなかなおりません。悩んで、心療内科に行きましたが「病気ではない」と判定され、薬をもらえば少し良くなるのではないか?と言う希望が消えました。

・忘れ物が多い、物をよく落とす→また落とすのではないか?と1日に何度も確認をしてしまう。

・不安が強い→友達にメッセージをして、すぐに返信がないと、心配で何度も送信してしまう。

・気が散りやすい→片付けようとすると、かえって散らかる。

・神経質→洋服のタグがキライ。全部はずす。

・落ち着きがない→何事もすぐ飽きる。

みなみにADDだと自分では思うのですが、先生は「病気レベルではないから服薬の必要なし」とのことです。

おそらくヘトヘトになりながらも、ちゃんと会社に行き、仕事は出来てるからだと思います。

仕事中は、努力に努力を重ねて、ミスらないようにやってますが、会社を出たとたんに疲れがドッと出て、会社の近くのカフェで2時間くらい気絶したように休憩します。なので帰宅は、いつも深夜になります(片道1時間30分かかるので)

頭の中の不安や疲労がなくなることはなく、不眠、食欲不振、気力の低下で、また心療内科に行きましたら「うつ病」と診断されました。

自分の欠点ばかりが気になりますが、まわりからは「しっかりしている」「明るい」「頼りになる」と言われ、調整役や幹事などをやらされます。

どこか遠くに行きたい。失踪したい。と現実逃避の考えになります。きっと気合いが足りないんだと思います。

15/08/31 19:06 追記
現在までの流れ

ADDではないかと思う→否定される→悩む→症状が悪化→うつ病と診断される→薬を飲む→不眠は解消するも気力は悪化→会社を休職→数ヵ月経過→いまここ

15/08/31 19:26 追記
私が気にしていること 

・父が極度の心配性→遺伝したのではないか?

・祖母、いとこ多数が片付けられない→遺伝?

・母が幼稚園児みたいな性格→自分もかも?

No.2251368 15/08/31 18:46(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/31 19:55
匿名1 

気合いが足りないのではなく、気合いを出しどころが間違ってる。

・忘れ物が多い→極度不安による緊張でかえってモノが覚えられない。
・対人不安が強い→完璧主義、理想主義の裏返し。
・気が散りやすい→何もかもが気になるから。
・神経質→完璧主義、理想主義の裏返し。
・落ち着きがない→達成感よりも動くことで不安を解消する間違った解決法。

ようは、出来もしないのに完璧主義であり、「こうあってほしい」という高い理想像を自他ともに求め過ぎ。また、完璧主義であることから、そこで結果(達成)が求められないとかなりの不安に陥り、その不安感情を消したいがために、他のコトへ着手または目線を移すことで、一時的安易な不安を解消しようとしている。

さらに最もマズいのは、達成として描く完成図が「必要以上のモノ」であるため、より一層、達成感から遠のき、いつまでたっても達成した際に得られる「安心感」と「自信」が備わらない。

この悪循環に陥ってるのが主。
リスが遊具でクルクルと果てなく回ってるのと同じ。
ゴールが無いのに空回りしている。だからよっぽど疲れる。

加えて、対人的に自分を良くみせたい&悪く思われたくない心情が強過ぎるので、いらんことまで抱えて疲労する。これもまた、達成の場所が高すぎるにも関わらず、出来ない自分が引き受けるので疲労する。

達成感を得ないと焦るばかりで何も産まない。本来なら出来ることも自信が無いばかりにまるで出来なくなる。ひいては能力も向上しなくなる。自信と能力はリンクしているので。

自分が出来ることの8分目をゴールと考えて、それが出来れば「達成した」と考えて、自分のご褒美にプリンでも買って食べなさい。

No.2 15/08/31 20:16
匿名0 ( ♀ )

>> 1 1さん、具体的なアドバイスありがとうございました!

空回りしているリス…そうかも知れません。納得です。

プリンは大好きですので、その方法ならイケると思います。

ありがとうございました。

No.3 15/08/31 20:53
名無し3 ( 20代 ♂ )

ダメ人間とニートや無職に書き込まれても気にしない、、もっと低俗なダメ人間がいた。朝から時間合わせてゾロゾロとストーカー活動している輩。30過ぎたスケベイ風俗関係の嫌がらせ目的ストーカー男女🚻ダメ人間からも見て下の人間。

No.4 15/08/31 22:08
匿名 ( ♀ )

>> 3 3さん、ありがとうございました。来月から、仕事に復帰しますんで、無職ではなくなりますが、そうならないように頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧